動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
はじめまして。
画面処理について二点質問があります。
一、映像が画面の周囲から円形に暗くなっていくサイレント映画にあるようなことはできるのでしょうか?
二、撮影時のままワイドで編集していますが両端を切って(黒くして)4:3のサイズにすることは可能か?
よろしくお願いします。
書込番号:18016706
0点
nonusagiさん
現在EDIUS使っていませんが、どの編集ソフトでも可能です。
一般的になりますが、
一、は簡単なのが、タイムラインクリップの後に黒のパネル(カラーボード)を置いて、間に円形縮小ワイプのトランジションを挟むことです。
自分で作るには円形マスクをキーフレームで縮小させますが、少し手数です。
二、は16:9のプロジェクトで4:3のソースを扱うと、両サイド黒パネルのレターボックスになります。
書込番号:18017206
0点
nonusagiさん
> 一、映像が画面の周囲から円形に暗くなっていくサイレント映画にあるようなことはできるのでしょうか?
エフェクトのサークルで設定出来ます。
@エフェクトのトランジション>サークルを、タイムラインの該当クリップの後端の下のミキサー部にドラッグ。
A初期値は1秒なので、任意の時間に伸ばすにはミキサーの開始点を前にドラッグして調節する。図1
BインフォメーションのサークルをWクリックして設定画面を表示させる。
このままだと、黒い円が中心から外へ広がる設定なので、タブの「一般」をクリックして「時系列を逆に描画する」
をチェックすると、黒円が外から内へ縮まる設定になる。
Cタブの「パラメーター」をクリック。
初期値のままだと、単に丸い黒枠が外枠から縮小するだけなので、ソフトボーダーや滑らかな傾斜をチェックし、
幅のダイヤルを上下にドラッグして100にする。図2
再生してAで時間長を任意に調製する。
>二、撮影時のままワイドで編集していますが両端を切って(黒くして)4:3のサイズにすることは可能か?
簡単です。
レイアウターをWクリックして設定画面を開き、「素材のクロップ」で任意に上下左右を切り取り出来ます。
切り取った黒枠は透明で下が透けているので、トラックを下に追加して、灰色のクリップを重ねると、黒枠部分が
灰色になります。図4
但し、全クリップに一度に適用するにはコツがあります。
最初のクリップに設定したレイアウターを、全部のクリップを選択した後、その上へドラッグすると一斉に同じ設定が
反映されます。
レイアウターは機能満載で、拡大縮小、回転 時間変化等は思いのままなので、親子画面にしたり、タイトルトラックを
ビデオトラックにドラッグして適用すると、文字の回転やズームなど自由にできます。
書込番号:18017610
![]()
1点
nonusagiさん 物好き爺さん
今晩は
当方は二、を勘違いしていました。クロップの話ですね、すみません。
余計ですが、一、をトランジション利用で作ってみました。こんな感じでしょうか。(Vegas Pro使用)
書込番号:18017742
1点
色異夢悦彩無様、物好き爺様。
おかげさまで解決しました。
逆に黒画面から円形に映像を出すときは逆で考えればよいわけですね。
ありがとうございました。
書込番号:18018650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Neo 3.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/08/13 21:08:10 | |
| 3 | 2022/09/24 20:24:41 | |
| 2 | 2021/08/12 6:39:21 | |
| 2 | 2021/06/13 16:34:30 | |
| 8 | 2020/11/07 13:30:45 | |
| 5 | 2019/12/22 20:39:46 | |
| 26 | 2019/08/04 0:25:02 | |
| 7 | 2019/03/31 18:11:39 | |
| 2 | 2018/12/10 16:06:19 | |
| 3 | 2018/11/03 18:43:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)








