『SSDの配置とエンコの速度について。』のクチコミ掲示板

2012年 8月 7日 登録

PX-128M5P

東芝製NANDメモリーを搭載した2.5インチ SATA SDD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:128GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:540MB/s 書込速度:330MB/s PX-128M5Pのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-128M5Pの価格比較
  • PX-128M5Pのスペック・仕様
  • PX-128M5Pのレビュー
  • PX-128M5Pのクチコミ
  • PX-128M5Pの画像・動画
  • PX-128M5Pのピックアップリスト
  • PX-128M5Pのオークション

PX-128M5PPLEXTOR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 8月 7日

  • PX-128M5Pの価格比較
  • PX-128M5Pのスペック・仕様
  • PX-128M5Pのレビュー
  • PX-128M5Pのクチコミ
  • PX-128M5Pの画像・動画
  • PX-128M5Pのピックアップリスト
  • PX-128M5Pのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > PLEXTOR > PX-128M5P

『SSDの配置とエンコの速度について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-128M5P」のクチコミ掲示板に
PX-128M5Pを新規書き込みPX-128M5Pをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

SSDの配置とエンコの速度について。

2013/04/20 20:04(1年以上前)


SSD > PLEXTOR > PX-128M5P

スレ主 oztatsさん
クチコミ投稿数:68件

以下の状況でエンコ速度に違いは出ることは考えられますか?また、どれが最適だと思いますか?また、下記のSSDの他にお勧めのSSDはありますか?

@128GBのSSD×2(CドライブとDドライブとして使用。元のデータはCドライブ、出力先はDドライブ)

A256GBのSSD×1(Cドライブとして使用。元のデータはCドライブ、出力先はミラーリングで組んだ7200rpmのHDD)

B256GBのSSD×1(Cドライブとして使用。元のデータはミラーリングで組んだ7200rpmのHDD、出力先はCドライブ)

C256GBのSSD×1(Cドライブとして使用。元のデータ、出力先共にCドライブ)

PCのスペック(予定)
CPU : 3770K(OCなし)
RAM : 8GB×2
SSD : PX-128M5P M5またはPX-256M5P M5
OS : Win8 Pro 64bit

エンコ状況
aviutlで複数のフィルタをかけてニコ動用にx264で2pass?で出力。サイズは1280x720、恐らく120fps。
CPUがQ9450だと5fps/sくらいのスピードになる。
元のファイルはHDMI経由でアマレコを使ってPS3の映像をキャプチャしたもの。

よろしくお願いします。

書込番号:16039210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2013/04/20 20:10(1年以上前)

どれにしても速度はほぼ変わらず、に一票。
ストレージの読み込み速度がネックになる状態にならなきゃ変わらないと思う。

書込番号:16039230

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/20 20:11(1年以上前)

Aviutlでx264guiExを使いx264でエンコードしても・・・
HDDでもSSDでもエンコード速度に違いは出ません。
例えばソースがBSのTSファイルでもビットレートは20Mbps(2.5MB/s)です、一方HDDの速度は100〜200MB/s出ます。このSSDも500MB/s出ます。
2.5に対して100や500なので余裕があります。
もしHDDとSSDのエンコード速度に差が出るとすれば、無圧縮フルHD動画とかのエンコードになります。

書込番号:16039240

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/20 20:12(1年以上前)

動画エンコは無圧縮や可逆圧縮コーデックを用いない限りはHDD・SSDどちらでも大差ありません。
ボトルネックはCPUなのでCPUを強化して下さい。
動画キャプチャ先にSSDを用いるのは自殺行為でもあるのでお勧めはしません。

書込番号:16039244

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/20 20:18(1年以上前)

一番の128GBのSSD×2 か 256GBx1 でいいでしょうね。
エンコ速度は ほとんど変わらないですよ。
データやバックアップの為に 他のHDDかSSDにするのがいいですね。 


書込番号:16039264

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/20 20:33(1年以上前)

x264で圧縮時の速度(サンプル)

>>PCのスペック(予定)
>>CPU : 3770K(OCなし)
>>CPUがQ9450だと5fps/sくらいのスピードになる。

Q9450→3770Kだと計算上は大体の数値で・・・
x264でエンコードすると5fps→12fpsくらいの速度アップになります。

3770KでQSVを利用すれば
5fps→37fpsくらいの速度アップになります。

>>どれが最適だと思いますか?

256GBはOSと作業領域
データはHDDの方が良いかと・・・

書込番号:16039318

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2013/04/20 20:58(1年以上前)

エンコードはCPUの性能で決まりますからね。差は出ないでしょう。

書込番号:16039422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/04/20 21:21(1年以上前)

読み書きするより、処理時間の方が長いので、どれにしても差はあまり出ないです。
ですから、2番で良いかと。エンコ後に元は消すというなら。

書込番号:16039540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/04/20 23:59(1年以上前)

大量のデータを扱い、読み出すことの少ない動画はSSDには不向きです。

寿命が縮まる。

書込番号:16040237

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2013/04/21 15:16(1年以上前)

動画にSSDならむしろ編集作業の方が効果があるでしょう。
エンコードは頭から順番に読んでいくだけなので、HDDでもそんなに違いはありません。

書込番号:16042368

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/21 15:20(1年以上前)

アマレコの編集が重いかが分かりませんが・・・
MPEG2などの編集ですとSSD内で行えばシークも速く快適です。

書込番号:16042378

ナイスクチコミ!0


スレ主 oztatsさん
クチコミ投稿数:68件

2013/04/23 22:28(1年以上前)

回答ありがとうございます。
SSDは1台にすることにしました。
SSD利用環境下でRAMDISKの使用は効果ありますか?

書込番号:16051546

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/23 22:36(1年以上前)

SSD下ではあまりRAMDISKの使用の効果は受けられないかもしれません。
ブラウザなどのキャッシュ用にRAMDISKを利用すれば多少はSSDの延命にはなりますが、ブラウザなどのキャッシュ用にした事によるトラブルもありますので、そのままRAMDISKを利用しなくても良いかと思います。

書込番号:16051597

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/23 22:45(1年以上前)

2番のSSD+HDDの状態でキャプチャやエンコードを行うならRAMディスクの効果はほとんどありません。
x264出力のテンポラリフォルダ先をGavotteとかのRAMディスクにするなら多少の効果はあるでしょうけど
あまり期待するほどのものでもありません。

書込番号:16051633

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/23 22:56(1年以上前)

RAMDISKの使用は効果は ほとんど無いですね。最近のSSDは 非常に高速なっているので 以前のHDD環境時ほどの効果はないですね。

書込番号:16051690

ナイスクチコミ!0


スレ主 oztatsさん
クチコミ投稿数:68件

2013/04/23 23:23(1年以上前)

では、RAMディスクは思ったよりSSDの延命、スピードアップともに期待するほどの効果はなく、リスクを考慮してそのまま使うのも1つの手だということでしょうか?

書込番号:16051822

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/23 23:33(1年以上前)

そういう事です。SSD自体の保証と寿命もあるようになったという事です^^

書込番号:16051880

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/23 23:38(1年以上前)

SSDの寿命も通常の使用では尽きないです。
RAMDISKを使用せずに普通にSSDを利用しても問題ないです。

書込番号:16051913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLEXTOR > PX-128M5P」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障と復帰について 1 2014/07/06 7:55:18
速度について 4 2014/03/19 3:14:42
初SSD。これってスピード出ていますか…? 16 2014/02/23 8:54:59
RAID0について 4 2014/02/18 14:19:54
Firmware 1.06 にしたら認識されない・・・ 18 2014/01/23 22:53:28
新Firmware 1.06 3 2014/02/03 22:31:48
SSD初心者です。どのSSDが良いでしょうか 5 2013/12/24 3:19:00
ご注意ください 0 2013/10/03 21:47:18
日曜日に 5 2013/09/01 14:47:12
兎に角購入しました 3 2013/07/05 1:45:02

「PLEXTOR > PX-128M5P」のクチコミを見る(全 380件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-128M5P
PLEXTOR

PX-128M5P

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 8月 7日

PX-128M5Pをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング