『開放F値の暗さが気になります。』のクチコミ掲示板

2012年 9月13日 発売

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格準拠の望遠ズームレンズ

最安価格(税込):

¥32,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥11,300 (8製品)


価格帯:¥32,500¥32,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:45〜150mm 最大径x長さ:62x73mm 重量:200g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):¥32,500 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月13日

  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]

『開放F値の暗さが気になります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 開放F値の暗さが気になります。

2014/05/16 23:35(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]

クチコミ投稿数:12件

皆様、はじめまして。
ミラーレス初心者ですので是非皆様の知恵を、お借りしたいと思います。
カメラはコンデジTZ40とネオ一眼のFZ200とミラーレス一眼のGX1(レンズはパナ20mm/F1.7と、
シグマ60mm/F2.8)を、所有しております。
主な被写体は、とある女性歌手のライブです。
撮影距離はシグマ60mmでEXテレコン2倍(35mm換算240mm)で、上半身アップになるかどうか位です。
ステージによっては、もっと遠くなる事もあります。
遠い時はFZ200で撮影してますが、やはり写りが。。。。
GX1購入前は、FZ200の写りに大きな不満は無かったんですけど^^;
ステージの明るさは、GX1・ISO160・シグマ60mmF2.8で1/640秒前後は行きます。
被写体ブレを防ぎたいので、最低でも1/500秒は確保出来るようにと、思ってます。
前置きが長くなってすいません。
GX1で当レンズを使った場合、望遠端F5.6・ISOは800位?かと思いますが、
その設定でFZ200・F2.8・ISO100と比べて、写りはどうでしょうか??
普段はPCで見るんですが、良く撮れた写真はA3プリントも、考えてます。
近距離(1〜2m)で撮った単焦点の『毛穴まで見えそう』までは、無理だと思ってますが(汗)

自分の使い方なら、こっちのレンズの方がいいよ的なアドバイスもあると嬉しいです。

質問の意図が不明確な感じもしますが、宜しくお願い致します。


書込番号:17523129

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/05/17 05:58(1年以上前)

答えになりませんが、パナもオリも望遠レンズは暗いですね。
シャッタースピードを稼ぐには明るいレンズが理想ですが?

isoは人によって様々だと思います。A3を基本にノイズが気にならないところまでiso感度をあげてみることですね。
もしくはお金はかかりますがミラーレスでもなく一眼レフに乗り換えた方が良いかも知れませんね。
望遠をとるなら、APS-C、高感度を撮るならフルサイズですかね。

書込番号:17523747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/17 06:37(1年以上前)

こんにちは

やはりF5.6レンズでは厳しいんじゃないでしょうか
ここはやはりF2.8ズームを無理してでも
買われた方が良いと思います

ってこの辺しかないかな?
パナソニック
LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S.
http://review.kakaku.com/review/K0000418188/#tab

書込番号:17523798

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/17 07:16(1年以上前)

>>良く撮れた写真はA3プリントも、考えてます。

つるつるに写ってほしいなら、100%無理。ノイズざらざらでいいなら、出来なくもないけど。

暗いライブ会場で、被写体ブレも防いで、大きくプリントしたい。
ノイズもできれば見たくないなら、
このレベルが必要になります。
http://kakaku.com/item/K0000514646/
http://kakaku.com/item/K0000471668/

書込番号:17523869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/17 07:58(1年以上前)

マイクロフォーサーズには明るい望遠レンズはありません(パナ35-100F2.8まで)ので
FZ200で辛抱するかAPS-Cに行くしかないと思います。

書込番号:17523979

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/05/17 09:27(1年以上前)

みなさま、早々のレスありがとうございます。
まとめてのレスで、申し訳ございません。


t0201さん
早朝から、ありがとうございます。
やはりGX1では厳しい条件なんでしょうね><
プリントはA3でなくて、A4にしようかな。。
当レンズ購入前に1度シグマでF5.6に絞って試してみます。


うちの4姉妹さん
ありがとうございます。
35-100mm/F2.8も候補にあがってるんですが、いかんせん値段が(泣)
でも満足度は当レンズよりも、上になるのは間違いなさそうですね^^;
が、しかし、この金額だとミラー有りAPS機も買えちゃいそうで、悩みます。。。


Customer-ID:u1nje3raさん
ありがとうございます。
ステージ脇でスタッフの腕章を付けた方が使ってるレベルの機種ですね。
三脚まで考えて40万オーバー。。
そこまでの予算は組めないので、どこかで妥協せざるをえないです><


じじかめさん
ありがとうございます。
やはりm4/3では、厳しい条件なんですね><
カメラ預金しながら、当面は手持ちの機材で、頑張ってみます。


書込番号:17524206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/17 10:03(1年以上前)

無いよりいいから、中古で安くこれか、オリンパスを買っといて…。
今週に…オリンパスから40〜150ミリF2.8や300ミリF4が出そうだから…それを待ってみたら?

僕はそのタイプです!

書込番号:17524322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/05/17 10:18(1年以上前)

さやらんぼさん

返信ありがとうございます

こだわりだすと、上限の無い世界なので
どこで妥協するか?になると思うんです

それこそフルサイズプロ機(50万超)に
70-200F2.8(20万超)の、組み合わせが最良では
あるが、普通買えませんよね(-_-;)

とりあえずF2.8レンズが、買えるように
貯金しつつ、このレンズで頑張るしかないんじゃ
ないかな?

書込番号:17524373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度5

2014/05/17 10:51(1年以上前)

このレンズはキットに混み込まれるもの。安価で小型軽量がまず開発コンセプトのはず。キットレンズとしては常識的な明るさですか、たしかに負担にならない大きさ重さだし、解像もよく、たいしたレンズだと思います。

だた、このレンズでスレ主さんのような使い方はつらい。もっと明るいのを探しましょう。でも、35-100mmで足りますか? 150mmF2.8が出そうな情報がありますけど、現状、適当なのはありません。

GX1のiso800は、たぶんオリンパス現行機より、わ〜ずかにノイズィーかもしれませんが、舞台撮影なら問題ないと思います。

書込番号:17524489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2014/05/17 11:21(1年以上前)

さやらんぼさん こんにちは

どうしても レンズの明るさと価格は比例しますので 予算がきついのでしたら ISO800になるのは我慢するしかないように思います。

でもA3までという事ですが 写真には鑑賞距離があり 部分的に見るのではなく ある程度距離を取り 全体が見える距離で鑑賞するのであれば ISO800でも十分鑑賞に耐えられると思いますよ。

書込番号:17524587

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2014/05/17 12:59(1年以上前)

パナの100-300はどーでしょうか?
これだと100mm/F4、150mm/F4.5になります。

ちなみに45-150だと100mm/F5.5です。

もちろんイチオシは35-100f2.8ですが高いですもんね。

書込番号:17524904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/17 17:25(1年以上前)

さやらんぼ さん

全くスレ違いとは思いますが、レンズを購入する金額でSTYLUS 1は如何でしょうか?
300mm F2.8です。
A3は少し厳しいかもしれませんが・・・。

ちなみにそれだけ明るいステージですとシャッタースピード1/500でも十分過ぎる気がします。
これは個人の感覚ですので一概には言えませんが・・・動きが激しいのでしょうね・・・。
私も初めはシャッタースピードやISOを気にしすぎていましたが、そうなると既に皆様がお答えの
通り機材が全く違ってしまいます。
そこで私は「沢山撮影する」ことで当たりを増やす作戦にしました。
その代わり「まあまあ使える」写真は1割程度です。
先日のライブハウスでは20分程度のステージで700ショット程度・・・使えそうなのは70枚程度でした。
小さなライブハウスでしたのでかなり暗く、ISOは1000以上が当たり前でSSも1/125がイイところです。
あまり参考にはなりませんが当方機材は「OM-D E-M1に12-40mm F2.8 レンズ」です。
自由に動き回れないのでステージやライブの撮影は難しいですよね〜。

書込番号:17525706

ナイスクチコミ!2


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/17 18:32(1年以上前)

オリンパスにはフォーサーズ用の(マイクロ、ではない)300/2.8があります。

http://kakaku.com/item/10504010336/

ただ、新品に限らずユーズドでも入手出来るかどうか、価格のこともありますし
触った事有りますが超ヘビー級です。
アダプターかませてもこれだけのレンズを客席から振り回せるかは無理が有りますよね。

ステージサイズ、ステージ迄の距離、演出で照明も変わりますから
高ISOとノイズ感は許容していくしかないでしょうが、それも雰囲気と割り切って
もしかしたらシャッタースピードが確保でき、
そこそこなら上手く撮れるケースもあるのでは?とも。

うまくいったら、いいですね。

書込番号:17525941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2014/05/18 21:51(1年以上前)

ご返答頂いた皆様、有り難う御座います♪
今日東京お台場のパナソニックセンターに行って、気になるレンズを一通りGX1に装着して
試し撮りして来ました^^
綺麗なお嬢様の案内の元、狭い撮影範囲の中でイロイロ試して来ました。
その結果を踏まえての、皆様へのレスになるのでご了承下さい。

松永弾正さん 有り難う御座います♪
今日、当レンズも試しましたが、やはりシャッタースピードがネックでした><
望遠端ではISOも常時800〜1600で、PCで見ても何かモヤっとした写りに見えます。
なので、ちょいと購入はためらっちゃうのが率直な感想です。
オリの新型、気になりますねぇ〜〜^^

うちの4姉妹さん 有り難う御座います♪
確かに上を見ればキリの無い世界ですよね、、、。
フルサイズでも物足りないって方々も、いるようですし。。
35-100F2.8も今日試しましたが、かなり気に入りました^^
もうちょい長ければ、、とも思うけど、そこはGX1のEXテレコンで何とか行けそうな感じです^^


てんでんこさん 有り難う御座います♪
今日、当レンズと45-175・14-140を試しましたが、PCで見る限り自分の目では写りの違いは
わかりませんでした><
もちろん3本共、FZ200よりシャキっと写ってますけど♪
大きさ重さも、細身の女性でも許容範囲って感じでした。
35-100の長さは上の、うちの4姉妹さんへのレスの通りです^^;
150F2.8・・単焦点なら、即買いですね♪って、いい値段しそうですけど><


もとラボマン2さん 有り難う御座います♪
明るいレンズが高額になるのは、仕方ないんですかね><
今日の試写した明るさだと、キットレンズの3本はどれもISO800オーバーでした。。
GX1との組み合わせだと、A3プリントはやめておいたほうがいいかな、、、って感じました><
もうちょいと、色々試してみます。


bottlenoseさん 有り難う御座います♪
今日100-300も、試しました^^
FZ200と同じ換算600mmに興味深々でしたので♪
結果100-300も、購入候補にずぃ〜っと上がって来ました^^


無神経.comさん 有り難う御座います♪
>STYLUS 1は如何でしょうか?300mm F2.8です。A3は少し厳しいかもしれませんが・・・。
との事ですが、自分所有のFZ200も、一応ロクニッパなので、、。
センサーサイズの違いはありますが、、、。
ステージの明るさは、開催場所によってかなり違います。
当板に書いたのは、経験上平均的な明るさかなと、思われる所を想定してます。
ステージの撮影は難しいですよね、、。
自分も1ステージで連射使いまくりで600〜700枚撮りますけど、『オッ!』と思える写真は
1割行きません><
お互い、頑張りましょう♪


nao-taroさん 有り難う御座います♪
ヘビー級レンズを振り回す体力は、悲しい事に自分には無いです><
ステージ撮影は毎回条件が変わる(どうかすると曲事に)ので、自分のような素人には
本当に難しいです><
色々試して、精進していきます。。




ここからはスレ違いになりますが、今日試写したレンズの感想です^^;
短い時間でレンズを取っ替え引っ変えした初心者の自分の感想なので、
鵜呑みにしないで下さい^^;
FZ200 ⇒ 可も無し不可もなし♪
自分所有の20mm/F1.7 シグマ60mm/F2.8 ⇒ かなりやるじゃん♪♪♪
25mm/F1.4 ⇒ 20mmを持ってなければ即買い♪♪♪
42.5mm/F1.2 ⇒ まいりました・・写り値段共に♪♪♪♪♪
キットに入るズームレンズと100-300mm ⇒ FZ200以上単焦点未満♪♪
35-100mm/F2.8 ⇒ やばい、ハマりそうです♪♪♪♪ 

書込番号:17530999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオーナーLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度4

2014/09/14 23:03(1年以上前)

解決済ですが、今見たのと、出てない答なので書きます。

見た瞬間、オリの75mm f1.8にパナの4倍デジタルテレコンで300mm(換算600mm) f1.8じゃん!
の一択だったのですが、ボディにもレンズにも手ぶれ補正なしがちょと痛いのかな。
とはいえf2.8よりは1段以上明るいレンズなので、
ISO160でよいならf1.8で1/1600secくらいで撮れますよね。
なんでこのオススメが出てこなかったのか、全くもって不思議です。
http://kakaku.com/item/K0000508920/

書込番号:17937064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]のオーナーLUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]の満足度4

2014/09/14 23:17(1年以上前)

これまた今気づきましたが、あまりにも古いスレでビックリ!
このレンズスレ見るヒトあまりいないかな?
上記質問も別でしようか考え中w

書込番号:17937127

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]

最安価格(税込):¥32,500発売日:2012年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング