『サイドミラーがすぐに壊れて有償修理になる』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ワゴンR 2012年モデル

『サイドミラーがすぐに壊れて有償修理になる』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ワゴンR 2012年モデル絞り込みを解除する


「ワゴンR 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
ワゴンR 2012年モデルを新規書き込みワゴンR 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ214

返信24

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ワゴンR 2012年モデル

クチコミ投稿数:3件

左のサイドミラーに体が当たり、40度位後方に折れました。そこで社内のスイッチで直そうとしたのですが、動かないので今度は手で動かそうとすると動かないのです。先月購入して1ヶ月以内の故障です。
そこで販売店に行ったところ、つい先程同じ症状の新型ワゴンRがあり、こちらは部品を取り寄せて有償の修理で2万円以上かかりました、とのことでした。
どの自動車も歩行者保護のために折れ曲がる構造になっていると思います。今まで他の車(トヨタ・日産など)でも多々経験があります。でも手やスイッチで簡単に元に戻りました。特に強い力が加わったわけでもないのに、一旦曲がると有償修理をしなければならないというのは、欠陥ではないかと思い、お客様相談室に電話しました。
1つの販売店で短期間に続けて同じことが起こるのは少なくともメーカーとして再現実験をしてほしいと伝えましたが、全くする気がなく、地域の販売店に話してくれの一点張りです。全く誠意が見られません。サイドミラーにこのような欠陥らしきものがあることを十分認識した上で購入した方がいいと思い投稿しました。

書込番号:17355754

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/29 06:14(1年以上前)

意味が全く分かりません。

自分でぶつけて壊しておいて、その結果予想以上に高い金額で有償修理だったから欠陥だと言いたいようですが…

全く意味が分かりません。

誠意が見られないのは当然です。
メーカーもクレーマーの相手をする程暇ではありません。


そもそも何度もサイドミラーにぶつかる事すら普通ではありません。
空間認知能力が欠落してるのでは?車をぶつける事がたまにありませんか?

書込番号:17356078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16194件Goodアンサー獲得:1322件

2014/03/29 07:44(1年以上前)

どれくらいの力が掛かったのか?
走行中で人に バーン!! と当たった?
停車中で横を歩いていて当たった?
状況によって違うかも。
でも、折れたのなら復元は無理っぽいですね。

強度不足は否めないのかも知れませんが
規準はメーカー独自でしょう。
手でゆっくり倒しても折れるなら
問題有りますね。

書込番号:17356241

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/29 07:45(1年以上前)

自分で壊しといて欠陥とか。。。
そりゃ販売店も呆れるのも無理はない

当たって曲がるってけっこうタックルしないと
無理でしょ?
簡単にあたっただけではないよね

書込番号:17356246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/03/29 08:48(1年以上前)

“悪”スレ や ワケ分からんスレ はご新規さんが多い‥。

書込番号:17356388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/03/29 09:02(1年以上前)

手で収納が出来ない仕様であるなら変ですね、
当たった時の角度等が正常範囲外でかみ合わせ等に問題が生じたのかも?
であるならその範囲等含め価格見合いか製造含めミスかは?

ナビでも同じだと思っています。
技術・生産等々から低価格になり機能としては十分なナビは有る模様で
「CPが良いと」と良く聞きますが”機能・動作している”が前提ですね。

書込番号:17356421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/03/29 10:31(1年以上前)

このサイドミラーの投稿に対して、誤解が多いようなので、補足説明です。
まず、強い力でぶつかったということではありません。ミラーには全く擦った痕跡も付いていません。
私の直前に体験した車両も同様の症状だったそうです。整備士自身がちょっとおかしいと話していました。
ゆっくりと倒した後に手で修正したら良かったのかもしれませんが、格納スイッチで操作したことが原因かもしれません。過去に何度か駐車場で車と車の間を通る人によってミラーが倒れたことがありますが、私の所有する他の車(トヨタ・日産)では、格納スイッチでも手動でも簡単に元に戻りました。
なぜかこの車だけに限ってミラーが倒れた時の復元に順序が必要(かもしれない)ということ自体おかしいのではないかと思ったわけです。
そして、メーカー側で確認をする姿勢が全くないということを問題にしたかったのです。
誤解のないようにお願いします。

書込番号:17356718

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2014/03/29 10:55(1年以上前)

アドバイスする事が出来ないのでROMしてましたけど・・・・・なにかすごい展開ですね。

最初のスレ見て。。電動格納ミラーが開いている時(通常状態)に(誰かに当ててか、誰かが当たってかの問題ゎ別問題ですけどぉ)片側だけ格納した状態になっていたので元に戻そうとして車内スイッチで動かそうとしたら開かないぃって事かなぁっと見てました。


書込番号:17356807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/29 13:13(1年以上前)

>メーカー側で確認をする姿勢が全くないということを問題にしたかったのです。

何度も言いますが、メーカーもモンスタークレーマーを相手にするほど暇ではありません。

書込番号:17357253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/29 15:42(1年以上前)

メーカーも状況を誤解しているのかな?

電動格納ミラーを手動(体)で半格納状態にして、元に戻そうとしたら壊れた、または、半格納状態で既に壊れていた。ということですね。

他車種だが、スーパーの駐車場で車に戻ったら片方がフロント側に倒れていたけど、手で戻して何ともなかった。

一度しただけで壊れるとは弱すぎます。

書込番号:17357655

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/29 17:24(1年以上前)

ハッキリ言って「モロイ」ですね、私の車も経験かなり有りますが、簡単に直ります(手動でも、電動でも)、Dの対応も悪いし、有償だなんて、スズキの車買えませんね。

書込番号:17357924

ナイスクチコミ!12


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/03/29 18:23(1年以上前)

構造的にそうそう壊れたりするものではないのだが・・・

40度ってのがどんな状態か写真UPしてくれた方が納得しそうなんだけど都合悪いですか?

書込番号:17358101

ナイスクチコミ!6


cube9795さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/29 18:34(1年以上前)

ワゴンR、もろいですね。
以前乗っていたキューブ(初代)は、走行中に対向車とミラー同士が接触して、ミラーが折りたたまれた状態になりました。でも壊れなかったです。(電動格納も正常に動きました。)

ワゴンRを買わなくて正解だったかな。(補助金欲しさでミライースを買ってしまった。)

書込番号:17358150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2014/03/30 08:17(1年以上前)

その後の展開です。
昨日販売店から電話があり、自販の方で負担して無料で修理できることになりました。
ということで、とりあえず良かったと思っています。しかし、整備士たちも変だと言っているこの欠陥のようなサイドミラーはスズキにとってもまずいことだと思います。早急に事実確認と再現実験をした方が、メーカーのためになると思うのです。
また、ミカサアッカーマン氏は私をクレーマーだと断定しているようですが、私はこれまで購入したものに対してクレームをつけたことはありません。
今回は、現場の整備士…複数の…たちもちょっとおかしいということだったのと、販売店からは自販へしか問題を上げられないということだったので、販売の問題ではなく、メーカーの問題だと思ったので電話したのです。誤解のないようにしてください。
なお、後ほど写真をアップしたいと思います。

書込番号:17360401

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/30 10:41(1年以上前)

とりあえずは良かったと思いますが、根本的な解決にはなってません。

今後、サイドミラーを常に気にしていないと同じ事になります。

メーカーはきちんとした対応をして欲しいですね。

書込番号:17360817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/30 19:06(1年以上前)

スレ主さんは無償で修理となってなによりです。

私なら交換した故障部品は自分で確認したいので、持って帰りますが
(故障した部品は自分の所有物なので)、無償で修理だと部品は
持っていかれてしまうんでしょうか?

書込番号:17362762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2014/03/31 00:18(1年以上前)

2014年1月30日よりスズキのほとんどの車のサイドミラーは保障期間が3年→10年に変更されてますよ。
ホームページでも確認できます。 アウトリヤビューミラーの保証期間変更で出ています。

書込番号:17364257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/31 09:58(1年以上前)

スレ主さんのケースで考えると、新型のミラーも内部部品のもろさは変わっていないということすね。保証を延長して、同じ部品で何度でも交換修理しますよ、てな事でしょうか?

書込番号:17365027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2014/04/03 09:59(1年以上前)

良かったですね。。。
せっかくだから後学の為本体分解しちゃいましょ。。ブイブイ♪(o´▽`o)v
D−ラーはきっと送り返しますので現物はお渡し出来ませんとか言ってくるでしょうからその場で分解しちゃいましょ
どこが破損してこーなったのか確認確認

書込番号:17374812

ナイスクチコミ!1


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:79件

2014/04/06 21:27(1年以上前)

>2014年1月30日よりスズキのほとんどの車のサイドミラーは保障期間が3年→10年に変更されてますよ。
>ホームページでも確認できます。 アウトリヤビューミラーの保証期間変更で出ています。

にも拘わらず有償修理で済まそうとしたディーラーもお粗末、メーカー窓口もお粗末ですね。

それと、スレ主さんをクレーマー呼ばわりした数名の方々は一言ないのですかね?

書込番号:17387129

ナイスクチコミ!9


駿ペイさん
クチコミ投稿数:30件

2014/04/07 21:27(1年以上前)

どうでもいい事かもしれませんが
駐車場に停める時は普通はサイドミラーを格納しないですか
出してるから何度も通る人に倒されるんじゃないですか?
人や車に当てられたり、車の間を通る人の邪魔にならないように
少しの事ですが自分は駐車中はサイドミラーを格納します。


書込番号:17390446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/09 22:27(1年以上前)

スズキのMRWagonが家にありますが(私がおよそ5年半使用後家族が現在使用中)、確かにそういった状況になったことはありますが、戻りましたよ。

スズキ批判になっていますが、写真等アップされていないので状況が分からない中では、推測でしか話せませんが、もう少し状況が違うのかと・・・。

確かに、対応云々に関しては、どこのメーカー・ディーラーだろうと、様々な担当者がいるので当たり外れはあると思いますし。

まずは、修理出来たので、良かったですねm(__)m

書込番号:17397276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2014/05/15 12:28(1年以上前)

画像が未だにアップされていないことからすると、ホンダ信者によるネガキャン書き込み大作戦の可能性が大きいですね

書込番号:17517505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:79件

2014/05/15 18:30(1年以上前)

>ホンダ信者によるネガキャン書き込み大作戦の可能性が大きいですね

根拠は?
写真を上げない=”ホンダ信者によるネガキャン”となる論理が全く理解できませんが...。
仮にホンダ信者なる者がいるとして、ワゴンRに対してネガキャンする必要性なんて全くありませんよ。

こういうのを「下衆の勘繰り」という。


書込番号:17518390

ナイスクチコミ!8


tkdmさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:7件 ワゴンR 2012年モデルの満足度5

2014/06/21 19:26(1年以上前)

スズキ系の一般整備工場の者です。
確かに最近のスズキ車のミラーはよく格納が壊れますね。
何台も交換しました。

但し、10年又は10万キロの保証延長になりましたので、メーカーの対応としては良心的だと思います。
交換品は間違いなく対策品のミラーですよ。
メーカー名は失念してしまいましたが、日本のメーカーでした。
新車時装着品はメーカー名の記載はありません。
不具合が多かったのでメーカーの変更があったのでしょう。
ちなみにLEDのターンランプも球切れを何台か見ましたが、ASSY交換となるので全て新品状態となります。

トヨタ系に多い村上開明堂のミラーも同じく非常によく壊れますが、特に保証延長などにはなっておりません。

書込番号:17650986

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ワゴンR 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MH34S に使用できるジャッキリフト量は? 3 2024/02/26 21:46:47
トラブルばかり、ディーラも最低 23 2020/06/26 22:33:41
ワイパー 3 2019/09/04 23:08:08
MH34Sのドアミラー 7 2021/10/12 6:48:45
HIDをハロゲンにするのは可能? 12 2018/10/10 16:09:54
型式、年式 6 2018/04/19 17:14:43
バッテリー交換 12 2018/02/17 15:19:23
タイヤローテーション 9 2017/08/15 13:23:31
25年式ワゴンr fz sエネチャージ 9 2017/08/08 12:14:46
2012年9月式ワゴンRのプログラムアップデート 0 2017/06/05 9:50:48

「スズキ > ワゴンR 2012年モデル」のクチコミを見る(全 994件)

この製品の価格を見る

ワゴンR 2012年モデル
スズキ

ワゴンR 2012年モデル

新車価格:107〜150万円

中古車価格:7〜130万円

ワゴンR 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <372

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,238物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング