AVアンプ > SONY > TA-DA5800ES
Amazon Music HD をこの機種でハイレゾで聴きたいと思い調べましたが、難しいみたいです。仕方ないので、Apple TV を購入しこの機種にHDMI接続し、以下方法で再生しています。恐らくハイレゾにはなっていないのでしょうが、音質は理論的に同じでしょうか?また、ハイレゾで再生する方法はありませんでしょうか?調べるとAmazon Music HD対応のアンプだとハイレゾで聴けるみたいですが、この機種を気に入っているため、買い替えは考えているいないため質問させて頂きます。
@Apple TV 内のAmazon musicのアプリで再生。
Aipgone 内のアプリでAirPlay経由で再生。
書込番号:23480826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DAI6969さん
こんにちは。
取説p35によると、
本機の DIGITAL 音声入力端子はすべて、32 kHz、44.1 kHz、48 kHz、88.2 kHz、96 kHz のサンプリング周波数に対応しています。
また、COAXIAL IN 端子は 192 kHz のサンプリング周波数にも対応しています。
とのことなので、ULTRA HD音質(最大192kHz/24bit)で聴くにはCOAXIAL IN 端子に入れるといいみたいです。
また、取説p36によると、
PC 端子からの再生は、以下のサンプリング周波数と量子化ビット数に対応しています。
− サンプリング周波数 : 44.1 kHz、48 kHz、88.2 kHz、96 kHz、192 kHz
− 量子化ビット数 : 16 bit、24 bit
とのことなので、PC端子に入れてもいいみたいですね。
但し、
パソコンで再生・出力可能なサンプリング周波数および量子化ビット数は、OS や再生ソフトウエアのバージョンによって異なります。
とのことです。
ただ、どのApple TVか不明ですが、出力端子ってHDMIしかないでしょうか。
公式を見てもよく分からない部分はあるのですが、音声出力も48kHzに制限されているかもしれません。
AirPlayは、48kHz/24bitに制限されると思います。
書込番号:23480875
![]()
3点
iPhoneと本機を、ライトニング−USB typeBケーブルで有線接続したら、ULTRA HD音質で聴けそうな気もするのですが。
書込番号:23480895
2点
>DAI6969さん
Apple tvのほうが音が良いと思います。少なくとも私の環境ではAirplayよりもApple tv直結が音が良い。
比較は持っているネットワークプレイヤーにAirplayで接続。Apple TVでHDMI入力。
この場合は後者が上でした。
同じ音源で比較した結果です。
是非比べてみてください。
書込番号:23480907
0点
>DELTA PLUSさん
早速ありがとうございます。AppleTv 4Kになります。4K配信映画って、音はハイレゾだと勝手に思って、HDMI接続ならAmazonMusic自体がハイレゾなら、ハイレゾで聴けるのかなと思いました。ご指摘の通り、パソコン経由ならハイレゾになりそうですね。
書込番号:23480921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DAI6969さん、こんばんは。
>この機種を気に入っているため
名機ですからね。
ネット経由でDSD5.1chマルチが再生できる数少ない機種。
入れ替えても手放さずに保管してあります。
各種機器を、どういう経路でつないでいるのかはわかりませんが、
PC→[HDMI]→TA-DA5800ES
という経路でつないでも、PC用のアプリからHD再生可能ではと思います。
といっても、アプリの構造がいい加減なのか「排他」を選んでも、
ASIOドライバーのようにサウンドのプロパティでの設定から離れることが出来ないので、
設定を「192k/24bit」に変える必要はあるようです。
ウチは、PC(Nvidiaグラボ)→[HDMI]→NR1710→[HDMI]→4Kモニターとつないでいるのですが、
参考図のように、アプリから状態を確認すると、曲が192k/24bitの場合
1枚目「48kHz/16bit設定」→「48k/24bit」
2枚目「192k/24bit設定」→「192k/24bit」
というようになります。
bitの設定が無視されるのがちょっと謎ですが。
いまのところ、USB接続のDACでもこの設定変更は必要なようです。
Audirvanaのように、アプリからネット経由で出力出来るようになると良いのですが。
書込番号:23481270
![]()
3点
>blackbird1212さん
詳細な説明ありがとうございます!
やっぱりPCですね。設定もしてみます。
実はAmazonMusicHDを聞く為に、AppleTV4Kを購入してしまったので、PCと聴き比べてみます。
書込番号:23482711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-DA5800ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/10/13 11:45:43 | |
| 36 | 2024/01/09 19:08:54 | |
| 0 | 2021/02/05 22:12:13 | |
| 4 | 2020/12/18 0:09:57 | |
| 7 | 2020/09/27 15:37:23 | |
| 0 | 2017/04/22 12:44:29 | |
| 5 | 2016/07/06 18:32:10 | |
| 2 | 2015/06/25 18:43:03 | |
| 1 | 2015/06/01 1:52:58 | |
| 7 | 2015/05/19 21:47:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










