DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
- 容量3TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1117
DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,738
(前週比:+4,146円↑
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
拡張ストレージとしてHDDを増設しようと思っています。自作PCで今は500GぐらいのSSDだけです。(Cドライブ)主にPCゲーム(FPS,物理演算ゲーム,シミュレーションゲーム)やワード,ExcelなどにPCを使用しています。
ここで質問です。HDD増設としてこの東芝製のHDDを買うか
WD製 WD2003FZEX
このWD製のHDDを買うかで迷ってます。この東芝製のHDDのレビューを見ると不良品やらなんやら少し気にしてしまいます。HDDにも当たりハズレあると思いますしこの値段ならこっちのほうがいいのでしょうか?WD製のは2倍以上の値段なので迷ってます。
書込番号:20902797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加) もしこれ以外にもオススメのHDDがあれば教えてもらえるとありがたいです。(2TB〜3TBくらい)
書込番号:20902803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WD製のは2倍以上の値段なので迷ってます。
腐っても東芝です。2倍も価格がするなら迷う事もないですよ。レビューと言うのは話半分と思ってください。低評価はライバルメーカーの信者か関係者ぐらいですから。
書込番号:20902816
9点
日本の敵・東芝の敵であるWD製は一生買わないと誓いを立てました。
日本人のプライドの問題ですから。
>この東芝製のHDDのレビューを見ると不良品やらなんやら少し気にしてしまいます。
うちの東芝製HDDは故障知らずですよ。
2012年モデルなので音や発熱はある程度仕方のないところですけど。
書込番号:20902839
5点
腐った鯛が食えるか。
東芝製3.5インチは、どっかのメーカーの工場を買い取って作っていたと思いますが。初期不良率が高いという情報が出ていました。
私なら、WDを買いますが。そもそもWDのBlackにこだわる必要も無いと思います。性能が必要なところは、SSDが請け負っているのですから。倉庫に性能を求めたところで、発熱が大きくなるだけです(この辺、東芝の7200回転も必要ないと思いますが)。
WDのBlueで困ることはないと思いますし。故障率を考えるのなら、バックアップはどのみち必要です。Blackを買うくらいなら、Blueを2台。
書込番号:20902853
17点
WD2003FZEXは、ブラックですので高価ですよ。
WD Blackは数台持ってますが長期保証、高信頼性を求める方には最適です。
東芝のHDDはこの製品を含めて4T,3T,2T,1T,500GB(計13台)
ありますがどれも不具合もなく動いてます。
書込番号:20902866
2点
東芝のDT系はHGST、MD系が富士通だった筈です。
元々3.5インチは造っていなかったので、全部他社の技術がベースです。
データー置き場なら回転数より消費電力だと思います。
データーの読み書きに速度が要求されるものはSSDに置けばいいので、HDDは多少遅くても問題ないと思います。
書込番号:20902933
5点
世界で初めて垂直磁化を実現した東芝のHDD技術は、当時は画期的でした。昔のことですが。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2004_12/pr_j1401.htm
技術開発も製造品質も優秀なのは間違いありません。
書込番号:20902996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
東芝のDT01ACA300 [3TB SATA600 7200]は先月に壊れたので、WDのBlueの4TBに変更しました。
私の環境(ほとんど24時間HDDが駆動する)では、東芝のHDDの故障率が高いです(何故か知らんけど)。
データ用で使うのなら静かで発熱の少ないBlueでも十分かと思います。
7200rpmのHDDに比べて劇的に遅いと言う事もありません(ほとんど体感差はありません)。
WESTERN DIGITAL
WD20EZRZ-RT [2TB SATA600 5400] \6,504
http://kakaku.com/item/K0000816700/
書込番号:20903110
1点
このHDDは、故障率が高いという報告があるので、避けたほうが良いでしょう。
http://gigazine.net/news/20170201-backblaze-hdd-stats-2016/
東芝が全部ダメということではありませんが、メーカー別ではHGSTが高評価です。
書込番号:20903512
3点
>obamiさん
HDDは個人的に 壊れる時は壊れるって思ってるのでバックアップを重点においてます。
高かろうが、どこのメーカーだろうが、壊れる時は・・・一緒って思っておくのがベスト。
高速を求める部分は今時はSSDなので、予算と思い込みで何を買っても良いかと。
書込番号:20903661
4点
まず始めにみなさまご回答いただき誠にありがとうございます。
今までは7200rpmにこだわっていたのですが5400rpmでもそんな体感差がないということなのでそちらのほうも検討してみます。WDのブルーはまだ出て間もないのでちょっと不安なのですがHDDは壊れるときは壊れるとのことなのでそちらのほうも検討してみます。
書込番号:20904828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Blueシリーズはもともと以前からあるGreenシリーズですので大丈夫ですよ(^^
書込番号:20904880
1点
HDDは万が一の時でも円盤からのデーターレスキューの見込み(お金はかかりますが)はあるけど、SSDは、術なしですょ。よってデーター保存用には向きません。OSドライブには向いている媒体です。データーの保存に関しては、自治体なんかで使われている磁気テープを使ったストレージがベストだそうです。30年以上も大丈夫だとか。
書込番号:20907189
1点
SSDは、フラッシュメモリに順番にデータが書かれるわけではなく、メモリの使用頻度によってあちこちに分散されて書き込まれてしまうので、復元は難しいですが。メモリチップそのものからデータが吸い出せないようにするために、暗号化して書き込んでいる機種もあります(暗号化対応と書かれているSSDは、ファイルシステムレベルの話では無いので、紛らわしい)。
テープストレージ。単純に、データあたりの時期面積が広いので、保存性は高いですが。テープそのものの物理的脆弱性が難点です。溜め込むのならともかく、頻繁にバックアップする用途に使うものでは無いです。
MOが一番と言われていた時代もありました。128MBくらいだっけ?
フラッシュメモリは、データ保持期間があるので、長期は安心できません。
光学メディアも、紫外線は大敵。
3.5インチドライブは、ヘッド/モーター周りの耐久性に不安が。
まぁ、本当に大切なデータなら、複数の手段でバックアップしておきましょうと言うことで。
書込番号:20910102
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/04 21:14:13 | |
| 4 | 2022/01/28 15:26:04 | |
| 7 | 2017/12/03 21:10:08 | |
| 5 | 2017/08/14 8:37:25 | |
| 14 | 2017/05/22 11:55:48 | |
| 1 | 2017/04/28 21:25:24 | |
| 2 | 2017/04/28 5:44:44 | |
| 6 | 2017/04/16 16:56:53 | |
| 9 | 2017/03/21 12:57:39 | |
| 1 | 2017/03/19 4:00:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









