DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
- 容量2TBの3.5インチHDD。
- 通常のモードより騒音を低減することで、より静かな場所での音楽・ビデオ視聴にも適した「静音シークモード」を搭載している。
- 転送速度6Gb/sのSATAインターフェイスを採用している。高速データ転送が可能で、搭載されたデスクトップPCのデータ記録再生をスムーズに行える。
DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):¥24,552
(前週比:±0
)
登録日:2012年 8月 8日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]
購入したばかりですが、添付の動画のような音がアクセスのたびに鳴っております。
このHDDでは普通の音なのでしょうか?
同じく所有されている方のご意見をいただきたく書き込みをさせていただきました。
もしよろしければご意見お聞かせください。
書込番号:17514517
2点
このHDDの3TBモデルの持ち主です。
ヘッドの音が凄くパワフルですね(^^;
まるでバスのワイパーのようです。
私の3TBモデルでもこのようなパワフルな音はしません。
ヘッドのゴリゴリ音は確かに五月蠅いですが、防音仕様のケースに入れれば許せるレベルの騒音です。
エラーがないかもしれませんが・・・初期不良品として販売店で交換された方が良いでしょう。
夜に気になって眠れないと思います。
書込番号:17514707
![]()
2点
返信いただきありがとうございます!
早速ショップの方にこの動画と一緒に問い合わせてみましたが、
交換対応となりました。
これがデフォじゃなくてよかったです(^^;
書込番号:17514807
0点
Segateの低温不良多発のため日立の1昔前のモデルに交換してもらいしばらくしのいだがお店に同等性能のこれが入ってきたのでこれを起動ドライブとしてRAID0で1年ほど使用してきた。(稼動時間で6000時間)
本日、使用中にいきなりアクセス不能になり、シャットダウンも不可能でリセット、電源の切断、再起動を行うとWin7の起動はできたが1GBのコピーに30分以上かかってしまうようになっていた。
DiskInfoで調べると一方のドライブのシークエラーレートが跳ね上がっていました。
シークエラーが多発してかツンカツンといった音がなっているみたいです。
購入時点でHD-TUNEに乱れはなかったが、時々大きく乱れるようになるときがあったので心配していましたいました。
HDDは当たり外れが激しいといいますがプラッタ1T詰め込んでいるので磁性体の保持力に余裕がないのかも?
偶然でしょうがWD20EARSもまったく同じような壊れ方をしましたね。
そういえば旧IBM(日立、東芝)がウェアスダンデジタル傘下に入っていますね。
とりあえず昨年購入した低温不良が発生していないST2000DM001-1CH164(cc24)を代わりに使用しています。
書込番号:17614892
0点
RAIDで1年使用してきたがほとんどアクセス不能な状態になりましたが復帰しました。
原因は温度が低すぎたためのようです。(HDDベイでは32度くらいまでしか温度が上昇しない。)
内臓リムーバブルケースに移して、HDD−TUNEをかけていくと、温度が上昇すると大きなスパイクがなくなり、40度くらいで消えます。
43度まで上昇した後、電源を切って冷却した後30度でテストしても完全に購入時の状態に戻っていました。
軸の劣化も多少ありそうだが、5月に全消費電力90Wから30Wのシステムに変えたためかな?
HDDは軸温度が40度くらいにならないと十分な浮力が得られないみたいですね。
書込番号:17617235
0点
もう一度、HDDベイに固定したら、異常音が再現しました。
重心がずれているのか振動が大きいようで固定すると逃げ場がなくて軸とシリンダがぶつかっているのかグーングーンと言った具合で安定しないようです。
リムーバブルケースにはシリコンゴムで振動を吸収しているためかろうじて動いているみたいですね。
これも、WD20EARSも手に持つとバイブレータのように振動していましたが振動が大きいドライブは持たないようですね。
書込番号:17621165
0点
購入店経由で修理に出したら数日で新品交換されてきました。
早々パソコンに接続してみるとエラーを起こしているようで認識せず。
USB3クレイドルで接続してみるとディスクI/Oエラーで初期化できず。
カツン、カツンといった異音がしていました。
どうやら最初からまったく動作しない不良品のようです。
簡易梱包でお店に送られてきているみたいなので運搬中になにかあったのかもしれませんね。
書込番号:17645868
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > DT01ACA200 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/06/27 19:55:48 | |
| 0 | 2022/03/06 2:06:03 | |
| 2 | 2020/08/09 21:08:27 | |
| 3 | 2019/09/17 15:53:40 | |
| 8 | 2020/03/08 22:55:19 | |
| 6 | 2017/10/07 9:46:03 | |
| 1 | 2017/05/23 15:12:21 | |
| 1 | 2015/05/31 4:54:04 | |
| 17 | 2015/01/07 14:02:41 | |
| 3 | 2014/11/16 9:33:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![DT01ACA200 [2TB SATA600 7200] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ruPmE1m9L._SL160_.jpg)









