『エージングについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月下旬 発売

D-509E(B) [単品]

  • 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
  • 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
  • 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY D-509E(B) [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-509E(B) [単品]の価格比較
  • D-509E(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-509E(B) [単品]のレビュー
  • D-509E(B) [単品]のクチコミ
  • D-509E(B) [単品]の画像・動画
  • D-509E(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-509E(B) [単品]のオークション

D-509E(B) [単品]ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月下旬

  • D-509E(B) [単品]の価格比較
  • D-509E(B) [単品]のスペック・仕様
  • D-509E(B) [単品]のレビュー
  • D-509E(B) [単品]のクチコミ
  • D-509E(B) [単品]の画像・動画
  • D-509E(B) [単品]のピックアップリスト
  • D-509E(B) [単品]のオークション

『エージングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-509E(B) [単品]」のクチコミ掲示板に
D-509E(B) [単品]を新規書き込みD-509E(B) [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

エージングについて

2015/11/28 22:47(1年以上前)


スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]

スレ主 sephitasu7さん
クチコミ投稿数:5件

素朴な疑問です。
皆さんは、エージングをするときに何を流しますか?

書込番号:19359839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14203件Goodアンサー獲得:2988件

2015/11/28 22:50(1年以上前)

普通に音楽を聞きます。

書込番号:19359850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6949件Goodアンサー獲得:122件

2015/11/28 22:54(1年以上前)

>sephitasu7さん
こんばんは♪

フツーに自分の好きなものを聴いていればいいんじゃないでしょうか

自分は特に意識してエージングしたことは有りませんが、変化は実感します

書込番号:19359863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:201件

2015/11/28 23:31(1年以上前)

ピンクノイズってググるとそれ用の音源出てきますが…
正直なところ、うるさいのであまり使いませんw
音域の広いものであれば効果あるのかなぁと思います。オーケストラなど

書込番号:19359982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2015/11/28 23:44(1年以上前)

自分はこういうのです。
https://www.youtube.com/watch?v=CnDrEO2ujk0

今も流しています。

書込番号:19360022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/11/29 03:05(1年以上前)

昔からよくやる手なんですが、モノラルのソースを用意します。

スピーカーのユニット面を合わせて、片方のスピーカーを逆相でアンプと接続します。(プラス、マイナスを逆につなぐ)
段ボールとあまっている布団でぐるぐる巻きにして外に音が漏れにくくします。
その状態で、延々と音楽をかけ続ける。

逆相になった音同士が打ち消しあうのを利用して割と大きな音でエージング作業をすることができるのですが、スピーカーはユニットからだけ音が出るわけではなく、エンクロージャーも響きますから、ダンボールや布団で吸音してあげるわけです。

エージングについては、オカルトであるとか、耳が慣れるんだという意見もありますが、後者については当然にアルので否定はできないんですが、オカルトではありません。

スピーカーユニットは物理的に動く部分が多いのですが、この中で、ダンパーについては「通常100時間」動作させることが前提になっています。メーカーによってはユニットを1個ずつテストしながら100時間動作させてから出荷していますが、すべてのメーカーがやっているわけではありません。
2WAY以上のスピーカーの場合には、内部に「デバイディングネットワーク」という回路が入っていますが、これは、コイルとコンデンサで作られた回路で、そのコンデンサもある程度の時間電気を流してあげないと期待性能が出ないようになっています。

なんで、まあ、普通は100時間を目安にエージングをするわけですが、上の方法で不在の間も鳴らしておけば結構早く終わります。

まあ、100時間なんて、毎日音楽を聞いていれば結構すぐですよね、なんで、好きな音楽を毎日適当に聞いていればいいと思ってます。(1日3時間で1か月強、5時間なら20日ですから)

余談ですが、紙を使ったコーンタイプのユニットだと、湿度でかなり音が違います。エージングとは別の話しなんですが、JBLの大口径ウーハーは、音の変わり目=季節の変わり目で、低音の量感とキレで季節の変化を体感できますw
そこまでの差は出ないと思いますが、多くのスピーカーが箱(エンクロージャ)に木材を使っていますが、やっぱり乾燥する時期と多湿な時期では若干音がちがいますね。

書込番号:19360331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件

2015/11/29 11:52(1年以上前)

こんにちは。

私も意識してエージングを行ったことは無く普通に好きな音楽を聴き、勝手にエージングが進むという感じです。
長いスパンで考えるとエージングも経年劣化のひとつの過程と捉えているので自然に任せています^^;

書込番号:19361099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/11/29 17:07(1年以上前)

>sephitasu7さん
こんにちは(^ー^)ノ

私の場合…静電気除去機材にエージング促進機能があるため、2〜3日付けっぱなしでエージングしてます。

スピーカー、コード、ケープル類のエージング用です(≧∇≦)笑

http://s.kakaku.com/item/K0000783795/

書込番号:19361841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sephitasu7さん
クチコミ投稿数:5件

2015/11/29 17:40(1年以上前)

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
色々な手法があるので、ぜひ試してみます。
ところで、エージングをする際、Whisper Notさんの布団や段ボールで覆う、スピーカーに厚手のもので覆う以外で、防音対策は何かやってますか。
できるだけ、費用は抑えたいです。

書込番号:19361941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/29 20:09(1年以上前)

エージングでもある程度の音量を出さないといけないと思うけどね
本領発揮するには稼動域を確実に使えるようにするべしかな
余裕があればなお良しだね

書込番号:19362381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2015/11/29 22:56(1年以上前)

こんばんは

エージングにいくら必要とかまったく考える必要がないと思います。そこまでするようなものだとも思えません。最初はBGM的にかけ流すなどして適当に聴いて、そろそろ頃合いかなと思ったあたりで本格的に聞き始めればいいと思います。私は機器やケーブル、部屋などの環境を整えてからスピーカーを更新しまたが、そういう手順で導入するとエージングの必要をまったく感じません。音が変わったとかなんとかいうのは、いろいろいじくり回している不安定な状態ではいくらでもありましたが、機器や環境をしっかり固めた状態で出てくる音は、至極当然な音でころころ変わるようなものでもありません。あまり過大に捉える必要のなものだと思いますけどね。

書込番号:19362976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/11/29 23:55(1年以上前)

好きな音楽でゆっくりエージングでスピーカーを育てたい場合と、なるべく早くエージングを済ませてしまいたい場合とがあると思います。
早くエージングを完了させたい場合は、チューナーからAMラジオをかけっぱなしにしておきました。
Whisper Notさんが言われるように、モノーラル音源がいいと思いますが(なのでAMでした)、逆相接続の発想はありませんでした^_^;

書込番号:19363178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/30 00:01(1年以上前)

家電大好きの大阪さんもおっしゃっていますが、特に必要ないと思います。
出てくる音をそのまま楽しめばよいのでは?
音が変化する過程が楽しめるじゃないですか(笑)
自分の耳が聞き分けられることを確認するのもオツじゃね?

書込番号:19363197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/11/30 10:43(1年以上前)

エージングですか

色んな方法があると思いますが…
徐々に育つのは今しかないです
ゆっくり焦らずに好きな音楽を聴きましょうよ

スピーカーを育てるのには凄い時間がかかります
ある方はタンノイを持っているんですが(25年)
毎年音が変わるそうです

買ったばかりなら尚更変化があるでしょう
じっくり育てるのも一興ですよ

書込番号:19363902

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2015/11/30 13:38(1年以上前)

エージング ?
気にしない…気にしない…。

書込番号:19364318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/30 19:01(1年以上前)

sephitasu7さん、こんばんは。

エージングですか?、

Perfume(笑)の曲で行ってます。

あ、リファレンスもPerfumeです(笑)。

あ、でも時々クラシックも聴きますよ〜。

リスナーの好きな曲が一番ではないでしょうか〜。

ではm(_ _)m。


書込番号:19364963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2015/12/02 14:22(1年以上前)

僕もエージングと意識しないですね。普通に音楽聴いていれば、いいかなと。

ウーハー向けにエージングを狙うのだったら、和太鼓ものがてきめんじゃない?

満三さんが言ってるように、

>本領発揮するには稼動域を確実に使えるようにするべしかな
>余裕があればなお良しだね

こういう見方もありますよね。可動域の両端(突っ張る、出っ張る)は動きが硬いんだろうなと
思ったことはあります。

書込番号:19369879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-509E(B) [単品]
ONKYO

D-509E(B) [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月下旬

D-509E(B) [単品]をお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング