『とても悩んでいます。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットとPENTAX K-3 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

PENTAX K-3 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 1日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオークション


「PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信120

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 とても悩んでいます。

2013/11/12 12:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

クチコミ投稿数:57件

カメラ・写真好きの皆様、初めて投稿させていただきます。
今回、一眼レフデビューを考えています。そこで購入する機種についてなのですがとても悩んでいます。
なので、一眼レフの先輩方にご意見をいただきたく思っています。内容は以下です。


@使用用途 : 主に子供の写真(1才)、日々の写真など
・今回の購入にあたり一番の目的は子供、家族の写真を撮りたいためです。

A使用者 : 主に自分
・基本的には自分が使用すると思うのですが、奥さんも意外に!?楽しみにしているので機械が苦手な奥さんでも扱えるカメラ。

B機種 : K-5U K-30 EOS 70D
・購入の機種については上記の3つまで絞りました。量販店や知り合いにいろいろ話を聞いたうえで初めて一眼レフを購入するのであればK-30 18-135WRレンズキットがいいのかなぁと思っているのですが、もし写真にもっと興味がわいた時に少し上位機種を購入しておいた方がいいのかとも考え、生意気とはおもいますがK-5U 18-135WRレンズキット、EOS 70D EF-S18-135 IS STM の2機種も考えております。

気にいっている点
K-30 : 他社の同等機種と比べてかなりの高性能、コストパフォーマンスが高い、ネットなどでの満足度が高い、シーンモードなど奥さんでも簡単に使えそう

K-5U : K-30の上位機種としての物欲(笑)、デザイン

EOS 70D : モデルが新しい、バリアングル、デザイン、レンズの種類が豊富、ブランド力(笑)

上記の3機種のうちK-5U,70Dに関しては必要ないと思われる方もいらっしゃるとはおもいますが、気持ちが傾いています。ww


そこで皆様に聞きたいのですが、初心者にK-5Uや7Dは無茶(使いこなせないなど)でしょうか?
初めて購入するカメラは入門機のような物の方がいいのでしょうか?
また、メーカーについてなのですがやはりCanonやNikonを購入していた方が将来的にも良いのでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、先輩方のご意見をよろしくお願いします。
他にもこんな機種が良いなどあれば教えていただければ有難いです。


※間違った知識や表記があると思いますがお許しください※

書込番号:16826430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/12 13:12(1年以上前)

K50は可愛くていいよ。

うちの場合、k-rは知らぬ間に妻のものとなっています。ペンタックスはカラバリあるし女受けするらしい。

書込番号:16826466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/12 13:17(1年以上前)

カラーを選ぶならK-30がいいでしょうね。

長く使うなら70Dが無難だと思います。

書込番号:16826481

ナイスクチコミ!3


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/11/12 13:18(1年以上前)

K5,K5Usなどでこども撮ってます。

K5UやUsが初心者にとって無茶、使いにくいということはないと思います。
むしろPentaxのユーザーインターフェイスは初心者にも優しいんじゃないかと思ってます。

機械好きなのでCanon、NikonのみならずSONYもOlympusもPanasonicも店頭で楽しく触らせてもらってますし、周囲にも他社ユーザーはたくさんいます。どこのカメラもそれぞれよくできていて、いいなぁと思うところもあるし、すごいなぁと思うところもあります。
…が、僕は自分の現在の用途(日常的にはこどもが主、時として登山・星景その他)においてはPentaxのカメラやレンズに満足して使っています。

奥さんが使うに際してはKiss7とか小っちゃくて軽いし何かと楽なのかも…なんて思ったり。

書込番号:16826482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/12 13:22(1年以上前)

K-5Uにもフルオート(カメラにお任せモード:グリーンモード)があります。
それを使えばある程度はシャッターを押すだけで撮れます。

70Dはシーンモードがあります。

>奥さんでも扱えるカメラ

大きさ、重さは問題ないのでしょうか?

>初めて購入するカメラは入門機のような物の方がいいのでしょうか?

ずーっとカメラ任せで撮るなら、入門機のほうが小形軽量でいいと思いますけど。

書込番号:16826491

ナイスクチコミ!3


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/12 13:48(1年以上前)

まず、奥様と一緒に触り(笑)に行ってください。
初心者用とか関係ないです、趣味なので、気に入った物を買う事です。

で、ちょっと価格が上がりますが奥様も引きずり込んじゃいましょうって事で
KU18−135とK30ダブルズーム両方購入

>メーカーについてなのですがやはりCanonやNikonを購入していた方が将来的にも良いのでしょうか?
これは誰に聞いても100%保障は出来ない事だと思います。

書込番号:16826561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/11/12 13:52(1年以上前)

自分はペンタ使いなのでペンタに誘導したいところですが・・・^^;


提示の3機種で、家族中心なら

選択の余地無くEOS70Dをおすすめします。

ペンタでは追いつけない高速AF性能と
奥さんが使う時にも優しいバリアングル+タッチシャッターで初心者にも使いやすく
新機種ということで価格相当分優れたところが多い。
赤ちゃん撮りには必須と言ってもいい単焦点レンズも安価なものがあったりと
その他の拡張性を考えても、買って後悔しない機種だと思います。

書込番号:16826574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/12 14:08(1年以上前)

こんにちは♪

>初めて購入するカメラは入門機のような物の方がいいのでしょうか?
私は、初心者だから値段の安い「入門機」でお勉強してから・・・と言う意見には反対です。
カメラや写真に対する「情熱」と「財力」があるなら・・・プロが使うような最高級機から初めてもなんら問題は無いと思います♪
どの程度「本気」になれるか??というのが問題だと思います。
それが分からなければ「入門機」から・・・がおススメです♪

>シーンモードなど奥さんでも簡単に使えそう
ちなみに・・・キヤノンさんの70Dにはシーンモードや「インテリジェントオート」なんてのが付いてますね(^^;;;
K-5でも「フルオート」が無いわけではない。。。(^^;;;
※チョット確認ですけど・・・キヤノンさんで候補に挙がってるのは「70D」ですね??「7D」と言う記載もあるので(^^;;;

まあ・・・「本気」になったら、1週間で使わなくなる機能でもあります(笑

脅かすわけではありませんが・・・何しろ「一眼レフ」ってやつは金食い虫です。。。
「本気」になったら、軽自動車を買うくらいの「散財」はザラです(笑
なので・・・それなりに余裕の持った予算計画を・・・(^^;;;
カメラ本体よりも・・・「レンズ」の方が高い・・・レンズに金がかかるって世界ですので。。。

だから・・・いったんメーカーを決めてしまうと。。。
後で、違うメーカーに乗り換えるってのが難しい。。。(^^;;;
モチロン、自分のお気に入りメーカー、ごひいきのブランド・・・ってのが一番なんですけど。。。
レンズを取り付ける「マウント」に互換性が無いので、一旦お金をかけて、一眼レフの撮影システムを構築してしまうと。。。
後から、こっちの方が良かった(>_<)っといって、乗り換えるのは大変だって事です。

子供の成長記録・・・運動会程度の事であれば・・・どのメーカーでも大差が無いので。。。
メーカー間での差はほぼ無いと思っていただいてよいのですが・・・

子供が・・・少年野球、サッカー、ミニバス、空手・・・等を始めた♪と言う事で「たまちゃんのお父さん」状態になると(笑
キヤノンにして置けばよかった・・・と思うかも??(^^;;;

まあ・・・そこのレベルに行き着く人もマレだとは思うし・・・
もっと別の価値観・・・大きさや重さ・・・スタイル(ファッション性)の方を重視する人・・・
価値観は多種多様ですので・・・
中々・・・ズバリ!とおススメするのは難しいですね♪(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:16826626

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/12 14:09(1年以上前)

最初はリーズナブルなK-30 18-135WRレンズキットでいいと思いますよ
もし写真にもっと興味がわいてきたらFA43mmぐらいの単焦点を買い足してみてください
すぐに子供、家族の写真がグレードアップします
写真はレンズで差が出ることがよくわかるはずですよ

書込番号:16826629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/12 14:32(1年以上前)

吾輩ならば…
K30 18ー135…約6.5万円
タムロンA09(28ー75F2.8)…約3万円

…にして
二年後(多分入園)に
タムロン70ー200F2.8…約6万円(月千円貯金)

と、言う計画にします♪

これで70D18ー135に月千円貯金分で幼稚園(保育所)に必要な分の基本レンズが揃うと思います(o^∀^o)

あくまでも吾輩の考える一揃いですが(;^_^A

書込番号:16826691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 14:42(1年以上前)

>信じても救われない事が分かった さん

返信ありがとうございます。
たしかに奥さんはPENTAXのカラーバリエーションについては気にいっていましたww
実際、K-50はカラーオーダーができるのでボディ(黒)、グリップ(ブラウン)を気にいったみたいです。

上位機種が欲しい自分との落とし所はどこなのでしょうか?(笑)

書込番号:16826720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 14:52(1年以上前)

>アナスチグマート さん

返信ありがとうございます。
K-30、カラーが選べるのは良いですよね。ただ、K-30に関してはもぉオーダーカラーができませんので、奥さんに聞いたところ買うなら黒!!と言われました(笑)
70Dはやはり無難でしょうか??レンズの数や周りの知り合いもCanonユーザーが多く量販店などでも一番推されてしまいます。

書込番号:16826746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 15:05(1年以上前)

>白KOMA さん

返信ありがとうございます。
初めて一眼レフを量販店に見に行った時に対応していただいた店員の方が初めて買うならPENTAXのK-30と力説してくれましたww
性能や操作感など普通にこれは使いやすいと思いました。正直な話、最初はkiss7を見に行ってたんですww
奥さんは一眼レフといえばCanon・Nikonだけぐらいの勢いだったので、PENTAXの良さを説明するのにも時間がかかりました(笑)

書込番号:16826777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 15:24(1年以上前)

>αyamaneko さん

返信ありがとうございます。
店員さんにK-5U、70Dにしても撮る分には普通に撮れますよと言われましたww

>大きさ、重さは問題ないのでしょうか?
これについては少し不安はありますが、奥さんには一眼レフとは“こうゆう物”だと説明してます(笑)
奥さんが実際に持った感じでは、K-30、K-5Uはいける、70Dは少しがっしり!?してるけどいける、という反応でしたww

>ずーっとカメラ任せで撮るなら、入門気のほうが小型軽量でいいとおもいますけど。
初めはこのような気持ちで一眼レフを購入しようと思っていたのですが、量販店などで店員さんがシャッタースピードやしぼりなどを変えながら撮った写真を見て、自分でもいろいろ考えながら撮ってみたいと強く思いww上位機種が欲しくなってきた次第です。ww

書込番号:16826828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/12 15:24(1年以上前)

とうとう悩んでしまいましたね!

書込番号:16826829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 15:55(1年以上前)

>niko FTn さん

返信ありがとうございます。
実は奥さんとは何度か実際に見にいきました。
気に入った物を買う!本当にこれが1番ですよね。...ただ、周りの声が頭の中をグルグル悩ませます(笑)
正直なところ、こちらで投稿させていただくまではK-5Uが順位をつけるならば1番良いかなと思っていたのですが、K-30にも70Dにもそれぞれメリットがありまた堂々巡りが始まりましたww

>K U 18-135 K-30ダブルズーム両方購入
実はこれに近いことも考えましたww
その時はK-30と奥さん用にPENTAXのミラーレスをと考えていました。
しかし、今のデジカメもあるし2台は必要ないのではと奥さんに言われ諦めました。

>これは誰に聞いても100%保障は出来ない事だと思います。
そうですよねww
レンズやユーザー数の多さについてはどうでしょうか?
やはり店員さんなどはCanonを勧めてくる方が多く、汎用性の多さは必要なメリットでしょうか?

書込番号:16826900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/12 16:13(1年以上前)

カタログにのっているレンズの数ならば…
キヤノン・ニコンがサードパーティ含め圧倒的ですね♪(大半は高価過ぎて吾輩には手が出ないので、あんまり気にしていませんが…)

汎用…何をもって汎用とするかはわかりません(/ ̄∀ ̄)/

ボディ内蔵式手ブレ補正のペンタックスは汎用性が高いとも言えますし…

豊富なレンズや豊富なボディや周辺機器のあるキヤノン・ニコンは汎用性が高いとも言えると思います

一眼レフを持っている人はその大半がキヤノン・ニコンだと思います

書込番号:16826950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 16:13(1年以上前)

>k-utada77777 さん

返信ありがとうございます。
>選択の余地なくEOS70Dをおすすめします。
選択の余地なしですか!?(笑)
PENTAXユーザーのk-utada77777さんが言われるぐらいなので、とても良い機種なんですね。
新機種ということやバリアングル、タッチシャッター、惹かれますよね。
候補のカメラでは値段も1番高い分メリットもたくさんありそうですね。...実は70Dは当初の予算をオーバーしているのが難点なんですww

書込番号:16826951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/12 16:22(1年以上前)

70Dが予算オーバーなら60Dでもいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000141274/
ライブビューにこだわらなければ70Dでなくても大丈夫だと思います。

書込番号:16826970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 16:41(1年以上前)

>#4001 さん

こんにちは。返信ありがとうございます。(一部7Dと書いてあるのは70Dの間違いです、すいません)
>カメラや写真に対する「情熱」と「財力」があるなら
量販店に何度も一眼レフを見に行き触っているうちに「少しばかりの情熱」が湧いてきていますww
カメラ・写真の話を聞くたびにへー、ほー、すごい!などの気持ちでいっぱいです。
あとは「財力」の問題ですよねww
当初の予算で言えば、K-30ぐらいを考えていたのですが、頑張ってK-5Uまで上げてもらい、70Dにいたっては予算オーバーです(汗)
一眼レフはレンズも含めて高い買い物ですよね、やはり1度メーカーを決めてしまうと今後の身動きは難しくなるんですね。
先々の事を考えると、多少の出費をしてもCanonのカメラを購入しておくのが無難なんでしょうか?
今後も我が家の財務大臣の顔色を伺いながらの扱いになる思うので最初のカメラは本当に悩んでしまいます(笑)

書込番号:16827019

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/12 17:01(1年以上前)

太陽の塔。さん、こんにちは。
自分はK-5IIsで子供追いかけています。
気に入ったカメラを使うのが、一番いい写真が撮れると思いますよ。
やはり気持ちって写真に現れると思いますし、持ち出す意欲にもなります。
K-5IIが上位機種ということで気に入っているのであれば、
K-5IIがいいのではないでしょうか(実際のところK-5IIsがオススメ)。
初心者こそ上位機種買ったほうがいいかと思いますよ。
上位機種ならではの機能に助けられることもあると思いますし、
書かれているように、将来もっととなった時にも安心です。
そして、K-5IIにはグリーンモードがありますので、
初心者でも使えると思いますよ。

ペンタは、どんなレンズでも手ブレ補正が効きます。
是非単焦点を用意して、子供を撮ってあげてください。
ちょっと感動する写真撮れると思いますよ。
DA35mmF2.4LとかDA50mmF1.8L辺りは安価に購入できます。
(まだ小さなお子様ならDA35mmF2.4Lがオススメ)
予算に余裕があれば、DA35mmF2.8Ltd.ですが。

K-5II+DA35mm等の単焦点+SIGMA18-250mm
のセットオススメです。マクロ撮影を除いて、ほとんど対応可能、
小学校の運動会までいけると思いますよ。

書込番号:16827082

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 17:12(1年以上前)

>マンゲオブスティール さん

返信ありがとうございます。
やはり形から入るより、今の自分に合いそうなカメラを購入した方がいいんですね。
そこから実際に写真を撮ってみて知識や技術を増やしていく。
カメラ本体ばかりに目がいってしまいますが、レンズで写真は変わるんですね!
はじめは高望みせずに身の丈にあったカメラを買いゆくゆくの為に貯金をしていくというのが基本ですねww
ただ、今後はカメラの買い替えやレンズなどの付属品の購入が制限されるんではないかという多少の不安があり、買える時に上位機種を購入しておこうという思惑もありまして悩んでた次第です(笑)
レンズの提案までしていただきありがとうございます。

書込番号:16827121

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/12 17:16(1年以上前)

太陽の塔。さん

コメントありがとうございます。

>レンズやユーザー数の多さについてはどうでしょうか?
やはり店員さんなどはCanonを勧めてくる方が多く、汎用性の多さは必要なメリットでしょうか

メリットかどうかも本人次第ですよ。
今後レンズも増やしたいと思えば、考えますよね。
私は、取りあえず換算29〜400mmで後は必要無いと思い10月にEOS60DダブルズームKにしました。

但し、KUにダブルズームKの設定があれば、こちらにしました。
自分の考え方は少数派ですけどね(笑)

あと2台購入は、後からレンズ増やすなら、18−55、55−300付のK30を
レンズ代に少しプラスで、ボディまで持てるんで得かなと思う、素人考えです(汗)






書込番号:16827139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 17:37(1年以上前)

>ほら男爵 さん

返信ありがとうございます。
入園までの計画まで考えていただきありがとうございます(笑)
確かに今の予定では2年後に入園予定ですww
提案していただいた件なのですが、今はほとんどレンズの知識もなく本体の違いがやっとわかってきたぐらいです。
そのような初心者がカメラを使い始めてどのようなメーカーのどんなレンズを購入したらいいなど理解するのは難しいことではないのでしょうか?
今は本体選びでいっぱいいっぱいですがレンズなどの知識も多少踏まえた上で本体を購入するべきなのでしょうか?

書込番号:16827208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 17:47(1年以上前)

>ボンファイヤーダンス さん

返信ありがとうございます。

>とうとう悩んでしまいましたね!
はい!この問題は迷宮入りしそうです(笑)

皆さんからいろいろ意見をいただけるので嬉しいです!
最後にここでの皆さんからの意見を参考に今週末にでも購入予定です♪

書込番号:16827247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/12 17:54(1年以上前)

レンズから選ぶのもアリです
ボディから選ぶのもアリだと思います

ちなみに吾輩の提案した

タムロンA09 (28ー75F2.8手ブレ補正無しレンズ)
は ソニーA用(ボディ内蔵式手ブレ補正) キヤノン用 ニコン用 ペンタックス用(ボディ内蔵式手ブレ補正) がありますし

タムロン 70ー200F2.8も
ソニーA用 キヤノン用 ニコン用 ペンタックス用
があります(^皿^)

書込番号:16827266

ナイスクチコミ!0


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/12 18:00(1年以上前)

どのカメラを選んでも失敗はないと思います。

自分はキャノンは好きではないので選びませんが、スレ主さんの使い方なら、この3機種ならEOS70Dがいいのかなあと感じます。
理由はレンズが豊富なこととバリアングル液晶があること、ペンタックスのAFはちょっと弱いこと、そしてレンズが少ないことです。

お子さんももう少し大きくなれば、元気に動き回るでしょうし、その動きに(楽に)追従できるのはペンタックスには荷が重いです。その辺はニコン・キャノンは秀でていますね。

あと、ペンタックスならレンズはちょっと悩みますね。キットの18-135だと購入当初はいいかもしれませんが、後に画質面で不満が出てくるかもしれません。
自分は前にK-5Usを買った時に一本目のレンズとして購入しましたが、画質が気に入らず2ヶ月くらいで手放してしまった経験があります。ペンタックス機を選ぶならボディ+シグマの17-70+純正55-300の組合せがいいかもしれません。

また、初心者だから中級モデルは分不相応と言うのも違うと思います。ようは露出と絞りと感度の関係さえ覚えてしまえばエントリーモデルである必要はないですし、かえって中級機の方が使い勝手がいいと思います。
そういう意味ではK-30やK-50は中級機なみの操作性、実力を持っていますから、K-5Uよりかはコストパフォーマンスは高いと思います。

よけいなお世話かもしれませんが、もしニコンも選択肢に入るなら明後日発売のD5300の18-140キットも視野に入れてみてはいかがでしょう。
最新の2400万画素のローパスレスセンサーに加えて、この機種で初めて搭載される最新の画像処理エンジン搭載ですのでこの3機種よりも画質は上だと思われます。
ニコンのキットレンスは画質でも安定してかなりレベルが高いので個人的にはお勧めです。

書込番号:16827281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 18:16(1年以上前)

>ほら男爵 さん

たしかに先々のことやレンズなどの付属品の多さを考えてCanonのカメラを購入した時にその後、自分がどれだけ他のレンズ必要とするかなんですよね。...初めて一眼レフを買うのに考え過ぎですよね(汗)
言われているように、汎用性が・・・という話は自分次第ですよね。

>ボディ内蔵式手ブレ補正のペンタックスは汎用性が高いとも言えますし・・・
店員さんも言っていました。手ブレがボディ内蔵式な分、レンズを買う時には汎用性は高いし、レンズの値段も安めで購入できると。

>一眼レフを持っている人はその大半がキャノン・ニコンだと思います
本当にそうですね!
自分の周りはCanonユーザーばかりで勧められるのは7D、70D、kiss7と言った感じですww
ただ、周りが持っているレンズの試し撮りや付属品を貰えたりwwメリットはあると言われています。
そう言った部分はいいなと思ったりもしています。...優柔不断ですいません(汗)

書込番号:16827327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 18:28(1年以上前)

>アナスチグマート さん

60Dなのですが1度店員さんに聞いたことがあるのですが、今はほとんど在庫が無く今買うなら70Dですよと“強く”言われましたww
それ以来あまり調べることもしなかったのですが、70Dを候補にしているのであれば60Dというのも十分購入候補に入るカメラなのでしょうか?
予算的には大丈夫そうですね(笑)

書込番号:16827365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/12 18:37(1年以上前)

>70Dを候補にしているのであれば60Dというのも十分購入候補に入るカメラなのでしょうか?
店員さんなら新しいのを勧めるでしょうね。無難ですし。
70DのウリはデュアルピクセルAFですが、これが不要なら60Dでもあまり変わらないです。
(高感度には少し強くなっているみたいですが)
連写が速いのも70Dのいいところですね。
それが価格に見合っているかどうかがポイントでしょうか。

書込番号:16827401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/11/12 19:11(1年以上前)

太陽の塔。さん、こんばんは。
あゆむのすけと申します。

機種選びは悩みますよね。

僕は約4年前、当時のペンタ入門機Kxのダブルズームキット+FA35mmF2という単焦点レンズを購入しました。
その後、カメラにはまり、今はK5を買い増し、レンズは8本に増えました(そのうち5本が単焦点)。
僕はペンタックスユーザーですので、基本的にはペンタックスを勧めたいところですが、お悩みの3機種ならどれを購入しても満足できると思います。
もちろん、初心者が最初から上級機種を購入することに何の問題もありません!

ただ、当然ですが、何を重視するかで選択すべき機種は変わります。

@バリアングル
当然70D一択です。僕の場合、結構ノーファインダーで撮るので、たま〜に(年に2回くらい?)バリアングルあったらいいな、と思うときがあります。

Aカラーバリエーション
候補には入ってませんが、K50はどうでしょう?
K30は見た目に少し癖があるので、僕はあまり好きになれませんでしたが、K50はかわいいと思います。機能的にも、ほぼ、K30と同じです。

B重量
お悩みの機種の中ではK30が大分軽いですよね。まあ、重さには慣れますが、比べてみるとずいぶん違います。
僕の持っているK5とKxでは、体感重量は全然違います。Kx、めちゃ軽い!今でもちょっと公園に遊びに行くときなどは、ほとんどKxに単焦点付けて出かけます。奥さんも使用するなら軽い方がいいかも、ですね。

これらにそれほどこだわらないのなら、見た目と触ってみて受けた印象で決めましょう!
機能はどれを買っても満足します。見た目や感触が気に入った機種が絶対いいです(僕なら絶対K5U!)。
長く愛せそうな相棒を選ぶことが大切です。


それから、ご質問とは関係ないかもしれませんが、子供撮りがメインなら、30mmくらいの単焦点レンズを最初から購入することを強くおすすめします!!
特に室内撮りでは威力を発揮します。目からうろこの写真が撮れます。
奥さんにも喜ばれ、感心されると、家庭内でのパパと一眼レフの地位が向上し、レンズの購入など何かとやりやすくなりますよ。←僕がこのパターンです(笑)

皆さんのレスを拝見して、やむ1さんが書かれている、
K-5II+DA35mm等の単焦点+SIGMA18-250mm
がいいなぁと僕も思いました。
子供が外で遊ぶようになったら、望遠よりのレンズが欲しくなります。
動物園に連れて行ったり、運動会までいくと必須です。
その場合でも250mmまであれば十分対応できます。
このシグマのレンズは高倍率ですが、画質もよく、AFも静かで速く、僕も欲しいレンズです。(笑)
まあ、望遠が必要になるのはまだ先になると思いますが。

長文になってしまいました。
悩むのも楽しいですよね。
たくさん悩んでいい選択をしてください。

書込番号:16827513

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/11/12 19:49(1年以上前)

こんばんは♪

>先々の事を考えると、多少の出費をしてもCanonのカメラを購入しておくのが無難なんでしょうか?

う〜〜ん・・・ココがアドバイスのムズイ所なんですよね(^^;;;(笑

確かに、キヤノニコ薦めておけば・・無難と言えば無難なアドバイスなんですよ(爆
多分・・・将来的に恨まれることはないだろな??・・・って(笑

デモね・・・
「今」・・・「1歳の子供」って事を考えると・・・
K-5Uで良いんジャマイカ??
ISO高感度ノイズに強いし(今のところクラス最強!・・・か??)
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」にあこがれるなら。。。
ペンタ自慢の単焦点レンズやマクロレンズも揃ってるぞ!♪
ペンタが気に入ってるなら・・・なにもムリにキヤノニコ薦めることは無いね??・・・って思うわけですよ♪

このまま、子供の成長記録やら・・・旅行の記念撮影やら・・・たまに風景や結婚式の写真なんか撮る程度ならまったく問題が無い。。。将来的にペンタとお付き合いしていけると思う♪

問題は・・・途中で「写真」にスイッチが入ってしまう。。。
もっと本格的に・・・プロみたいな写真が撮りたい・・・って思ってしまう。
その被写体が「スポーツ」「動物(ワンコ等)」「野鳥」「飛行機」等。。。
つまり・・・「速く動く」「遠くにある」・・・って被写体に挑戦したくなったとき。。。
まさに・・・プロが使う機材が揃っているキヤノニコにしておけば良かった・・・と思うかもしれない??
ペンタさんだと・・・チョット辛くなってくる??

ペンタさんだと・・・実質K-5Uがフラッグシップなんですよ(つい最近K-3ってのが出ましたけど)。。。
コレより「上」は無いんです(^^;;;

でもキヤノニコには「上」がある・・・望めば(財力があれば)・・・プロと同じ機材(コレより上が無いって物)が手に入る。。。ってワケです(^^;;;
まあ・・・ほとんどの人はソコまで行けませんけど(^^;;;(^^;;;(^^;;;

ただ・・・その「受け皿がある」・・・って安心感だけです⇒「無難」ってヤツ

ご参考まで♪

書込番号:16827670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/12 20:24(1年以上前)

k-5Usとk-30を使ってました、小さな子を撮るならバリアンがあったならって思う事が多いです。 レンズですが35ミリの明るい単焦点があると役にたちます。正直小さな子供の場合バリアンがない、小学校以上の子供の場合高速オートフォーカスのレンズがないなどペンタには不利な要素があります。

書込番号:16827802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/12 21:10(1年以上前)

優柔不断なら負けません
(`・ω・´)キリッ

ソニー αA(α380・α55・α77)
ペンタックスK (K200D・K5・K30)
パナソニックのμ4/3 (GX1・GF5)

…を使用中です(/ ̄∀ ̄)/

バリアングルはソニーに任せてますし…

小学生の運動会ぐらいは…μ4/3でも対応可能♪(あくまでも個人的感想)だと思ってます(^皿^)


あと…キヤノン・ニコン上級機に行く場合
ペンタックス一眼レフとレンズ数本分くらいは金額的に『誤差』で済む範囲かと…(あくまでも個人的感想)

書込番号:16828034

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/12 22:38(1年以上前)

重さも違うので、実際にどこまで許容できるか実際に触ってみるべきですよ。

入門機のダブルズームあたりを買っておくと、これからの保育園の行事もばっちりです。
余裕があれば、明るめの単焦点レンズを一本買っておくと室内も安心です。

書込番号:16828572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 23:23(1年以上前)

>やむ1 さん

返信ありがとうございます。
やむ1さんはK-5Usを使われてるんですね。
気に入ったカメラ...1番惹かれてるのはK-5Uかなぁ。
言われているようにカメラも大事ですが、扱う本人の心構えも大事ですよね。
生意気なんですが、カメラの事を調べれば調べるほど上位機種が欲しくなってしまっている次第ですww(K-5Usはさらに生意気ですか!?笑)
購入セットについてなのですが、K-5Uはボディを買いレンズは別で買った方がいいということでしょうか?
単焦点レンズという物も最近知ったぐらいなんですが、仮にレンズを別で買うとなるとどのような事を気にして買えばいいでしょうか?(メーカー、仕様、用途など)
やはり初心者には難しいことですか?

書込番号:16828804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 23:36(1年以上前)

>niko FTn さん

やはり汎用性については自分次第ということですね。
今のイメージではレンズもどんどん欲しくなりそうな予感ですww
ダブルズームはやはりお得なんでしょうか?
K-5Uには設定がなく、K-30は防滴ではないのでレンズキットを選んでいたのですが。
量販店ではK-30であればレンズキットを勧められることが多かったです。

書込番号:16828867

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/12 23:53(1年以上前)

太陽の塔。さん、こんばんは。
K-5IIsでも、何ら問題はないと思いますよ。
ただ、ローパスレスには欠点もありますので、
そこは知った上で、納得の上で選択するならです。
モアレが出たら、どうしたらいいかの対処法は知っておくべきでしょう。
といっても、私はほとんど、それを感じたことありませんが。
単焦点は、まずは勉強と思って、35mm付近買ってみるのがいいです。
屋内での撮影に、ピッタリの画角と思います。
というのも、うちの子が1歳の時、デジ一デビューした時に、
合わせて買ったのが、FA35mmF2.0(光学系はDA35mmF2.4Lと同じ)です。
これで、単焦点での写りの素晴らしさに触れて、レンズ増えました・・・
でも、ズームでないと撮れないものもあるのは事実なんで、
適材適所で使い分けるのがイイと思いますよ。
初心者にも難しいことはありません。
太陽の塔。さんが知ろうとするかどうかだと思います。
いい選択をして、いいフォトライフを過ごしてくださいねぇ。

書込番号:16828957

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/12 23:56(1年以上前)

追加です。
ちなみに、お子さん撮影が中心だとした場合、
多少画質は悪くなりますが、高倍率ズームオススメします。
お子さん含めた風景とか家族写真を撮りたい時、
遠くにいるお子さんを、自分を意識させない自然な表情撮りたい時、
どちらも1本のレンズで対応できます。
キットレンズのDA18-135mmは簡易防滴でいいとは思うのですが、
正直、あまり画質的に良いレンズとは思えません。
それであれば、AF遅いの我慢した純正DA18-270mmか、
SIGMA18-250mmHSMをオススメしたいところです。
250mm付近までの望遠ズームがあれば、ほとんど1本でこなせますよ。

書込番号:16828973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/12 23:56(1年以上前)

>ほら男爵 さん

提案していただいたレンズは様々なメーカーに対応しているんですね。
そう考えると初めのカメラ選びもそこまで神経質にならなくていいんですかね!?ww

>あと…キヤノン・ニコン上級機に行く場合
ペンタックス一眼レフとレンズ数本分くらいは金額的に『誤差』で済む範囲かと…(あくまでも個人的感想)
この場合、我が家でも“誤差”の範囲で許してもらえるのでしょうか?(笑)
ただ、フルサイズが欲しくなるぐらいまで写真を撮っていきたいとは思っています。...生意気言ってすいませんww

書込番号:16828974

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/13 00:38(1年以上前)

太陽の塔。さん

>ダブルズームはやはりお得なんでしょうか?

私が使ってるコンデジは換算36〜432mmですので、これに合わせると(全域で使ってました)
ダブルズームキットって事です。得かどうかはわかりません。
CANONのダブルズームは28.8〜400mm、広角側にずれてる。
PENTAXは27〜450mm(K30)両側!!


ボディは見栄もあるんですけど、上部に液晶のある一応中級機にしたかった。
そして、なるべく安い物で60Dになりました。
KUにダブルズームキットがあれば、購入すると言ったのは
レンズがより広がるし、延びるからです。
価格も今現在8万円台と予測されます。

すいません、読みづらくて(汗)

>量販店ではK-30であればレンズキットを勧められることが多かったです

18〜135mmはこれでほとんどの物が撮影出来ると言われています。
運動会と言わない限りの安全策だと個人的には思ってます。

>今のイメージではレンズもどんどん欲しくなりそうな予感です

この問題は実際にPENTAXを使ってる方に、お聞きした方が良いかと!




書込番号:16829150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 01:03(1年以上前)

>P2-tomomo さん

返信ありがとうございます。
P2-tomomoさんにいくつかお聞きしたいことがあるのですが、AFについてK-5Uでは今から写真を始めるような初心者でも将来的(2,3年後)には不満に思ってしまうのでしょうか?
レンズについて他の方も18-135のレンズは画質が...と言うことを言われていたのですが、自分は初めはレンズキットを購入して写真を撮ろうと思っていたのですがやはりレンズは提案していただいているよに別で買うほうがBestでしょうか?
教えていただいたNikon5300、少し調べてみました!
新しいモデルだけあって良さそうですね。特に言われていた最新の画像処理エンジンが良さそうですね。(ネットなどの記事を読むとかなり評価が高いんですね)。あとバリアングルとWi-Fiも。
実際の詳しいことは通訳さんがいないとわからないのでww明後日以降にお店で見てみます。
また候補が増えそうで怖いですが(笑)

書込番号:16829233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 01:26(1年以上前)

>アナスチグマート さん

70Dが購入候補の方が60Dを購入することは多いみたいですね(予算の問題などww)
ライブビュー、AF、連写速度などが気にならなければ60Dでも問題なさそうですね。
予算のこともあるので、お店に行き実際に触ってみたいと思います♪



書込番号:16829307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/13 10:11(1年以上前)

『誤差』と言ったのは
キヤノン・ニコンのフルサイズ用純正の
フルサイズを活かせる様なレンズが非常に高価だと思う為です(/ ̄∀ ̄)/

試しにレンズのページで
詳細スペック検索

メーカー…キヤノン
フルサイズ対応
…で検索をかけて見て下さい(;^_^A

書込番号:16830076

ナイスクチコミ!1


P2-tomomoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:16件

2013/11/13 14:41(1年以上前)

太陽の塔。さん

ご質問の件、お答えしますね。あくまでも私見ですので感じ方は人それぞれだと思いますのでその辺はご承知おきください。

まず、AFの件
動き物を撮らない、スピードは気にしない、と言うことであればPENTAXでも不満はないと思います。
自分は動体撮影が主なのでPENTAXのAFは不満だらけでした。
最新のK-3でも触った限りではK-5Uよりは幾分ましだけど、まだ他メーカー(キャノン・ニコン)に比べたらぜんぜん遅いと言う印象です。
AFの速度はカメラ本体だけの問題ではないので、現状のレンズのラインナップが一新されるまでは改善できないだろうと思っています。

レンズについて
キットの18-135のレンズはコンパクトで軽く、しかも簡易防滴つきで標準から中望遠と広い画角をカバーするとても使い勝手の良いレンズです。ペンタックスのレンズ中でもAFも早いほうですし、QSFも使えます。
コストパフォーマンスは高いとは思いますし、値段を考えれば画質もこんなものなのかなとは思います。
多分、それなりのレンズの画質を知らなければ満足して使えると思います。
自分の場合はオリンパスでHGクラスを常用していたので、このレンズは「ぼんやりとした線の太い描写」の画質という印象で許容できる範囲ではありませんでした。

ざっとこんなところです。
あくまでも個人的な感覚ですので、実物をよく触って納得した機種選びをされるのがいいと思います。

書込番号:16830884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 17:49(1年以上前)

>あゆむのすけ さん

返信ありがとうございます。
いろんな視点からのカメラ選びのアドバイスありがとうございます。
あゆむのすけさんはPENTAXユーザーなんですね。端々にPENTAXへの愛情!?が垣間見えますね(笑)
アドバイスいただいた点ではバリアングルだけは少し悩んでいます。そうなると70D一択になってしまうのですが。
直感的な思いはK-5Uにあるので悩ましいところですww
レンズの件なのですが、何人かの方からもレンズは別で購入もありという意見をいただきました。
そこで質問なのですが、単焦点レンズを購入するのであれば18-135のレンズキットを購入せずに望遠よりのレンズを購入した方がいいのでしょうか?
皆さんからの意見を見ながらボディとレンズを別で購入というのもありなのかなと思っている次第です。

書込番号:16831482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/13 17:55(1年以上前)

アリです(←こればっかりw)
ただ、最低一本は純正レンズを持っている事をお勧めします


また、後で購入する場合、18ー135は意外と高価です(←一応)

書込番号:16831502

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 18:08(1年以上前)

>#4001 さん

>ただ・・・その「受け皿がある」・・・って安心感だけです⇒「無難」ってヤツ
悩ましいのがここなんですよね。初めての一眼レフですしあるかもわからない“この先”を考えてCanon、Nikonを購入するべきなのかで悩んでなかなか前に進めないんですよね。
ただ、他の方からも意見をいただいているのですがPENTAXにはPENTAXのメリットもありますし、自分のK-5Uへの直感的な思いもあるのでCanon・Nikonの“そこは”考えずに決断しようかと思っています。
本当に形から入りまくりでアドバイスをいただいている皆さんには申し訳ないです(汗)

書込番号:16831542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/11/13 18:17(1年以上前)

18-135はペンタ防滴防塵を目的としている人は、ほぼ持っているのでは?
というくらい、ペンタ標準なレンズ(言い過ぎ?)。
比較的軽く常用レンズとして最適です。

また、今回新発売のK-3の試用レンズとして使われるくらい
ペンタの中ではAFスピードも速いらしいです。

ほら男爵さんが書いているとおり、後から買うと以外に高価なレンズなのでキットで購入するのがお得です。

画質云々については、単焦点レンズの解像度などが特に優れているからであって
決してこのレンズが劣っているわけではありません。
色んなシーンを選ばず使える万能レンズと言えます。

書込番号:16831565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 18:19(1年以上前)

>H.M.S.Invincible さん

返信ありがとうございます。
やはり主な被写体が子供の場合はバリアングルは欲しくなってしまうんですかね。
AFについても初心者の自分が理解できるかもわからないんですが、ゆくゆく不満が出る可能性もあるということで悩んでしまいます。
そんなことを言っていたら永遠に買えないですよね(汗)

書込番号:16831574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 18:30(1年以上前)

>ryo78 さん

返信ありがとうございます。
>重さも違うので、実際にどこまで許容できるか実際に触ってみるべきですよ。
これについては実際に触ってみてどのカメラも一応許容範囲だと思っています。

>入門機のダブルズームあたりを買っておくと、これからの保育園の行事もばっちりです。
やはりダブルズームもオススメなんですね。18-135レンズキット、ダブルズームキット、ボディ+レンズは別...悩んでしまいます(汗)

書込番号:16831625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/13 20:10(1年以上前)

まぁ…(;^_^A

悩んでても撮れませんからね〜

しばらく悩みそうならば…
繋ぎのコンデジ
キヤノン
G1Xをお勧めしておきます
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000339868
キットレンズ+一眼レフと同等くらいの描写が期待できます

AFは早くはありませんが…1〜2歳くらいまでや記念写真には十二分かと…
マウントの縛りも発生しませんし
一眼レフがあっても写りの良いコンデジがある事はマイナスにはなりませんよ(^皿^)

書込番号:16832032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2013/11/13 21:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

一目千本桜 シーンモード・風景 DA55-300mm

水仙 FAマクロ50mm

田植え DAL50-200mm

オニヤンマのヤゴ DAL50-200mm

こんばんは はじめまして

私はK-30を愛用していますが、シーンモードに言及されている方が
少なそうなので、画像を出させていただきたいと思います。
1枚目がシーンモード・風景で撮りました一目千本桜です。
使用説明書の解説通り土手の草の緑が鮮やかになっていますが、
桜の花の色、空の青さ、橋の色、その上を通過する車の色合いまで
トータルで独特のうっとりするような春爛漫の雰囲気を醸し出して
いるように思います。入門者用を謳っているもののペンタックスの
技術者のカラーチューニングの真骨頂を垣間見た気さえします。
2枚目以降は通常の撮影で一眼レフらしいカッチリとした絵に
なっていると思います。
幾らかでもご参考になれば幸いです。

書込番号:16832262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 23:32(1年以上前)

>やむ1 さん

こんばんは。
K-5IIsは仕様が少し違うんですね。同じK-5IIとでも画像の質が向上?するんですね。
ただ、言われているように欠点になりうる点もあるのでそこは勉強ですねww
金額的にもそこまでUPしないのが嬉しいですね。もぅ少し見てみます。
あとレンズについてなのですが、教えていただいた単焦点のDA35mmF2.4Lも購入できるぐらいの値段ですし初級者にも向いているとあったのでK-5Uを購入の場合は買ってみようかと思っています。
あとは18-135のキットレンズを購入するか望遠よりのレンズを購入するかが悩んでしまいますね。
他の方の意見では純正のレンズは1本は持っていたほうがいいみたいですし、18-135のレンズは店員のかたも単体だと値段がそこそこするのでレンズキットを購入したほうがいいと言われていたし迷いますね。
今考えるのが、18-135レンズキット+単焦点レンズ+望遠よりのレンズの3つを買うのがBestなんですかね?
予算が関係無くなりますが(笑)

書込番号:16832994

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/13 23:37(1年以上前)

太陽の塔。さん、こんばんは。
純正レンズは単焦点1本買えれば、それで足りるかと。
確かにキットとして買うとDA18-135mmはお得感ありますね。
まだお子さん小さいようですから、
まず最初はK-5IIs+DA18-135mm+DA35mmF2.4Lで初めてみるのはどうでしょうか。
望遠レンズは、幼稚園とかに行かれる頃に考えればいいかと思います。
SIGMA APO70-300mmが2万前後で購入できますよ。

書込番号:16833012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 23:40(1年以上前)

>niko FTn さん

niko FTnさんがお使いのコンデジの使用用途でいくとダブルズームだったんですね。
自分はそんな高級なデジカメも使ったことがないので初めのレンズ選びも一苦労ですww
18-135はやはり万能ということなんですね。
レンズについてはもぅすでに単焦点は購入する気まんまんです(笑)

書込番号:16833023

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/13 23:47(1年以上前)

 バリアングル、というと、ソニーをお薦めしたくなりますけれど。α77とか、結構安いし。

 で、それはそれとして、読んでいて、もしかして勘違いしていないかな、と思ったので。
 ほら男爵さんのお薦めのレンズ、キヤノンでもペンタックスでも使えるのではなく、同じレンズでキヤノン用やペンタックス用が出てます、ということです。なので、キヤノンにはキヤノン用、ペンタックスにはペンタックス用を買う必要があります。
 で、最近のタムロンは、ペンタックス用を出してくれない^^;
 シグマは、がんばってくれてますけど。

 K-50とK-5IIですと、やっぱり見えない部分で、K-5IIのほうが数段、上な気がします。なので、買えるならK-5IIですが、予算的に難しいならK-50でも不足はないかと。
 レンズですが、18-135mmくらいのレンズは、画質はそこそこかもですが、とても便利です。ダブルズームレンズキットの18-55mmですと、もうちょっと望遠側が欲しいな、ということがありますが、その都度、レンズ交換をすることは無理ですし。18-135mmなら、たいていの場合に、レンズ交換なしで対応できます。
 なので私なら、18-135mmのキットにしておいて、別途、必要に応じて、望遠ズームや大口径標準ズームなどを買い増すかな、と。私の場合、α65ですが、ダブルズームレンズキットを買ったはずなのに、結局、そういう結果になってますし^^;

 ペンタックスで問題になるとすれば、望遠ズームじゃないかな、という気がします。
 手頃な望遠ズームというと、純正の55-300mmくらいで、写りは悪くないようですが、AFの速度が……。
 確かにペンタックス、レンズが困るほど少なくはないんですが、というか、単焦点なら他のどのメーカーより充実してますが、現時点でここだけは穴じゃないかと。ここさえなんとかなれば、心置きなくK-5IIをお薦めできるのですけれど。
 シグマで、70−300mmとかリニューアルしないかな。きっとペンタックス用も、出してくれるはず。

書込番号:16833055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/13 23:59(1年以上前)

>ほら男爵 さん

Canon・Nikonのフルサイズ用のレンズは世界が違いますね(笑)

>ただ、最低一本は純正レンズを持っている事をお勧めします
また、後で購入する場合、18ー135は意外と高価です(←一応)
18-135はキットで購入したほうがお得みたいですね。純正のレンズを持っていたほうがいいというのも参考になりました。

>G1Xをお勧めしておきます
オススメのコンデジまでおしえていただいてありがとうございます。(かなりの高性能デジカメですよね!?ww)
写真を楽しみはじめるとカメラも用途ごとに欲しくなってしまうんですかねww

すご〜く悩んでいますが今週末ぐらいには購入したいと思います!


書込番号:16833108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2013/11/14 00:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGMA APO 100-300mm F4 EX DG

太陽の塔。さん こんばんは

>AFについてK-5Uでは今から写真を始めるような初心者でも将来的(2,3年後)には不満に思ってしまうのでしょうか?

動きの速い被写体に向く望遠レンズの選択肢は少ないです。
DA18-135mmDCは速いのですが、135mm以上となるとシグマの70-200mmF2.8 OS HSM しかないかもしれません。
ペンタックスはレンズのDC化(AFが速い)を進めているようなので、2,3年後には選択肢が増えているかもしれませんが。

添付の写真はK-5+シグマ100-300mm F4です。K-5のAF-Cでも十分に撮れています。ボディ内モーター駆動ですがAFは早いです。シグマのHSMならもっと早いかもしれませんけどね。

書込番号:16833143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2013/11/14 00:14(1年以上前)

135以上の望遠は、まだお子様が小さいですし、
野鳥など遠くのものを撮ると言うことで無ければ、トリミングでも十分だと思いますよ。
お子様の行事で必要になった時に購入を検討すれば良いと思います。

ペンタであれば、18-135と、単焦点で普段使いは十分満足な撮影が可能だと思います。




ただ、今、ペンタ機にすると後々k-3が欲しーくなーる。
(70Dならこの心配は無いですw)

呪文というか、呪いを残して・・・・・ε=ε=ε=(´Д`)

書込番号:16833156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 00:24(1年以上前)

>P2-tomomo さん

質問に答えていただきありがとうございます。
AFについてなのですが、小さい子供(2、3才)が少し走り回るぐらいでも70DにくらべてK-5Uでは不満に感じてしまうものなのでしょうか?
AFについていろいろみていてやはり70Dが良いという記事を読むと、初級者には少しでも性能がいいものを購入したほうがいいのか考えてしまいます。
他の方も言われていますが18-135のレンズは使い勝手がよくコストパフォーマンも高そうですね。
画質についても初級者には十分そうですねww

実物をしっかり見て触って頑張って選びたいと思います!

書込番号:16833199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 00:52(1年以上前)

>k-utada77777 さん

18-135のレンズは買っていて損はしないような物なんですね。
レンズキットで購入するとお得感もありますね。

>ペンタであれば、18-135と、単焦点で普段使いは十分満足な撮影が可能だと思います。
他の方の意見にもあるように望遠は必要になってから購入するほうがいいんですね。

>ただ、今、ペンタ機にすると後々k-3が欲しーくなーる。
(70Dならこの心配は無いですw)
本当ですか!?ww...それは困りますね。
量販店の店員さんで1人、K-3はバケモノみたいなカメラですと言われていたのですが、やはり写真を撮り始める欲しくなってしまうカメラなんでしょうか?
70Dは“その”心配が無いというのがまた悩んでしまいますね(汗)

書込番号:16833287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 01:06(1年以上前)

>いちばの人 さん

こんばんは。返信ありがとうございます。
おー、写真を添付していただきありがとございます♪
シーンモードで撮られた写真、綺麗ですね。色合いというかなんというか。
もちろん素人なので難しいことは言えませんが、シーンモードでもこんな写真が撮れるんですね。
奥さんはこのような機能があった方が使い易いのかとも思うのでとても参考になりました。
他のいくつかの写真も添付していただきありがとうございます。

書込番号:16833315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 01:17(1年以上前)

>やむ1 さん

レンズはK-5IIであれば18-135レンズキットとDA35mmF2.4Lの単焦点レンズではじめたいと思います。
細かいレンズの提案までしていただきありがとうございます。
望遠レンズも早く欲しくなるぐらいに写真を撮っていきたいですww

書込番号:16833343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2013/11/14 06:17(1年以上前)

おはようございます。

>そこで質問なのですが、単焦点レンズを購入するのであれば18-135のレンズキットを購入せずに望遠よりのレンズを購入した方がいいのでしょうか?

そういうわけではないです。
単純にシグマ18-250が便利で良いレンズ、いずれ望遠も必要だし、ということで書きました。
しかし、200mm以上の望遠はしばらくはあまり使わないでしょうし、とりあえず18-135+35mm付近の単焦点がベストかも、ですね。18-135って超便利そうです。
望遠は必要になってから考える、がいいでしょうね。その時は選択肢が増えているかもしれませんし。
なんか混乱させてすみません。


あと、このスレを読んでいて気になったのですが、AFについてですが、僕も子供撮りメインで、2人の子供が2歳と3歳のころに一眼レフを購入し、現在5歳と6歳ですが、特別AFが追いつかなくて撮れない!という風には感じないですけどね・・・まあ、キヤノンの方が優れているのは事実と思いますが。実際どうなんでしょう?

AFについてはいつも揉めるので深く追求したくはないのですが、僕もキヤノンやニコンのカメラを借りて使ったことはありますが、キットレンズなどのレベルでは差は感じませんでした。

いままで様々なスレなどで多くの方の意見を見、自分なりの結論としては、@キットレンズ程度のレベルでは差はない。A○十万するレンズを使うと差がある、特にAF追従性の点で大きな差がある。BAFの精度はペンタの方が良いという意見が多い。・・・なんですが・・・。

書込番号:16833569

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 10:57(1年以上前)

>月歌 さん

返信ありがとうございます。
α77、なかなか良いカメラなんですね。値段的にも今が買い時のようですね。
実は家電メーカーではSONYが1番好きでして家の家電はほとんどがSONYなんですww
一眼レフに関しても何もわからない頃はSONYをと考えていたのですが、誰(知人や店員さん)もすすめてくれませんでした(汗)
カメラは実物をしっかり見て触ってレンズなどの数や仕様などを理解した上で自分に合った物を買うべきとよく言われました(笑)
初心者ゆえ誰にもすすめてもらえないと購入する勇気がなく候補から外れてしまった次第です。

>お薦めのレンズ、キヤノンでもペンタックスでも使えるのではなく、同じレンズでキヤノン用やペンタックス用が出てます、ということです。
そこまでは理解していたのですが、メーカーによってはPENTAX仕様のレンズをあまり作らないということは知らず教えていただきありがとうございます。

>買えるならK-5IIですが
予算的にはここまでは買えるところにきましたww
先ほどの話ではないですが、一眼レフ購入のためにいろいろ見た結果今の自分に合っているカメラはPENTAXなのかなと思っております。
レンズについても18-135レンズキットと単焦点レンズを1本というふうに固まりつつあります。...望遠についてはゆくゆく考えようかと。

ただ、月歌さんがおすすめしていただいてるα77や悩んでいる70Dはバリアングルや性能の違いなどで惹かれる部分はそれぞれにありますのでなかなか決心がつきません。...PENTAXは望遠が問題になるかもという言葉も頭をよぎります(汗)ww
嬉しくも苦しい悩みですww






書込番号:16834142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 11:15(1年以上前)

>photogenic blue さん

返信ありがとうございます。
写真まで添付していただきありがとうございます。

>動きの速い被写体に向く望遠レンズの選択肢は少ないです。
やはり今後の用途によっては選択の幅が狭まる場合もあるんですね。
ただ自分がどれだけ物の違いを理解できるかという点が重要ですよね。もっと写真・カメラを理解し使用した上で悩みなさい!と先輩方からお叱りを受けそうですね(汗)

photogenic blueさんが添付していただいた写真、どれもいいのですが特に左から2枚目の写真はすごいなと思いました。
こんな写真が撮れるようになりたいですね♪




書込番号:16834195

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/14 11:35(1年以上前)

太陽の塔。さん

ほぼ決められたようで、何よりです。
AFについては、KUのクチコミでAFの検索をしてみてください。
皆さん、動き物撮影してますよ♪

最初の一眼レフ、自分の気にいった物を購入しましょうよ。

書込番号:16834253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 11:37(1年以上前)

>あゆむのすけ さん

おはようございます。
はじめは18-135レンズキットとDA35mmF2.4Lの2つでよさそうですね。
望遠は必要になってからということで。
混乱なんてとんでもありません、的確なご意見をありがとうございます。

AFについては、あゆむのすけさんにもお子さんがいらっしゃってPENTAXでも不満の出ない範疇であるとの意見をいただき少し安心しました。
もちろん写真のことは素人なのでAFの細かいところなんてわかるわけないと言われしまえばそれまでですが、同じような家族構成で使用用途も似ている方からの意見はとても参考になります。
もちろん他の先輩方の意見も写真・カメラを十分に理解されている上でくださっていると思うので参考になり悩みの種にもなっております(笑)
早く購入のお知らせをしたいものですww


書込番号:16834257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 11:58(1年以上前)

>niko FTn さん

>AFについては、KUのクチコミでAFの検索をしてみてください。
皆さん、動き物撮影してますよ♪
そうなんですね。少し調べてみます。

>ほぼ決められたようで、何よりです。
本当に皆さんのおかげ購入に近づいております♪
今の購入候補はK-5Uと70Dで気持ちはK-5Uに傾きつつ...いや、傾いていますがww最後はお店で奥さんと一緒に見て(他の方にすすめていただいたカメラも見て)選びたいと思います。...バリアングルとメーカーの部分をつつかれそうですが(汗)

書込番号:16834315

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/14 12:35(1年以上前)

>最後はお店で奥さんと一緒に見て(他の方にすすめていただいたカメラも見て)選びたいと思います

60D、K30の展示品はもう無いかも!!
奥様がバリアングル気に入っちゃうと、安いX7@がいいと言い出さないか
心配している他人(私)がいます(汗)(笑)

書込番号:16834435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/14 13:02(1年以上前)

α77も良いカメラですが…(^皿^)
当初の選択肢に無かったので(笑)

ざっくりと…

α77はファインダーも小型の液晶です(いわゆるミラーレスと一眼レフの中間機?)
…液晶でもファインダーでも高速なピント合わせ
液晶の稼動域は大変広い3軸チルト
綺麗な動画(吾輩は使ってませんが)

APSーC唯一のF2.8通し防塵防滴(配慮)のキットズームレンズ
ボディ内手ブレ補正

ペンタックスより望遠レンズもあり
フルサイズのラインナップもありますね


ただし、高感度ノイズはペンタックスK5の方が…画素数とα77採用の透過ミラーの影響?…良いですね

安価で写りの良い
『はじめてレンズ』シリーズはかなりお買い得です

α77のユーザーでもあるので、一応簡単にまとめてみました(^皿^)

書込番号:16834547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/11/14 16:48(1年以上前)

太陽の塔さん。こんにちは。

私も太陽の塔が大好きです。今は遠いのでなかなか見に行けません。

かなりお悩みのようでしたが、ほぼ解決に近づいておられるようで何よりです。
私は、ペンタックスのエントリー機のK-x,K-rと来てK-5Uを購入しました。K-xもK-rも数年前のモデルですが、運動会などでは十分に活躍してくれました。今年の運動会はK-5Uとシグマの18−250HSMで臨みましたが良好でしたよ。
ただ、自分の未熟さゆえにフレームから外れる事もありましたが・・・。しかし、ピントが外れる事はあまりありませんでした。DA18-135はDCモーターなのでもっと快適に撮影出来ると思います。

しかし、K-5U(s)は上位機種のため、カスタマイズ出来る機能が満載です。その点が難しくもあり、面白くもあり。

万が一、どうも自分が考えていた色合いや画質と違うかも?と思ったとしても、

あきらめないで下さい。

本当に驚く程機能満載なので必ず自分好みの写りにカスタマイズ出来ると思います。そこがまた面白い。きっと愛着の湧く機体になると思いますよ。

書込番号:16835220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 20:54(1年以上前)

こんばんは。
今回の初めての一眼レフ購入についてご意見を下さった皆様、今日の出来事を聞いてください。
本日、仕事帰りに大阪で用事があり良い機会だと思い奥さんと一緒にヨドバシカメラに一眼レフを見に行きました。
そこで候補に上がっているカメラを店員さんの話も交えなが見ていたのですが、奥さんは70Dのバリアングルやタッチシャッター、タッチパネルなどに概ね好印象を受けていたみたいです(奥さんがじっくり実物を見たのは初めてです)
その中でもバリアングルは1番気になったみたいで(子供を撮る時に使えそうとのこと)、K-5Uにはバリアングルが無いという点に少し不満そうでした。
そこで他の方からすすめていただいたバリアングルのあるα77を見に行きました。
初めてじっくり触ってみたのですが、使い勝手はそこそこよくAFが早い点や連写の速さなどシャッター音なんかも含めてけっこういいなと思いました。ただ、欠点があるのもちらほら聞きましたww
前置きが長くなったのですが、本題は価格のことです。

本日の価格
・K-5U 18-135レンズキット 103000円+ポイント10%=実質92700円
・α77 ボディ85800円 +SAL18-135F3.5-5.6 54600円 +SAL55 300 40320円 +ポイント10%=実質162648円
のはずなんですが、ヨドバシカメラ限定で今月いっぱいのキャンペーンをしていて上記の純正レンズ2本をボディと同時に購入すると7万円引き
・85800円+54600円+40320円-70000円+ポイント10%=実質99648円
になるようです。
いつかは欲しくなるであろう望遠レンズ込みでK-5Uとそんなに値段が変わらないのはやはりお得なんでしょうか?
正直、PENTAXとCanonの担当の方達にもこの機種でこのセットはかなりお得と言われてしまいました(汗)
K-5Uに“ほぼ”決めていた中に迷いが生じ悩んでしまいました。(汗)
急に出てきたα77...触った感じでは印象もよく奥さんの好むバリアングルもありまさかの今だけプライスキャンペーン。

たくさんのご意見をくださった皆様、これは悩むような問題ではないのでしょう?

本当に長々と勝手なことばかり言って申し訳ありません。

書込番号:16836204

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/14 21:30(1年以上前)

ファインダー覗いてみて違和感がなければいいんじゃないでしょうか!!
ただ、α77は一眼レフではないですよ。レフレックスが無い(ここでは誰もふれませんでしたが)
性能は良いと思います。

書込番号:16836386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/14 21:47(1年以上前)

ソニー18ー135
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000376676
ソニー55ー300
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000402684
ソニー16ー50(α77標準のキットレンズ)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000281849

…吾輩ならば、α77の場合
少なくとも今、スレ主さんの立場で欲しいのは普通の
α77レンズキットですね
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000281268

書込番号:16836482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 23:13(1年以上前)

>niko FTn さん

>奥様がバリアングル気に入っちゃうと
案の定、気になってしまったみたいです(汗)

>ファインダー覗いてみて違和感がなければいいんじゃないでしょうか!!
この辺は特に問題は無かったです。

>ただ、α77は一眼レフではないですよ。レフレックスが無い
このことはあまりわからないのですがどうなんでしょう?お店でも良し悪しがありますね〜と言われました。

いろいろな誘惑!?がありますがやはり初志貫徹でK-5Uを貫くべきか自問自答しております(笑)

書込番号:16836971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/14 23:24(1年以上前)

こんばんは はじめまして。
カメラの選定に悩まれているようですね。
たいていの日常の撮影は標準ズームと望遠ズームがあれば事足りると思います。
奥さまがαに興味をお持ちとのことですが、太陽の塔。さんがK-5Uにこだわりがなければ、これがいいと思います。
バリアングルがある方に関心があるのにないのを買うと撮影の際に不満をもたれるとおもいます。
レンズもこのセットでいいと思いますよ(どんなレンズかも知らず無責任ですが)。
趣味が高じてもっと明るいレンズや高性能なものが欲しくなったらその時考えればいいと思います。
それよりも1日早く買えばそれだけたくさん可愛い子の「今」が残せますよ(^_^)v
家族のいい思い出記録をたくさん残してください。

書込番号:16837030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 23:29(1年以上前)

>ほら男爵 さん

>α77も良いカメラですが…(^皿^)
そうみたいですね。店員さんいわく一癖!?ありますが使っていくと良さがわかりますよと言われました。

>…液晶でもファインダーでも高速なピント合わせ
液晶の稼動域は大変広い3軸チルト
この辺はとても良いなと思いました。なぜかシャッター音を気にいってしまいましたww

>ペンタックスより望遠レンズもあり
フルサイズのラインナップもありますね
レンズは選ぶ幅が増えそうですね。フルサイズまであるというのも魅力ですね。

>…吾輩ならば、α77の場合
少なくとも今、スレ主さんの立場で欲しいのは普通の
α77レンズキットですね
やはりどんなカメラでも標準のレンズキットを購入した方がいいんですね!
レンズキットと望遠レンズのセットでもお得ですよと言われましたww(133000円ぐらいでした)

書込番号:16837066

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/14 23:44(1年以上前)

口でうまく説明出来ないので
ペンタプリズム
トランスルーセントミラー
双方を検索してください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11109096636

こちらにも説明があります。

書込番号:16837135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/14 23:44(1年以上前)

>武田のおじさん さん

返信ありがとうございます。
太陽の塔、大好きです♪
家の近くにあるということもあってよく見に行っていますww
カメラを購入したらまた行ってしまうと思います(笑)

>今年の運動会はK-5Uとシグマの18−250HSMで臨みましたが良好でしたよ。
武田のおじさんさんはK-5Uを愛用されているんですね。運動会で活躍とは羨ましいですね。自分も早く楽しいフォトライフを始めたいです。

>かなりお悩みのようでしたが、ほぼ解決に近づいておられるようで何よりです。
...のはずだったんですが、なかなかすんなりと決まりませんね(汗)
バリアングル...そんなに気になるとは思いませんでした。

>本当に驚く程機能満載なので必ず自分好みの写りにカスタマイズ出来ると思います。そこがまた面白い。きっと愛着の湧く機体になると思いますよ。
この言葉は決断を後押ししてくれそうですww

書込番号:16837142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/15 00:05(1年以上前)

k-5US使ってました。今はα 77です。買おうと思ってたk-3にバリアンがないのはどうしても許せなくなりSONY 一本にしました。便利ですバリアン

書込番号:16837230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/15 00:06(1年以上前)

>mackymicky さん

返信ありがとうございます。
本当に写真を撮り始めるところまでたどり着くのが大変です(汗)

>バリアングルがある方に関心があるのにないのを買うと撮影の際に不満をもたれるとおもいます。
やはりそうなんでしょうか。K-5Uへのこだわりは最初の直感という意味では多少ありますww

>それよりも1日早く買えばそれだけたくさん可愛い子の「今」が残せますよ(^_^)v
家族のいい思い出記録をたくさん残してください。
カメラ選びも大事なんですが、早く楽しいフォトライフを始める方が大事ですよね!!
良いアドバイスをありがとうございます。



書込番号:16837234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/15 00:18(1年以上前)

>niko FTn さん

度々お手間をおかけしてすいません(汗)

>ペンタプリズム
トランスルーセントミラー
この辺はもう少し勉強が必要みたいですね。調べてみます。

書込番号:16837286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/15 00:29(1年以上前)

>H.M.S.Invincible さん

>k-5US使ってました。今はα 77です。・・・便利ですバリアン
これは貴重な意見をありがとうございます。バリアングルはカメラ選びの重要なファクターになるんですね。
しっかり検討したいと思います!



書込番号:16837326

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/15 00:35(1年以上前)

光学機器と電子機器
反射と透過

で、光学機器と反射がレフレックス

双方に利点があるんですけどね!

私も当初は知らなかったんです(汗)

書込番号:16837350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/15 06:40(1年以上前)

どんなカメラでもレンズキットが良い、とは思いませんが(;^_^A

α77はレンズ目当てで購入してしまうくらい良いレンズだと思っていますので…
普通F2.8通し(ズームしてもF値が変化しない)のレンズは高価な為(追加購入の方が売り手にメリットがある)、キットにはしない物なんですよ

現在それをやるのは
α77とオリンパスのEM1だけです

トランスルーセントミラーは
光(情報)の大半は記録センサーに
一部を一眼レフと同じ位相差センサー(AF用)に振り分けます

この為、ファインダーは液晶になります
いつでも位相差センサーに光が当たる為常にAFが駆動できます
液晶ファインダーの為に撮れた画像をファインダーで確認出来ます

…等沢山のメリットがありますが

光を分ける為、暗さに多少弱くなる(明るいレンズを付けたのはこの為かも?)
液晶ファインダーは好き嫌いが分かれる
…と、いった弱点もある様です

書込番号:16837726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2013/11/15 13:32(1年以上前)

太陽の塔。さん、こんにちは。

ほぼ、この機種に固まったようですので…… と、よく見ましたら状況が変わったようですね?(^_^; ともかく、α77の名前があがりましたので、SONYとPENTAXの両方を使っている身としてクチバシを挟ませていただきますと…(笑

※あくまで個人的な意見ですし、私の嗜好が多分に含まれますことをご承知おきくださいませ(笑
●α77(SONY)を選ぶメリット
(1)発売からだいぶ経ち、お値打ち価格になっていること(K-5IIもお値打ち価格!)
(2)AFのツァイスレンズが選択肢としてあること(他社のツァイスはMFか、現時点ではミラーレス用しかない)
(3)バリアングル液晶(私には不要だが、便利であることは確か)
(4)グリップ感(個人差があるので一概には言えないが、K-5IIより良い印象。K-5IIは小指の置き場に慣れが必要かも)
(5)連写が速い(透過光ミラーの構造上、一眼レフ機より速くて静か)
(6)明るいキットレンズはなかなかの写り。また、大手2社には見劣りするが、PENTAXよりはレンズは豊富。
●α77(SONY)を選ぶデメリット
(1)高感度に弱い(私はそれほど重要視していないが、もう少し耐性があると夜間の手持ち撮影など幅が広がる)
(2)ファインダーがEVF(メリットは重々承知しているが、像の見え方にやはり違和感を拭えない。また、α77のEVFはあまり良いとは言えない)
(3)現状、SONYはミラーレス機(Eマウント/NEX)に注力しているため、現Aマウント機に手を出すのはあまり得策ではない(来年早々、新Aマウント機が登場するのはほぼ間違いないと思われる)
(4)(3)の理由から、Aマウントレンズのリニューアル/ニューリリースが遅々として進まない(おそらく来年以降、徐々に導入されるかと)
(5)バッテリーの保ちがあまり良くない(現行のSONY機全般でそうだが、EVFなので致し方なしかも)

●K-5II(PENTAX)を選ぶメリット
(1)秀逸なデザイン且つしっかりした造りのコンパクトな防塵防滴ボディ(頼りないボタン類やダイヤル類の機種が多い中、PENTAXはしっかりした造りという印象)
(2)視野率100%のOVF(表示倍率は高くないが、他社と比較しても見やすいファインダー)
(3)直感的で分かりやすいメニュー及び操作系(ソフト制御によりメニュー内に機能が埋没し使い勝手が悪くなりがちな昨今、機械的に切り替えできる機能が多いのは明快で使いやすい)
(4)静かで上品なシャッター音(もちろん好みの問題でもあるが、ショックが少なく静かなのはメリットが大きい。ショックが少ない点は、透過光ミラーのα77も同様)
(5)高感度が良好(他社の同クラスと比較しても優秀)
(6)コンパクトで個性的なレンズ群(超音波モーター全盛の中、個性的なフォルムのLimitedレンズはPENTAXの大きな魅力であり醍醐味)
●K-5II(PENTAX)を選ぶデメリット
(1)画像処理エンジンが古いため、動作のもっさり感は否めない(特に各収差処理に時間を要するのは、少々ストレス)
(2)コンパクトな割りに重めのボディ(私には許容範囲だが、人によってはアンバランスさが気になるらしい)
(3)AFがあまり賢くなく速いとも言い難い(ここはPENTAXのいちばん弱いところ。α77も爆速ではないがK-5IIよりは速いと思う)
(4)全体的にレンズが古めで、望遠系が少ない(来年以降、おそらくリニューアルが進み、また、新しいレンズの導入予定もあり)

と、調子に乗って真昼間から長々と書いてしまいましたが、多少なりとも参考になりましたら幸いです…(^_^; それから、最終的には、直感でご自分が欲しいと思える機種・メーカーを選ぶことも大事かなとも思います(^^)

一応、私の推す順であげてみますと、K-3(候補になかったですが、万が一予算が許せば理想)→K-5II(コスパも高くオススメ)→α77(バリアングル液晶が欲しくて堪らない場合)、と言った感じでしょうか。ちなみにPENTAXは18-135WRレンズキットで良いと思いますが、単焦点はズームレンズで使いたい画角が把握できてからでもよろしいかと。ともあれ、良い買い物ができるとイイですね(^o^)


>・85800円+54600円+40320円-70000円+ポイント10%=実質99648円

それにしても、これは相当お値打ちですね!個人的にはキットレンズ推しですが、この価格なら文句はないかもしれませんね(笑) ただ、これらのレンズの写りの良し悪しはわかりませんが。ちなみに、展示品とかではないですよね??

書込番号:16838848

ナイスクチコミ!1


YMJPさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/15 14:57(1年以上前)

こんにちは。
あまり参考にならないかもしれませんが…。
以前、SONYのチルト可動機(α33)を使っており、今はペンタのK-5を使ってます。なお、子供は2歳です。
SONYのライブビュー、バリアングル(チルト)は超便利です。子供がハイハイなど小さいうちは無理せず子供目線での撮影が可能です。また他人に家族写真の撮影をお願いするときもコンデジ感覚でお願いできます。レンズも最近はEマウントに押されがちですが、αマウントも純正、タムロンやシグマと一通り揃っています。中でもSONYのDT35oは写り価格ともに最高のコスパです。

さて、K-5はバリアングルありませんので、ローアングルは床や地面に這いつくばる格好となり、かなり怪しまれます。でも、この「無理して撮ってる」感が、また自己満足感を得られます。まあ変態ですね。
レンズは18-135とDA35oマクロ、DA70oをメインに使ってます。望遠はシグマAPO70-300を持ってますが、今のところ、ほとんど使いません。
また、ペンタの操作性、質感は秀逸で、モチベーションが違います。言葉では言い表しにくいのですがw


最初の直感を大事にするか、バリアングルに関心があることを大事にするか、多分どちらを買われても、買わなかったほうのことは後々気になると思うんですね。

もう割り切りで、早く購入して、買った機材で撮影を楽しむことが良いと思います。どちらも良い、楽しいカメラですよ。

書込番号:16839074

ナイスクチコミ!6


funk-jさん
クチコミ投稿数:8件

2013/11/15 18:36(1年以上前)

こんばんわ
ワタシも今デジ一デビューを画策し選んでいる真最中ですがほぼK-5Uに決定いたしました^^
まあ、それはさておき、主さん、我々は初心者だからこそ自分が気に入った(惚れた)ものを買うのが一番だと思います。
まず、最初から上手に撮れるわけないんだし、それが仕方なしに購入したカメラだと上達するのも億劫ですぐに使わなくると思います。
一通りやりとりを拝見しますと、主さんはバリアングル搭載のカメラよりK-5Uにかなりの魅力を感じているように思えます。
そもそもバリアングルじゃないと無理なアングルがあるってだけでK-5Uでも普通に乳幼児の撮影はできるんじゃないでしょうか?
あとは、主な使用者が主さんなのか、奥様なのかです。
てか一緒にK-5U買いましょうよ?笑
ね?ね?笑

書込番号:16839681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2013/11/15 22:52(1年以上前)

こんばんは。
昨日に続きましてのご報告です。
今日、仕事の帰りにカメラのキタムラに寄って帰ったのですが(またカメラ屋に行ったのかよ...というご批判は承知の上ですww)
見つけてしまいました...K-5Uの特価品。値段が90000円をきっていて在庫もあるということでテンションが上がって買ってしまおうかと思ったのですが、さすがにそれは家庭内戦争が勃発してしまいますので取り置きをお願いして帰ってきました。
いろいろ悩んでいましたが、今日いただいた方達の意見も参考にK-5Uを買うことに決めました!!
あとはなんとか奥さんを説得したいと思いますww...(すでに購入して既成事実を作ればよかったのかな!?ww)

書込番号:16840950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/15 23:06(1年以上前)

>niko FTn さん

>光学機器と電子機器
反射と透過
この変は本を読んでもなんとな〜くしかわからなかったので、店員の方に聞いてみました。
niko FTnさんがおっしゃっているように双方に利点があるんですね。
自分はSONYのEVFは嫌いじゃなかったです、AFやシャッターの質、本体を持った感じなど概ね好印象でした。
ただ、最初に感じたK-5Uへの思いは断ち切れませんでしたww
カメラや写真は知れば知るほど奥が深いですね。

書込番号:16841017

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/15 23:06(1年以上前)

おめでとうございます。
やっぱり一眼レフが欲しいって言えば良いんです。
基本、使うのは太陽の塔。さんだから!!

あとは奥様をKU以上に愛してあげてください(笑)

書込番号:16841019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/15 23:16(1年以上前)

説得ガンバです♪

書込番号:16841068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/15 23:28(1年以上前)

>ほら男爵 さん

>普通F2.8通し(ズームしてもF値が変化しない)のレンズは高価な為(追加購入の方が売り手にメリットがある)、キットにはしない物なんですよ
そうなんですね。α77の場合は標準のレンズキットを購入してあとから必要なレンズを足していった方がいいんですね。

>液晶ファインダーは好き嫌いが分かれる
自分的にはSONYのファインダーは嫌いじゃなかったです。バリアングルの件も含めてα77には惹かれる部分も多かったです。
カメラ上級者のほら男爵さんも使われているぐらいなのでいいカメラなんですね♪

家電メーカーとしては断トツで1番好きなメーカーなので自分でも1度は所有してみたいカメラです!



書込番号:16841121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/15 23:41(1年以上前)

………(/ロ゜)/

じょっ…(◎o◯;)
じぇじぇっw(°□°)w

吾輩は上級者じゃ無いですよ(;^_^A

初級生です♪(o^∀^o)

書込番号:16841181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/15 23:56(1年以上前)

>とむっちん さん

返信ありがとうございます。
貴重なお昼の時間を使ってとても細かにそれぞれのメリット・デメリットを教えていただきありがとうございます。
特にデメリットの面はあまり店員さんでも教えていただけなかったことが多かったので参考になりました。

>それから、最終的には、直感でご自分が欲しいと思える機種・メーカーを選ぶことも大事かなとも思います(^^)
他の方からのアドバイスにもあったのですが、↑この部分はやはり大事ですよね。

>単焦点はズームレンズで使いたい画角が把握できてからでもよろしいかと。
このアドバイスも参考にさせていただきました。好みの画角というのが自分にもあるかもしれないんですね。
最初は初心者らしくカメラだけ買って帰りますww

>・85800円+54600円+40320円-70000円+ポイント10%=実質99648円
これはレンズも本体も新品でした。展示品などではなかったです。
ただ純正だからといって何もわからずにお得だというだけで購入するのはダメですね...(レンズの質や仕様なども理解しないとダメですね)

必要な人からしたらお得だったんですかね。




書込番号:16841244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/16 00:30(1年以上前)

>YMJP さん

返信ありがとうございます。
>SONYのライブビュー、バリアングル(チルト)は超便利です。子供がハイハイなど小さいうちは無理せず子供目線での撮影が可能です。
やはり子供を...となるとバリアングルは便利なんですね。う〜ん(汗)

>さて、K-5はバリアングルありませんので、ローアングルは床や地面に這いつくばる格好となり、かなり怪しまれます。でも、この「無理して撮ってる」感が、また自己満足感を得られます。まあ変態ですね。
ここはなぜか!?共感してしまいました(笑)

>もう割り切りで、早く購入して、買った機材で撮影を楽しむことが良いと思います。どちらも良い、楽しいカメラですよ。
ほんと“なぜ”カメラを購入しようと思ったかですよね!!
早く楽しいフォトライフを始めます!

書込番号:16841355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/16 00:44(1年以上前)

>funk-j さん

返信ありがとうございます。
>ワタシも今デジ一デビューを画策し選んでいる真最中ですがほぼK-5Uに決定いたしました^^
同じ境遇の方がいて嬉しいですww

>主さんはバリアングル搭載のカメラよりK-5Uにかなりの魅力を感じているように思えます。
funk-jさんにも伝わりますか!?(笑)
ただ、バリアングは自分の使用用途、奥さんの好みなど本当に悩んでしまう部分もあるんですよね。
でもfunk-jさんが言われているように普通に撮影する分にはなんら問題はないですよね。...頑張ればバリアングルが必要な角度からも撮れますしねww

>てか一緒にK-5U買いましょうよ?笑
そうですね♪
奥さんにも同じように問いかけてみますww

書込番号:16841400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/16 00:58(1年以上前)

>niko FTn さん

>おめでとうございます。
いやいや、まだぬか喜びするわけにはいきませんww
自分が“勝手に”取り置きしているだけですから(汗)
ただ、自分のなかでの購入機種が決まったのはよかったです。
niko FTnさんには多大なご心配をおかけしました(笑)

>あとは奥様をKU以上に愛してあげてください(笑)
↑ここ重要ですよね!!ww
肝に命じておきます!

書込番号:16841437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/16 01:07(1年以上前)

>ほら男爵 さん

>説得ガンバです♪
まずはリビングのテーブルにカタログを置いておきましたww

>吾輩は上級者じゃ無いですよ(;^_^A
初級生です♪(o^∀^o)
いやいや、上級者のオーラは隠せませんよww
これからもこちらのサイトでお世話になることがあると思いますので、見つけた際にはアドバイスくださいね♪

書込番号:16841460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/16 05:56(1年以上前)

結構真面目に勉強しました(学生の時は遊んでたのにw)

実践の機会も案外多い環境なのでw
(/ ̄∀ ̄)/

吾輩に出来る範囲なら♪
なるべく意見申し上げます☆

書込番号:16841787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/16 10:48(1年以上前)

>ほら男爵 さん

>結構真面目に勉強しました
やはりカメラ・写真を知ろうと思うと自分から勉強していくことが大事なんですね。

>吾輩に出来る範囲なら♪
なるべく意見申し上げます☆
はい!よろしくお願いします♪

早速なのですが、一眼レフを購入する際の保証についてです。
メーカー保証が1年はついていると思うのですが、その先の延長保証には入った方がいいのでしょうか?
別に...という方もいてどうなんやろうと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:16842442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/16 11:02(1年以上前)

キタムラさんの場合は
メーカー保障が伸びる感じですね

ぶつけた(初期不良以外では圧倒的にこれ)故障等は対応外です

心の安定剤として吾輩は入る事が多いですが

『是非!』…とは言い難いです(;^_^A

書込番号:16842492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/16 11:16(1年以上前)

>ほら男爵 さん

やはり多少なりとも安心は買っておいた方がいいんですね!
使い始めはかなり過保護になりそうです(笑)

早速の返信ありがとうございました。

書込番号:16842519

ナイスクチコミ!0


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/16 11:22(1年以上前)

太陽の塔。さん

>メーカー保証が1年はついていると思うのですが、その先の延長保証には入った方がいいのでしょうか

自分は延長保証はいりました。
昔、AV機器が保証期間が過ぎた後壊れましたから、何台も(涙)保険と同じで考えで内容も肝心ですよ。

キタムラポイントとネット会員
Tポイントカード持ってますか?
今回の買い物がポイント付くかどうかわかりませんが、今後の事を考えれば
持ってた方がいいかも!
詳しくは知らないけど、キタムラのポイントってTポイントだけなのかな?

ネット会員はカメラ、レンズ等は安くならないけど、小物?は安くなります。
店頭販売価格2190円がネット会員1970円です。
他のお店より安いかは確認してませんが(汗)

書込番号:16842534

ナイスクチコミ!2


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/17 10:12(1年以上前)

保障は大事ですよ。
お店によって、保障内容が違うので、いろいろ比べて購入された方がいいです。
数千円で安心が変えるなら安いものです。

K-5Uということで、羨ましいです。
ただ、レンズ次第でかなり変わってきますので、是非お子さんが大きくなって手遅れになる前に初期投資でよいレンズを。
レンズ資産というだけあって、レンズは本体と異なり、必要なくなればあまり値下がることもなく、高値で売ることもできます。ペンタなら、是非リミテッドレンズを。お子さん撮りなら、FA77mm、FA43mm、または、タムA09。

併せてレンズ沼へのお誘いもしておきます(悪)

書込番号:16846367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2013/11/17 23:44(1年以上前)

こんばんは。
今回、一眼レフを購入するにあたってご意見をくださった皆様。
本日、奥さんと最後の実機の確認に行ってまいりました。
金曜日から説得に説得を重ね、そして今日とうとう奥さんの許可がおりました!!
なので、明日か明後日にでも取り置きしている憧れ!?のK-5Uを引き取りに行ってきたいと思いますww
奥さんには最初から“これ”になると思ってたと言われてしまいました(汗)ww
これからのフォトライフが楽しみです♪
本当にこんな初心者のために親身に相談にのっていただいた皆様、ありがとうございました!
goodアンサーは3つしか選べませんが皆様に感謝しております。
これからもわからないことがあればこちらで質問させていただきます。

書込番号:16849518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2013/11/17 23:55(1年以上前)

>niko FTn さん

延長保証はしっかりと入りたいと思います。

>キタムラポイントとネット会員
Tポイントカード持ってますか?
今回の買い物がポイント付くかどうかわかりませんが、今後の事を考えれば
持ってた方がいいかも!
詳しくは知らないけど、キタムラのポイントってTポイントだけなのかな?

Tポイントカードは持ってます。今回の購入に際してもポイントはつくみたいです。
あとはキタムラの店舗が入っている商業施設のポイントもつくみたいです。
結構お得でした♪

書込番号:16849572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/18 00:07(1年以上前)

>ryo78

>保障は大事ですよ。
はい。しっかり入りたいと思います!

>是非お子さんが大きくなって手遅れになる前に初期投資でよいレンズを。
ペンタなら、是非リミテッドレンズを。お子さん撮りなら、FA77mm、FA43mm、または、タムA09。
今回は当初の予定より本体に初期投資をしてしまいましたので、これからおこずかい!?を貯めて良いレンズを購入したいと思いますww
皆さんに教えていただいたレンズも参考にさせていただきたいと思います!

>併せてレンズ沼へのお誘いもしておきます(悪)
よろしくお願いします(笑)

書込番号:16849621

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/11/18 00:16(1年以上前)

太陽の塔。さん

おめでとうございます。
奥様に感謝!! 
クリスマスプレゼントはブランド品かα57ダブルズームキット(これ結構いいですよ、在庫あれば)

さて次は、SD、クリーニング用品、液晶保護シール、バッグ、三脚、ets
思い通りのカメラを手に入れて一息付きたいところですが、まだまだお金掛かりますよ(笑)

書込番号:16849655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/18 00:39(1年以上前)

>niko FTn さん

何度も意見を寄せていただきありがとうございました。
本当に奥さんに感謝です!ww

>さて次は、SD、クリーニング用品、液晶保護シール、バッグ、三脚、ets
思い通りのカメラを手に入れて一息付きたいところですが、まだまだお金掛かりますよ(笑)
まだまだお金がかかりそうですね(汗)ww
まずはじめは必要最低限の物で始めたいと思います!

書込番号:16849730

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/11/18 01:53(1年以上前)

太陽の塔。さん、こんばんは。
K-5IIに決定されたのですね。
許可でたとのこと、おめでとうございます!!
そして、グッドアンサー、ありがとうございましたぁ。
意見参考に自身で決めたお気に入りのカメラ、
きっといい相棒になってくれると思いますよ。

最初のオススメは、とりあえず液晶保護と、
レンズガード(子供が自分で動くようになると必ず手が伸びてきます(^o^;)、
あとは可能ならSDカード予備(東芝・パナ辺りでClass6以上のもの)、
辺りがあるといいですねぇ。
K-5IIでのフォトライフ楽しんでくださいねぇ。

書込番号:16849910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/18 08:35(1年以上前)

タムロンA09♪

あ…タムロンは無料のピント調整が、保障期限内に限られるので『注意』が必要です

ピント調整後の、このレンズが大好きですw

良いフォトライフを〜♪

書込番号:16850315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/11/19 05:01(1年以上前)

PENTAX K-5 II 18-135WRを今年買いました。

1)使用用途:主に子供の写真(4才)、旅行の写真

2)使用者:主に自分

3)機種 : K-5U

デジタル一眼初心者ですが、使いやすいと思いますよ。
測光やAFをどこに合わせるかがレバースイッチで出来ますし。

ツーダイヤルの使いやすさは秀逸です。
Pモードで、
少しぼかしたいなと思ったら後ろのダイヤルをグリグリ回せば、ほら絞り優先モードに!
子供が変な踊りをはじめたら、前のダイヤルをグリグリ回せばシャッター優先モードで
面白いポーズのその一瞬も見逃しません。

書込番号:16853966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2013/11/19 11:01(1年以上前)

>やむ1 さん

おはようございます。
やっと!?カメラを購入するところまできましたww
皆さんの意見はとても参考になりました。
goodアンサーについては参考にさせていただく部分が多かったので選ばせていただきました。
K-5IIはいい相棒に必ずなってくれると信じていますww...もちろんカメラ・写真に対する自己啓発も忘れず頑張ります!
これからのフォトライフが楽しみです♪


書込番号:16854682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/11/19 11:38(1年以上前)

>ほら男爵 さん

>タムロンA09♪
おー,また新たな情報をありがとうございます。
調べてみると大口径のレンズなのにコンパクトで持ち運びしやすいんですね。
恥ずかしながら大口径レンズのメリットもこれを見て知りました(汗)
大口径レンズにするとかなりのメリットが得られるんですね!ちょっとビックリです。
単焦点といいレンズは使ってみたくなるような物ばかりですね!...物欲がww

>ピント調整
これも初めて知りました。
買ったら終わりじゃないんですねww
中級機クラスでは自分で微調整ができると書いていたり、それは自己責任と書いていたり...自分にはまだまだ先の話ですかね(汗)

頭でっかちになりそうです(笑)


書込番号:16854769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/11/19 11:49(1年以上前)

>ぺこにょにょ さん

返信ありがとうございます。
>PENTAX K-5 II 18-135WRを今年買いました。

1)使用用途:主に子供の写真(4才)、旅行の写真

2)使用者:主に自分

3)機種 : K-5U
お子さんの年齢は違えど使用状況がとても似ていますね。
そんな方からの使用報告は大変参考になります。しかも“良いこと”ばかりみたいで嬉しいです(笑)
自分もたくさん写真を撮って早く同じように悩んでいる人にK-5IIをすすめられるようになりたいです!

書込番号:16854799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/19 22:05(1年以上前)

ご購入おめでとうございます(^ω^)
一途な思いが通ってよかったですね。
可愛いお子さんの”今”をじゃんじゃんとってあげてください。
次はいろんなレンズが欲しくなるぞ〜o(^o^)o

書込番号:16856807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/11/23 09:25(1年以上前)

まだまだ初心者ですが!子供撮りはこれでやってます。
Pモードで露出ブラケットで3枚撮り(+0.3EV)、雅。

書込番号:16869518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットのオーナーPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットの満足度5

2013/12/13 20:26(1年以上前)

ずっと仕事が忙しくて(本社から異動しました)うつ状態となってしまい、
趣味の写真から離れていましたが、

K-5U使いの子猫のテラスと申します。

お子さまを撮るなら、ぜひFA Limitedシリーズを体験して下さいね。
(FA 31mm F1.8 Limited, FA 43mm F1.9 Limited, FA 77mm F1.8 Limited)

目から鱗が落ちる写真が撮れますよ♪

こんなレンズがあるからPENTAXユーザを止められません。

後は、サードパーティーでは、
タムロン A09 (AF 28-75mm F2.8)
タムロン 90mm F2.8 MACRO
シグマ 18-250mm
シグマ 70-200 F2.8
がお勧めです。

書込番号:16952356

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PureRAWで高感度画質向上 11 2025/12/15 0:16:37
いまさらですが 13 2025/02/24 18:27:04
久しぶりに 2 2023/12/03 5:32:05
最近また持ち出してます。 2 2023/03/29 20:20:07
修理不可能? 10 2023/01/09 15:36:26
D7100等と検討中 44 2022/04/26 17:35:35
動態への追尾AFが全く使えない 4 2019/09/21 18:30:08
ISS(きぼう)の月面通過、撮影成功 1 2017/07/09 12:06:04
LABI 新宿東口¥42800+ポイント 2 2016/10/23 15:27:41
[質]K?5IIs 暗所写真の出来について 22 2016/09/02 20:05:31

「ペンタックス > PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット」のクチコミを見る(全 3200件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング