BluEarth AE-01 175/60R16 82H
BluEarth AE-01 175/60R16 82HYOKOHAMA
最安価格(税込):¥10,349
(前週比:±0
)
登録日:2012年 9月 5日
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth AE-01 155/65R14 75S
スペーシア(初代)のタイヤ交換で、どっちするか、悩んでます。ブルーアースRVとブルーアースAE-01、どちらが良いと思いますか?意見よろしくお願いします。
書込番号:22805795 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>furukei3632さん
AE-01は、乗用車向けのスタンダードタイヤ。
RV02CKは、ハイト系コンパクト車に照準を合わせたタイヤですので、重心が高いスペーシアとの相性も良さそうです。
全般的にRV02CKの方が性能が上で値段も高いですが、予算が許せば断然RV02CKが良いと思います。
書込番号:22805869
8点
furukei3632さん
何を重視するかでスペーシアに履かせるタイヤが決まりそうですね。
BluEarth RV-02CK とBluEarth AE-01という選択なら、私なら迷う事無くBluEarth RV-02CKを履かせます。
先ずBluEarth RV-02CKはミニバン用タイヤという事で、重心が高いスペーシアでもフラツキや偏摩耗を軽減出来ると考えられるからです。
又、BluEarth RV-02CKはウエットグリップ性能bとウエット性能が高い点も魅力です。
これに対してBluEarth AE-01は転がり抵抗係数AAと省燃費性能に優れたタイヤです。
又、BluEarth AE-01は価格面でもBluEarth RV-02CKよりも安価です。
以上の事より両銘柄の選択のポイントは下記のようになるのではと考えています。
・フラツキ等を軽減しながらウエット性能を重視されるならBluEarth RV-02CK
・省燃費性能や価格といった経済性を重視されるならBluEarth AE-01
という事でfurukei3632さんもタイヤに何を求めるかでスペーシアに履かせるタイヤを決定して下さい。
最後に下記はBluEarth RV-02CK とBluEarth AE-01の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125697_K0000954476&pd_ctg=7040
書込番号:22805880
![]()
5点
RV に一票。
せっかくハイトワゴン用に作られたタイヤがあるのだから、乗用車用より相性が良いと思います(^^)/
書込番号:22805955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>伊予のDOLPHINさん
>スーパーアルテッツァさん
>ぜんだま〜んさん
返信ありがとうございます。現在、エナセーブの203履いてます。サイドのひび割れがあります。特に激しく片減りとかしていないです。車使用頻度の割合が、通勤9割、あとは、チョイ乗りなので、スーパーアルテッツァさんの比較のやつみて、乗りごごちや燃費性能で、01の方に、心が傾いてます。エナセーブで、雨降りなどで、ヒヤッとしたことないので、現在、エナセーブが燃費AAなので、RVにすると、燃費悪化するんじゃないか不安要素がありますね。
書込番号:22807222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>furukei3632さん
初代の後期型のマツダ印のフレアワゴンに乗っています。
自分もそろそろタイヤ交換の時期ですが、ヨコハマでその二択ならAE-01かなと思っています。
理由は
1.純正(EP150)やスタッドレス(IG50)を履いていますが、
どちらも片摩耗は見受けられないので少なくても自分の運転では片摩耗を気にする必要は無いと思っています。
2.タイヤによるフラフラ感は今のところそんな気にならない、むしろもっと柔らかくても良いから乗り心地を改善したいと思っています。
3.ほかに所有のコンパクトカーにパターンが似ているAE-01Fを履いていますが、
安いわりに乗り心地や静粛性に不満を感じなく印象が良いから。
(サイズも違うので単純比較はできないとは思いますが)
初代スペーシアだとスライドドアの中ではルーフも運転席位置も低いタイプですし、
乗用車タイプでもそれほど問題があるとは思いません。
ウェット性能優先でヨコハマならRVに行かず、高くなってしまいますがAE51にすると思います。
参考程度に
書込番号:22807487
4点
>アテゴン乗りさん
ご意見ありがとうございます。やっぱり、AE-01にするべきかな?
書込番号:22808527 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイト系の車乗る方は絶対に柔らかくするはおすすめしません。
セダンのように車体の高さが低い場合、タイヤにかかる遠心力の影響はそれほど大きくはありません。しかしながらハイトワゴンのように車体が高く、しかも全幅が狭めな車の場合にはタイヤの剛性が高くないと遠心力に負けてふらつくようになってしまいます。(ハイトワゴンにおすすめされているタイヤはサイド剛性と路面接地部分の柔らかさのバランスをとってある)
ハイトワゴンをお乗りの方で特に同乗者から車酔いしやすくなったという方はハイトワゴン用のタイヤに履き替えをおすすめします。
書込番号:22810015 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>柊 朱音さん
スレ主でないですが便乗の質問ですみませんが、
スタッドレス(乗用車グレード)でタイヤの柔らかさを感じない(もっと柔らかくてもいいと感じる)場合でも、
夏タイヤはハイト系用を選んだ方が良いのでしょうか?
富士山の麓でワインディングを走る機会は多いですが、フレアワゴンで子供を含め同乗者が酔ったことは無いです。
(スタッドレスも含め)
ですが、AE-01Fを履いたキューブでは箱根で子供が何回か…
リアのサスが突き上げが少なく良いのですが、柔らかめなのでそっちの影響だと思っていたのですが、
タイヤが原因という要因が高いなら…
ちなみに同乗者を酔わせたのもこのキューブが初めてです。
だとすれば自分も履き替え時AE-01より「RV-02CK」を有力候補にしようと思いますが・・・
書込番号:22810171
![]()
0点
>アテゴン乗りさん
キューブのようなサスのセッティングが柔らかめな場合そちらが影響するのは当然あります。
しかしながら、タイヤの剛性不足からのふらつきによる影響のほうが大きいかと思います。
(柔らかいタイヤで走るというのは船でゆすぶられながら走るのと同じといえばいいでしょうか。三半規管を細かくゆすぶられ続けるため、より酔いやすくなってしまいます。)
何でも柔らかければ良いというわけではなく車の特性に合ったバランスでないと乗り心地を損なうのは確かですね。
書込番号:22810277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
御意見ありがとうございます。山道とか、走らないですけど、やっぱり、固めのタイヤ選択か、RVタイプのタイヤに、するべきなんでしょうかね?現在のエナセーブが、RVタイプじゃないですけど、固めのゴムだから、酷い片減りや、ふらつきなどの、乗り心地の悪さを感じないのかな?悩みモードに、突入てす。どうしようかな?現在履いてるエナセーブが、固めの乗り心地だから、今度は、柔らかめの乗り心地を求めてたんですけど…う〜ん
書込番号:22810421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに、、、
RX02の場合、商品ページを見るとわかりますが硬く作られているのはふんばりの効かせたいアウト側のみでイン側については他のヨコハマ同様柔らかめにできているのでDUNLOPに比べれば乗り心地自体は柔らかめになると思います。
(硬めと柔らかめのタイヤのいいとこ取りなので価格が高めになってしまうのは許してくださいね?)
書込番号:22810796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
ちょっと高くなるけど、RVの方を検討しようと、思います。
書込番号:22810921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽ハイトワゴンのスペーシアでしたらRV02CKという選択肢もあります。そちらもご検討してみてはいかがでしょうか。
書込番号:22811176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メーカーの説明では、RV02CKの方が乗り心地性能は上なんですね。
なので固い乗り心地になるのかと思っていましたが、
そうでは無さそう?
柔らかさと乗り心地は比例しない?
ブロックの剛性の説明は載っていますが、
ショルダーの説明は細かく載っていないのですが、
速度マークがRVの方が高いのですが…
203とAE-01を比べて柔らかさがどうかと言うのが肝の様な気もします。
因みに標準タイヤはアルトラパン等も同タイヤが使われていたりします。(EP150)
自分も次のタイヤ選定改めて悩んでしまいます。
furukei3632さん、スレ汚しゴメンナサイ。m(_ _)m
書込番号:22811529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>柊 朱音さん
他に軽ハイトワゴンようのタイヤで、おすすめとか、ありますか?出来れば乗り心地やわめのタイプで、リーズナブルな感じのタイヤって、有りますか?
書込番号:22811613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
スレ汚しは、構いませんよ。それより、貴重な意見ありがとうございます。色々と、勉強になります。他に何か、あれば、どんどん書き込んで下さい。
書込番号:22811621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
furukei3632さん
それならTRANPATH LuKを候補に入れてみては如何でしょうか。
TRANPATH LuKは下記の商品説明のようにスペーシアのような「背の高い軽自動車」の為に開発されたタイヤだからです。
https://www.toyotires.jp/product/taluk/
又、TRANPATH LuKは下記の価格コムでの比較表のように、価格コム内の最安値はBluEarth AE-01よりも安価です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000125697_K0000954476_K0000610302&pd_ctg=7040
書込番号:22811631
0点
>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございます。送料など、含めたら、RV-02とトランパス¥1500位しか、変わらないみたいなので、今回は、RV-02を購入しようかと、色々と情報助かりました。比較表とか、添付して頂いてるので、大変わかり易くて、助かりました。ありがとうございました。もう1台がミニバン所有しているので、今回履かせて、良かった場合、乗用車の方買い替えの際も、RV-02にしよかと思います。
書込番号:22812234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、タイヤ届いて、履き替えました。まだ、皮むきまで、終わってませんが、交差点やカーブでの車両の安定感が増した気がします。あと、小さい凸凹も、前のタイヤより、若干優しい突き上げになった感じです。静寂性の方は、あんまり変わらない感じですね。まぁ、古いタイヤと、新品タイヤ比べるのもなんですけどね…とりあえず、RV-02にして良かったです。エナセーブより、乗り心地、ハンドリングのフィーリングがかなり、向上したので、良かったです。皆さん、御意見ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:22822705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>furukei3632さん
AE-01を薦めていたのに、グッドアンサーありがとうございます。(^^;
RV-02CKの選択、良さそうですね。
自分も履き替えの際候補にさせていただきます。
書込番号:22822731
1点
グッドアンサーありがとう御座います。
安定性が増したからと言って無茶することなく、どうぞご安全にドライブ楽しんでください!
書込番号:22823041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このタイヤ、雨の日も、グリップ力強くて安定してますね。あと、通勤途中で、信号に引っかからなければ、高速カーブありますが、旧タイヤの時は、アルダーステア気味でしたが、RV02に替えてからは、グリップ力も上がったのか、狙ったラインに安定して走れてる感じがします。高速カーブ旧タイヤ使用していた時みたいに、ハンドル切って運転してみたら、グリップ力強くて、オーバーステアみたいになって、ちょっとビックリしましたが、慣れれば、ハンドル切らなくてもよくまがるので、運転が楽になった気がします。タイヤを替えて、こんなに変わるのかって、初めて感じました。エナセーブ、AE-01より、差額2〜3千円ぐらい高いですが、こちらにして良かったです。乗用車(ミニバン)の方のタイヤ交換時期が来たら、このタイヤチョイスします。
書込番号:22854350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth AE-01 155/65R14 75S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/04/24 9:34:21 | |
| 3 | 2024/01/15 4:56:47 | |
| 16 | 2022/07/07 20:13:06 | |
| 22 | 2019/08/13 7:34:24 | |
| 20 | 2019/07/07 20:09:53 | |
| 8 | 2020/07/01 14:56:17 | |
| 8 | 2018/09/14 21:08:39 | |
| 3 | 2018/03/01 23:25:11 | |
| 0 | 2017/09/27 15:00:59 | |
| 6 | 2016/05/29 18:22:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







