『S3900かS4700かで迷っています』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2012年 8月22日 登録

S3900 [単品]

  • 25cmウーハーを2基搭載した3ウェイホーンモデルのフロアスタンディング・スピーカー。高さ約1m、幅40cm弱のトールボーイデザイン。
  • 中域には50mm、高域には19mmのピュアチタンダイアフラムとネオジウムマグネットを採用した本格的なコンプレッションドライバーを搭載。
  • 大型ホーンスピーカーの味わいをミニマムのスペースで実現する。周波数特性は33Hz〜40kHz(-6dB)。
最安価格(税込):

¥356,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥356,400¥356,400 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:フロア型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY S3900 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S3900 [単品]の価格比較
  • S3900 [単品]のスペック・仕様
  • S3900 [単品]のレビュー
  • S3900 [単品]のクチコミ
  • S3900 [単品]の画像・動画
  • S3900 [単品]のピックアップリスト
  • S3900 [単品]のオークション

S3900 [単品]JBL

最安価格(税込):¥356,400 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 8月22日

  • S3900 [単品]の価格比較
  • S3900 [単品]のスペック・仕様
  • S3900 [単品]のレビュー
  • S3900 [単品]のクチコミ
  • S3900 [単品]の画像・動画
  • S3900 [単品]のピックアップリスト
  • S3900 [単品]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > JBL > S3900 [単品]

『S3900かS4700かで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「S3900 [単品]」のクチコミ掲示板に
S3900 [単品]を新規書き込みS3900 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信23

お気に入りに追加

標準

S3900かS4700かで迷っています

2016/02/04 02:43(1年以上前)


スピーカー > JBL > S3900 [単品]

クチコミ投稿数:2件

このページはピュアオーディオの方が多いと思うのですが、サラウンドメインの投稿となり、申し訳ありません。

現在、PioneerのAVアンプSC-LX83、YAMAHAの低価格帯スピーカー(NS-210等)で5.1chを構築しているのですが、フロント、センター、サブウーファーのグレードを上げようと考えています。

JBLやB&W、KEFなどいろいろと視聴しましたが、JBLの前にくる音圧がとても気に入り、フロントにS3900、センターに4429、サブウーファーにYAMAHAのNSSW1000を考えています。
しかし、視聴や他の方のレビューを見て、各音域の繋がりや音圧のアドバンテージから、サブウーファーを見送って3900ではなく4700にするのも良いのかな?と思い始めました。

3900にせよ4700にせよ、長いこと使うことになるので、慎重に決めたいところです。
何かアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。


(アンプのグレードがスピーカーに合っていないのも事実なのですが、アンプは後々予算ができてからグレードアップするつもりです、、、現在のアンプに合わせてスピーカーを選ぶのも勿体ないですし)

書込番号:19554415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2016/02/04 06:14(1年以上前)

おはようございます。
ハーマンストアの特別試聴室でじっくり聴けるようですよ。
お時間を作って行かれてみては如何でしょうか。

https://www.harman-japan.co.jp/info/harmanstore/p04.php

書込番号:19554519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/04 10:16(1年以上前)

25cm 2発と 38cmでは低音の質感が違いすぎますよ。

25cm 2発の低音って比べれば小口径なんでクセの無い、澄んだ音が出ますけど 38cmの出そうとしなくても
出てくる低域を聴いた後では物足りなく思うはずです。

長いこと使うのなら 心地良い低音が出るS4700じゃないですか。 25cm 2発の低音はブックシェルフでそれ以下の口径
でも低音の質感に大きな差は感じませんが、 38cmのそれは別格ですよ。

書込番号:19554961

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/02/04 10:58(1年以上前)

サラウンド用・S-3800。

2-CH用メイン・JBL-4365

友人宅のS-4700。

お早うございます。


 現在AVシステムにはS-3900の前期モデルのS-3800を使っています。

 これ以前は現在サラウンドSPにしているSVA-2100がメインでした。

 一方で2-CH用には4365を使っており、S-4700とは違いますが「S-3900とS-4700の差」

 に近い感想をお話しします。


どちらのSPを選ぶにしても先ずは部屋の広さはどの位でしょうか?

 S-3800を置いてある部屋は洋室フローリングの12畳、4365は和室フローリングの22畳ほどです。

 SP本体の再生能力も現在のSPとは格段に違いますし、イザ導入!と言う事ならば最低でも8畳

 から10畳の広さはあったほうが良いかと思います。

 JBLを長く使っている私の感想ですが、小さい音でもちゃんと鳴りますが、「JBLを選ぶ」ならば

 大きな音で鳴らさないとJBLの本領は発揮できません。

 ご自身もお気づきのようですがSC-LX83では鳴りますがあまりにも非力だと思います。

 昨年友人がS-4700を導入、アンプはSC-LX88?だと思いますが洋室14畳ほどの部屋に設置し

 私ほど大音量で無いにしてもアンプのドライブ力に不満を感じられROTELのセパレートを導入の予定です。

 現在の投稿ではあまりに情報が少ないので何とも言えませんが、S-3900・S-4700クラスのJBLを

 鳴らすには部屋・アンプと必要とする条件が厳しくなると思って下さい。


プランに在るセンターに4429と言うのも机上の空論的で現実的ではありません。

 私の写真を見て頂ければわかりますが65吋のテレビで視聴しますが「センタ-SP」は

 使っていません。

 この程度離してもしっかりとセッティングすればセンターSP無しでも「セリフ・センター音」は

 過不足無く再生出来ます。

 元々「センターSP」では無い4429をスクリーン?テレビの前にセッティングするのは苦労すると

 思いますが・・・・・。


S-3800は中古で18万くらいで買いましたが程度も良く満足しています。

 新品のS-3900・S-4700というと安く買っても60万から100万ですよね。

 思い切って買ったとしても不満の残るアンプは何時頃更新出来ますか?

 不満を感じながら長い時間我慢の日々で大丈夫でしょうか。

 こう言っては失礼ですが「中古の軽自動車から一気にポルシェの新車」みたいな感じで

 買ったは良いけど「使いこなせるか?」と思ってしまいます。


SC-LX83と見合ったSP、JBLを試したいならば中古品も含めてかなりの数が出回っているので

 先ずは「小手調べ」というわけには行きませんか?

 JBLのSTUDIOシリーズで揃えるというのも宜しいかと思いますが。

http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=studio290brn


 4365の写真で一番前に置いてあるのはSTUDIO-270ですがこれでも十分に

 「JBL」を味わえますよ!

書込番号:19555053

ナイスクチコミ!16


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/04 11:52(1年以上前)

出た〜 gazoudeno JBL ziman

最近の 浜オヤジさんはオーディオ板随一の毒舌ですね。 

所詮セット物だとか 「中古の軽自動車から一気にポルシェの新車」みたいな感じで 買ったは良いけど「使いこなせるか?」

だとか、SC-LX83では鳴りますがあまりにも非力だと思います。 等等

Pioneerの SC-LX83は名機 SC-LX82 の後継モデルで、ハイエンドではありませんが、決してエントリー機種のような
非力なモデルでもありません。

確かにJBLの大口径機種はホームオーディオ用の皮を被ったPAスピーカーと称されるように大出力の業務用アンプにも
対応しますけど、SC-LX82、SC-LX83では力不足かは鳴らしてみないと判りませんよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000057724/#tab

自分も浜オヤジさんぐらい平気で毒舌を吐けたら SVA-2100SやS-3800について いつも言いたい事があるのですが
そこは野暮にならないよう グッと堪えて飲み込んでいます。


書込番号:19555153

ナイスクチコミ!12


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/04 15:38(1年以上前)

私は、JBLのS3100っという38p+ホーンのスピーカーを
7ワットの真空管アンプやpioneerの20万円のAVアンプでならしていましたから、
LittleGreenJediさんのアンプでならせないことはないと思います。
むしろ、とても立派なアンプをお使いだと思います。

上をみたらキリがない世界ですし。
それに、アンプも将来的に買い替える予定なんですよね。

800Hzクロスっというのが絶妙です。
私が去年感動した、L300っというJBLスピーカーと同じクロスです。

38pスピーカーには、他にはない世界があると思いますので、
個人的には38cmスピーカーをお勧めしたいです。

ちなみに、JBLは30cmウーハー2発で38cmウーハー1発と同等っとうい考え方らしいです。
私もこの掲示板で教えてもらったのですが、JBLは面積ではなくて、体積で計算をしてました。
ですので、25cmウーハー×2っというのは、JBL的には38pには遠く及ばないっということです。
ちなみに、他のメーカーでは面積で計算をしていると思います。
BOSEの901も11.5pフルレンジ9発で、34cm相当の低音っと書いてあったと思います。


能率の高さでJBLを選んだのですから、すこしでも能率の高い4700の方がいいのではないでしょうか。
ウーハーを2個使ったS3900は、低音の厚みだけなら上回っているかもしれません。

実験したことがあるのですが、同じユニットで1個、2個、4個と数を増やすと、見事に低音の音圧が上がります。
なので、厚みだけでいうなら3900かもしれませんが、迫力は38pだと思います。


書込番号:19555738

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/04 16:42(1年以上前)

拝啓、今日は。
スレ主様の文脈に少し不安感を感じて仕舞った!たなたかと申します。失礼します。
*どちらJBL(サイズ・グレード・口径)が最適か?。
*AVアンプとの相性(マッチング)は?。

等々の話が支流の様ですが?、私も引っ掛かるのが!、"浜オヤジ殿"と同じ心配でした!。
@現状スピーカーからの急激なグレードアップへ発想力の心配?。
A文脈からのスレ主様のサウンドコンセプト力が?、伺えて来無い事?。
Bこのクラスの"フロアー型JBLスピーカー"を、音を出す(兎に角鳴らす)では無く?、現状のリスニングフロアーを鑑みてのスピーカー選択が出来ているのか?が心配になって仕舞様な文章内容とか?。

JBLの生き字引の浜オヤジ殿の心配されたのは?、
"酸いも甘いも"も判り過ぎる我が"ジムラン"を、イメージ先行だけの判断すると?、
「後々苦労するよ!」との御助言をしたかっただと思いますよ。
お節介ながら追記指せて頂きました!。

悪しからず、敬具。


書込番号:19555862

ナイスクチコミ!6


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/04 16:42(1年以上前)

>oimo-chanさん
ONKYO SL-10といい、JBL S3100といい スピーカーの好みが自分と良く似てますね。
S3100、S4700 、S9800どれもJBLでは好きなスピーカーです。

「ウーファーを大きくすると音が悪くなる」 とは よく逸品館の清原さんが 口癖のように書いてる 一節です。
確かにウーファーが8cmよりも10cm 13cmより16cmと大きくしていくと微細な振動ができなくなる分 低音が
出るのとトレードオフで 音が鈍くなっていくものですが、それじゃあ20cm 25cm 30cmと大きくしていき
38cmなんてなると どんだけ(いっこうさんではない・・)音が悪く(鈍く)なるんだ?? となりそうですが38cmだけは 
〜30cmまでの物とは違う空気感が有るんですよね。

これは振動板の面積だけ合わせた 30cmの2発とか 25cmの4発とかでも 出せない音 例えば うちわをパタパタ
やるのと 部屋のドアを動かすのでは 空気を掴む感覚が違うよう 38cmは空気をガッチリと グリップしているような
感覚でしょうか。

書込番号:19555863

ナイスクチコミ!5


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/04 18:10(1年以上前)

HDMstさん、こんにちわです。

私も、38pウーハーに魅力をかんじています。
おっしゃるように小口径の方が綺麗な音ですし、細かい音も聴き取りやすいかもしれないですけど、
38pにしか出ない音っというのがあると私も思っています。

うちわを沢山パタパタやるよりも、ドアの方が風圧を感じますよね。
38cmにはそんな魅力がありますよね。



LittleGreenJediさん

もともとJBL、EV、ALTEC・・・業務用にも使用されたスピーカーは、
能率を稼ぐために大口径ウーハーになったと思います。

質問文にも
「JBLの前にでてくる音圧がとても気に入り」っと書いていますので、
個人的には38pがいいのではないかなぁっと思っています。

例えば、ALTECのA7は8Ωで104dBの物があります。
これで、数百人規模のホールを数ワットの真空管アンプで余裕でならせるくらいの音圧がでます。

S4700は6Ω 94dB、A7と比べると約10分の1の音量です。
でも、ホールとお使いになる部屋ではどれくらい違いますでしょうか。
10分の1よりももっともっと部屋の方が小さいですよね。

そんなにハイパワーは必要はないと思うんですよね。

高いアンプを買えばそれなりのパワーがありますし、
気に入ったアンプがハイパワーアンプだったっということも多いと思いますので、
ハイパワーアンプを批判しているわけではありません。

でも、AVアンプでもちゃんと鳴ると私は思っています。
それに使っているAVアンプは素晴らしいアンプだと思っています。

私も、s3100をmcitnoshのmc2300、MC252でもならしましたし、
Pioneerの20万円のAVアンプでも鳴らしました。
一応、色んなアンプを使った経験から話をしています。

私が満足する音と他の方では違うのかなぁ・・・。

書込番号:19556071

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:119件

2016/02/04 23:07(1年以上前)

こんばんは♪

音圧を楽しみたいなら是非38センチで(^^)b

録音の良いソースなら音のような?風圧のような?パルスのような?低音が楽しめると思います

アンプのことはよく分かりません(笑)
でも>oimo-chanさんにナイス♪

書込番号:19557392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/05 00:03(1年以上前)

oimo-chanさんが言うように アンプなんて上を見たらキリがないのですが、オーディオ正統派の人達の`概念、として
30cm以上のJBLには最低でもMcIntosh MA5200以上のモノを組み合わせないと`いけない決り、があるように考えて
いるフシが見受けられますね。
当然、30万のAVアンプよりはMA5200の方が駆動力あるでしょうけどMA7900、 MC2KWともっと駆動力が有るモデルを
使ってるオーディオ正統派の人達からみたら、 MA5200でも鳴りますがあまりにも非力だと思いますとなるでしょう。

消費電力22WのFOSTEX AP05(5W+5W)とかでS3900、S4700を鳴らしたら誰が聴いても明らかに緩い締りの無い音
になるでしょうけど、SC-LX83くらいであれば、駆動力に直ぐ不満がでる人のが少ないはずです。
定格出力45W +45W(8Ω)の TRIODE TRV-35SEなんて定格出力 110W/ch (8Ω)のSC-LX83より安くて小さいパワー
ですが3900にせよ4700にせよ相当いい音が出るんじゃないですか。 もしかしたらMA5200以上かも・・

書込番号:19557578

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2016/02/05 02:00(1年以上前)

>達夫さん
ご返信ありがとうございます。
こんなところがあるのですね!知らなかったです。
予約して、雑音のない個室空間でゆっくり試聴できるなんて素晴らしすぎます。
教えて頂けて感謝です。今度行ってみようと思います

>HDMstさん
ご返信ありがとうございます。
今までS3900ばかり試聴していて4700は少ししか聴いていなかったのですが、やはり38pウーファーの魅力はかなり大きいですか!
アンプに関しても、SC-LX83をかなり気に入っていて、まだまだ現役で使っていくつもりです。
現段階では、SC-LX83のみで自分の中ではかなり満足いく音が出ると思いますが、将来パワー不足を感じたら、フロントch分にパワーアンプを繋いでグレードアップをしたいなと考えています。
おっしゃる通りオーディオの世界は本当に上をみたらキリがないですが、現段階で自分の中でかなり満足いくシステムがやっと導入できそうでワクワクしています。
あと、うちわとドアの例えとてもわかりやすかったです!

>浜オヤジさん
ご返信ありがとうございます。
サラウンドでS3800を使っていらっしゃるとのことで、大変参考になります。
それにしても写真の4365は圧巻です笑
部屋に関しては12畳程で、スピーカーはスクリーンの横に置きます。フロント間は2.8mくらいになります。
私も4429の設置の困難さから、センターなしもかなり検討したのですが、どうしてもセンターchが欲しいという個人的願望と、複数人で映画鑑賞する際の台詞の定位感などを総合的に踏まえ、4429を導入することに決めました。
3900に合わせるセンターとしてメーカー推奨のLSセンターも迷ったのですが、映画はセンターに情報が集中するシーンも多く、4429クラスのスピーカーが欲しいなと考えた次第です。
設置に関しては、スクリーンの位置を20pほど上方に移動して対応する予定です。
また、確かに今のアンプで3900ないし4700を鳴らし切れるとは考えていません。しかし、今のアンプのままでもかなりの迫力向上が見込めると思っています。パワー不足を感じ始めた頃にパワーアンプを繋いでみたり、後々には(かなり先になってしまうとは思いますが)AVプリアンプにステレオパワーアンプを4つほど繋いだセパレートのハイパワーサラウンドを構築できたらなと考えています。
いきなりスピーカーのグレード上げすぎではとのご指摘も最もなのですが、いろいろなスピーカーを試聴してきて、S3900(S4700も)をとてつもなく気に入ってしまったので、どちらかを購入したいと思っています。

>oimo-chanさん
ご返信ありがとうございます。
詳しいご説明、とても説得力があり大変勉強になります。
やはり25pダブルと38pにはかなりの差があるようで、4700に気持ちが傾きつつあります。
部屋の広さの面でも、SC-LX83で当分の間は満足していけそうです。

>たなたかたなたかさん
ご返信ありがとうございます。
サウンドコンセプトについては、「映画をもっと迫力あるサウンドで観たい」というところから始まりました。いろいろな候補を試聴しましたが、JBLに出会ってからは、他の繊細さで勝るスピーカーを聴いても満足できなくなってしまいました。JBLの音に惚れ込んでしまい、音質、迫力、デザイン(見た目)など総合的に気に入ったものとして、フロントを選びました。センター選びはけっこう苦労しました。設置の関係から、本当はセンターとして設計されたものがよかったのですが、満足いくものがなく、4429が自分の求めるものに1番近いと結論を出しました。
サウンドコンセプトに関して、まだまだ勉強不足のところが多々あると思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

>スプーニーシロップさん
ご返信ありがとうございます。
やはり38pウーファーの魅力は素晴らしいのですね!
気持ちがS4700にかなり傾いています!

書込番号:19557805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/05 03:45(1年以上前)

>LittleGreenJediさん

>4429の設置の困難さから、センターなしもかなり検討したのですが、どうしてもセンターchが欲しいという個人的願望と、複数人で映画鑑賞する際の台詞の定位感などを総合的に踏まえ、4429を導入することに決めました。
>3900に合わせるセンターとしてメーカー推奨のLSセンターも迷ったのですが、映画はセンターに情報が集中するシーンも多く、4429クラスのスピーカーが欲しいなと考えた次第です。

自分もホームシアターやってて120インチスクリーンの両脇にホーン+38cmで視てますが おっしゃる通り、映画はセンターに
情報が集中するシーンが多く、センター無しのファントムモードではスッキリしません。
多分、センター不要論を唱えてらしゃる方はメインスクリーンの間が狭いんではないでしょうか? 120インチ以上だと必須です。

ただ、4429をセンターに配置するのは、自分もやりたくはありませんね。
ただ、現行のJBLには魅力的なセンターが今は無いので、下のような過去の本格的な物を探して入手されるのがいいんじゃ
ないでしょうか、自分ならそうします。
http://aucview.aucfan.com/yahoo/t454438439/

書込番号:19557875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/02/05 09:35(1年以上前)

上・A-35 下・B-4

JBL・センター用SP。

  JBL・4425

LittleGreenJediさん、お早うございます。


 12畳の部屋で120吋スクリーンと言う事ですね。

 最初の内容ではAVアンプとSPだけから「アレコレ」無い頭を絞って考える訳です。

 私の様に「一人で観る」システム、或いは複数でと言う条件も含めてでないと「漠然」と

 したやりとりに終始して仕舞いがちですよね。


 現在の私のシステムではA-3050導入後、TOP-SPを設置して「6−0−4」配置になって居ます。

 当初は小型4CHパワーアンプ(YAMAHA・A-35)でTOP-SP」を駆動して居ましたが、如何せん

 古さと出力の少なさでバランスが取れずメインのS-3800を外部パワーアンプ(YAMAHA・B-4)

 サラウンド・サラウンドバック・TOP-SPをA-3050で駆動する事で一先ずは満足の行く状況です。

 先日の写真の様に私は「一人で鑑賞」が殆どですから65吋のテレビで「センターSP」の必要性を

 全く感じませんのでセンターSPは有るのですが使っていません。

 テレビ+テレビ台ですとセンターSPを置く方法に困ることも一因ですが・・・・・。


同じく先日ご紹介した「友人宅のS-4700」ですが写真の様に左右SPは壁から15cm程

 左SPのすぐ横は「ガラス窓」という設置条件です。

 AVアンプのイコライザ-で低域のかぶりや輻射を押さえた調整はしているのですが

 S-4700の前に使っていたモニオのトールボーイより「印象」は悪い!と言うのが感想でした。

 彼の場合はテレビ正面に「奥様」と並んで観るソファーがありますが雰囲気作りの

 小型サラウンド用SPを接続した4.0-CH使用が殆どの様です。

 一人の時はアナログレコードやCDを聞かれることが多いのでセパレートアンプ導入!

 と言う次第になったようです。


「4429」をセンターに!と言うと1台だけ購入?と言う事でしょうか?

 中古品やオークションでたまに見かけますが、個人的には4429の前の型である「4425」に

 良い品物があったらお薦めしたいと思います。

 30CMとホーンの2-WAYですから4429とは同系列とは言えかなり音の傾向が違います。

 正常に音が出ている物ならば2-WAYである事の利点(よりPAスピーカーに近い特性)が

 センターSPには向いて居るように感じた事があります。

 その頃は120イン著のスクリーンでPJを使った4.0CHでしたが現在とは違い「センターCH」の

 音を強化する!と言う意味合いでは無く単純に「中抜け」してしまう音が気に入らなかったからです。

 当時はJBL38cmを使った3-WAY自作でしたが蛇管のスケールは小さくなったモノのセンター無しよりは

 バランスが改善されたと言う事もありました。

 

S-3900にしてもS-4700にしても「大型SP」ならではの長所が短所になることも多いです。

 床の強度・低音の処理・音のバランス崩れ(低・中・高の)等々。

 「だから面白い!」とも言えますが、一人で簡単に移動が出来ない事やチョットしたことで腰を痛めたり!

 そんな事に気をつけなければいけないのも「道楽」だからこそですかね?

書込番号:19558284

ナイスクチコミ!7


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2016/02/05 14:04(1年以上前)

4429はクロスが800hzと7000hzです。
セリフが明瞭に聴こえるようにツィーターはあったほうがいいと思います。

あと、2wayになればどうしてもボーカルや声の再生に敏感な1〜4khzの間にクロスオーバーが来ることになります。
なので、クロスオーバーは、なるべく低いほうがいいと思いますし、s3900もs4700もクロスは800hzです。
バランス的にも4429で大丈夫なように思います。

私は、100インチスクリーンでホームシアターをやっていたころは、30pの同軸スピーカーを使用して、
背の高さは抑えておりました。

書込番号:19558862

ナイスクチコミ!2


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/05 15:00(1年以上前)

センタースピーカーに JBL HC1000でスクリーン下にスマートに置く場合ですが、万が一高域に 4425のような
少々尖がった音が良ければ高域ドライバーのみ入れ替えてるユーザーもいるようです。
http://susumu-oiso.blog.so-net.ne.jp/2012-12-04 http://www.teamaudio.fr/en/jbl-2416h-1-8ohm.html

スクリーン背後にスピーカー を設置し音が透過するサウンドスクリーンでないのなら HC1000、HC5000、S3HC
のような物のが映画に集中できますよ。 
うちもセンターにもフロント左右と合わせるか なんどとなく検討、熟考しましたが、部屋の広さとスクリーン高さの
面から取り止めました。

スクリーンを高い位置に設置すると 見上げるようになるのが 最もネックです。
映画館で見上げるのと見下ろす位置のどちらがラクか・・? 当然自分は2階席の一番前をとります。

http://www.fujitsu.com/jp/about/businesspolicy/tech/design/ud/vdt/index-page3.html
https://jooy.jp/23691

書込番号:19558986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件 S3900 [単品]の満足度4

2016/02/06 15:59(1年以上前)

>LittleGreenJediさん
こんにちは(^ー^)ノ

すでに皆さんスピーカーに詳しい方の意見が出てますので、昨年の暮れに両機の聴き比べを繰り返した私の感想を(^∇^)!

結果を先に言えば…AVとして使用するならS3900です。
皆さん4700の15インチ ウーファーが!と言われてます。
確かに2chのオーディオだと、S4700が圧勝だと思いますが…こと、映画やDVDの再生ならば、スピード感のある25cm2発の方がキレが良い(⌒▽⌒)

もちろんS3900も、2chでもすばらしく鳴りますw

また、設置スペースもかなりS3900が優位ですね!
テレビの両サイド、スクリーンの両サイドに置いてもそれほどスペースを必要とせず、動かす際も4700に比べるとはるかに楽ですよ(^ー^)ノ

書込番号:19562266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:119件

2016/02/06 16:10(1年以上前)

>往年のプレーヤーさん

こんにちは、以前、「天気や時間で音が変わる?」でアドバイスいただきありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いします

自分はAVシステムって組んだこと無いのですが、AVの場合は求める音も変わってくるんでしょうね?

2chとはまた違った包まれ感とか臨場感とかが大切になるようなイメージ有ります

書込番号:19562281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2016/02/06 17:00(1年以上前)

拝啓、今日は。
失礼乍、私の心配事がスレ主様や他の回答者にも伝わって居ず?、不安だったので再度追記指せて頂きます。暫しお付き合いを!。

基本的に、このクラスのJBLフロアー型スピーカーをAVアンプで使う事自体は反対では無く、やり方次第で十分鳴らせると想いますよ!、
一番の不安材料が!
"このJBLクラスのスピーカーを12畳で、上手くコントロールが出来るのか?"です。
設置スペースとスピーカーのサイズのバランスや?、定在波やフラッターの対応策は?、天井や特に床の共振・発振対応策は?等々です。

これは!、以前も有った事ですが、経験歴の有るオーディオユーザーさんでも起こっ居り、苦労されたスレが上がって居た記憶が御座います!。(その時は、結局買い替えられた様ですが!)

もし実行されるの有れば?、十分室内音響の知識力が有る専門店等を見つけて、相談しながらシステム構築される事をお勧め致します!。

お節介乍進言致します。

悪しからず、敬具。

書込番号:19562432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件 S3900 [単品]の満足度4

2016/02/06 19:42(1年以上前)

スプーニーシロップさん
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

横スレになりますので、AVアンプでのスピーカー選び等のお話しは…
私が縁側的に立ててる雑談スレがありますので、そちらで宜しくです(≧∇≦)笑

書込番号:19562917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6835件Goodアンサー獲得:119件

2016/02/06 19:53(1年以上前)

>LittleGreenJediさん

横レス失礼いたしました…スミマセン


>往年のプレーヤーさん

了解しました♪

書込番号:19562941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/02/06 20:55(1年以上前)

JBLを購入してからうまくコントロールさせるのもオーディオのひとつの楽しみだと思います。
どんなオーディオを購入しても調整は付きまといます。

オーディオを何年・何十年と微調整を続けて楽しんでいる方もおられます。
菅野沖彦さんもドライバーの角度の調整に何十年もかかったと書いてたように思います。

ポンッと置いて最高の音が出ることも滅多にないでしょうし、
オーディオは調整する楽しみもあるから趣味になるんだと思います。
最初からs3900もs4700もうまくコントロールできるのかどうかっということを考えていたら、
JBLに限らず大型のスピーカーを購入することはできないです。

もっと広い部屋になれば部屋の個性がでてきてさらに調整が難しくなる可能性もあります。
広ければいいっというものではないです。調整を根気よく続ける気持ちがあるかないかです。

私も20代からJBLをながながと色々使用してますが、JBLを特別調整が難しいスピーカーだと思ったことはないですね。
アンプをあまり選ばない傾向にありますし、試聴した限りではユニットのつながりもいいように感じます。

大型スピーカーを12畳よりも狭い部屋で楽しんでいる人はたくさんおります。
なにもスレ主様は悪い環境っというわけではありません。
むしろ今の時代、12畳の部屋を持てる人って少ないと思います。

今はAVアンプの全自動補正などもありますので、調整は以前と比べれば飛躍的にしやすくなったと思います。
大型JBLを購入できるのに回り道する必要はないかと思います。

中途半端なスピーカーに手をだしても結局はJBLを購入することになると思いますので、
長く使うつもりで購入するのですからこの2機種のどちらを選んでも間違いはないと思います。

購入したあとに困ったら、またここで質問されればいいと思います。

書込番号:19563125

ナイスクチコミ!7


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/07 00:00(1年以上前)

うんうん 
>最初から〜うまくコントロールできるのかどうかっということを考えていたら〜大型のスピーカーを購入することはできないです。
>JBLを特別調整が難しいスピーカーだと思ったことはない〜アンプをあまり選ばない傾向にあります〜
>大型スピーカーを12畳よりも狭い部屋で楽しんでいる人はたくさんおります〜今の時代、12畳の部屋〜って少ないと思います。
>大型JBLを購入できるのに回り道する必要はない〜

ムラードさんの おっしゃっている通りです。
>中途半端なスピーカーに手をだしても結局はJBLを購入することになると思いますので

これはJBLラインナップ中での選択でも言えそうですね。 長く使うつもりで購入するのであれば尚更 中途半端なJBLに
手をだして 遠回りするよりも 15インチユニット採用の本筋を選ぶのが結局は得策なんじゃないでしょうか。
AV利用でスピーカーを使う場合、サブウーファーで低音を出すのでフロントには大型不要、だってBOSEの映画システムなんか
サブウーファー以外に低音出すサテライトユニットは無いよ。・・・・ なんて考えてる向きも多いんではないでしょうか?

しかし15インチでシアター組んでる経験者なら判るはずですが、BOSEのようなサブウーファーのみ頼りのシアター試聴と
前から伝わる空気感は明らかに別物です。 BOSEのようなシステムのがチャンネルセパレションと言うかチャンネ間での
キレは向上しますが、どちらが良いかは聴いた人にしか判らないでしょう。

書込番号:19563834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/22 00:01(1年以上前)

>LittleGreenJediさん
1年経ったけど、結局どうされたのでしょうか?(^^;)

書込番号:20679275

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > S3900 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S3900 [単品]
JBL

S3900 [単品]

最安価格(税込):¥356,400登録日:2012年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

S3900 [単品]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング