DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
- 容量3TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1117
DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,738
(前週比:+4,146円↑
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
ビデオなどを保存していたサブHDDが壊れたので購入したのですがネットをしていると時々ジジジと音がします。
タスクマネージャーを見ていると少しでもディスクが応答すると音がします。
初めて回転数?7200の物を買ったのですがこんなに音がするものですか?
ケースはDefine R5を使っていて場所は左下において椅子に座っていますそれでもジジジと音がよく聞こえます。
初めての投稿でおかしな文章や説明不足だったらごめんなさい
書込番号:21402138
0点
HDDの個体差によって音のするような製品を購入してしまったか、ケースと共振しているかではないでしょうか?
HDDは個体によっては音の大きいものがありますので、セクタに異常が出なければ個体差ということで我慢が必要になります。
共振しているなら取り付け直しビスをしっかり締めるか、共振を軽減させるクッション材が販売されているのでそれを間に入れるか、してみるしかないかと思います。
共振だとケースやそのフタを抑えると音がしなくなるので確認してみましょう。
書込番号:21402408
![]()
1点
レビューを読めばわかると思いますが、東芝のHDDは高速ですが音が大きいです。
静音ならWDが良いでしょう。
書込番号:21403191
0点
このHDDを持ってますが五月蠅いのが仕様です。
ゴリゴリとジジジっぽい音がするかと思います(ヘッドが動く音だと思う)。
東芝のこの元々日立のHDDシリーズは基本的に五月蠅いです。
書込番号:21403648
0点
皆様回答ありがとうございます。
CrystalDiskInfoで調べたところ異常はなく異音がするときに触ったら音が静かになり手に
振動が凄く伝わってきました。
振動をおさえるため薄いゴムシートを買ってきてHDDとトレーの間に挟んだらましになりました!
ただHDDの裏の基盤のとこに置いて挟んでいるのですが熱がこもったりして危険ではないでしょうか?
このHDDが音が大きいのはレビュー見て知っていましたが不良品が来た人の書き込みだと思ってスルーしてました。
後偶然かもしれませんがこのHDDに変えてからIEやchromeで通信エラーが多発するようになりました!
振動で無線が駄目になることはないと思いますがIEやchromeのキャッシュはこのHDDに保存しています。
書込番号:21403762
0点
通信エラーは多分無関係だと思います。
音が気になるなら、HDD静音ケース用の静音ケースがあるので、使ってみたらどうでしょう。
私は、Smart Driveという古いケースを使っています。
書込番号:21403818
0点
>振動をおさえるため薄いゴムシートを買ってきてHDDとトレーの間に挟んだらましになりました!
>ただHDDの裏の基盤のとこに置いて挟んでいるのですが熱がこもったりして危険ではないでしょうか?
基板上のLSIチップなどがHDDを固定しているトレーに当たって音がするのでなければ、固定しているビス穴周辺(底面の左右端の部分)や両側面にゴムシートを貼り付けたほうがいいでしょう。
温度については、基板上にLSIチップがなければ、とりあえず問題はないとは思います。
PCケースの作りとして元々基板側の通気性はあまり良くない感じですし、ゴムシートを通して多少なりともトレーの方に熱が逃げるとは思うので危険とまではならないかと思います。
HDDを酷使するなら時々気にした方がいいかもしれませんけど。
書込番号:21403871
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/03/04 21:14:13 | |
| 4 | 2022/01/28 15:26:04 | |
| 7 | 2017/12/03 21:10:08 | |
| 5 | 2017/08/14 8:37:25 | |
| 14 | 2017/05/22 11:55:48 | |
| 1 | 2017/04/28 21:25:24 | |
| 2 | 2017/04/28 5:44:44 | |
| 6 | 2017/04/16 16:56:53 | |
| 9 | 2017/03/21 12:57:39 | |
| 1 | 2017/03/19 4:00:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









