デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ
1年程前にK−5を買い、最近K−5USとDA☆300を買い増ししました。腕はさっぱりですが近くの公園に散歩のついでにぶら下げて鳥や花等を写したいと思い時々出かけます。
いつも数人のカメラマンがいますので、話をしていると”ペンタックスはなー。。。何を写したいんや?”と聞かれ”まあ、特にこれと言うのは無いけど”とかなんとか話をすると”中途半端やったらやめとけ。。”とのお言葉が返ってきました。
私とてカメラは初めてでは無く昔のニコンF2やミノルタSRT101やコニカFTAを持っていたことも有るし、今もF2は持っています。電気のことも齧ってはいるのですが、デジタル一眼カメラは詳しくは有りません。
その方はN社のカメラをお使いで経験豊富な様です。
私は散歩のついででも、何か写真を通して心に残るものが有ればいいなと思っています。
N社やC社以外のカメラはカメラに有らずと言わんばかりのお言葉と失礼な言葉には少し驚き、又がっかりしました。
別に、その言葉を気にはしていませんが、もしかしたらそんな言葉がいじめや、なんとかハラスメントに繋がるのかなと、ふと考えました。
少なくともペンタックスファンの中にこんな方はいないことを願っています。
お互い気持ち良くカメラ、写真を良き友として人生を過ごしたいですね。
多分、この場に書くのは筋違いかも知れませんがお許しください。
今度、ペンタックスK−5USの講習に行きます。少しは前に進めるかなと期待しています。
書込番号:16050420
65点
そういうのって真のカメラマンじゃないですよ。
自分の持っているお宝(N&C)が最高って思っている井の中の蛙でしょう。
クルマ命みたいな輩なんで適当にあしらって近づかないのが一番ですよ。
書込番号:16050453
51点
そんなの相手にしてる場合ではありませんよ。
今日は夕焼けが綺麗です(^^)
そもそも、他人などにケチつける人ってコンプレックス持ってたりして歪んでますね。
余裕のある人や、寧ろ眼中にないのなら褒めたりします。
もしかして、ペンタが気になってるのでは?
今度あったら、NやCはいいですよね〜、と余裕かましましょう(^^)
書込番号:16050480 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
こんにちは
前の方も書かれてますが、そう言う方こそN社しか知らない勉強不足の偏屈者でしょう。
若しかしてK5Usがローパスレスと言うこともご存知ないのでは?
確かに写真は高級カメラだけでは撮れませんが、趣味や遊びである以上、どんな作風に写そうが自由なはずです。
「おれのような写真はおれしか撮れない」だから「止めておけ」だったかも知れません。
スレ主さん 内心「それがどうした」と、これをバネに頑張ってください。
書込番号:16050517
32点
ユーザーが厨二病を患ってるのがキヤ○ン
ユーザーが痴呆症を患ってるのがニ○ン
ってどっかに書いてあったよー\(^o^)/
書込番号:16050518
20点
私はペンタックスファンです。
かつてニコンやキヤノンのフィルム1眼も使っていました。
私は、未だに薪で風呂を沸かすほど不便な暮らしを、
むしろ楽しんでいるような変わり者です。
キヤノン、ニコン、世界的にも非常に優秀なカメラメーカーで
ある事は誰も疑う余地がないと思います。
ただ、小さな幸せを写したい私にとっては、ペンタックスがお似合いです。
書込番号:16050595
35点
こんにちは。お気持ち察します。
ただ、あまりメーカーでくくらなくていいのでは。
たまたまですよ。
(自分は以前ペンタックス使ってて、今はたまたまN社使ってますが;)
逆に、
「今度写真見せてください。」って言ってやりましょう!
それでそいつが上手ければ、「いいとこ盗んじゃえ」くらいでいいかと;;;
書込番号:16050614 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
誰がどのメーカーのカメラ使おうが関係ねーつーの
心の狭いアホのことなんか気にしない、気にしない、無視、無視
自分は他社ユーザーですが、PENTAX とても良いと思います
気にせず前え進みましょう
ペンタックス、ペンタックス、ペンタクス、ペンタクス、ボーエンだよ、ボーエンだよ
↑このコマーシャル好きだったなー
ちょっと横スレすみません
松永弾正さん
素晴らしい写真ですねー、これぞペンタックスですね
書込番号:16050647
27点
途中経過ですが・・・・・
こういうものもあります。
http://www.mapcamera.com/html/20130401_haruichi/130401springbattle.html
NやCを、押さえて、
ペンタが、今のところ圧勝なような気がします。
書込番号:16050694
29点
好きなメーカーは人其々だし、時と共に移る事も有りますから・・・
車だってトヨタが好きな人も居ればニッサンやスバルが好きな人も居るしね。
まぁ〜人の持ち物にケチ付ける人間ってお里が知れるって事かも。
書込番号:16050712
27点
はじめまして。
N社やC社以外のカメラはカメラに有らずと言わんばかりのお言葉と失礼な言葉には少し驚き、又がっかりしました。と書かれているけど、それってはっきり言って失礼ですよ。
私はC社多分キャノンの事だと思うけど、揃えた機材が全部キャノンなだけで、もう他のメーカーのカメラ買う余裕も無いのが現状ですが、スレ主様のような事思ったことは無いです。
どこのメーカーのカメラだって自分が楽しく人様に迷惑かけずに撮影出来れば良いのでは…
別の言い方すれば、ペンタックスファンだってニコンやキャノンじゃな…なんて思う人もいるのではないですか…???????
書込番号:16050766
8点
タテヨコフクシキさん、こんばんは。
>何を写したいんや?”と聞かれ”まあ、特にこれと言うのは無いけど”
>”中途半端やったらやめとけ。。”とのお言葉が返ってきました。
キツいとこでんな、関西でっか?
確かに撮影に行くと周囲はニコキヤノユーザーばっかですね。
でも、他人の持ち物を気にしても何も良いことはありませんから
マイペースで撮りまくっております。
私はほぼ全てのメーカーのカメラ使ったことがあるのですが、
ニコ爺でニコンのレンズ全部持ってる人でも腕はピンキリです。
そんな高級レンズ使っててそんな写真しか撮れんのかいな?と
心で思っても顔には出しません(笑)
写真教室に行くことは良い事だと思いますよ。
そのうち自分の撮りたい物が見えてくると思います。
とりあえず、カメラ雑誌を毎月買って入賞作品の構図を見て
研究されることをオススメします。
書込番号:16050773
19点
キヤノ房だ、ニコ爺だと言ってる時点で、同類だと思いますがねぇ。
ペンタックスファンにはそういう人がいないことを願ってやみません。
書込番号:16050789
21点
今はAFでほとんどピンぼけのない写真が撮れますから、個性が出てくるのは色使い(WBや露出補正などを使ったり)や構図だと思うので、勉強というか経験値を上げるためにギャラリーで他人の写真を見たり、美術館で絵を観たりするのは良さそうですね。
書込番号:16050876
6点
まぁ何処のメーカーでも同じ写真撮れるんだから!
後は腕
C社N社のカメラが素晴らしい写真が撮れるなら即乗り換えますが?
人の物にケチをつける輩は自分に自信がないからだろう!
書込番号:16050900
10点
大変腹立たしいことだったと思います。イヤですね。そういうのは。
人の振り見て我が振り直せ ではないですが、
そういう人にならないことが大切なんじゃないでしょうか。
コンデジでもなんでも、イイところはあるんですから。
書込番号:16050904
18点
かつて、報道写真がカメラ業界をリードしてきた風潮がありました。
グラフレックス→ローライ二眼→ライカ・コンタックス→ニコン・キヤノンの系譜ですね。
それ以前には、貴族の肖像写真用箱カメラ→植民地探検撮影用カメラ→中産階級向け建築物・風景撮影用カメラなんてのもありました。
未だに報道用カメラメーカー以外は粗悪品、という古色蒼然とした価値観のカメラマンがいるんですね、呆れます。
書込番号:16050996
13点
良い、もしくは高い機材があれば良い写真が撮れるわけじゃないですから
放っておきましょう(笑)
かく言う私も、ペンタックスからフルサイズが出ないのに業を煮やして
他社へマウント替えしましたが、フルサイズになったからと言って写真が上手くなるわけではなく(笑)
逆に、ペンタの色合いや、ユーザーフレンドリーな使い勝手を思い出し
時々、ペンタの板にお邪魔しています。
どんなにいい機材でも、構図と絞りは撮影者が決めるものです。
そして、写真はこの要素が重要だと私は思います。
私がペンタ機を使っていた頃は、C、N使いには負けないぞ
という気概で撮ってました。
色んなフォトコンとかの入賞作品とか見てても
コンデジや入門機とか、色々ありますから。
そんなこと気にせず、良い写真とって楽しみましょう♪
書込番号:16051405
13点
ファンほどたちの悪いものは無い。
冷静な判断力を失っているだけです。
ちなみに私ニコンが好きですけれどもどこのメーカーの製品も優秀だと追っています。
書込番号:16051610
10点
一番気に入ったから購入したんだと思います。
いいじゃないのそれが最高だと思ったから買ったんだから。
ニコンを買ったらニコンが最高。キャノンを買ったらキャノンが最高
と思えばいいんです。
ペンタックスを買ったんだからペンタックスが最高なんです。
所詮自己満足の世界なんですから、自己満足でいいんです。
私はニコンにすればよかったかな〜と思う時がありますが
買う時は考えて考えてペンタクスにしたのです。
だからペンタックスが最高なんです。
買ってからあっちにすればよかったな〜と思う時がしばしばあります。
でも買うときあっちじゃなくてこっちにしたんです。
こっちが一番良かったんです。
自分の選択を信じましょう。私は結局満足しています。
書込番号:16051684
12点
(小島よしお風に)そんなの関係ねえ!
・・ネタ古くてすみません
書込番号:16051735 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どうもその手の話はよく聞きますね。
ペンタからニコンに移って思ったのは、宗教のように盲信する方もいるなあということです。
某社ユーザーとの戦いはまるで宗教戦争のようです(笑)
正直、全てにおいて優秀なメーカーは私が使ったところ一つもありません。
皆一長一短あります。
他人の価値観など気にせず、自分が気に入ったものを使ったらよいと思いますよ。
書込番号:16051770
16点
こんばんは。
仰る通りここに書き込むのは違うと思いますが、お気持ちは察します。
突然の無礼には対処しにくいですよね(^_^;)
機材はオーナーを選べませんから、私に買われてしまった機材には申し訳ないです…
でも写真の趣味って年輩の方と触れ合えるのが魅力の一つだと思います、今は無き父と同年代の方と話せるのは有難いです!
書込番号:16051778 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
(^_^) うちはK-5だけど真逆ですね〜
小型のところや 雨の中で使っているのを見られて
話をするうちに「持たせてくれ」となり
「軽い」「いいなコレ」となる事が多いです
逆に うちは動き物に弱いとか露出が乱れるなど
PENTAXの欠点を言いますが、相手も負けずと
悪いところ合戦になります(^。^;)
書込番号:16052234
24点
先ほど、借りていた645Dを返してきたところです。
いつも自問自答しています。これ撮りたいの? 本当に求めているもの?
はっきり言って人の撮った写真には興味がありますが、人のカメラに興味はないですね。
NやCのカメラは数多く売れていますから、おなじ比率で変な人がいればその総数は多いことでしょう。変人も普通の人も同じ比率でカメラを選ぶとすると、変な人がNやCを持っているように見えるのも道理かもしれません。
書込番号:16052254
9点
>”ペンタックスはなー。。。何を写したいんや?”
カメラメーカーの名前で作品の優劣が決まる?? こんな楽な事はありませんね。
所詮カメラは道具に過ぎない。どう使いこなせるか、が重要だと思うのは私だけか。
>その方はN社のカメラをお使いで経験豊富な様です。
経験豊富は必ずしも優秀な作品を排出…じゃなかった輩出とは限りません。
レンズを何百本持っていようが、ボディを何十台揃えようが、どうしようもない
駄作しか作れない輩も居ますし、数十年落ちの草臥れた一式で傑作を搾り出す
人も居ます。
どこの撮影スポットにも居ますね、以下のような残念な奴ら…
・撮影そっちのけで大声で盛り上がるヒンシュク者
・花壇の柵の中に堂々と立ち入って撮影するオッサン、オバハン連中
・そのポイントに根を生やして三脚を固定?しかし撮影は全然してない
・他人のカメラやレンズをこき下ろすタワケ者
・線路際のサクラを切り倒して新聞ネタを作った大馬鹿野郎
カメラを持った残念な奴ら、というよりは人格に大いに問題のある残念な奴らが、
そこそこ名の通ったカメラ一式を持っている、と言うことの方が問題なんですな。
因みに私はPENTAXもNIKONもCONTAXも捨てられずに溜め込んでいます。
書込番号:16052289
15点
こんばんは!
少し前のスレですが公園で野鳥を撮るカメラマンのマナーが悪いというスレがありました。
確かスレ主さんはキヤノンの5DMK2だったかな。
そんなカメラで何撮るんだ?的な事を言われてというような内容だったかと。
こういう事を言う人はカメラマンというよりは
自分の機材の自己満足に浸っているような人と感じます。
まぁ自分はヘタなので偉そうなことはもちろんいえませんけど(笑)
ですがペンタックスだからそういう人が居ないということではなく
逆にニコンやキヤノンユーザーだから態度が悪いという事もないと思います。
ユーザー数が多いメーカーですので態度の悪い人の絶対的な数というのが
多いだけという事かと思います。
態度が悪いなぁ。。。どこのメーカーのユーザーだ??メーカー見ると2強じゃないか!!
というのであれば遭遇率が高いだけなのではと思いました・・・(苦笑)
カメラが好きで自身や相手の機種のお話をなさる方は良いですが
他人及び他社の機種や機材をけなすような方の話はまず聞き流して
関わり合いにならない方がいいでしょうね。。。
書込番号:16052299
16点
超有名な写真家だったのかも!
そんな時は、過去にどんな受賞をもらったとか〜
名前まで聞き出してあげましょう!
かみ合わない話を続ける人なら
(悪いけど)適当に打ち切って
逃げたが無難(笑)
書込番号:16052471
2点
>スレ主さん
デジイチがソニーユーザーの私は、
キヤノン、ニコンのアホ信者(原理主義者?)からは、もっと酷い事を言われることも^^;
その時は一瞬ムカツクけど、
ソニー機でしか撮れない場面って必ずあるので
「固定観念でしか撮影出来ない・発想出来ない、可哀想な人達・・・」と内心思うようにしてます(笑)
他人の機材をバカにするカメラマンは所詮その程度のレベルで
キヤノン・ニコン機を使ってる事自体に満足してる「ナルシスト」w
ナルちゃんは、このサイト内の各メーカーのアンチ工作員に多いですね(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!
個人的には好きで使ってるんだから
余計なお世話って感じですね(*´・д・)(・д・`*)ネー
アホ信者がアレコレ言うほど、そのメーカー機は使いたくなくなる訳で・・・。
書込番号:16052487
11点
タテヨコフクシキさん
↓に、書いてあることを、
言ったら良かったやん。
書込番号:16052629
1点
こんにちは。
中途半端にN社を使ってる者です(笑)
カメラは個人の趣味なのでとやかく言われる筋合いなんかないですよね。
人の趣味に首突っ込んでイチャモンつける人は無視しちゃいましょう。
書込番号:16052852
7点
「何を写したいんや?」
「特にこれと言うのは無いけど」
「中途半端やったらやめとけ。。」
本当にペンタをバカにして言ったのでしょうか?
ペンタのカメラは独創的で、撮影目的がはっきりした人には最高の道具になり得るが、
二強に較べて弱いところもあるから、撮影目的がハッキリしない人なら二強を使っておいた方が無難だ…。
ご本人はペンタのこともよく理解の上で、親切心からこのような意味でアドバイスしてくれていたかもしれません。
コミュニケーションが足りなかっただけではありませんでしたか?
ニコンやキヤノンのユーザーには他社製品ユーザーをバカにしている人が多いという先入観で
わずかなやりとりで、バカにされたと早合点したということはないでしょうか?
最初はイラっとしても、謙虚な姿勢でよくよく話を聞けば、実はいいことを言っていたなんてことはよくあることです。
書込番号:16052893
17点
タテヨコフクシキさん、おはようございます。
写真は機材で撮るものではありませんからねぇ。
まぁ手助けはもちろんしてくれますけど。
何使ってたって、いい写真は撮れます。
それがコンデジやスマホでも。
自分の好きなカメラ持って、楽しく写真を撮る。
これでいいと思いますよ。
プロカメラマンなら、また違う話もあるとは思いますけど。
(仕事出す時に使ってるカメラで制限あったりするらしい)
書込番号:16052981
6点
小生はかつてDA40ミリが使いたくてペンタックスK-rとともに購入しました。
(その昔MXとともにペンタックスM40ミリを使っていたので、つい。)
K-rは当時エントリー機のなかではなかなかの優れものでした。
キヤノンやニコンのエントリー機はそれ相当の値段のものにすぎませんでしたが、ペンタックスは価格以上に優れていたと感じたからです。製作者の良心を感じました。
ペンタックスは、昔はカメラ雑誌の常連者使っていましたが、今は本当にわかる人が使っているカメラだ思います。
十把一からげにN、C、Pなどとまとめてしまうのは余り賢い考え方ではないと感じました。N信者、C信者そういう人も大勢います。人はとかく群れたがるものです。
ときにSONYやオリンパスは出てきませんね。
書込番号:16053086
7点
彼らの「中途半端じゃない」写真とやらを拝見したいものですね
本当に腕のある人は機材を問わないと思いますよ〜^m^
書込番号:16053445
8点
撮影地に行くと、ペンタックスの645Nを持っている人をよく見かけます。孤高に黙々と撮っているという感じですね。近寄りがたい雰囲気です。残念ながら、私の好きなバケペンで撮っている人はあまり見ないですが。
書込番号:16053462
4点
多くの方からのお返事を頂き、小さい目をパチクリして感激しています。
背中を軽くポンポンと優しく叩かれている気がして、この歳になって嬉しい気分です。
ありがとうございます。
誰に相談も無くペンタックスに決めたのですが、実際に人からあんな風に言われると”やっぱり、そうなんかなー?”とか思ってしまいました。でも、皆様からの生の声、本音、別の見方、アドバイス、熱い思い、忠告等々色々お聞きしてとても力強く感じています。
写真好きで有れば何処のメーカーでも話は和気藹々と話が出来ると思っていたのですが。
甘くは有りませんでしたね。
まぁ、そんなに目くじらを立てるほどのことでもないのでしょうけど。でも。。。せやけど。。。
確かに関西の言葉はキツイのですが、それもいつも話をしている間柄で有ればしょっちゅうで何とも無いのですけど1、2回の会話で出てくるとホンマにキツイですワ。
お一人お一人に返事をしないといけないのでしょうけど、どうお返事させてもらったら良いのか混乱しています。
すばらしい写真をありがとうございます。
大袈裟ですけど頂いたお返事の貴重な一言一言をヒシヒシと感じ何度も読み返して頭と心に刻み込んでいます。
お蔭様でこれからは大きく心を広げ胸を張ってぶら下げて行きます。
だんだん時間が限られていく中でボチボチガンバリます。
素敵な大きな目のロゴマークを思い出しました。又、出て来ないのでしょうかね。鶴のマークの様に復活すれば良いのですが。
本当にありがとうございました。(半分、涙がーーー)
書込番号:16053810
22点
その公園にはカワセミなんかが来ていて三脚据えたカメラマンが場所取りしてたんじゃないかな。
そこにサンヨンつけたよそ者がやってきたので軽くジャブをくらわせてやった。と。
日本人的狭小コミュニティー、村八分の典型的なシーンですね。
こういう場合は下手に出て仲間に入れてもらうか、リミテッドレンズでも付けて争う意志のないことを示すのがいいです。
書込番号:16053883
2点
>そんなカメラで何撮るんだー?
と聞かれたら、私ならおもむろに
レンズキャップをして、気持ち悪い
声で笑いながら、
心霊写真だよ〜 て返事する(^-^)/
書込番号:16054816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タテヨコフクシキさん、こんばんは(*^。^*)
カメラメーカーなんて、こだわる必要はないと思いますよ♪
ゆえに、カメラメーカーに喰いつく輩はスルーでいいと考えます(^_^;)
基本的には「何を撮るか?」「いかに撮るか?」だとは思いますが、
「何となく何かを…」を否定する事は、誰にも出来ないんじゃないでしょうか。
自分の撮りたいものが見つかるといいですね!
☆300なら、何を撮っても「絵」になりますから!
画像は、最近撮ったものです。
蝶とトンボは、TAMRON 90mm MACRO 272E
野鳥は、DA☆300+F-AF1.7を使用。
重たい画像がアップ出来ないので、
どれも80%までトリミングしています。
画像補正はなし。
私、撮り始めてまだ2年と3ヵ月ですが、
ペンタ一眼、3台目です(笑
書込番号:16055134
16点
まあ、C社やN社のハイクラスを持ってる人にそうゆう方もいらっしゃるのは事実だとは思いますが
最近のペンタの成長は著しいものがあることは初心者の私にもわかります。
個人的にはROWで撮っていちいち編集しなくてもわりかし、ぱっと決まってくれる色ノリのよいペンタを
私は愛しています^^めんどくさがりやなので。。。笑。
好きなものを撮るのにメーカーの固定観念はいらないですよね^^/
そんな私は月曜日にk52sを予約して入荷待ちです^^
画像は届くまでに借りたk−30の18-135で撮ったものです。花火はkrのときの35mm2.8です^^
書込番号:16056097
25点
このスレ、心ある良いスレですね、見ていて良い気持ちになりました!
スレ第一になるのは、荒れたのが多いんですけどね
機材に関わらず、何でもそうですが「どのように受け止めるか?」
この事が非常に大事なんでしょうね
写真だってそうです、被写体をどう受け止めるか?これで出来ばいは天と地ほどの
差が出来る事でしょう
それに「腕」の良い人は機材で判断はしません、写真の善し悪しは所詮「腕」なんですから
その方は、失礼ですが、腕の無い方なんでしょう
どちらが可愛そうなのか解らない・・・(;^_^A
それにペンタックスは、不思議と「愛着」が湧きますね
実は、最近発売された「K-30」視野率100%、防滴性能、使いやすそうなレイアウト
「良いカメラだな」なんて思いながら見ています
スレ主さん、愛機で良い写真ライフをお送り下さいな
書込番号:16056655
11点
とあるプロ写真家さん
「某有名カメラも持っているけど、最近は動画に使う方が多いなぁ〜
持ち出しやすく、悪天候でも使いやすいこっちの方が出番多い」 とK-5で撮影されていました。
その時は、十数人が参加していた撮影会でしたが、かなりハードな撮影会だったので、いわゆるハイアマさんが多く、ニコン・キヤノンのハイスペック機が圧倒的、ペンタは私とプロのみ(^_^;)
でも、皆さん真剣に向き合っていらっしゃったから、
そんな話は一切されなかったですね(^_^)
そこらに撮影に行くと、女だからか、よくおじさまから声をかけられます。
ペンタなのかよ〜 とか
教えてやろうか? 的な‥(^_^;)
私はカメラそのものも好きなので見たり触らせていただいたりしますし、
撮影スポットの情報も仕入れたいのでお話はしますが、
撮り始めると、もうその後は教えてやろうか?的な話は一切してこなくなります。
逆に諦めて帰られます(^_^;)
撮影手法などを知りたければ、吸い取るだけ吸い取ったらいいです。
言いたいことを言わせておくのはそのためのお駄賃と思えば安いものです(^_^)
悲しいと思うことにも、有用な話があるかもしれませんよ。
カメラの世界も、撮影も楽しいのだから、ポジティブに♪♪
書込番号:16057174 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
タテヨコフクシキさん、はじめましてm(__)m
さぞかし不快な思いをされた事と心中お察しいたします。
それにしてもキヤノンやニコンのカメラが他社よりも優れているなどと、本気で信じているのなら前世紀の遺物のような考え方としか言えませんね。
私はこれまでキヤノン、ニコン両社のカメラを使ってきました。
それぞれ良いカメラだったと思ってますし、キヤノンにはキヤノンのニコンにはニコンの良い所があると感じています。
裏を返せばそれぞれに固有の欠点も少ないながら存在します。
当然ペンタックスについても同様に美点も欠点もあることでしょう。
愛機のメーカーに関してコンプレックスを持つ必要は無いですし、差別することも私には理解出来ません。
雑音は気にせず気に入ったカメラを使えば良いのではないでしょうか。
これといった被写体が無いままカメラを買う事についても同様です。
買ってから撮りたい物をゆっくり探すのもまた写真趣味の楽しみ方だと思いますよ^^
書込番号:16057266
8点
スレ主様こんにちは♪
どこの世界にもアンチはいると思います。それはNikonユーザー、Canonユーザー、PENTAXユーザーとひとくくりにはできないものかと。
PENTAXユーザーに他社アンチが存在するのも事実。
そしてNikon、Canon以外のカメラを認めない人がいるのも事実。
どちらのパターンも価格.comの書き込みで見られます。
自分もPENTAXが好きなのでどちらの書き込みを見ても嫌な感じがします。
メーカー同士がライバル視するのは良いですが、ユーザー同士のいがみ合いは嫌いです。
N社のユーザーだったとかC社のユーザーだったという表現が争いの種になるのかな…。
書込番号:16057933
4点
いや〜〜どこにでも居るんですよ、そんあ人(笑)
倉敷美観地区に足繁く通っていますが、C社のカメラに白レンズは要注意と言うのが周囲でありまして、腕は大したことないくせに減らず口とマナーの悪さは天下一品(どこでもお構いなしに三脚は立てるし、夜の光を楽しむイベントでストロボは炊くし)。
N社のユーザーは割と紳士的・・・・。
PENTAXユーザーは滅多に観ないので何とも言えませんが、ついつい友達になりますね(笑)
書込番号:16058069
11点
みんな、素敵な方向で熱いね(笑)♪
だから、写真はおもしろいっす(笑)♪
書込番号:16058164
9点
ぽんであやこさん こんばんは。
添付された4枚の3枚目のLUMIX一眼でこちらを狙ってらっしゃる方はカメラ友達ですか?
GH2か最新のGH3でしょうか?他のGシリーズかもしれませんが、軽量システムですからμ4/3は、旅路で手持ちで撮るのも負担が少なくていいですね。(特に風景中心の撮影だと)
K-5買ってまだほとんど撮りに行けず、ほんと活けてない奴です。
ペンタは一番最初にDSLRをどれにしようか迷っていた時にK-200DとオリンパスのE-520と迷って結局、小型軽量で旅カメラにというコンセプトのE-520にしましたが、単焦点がほとんどなくて、仕方なくボディ内手振れ補正のα550を買い増しして、安価な初めてレンズでボケの面白さに開眼しましたが、海外発売のみとなったα580から以降のα2桁機はDSLRでなくDSLTとなってペンタミラーもペンタプリズムも無くなったEVFファインダー機しか出さなくなってしまったので、従来のDSLRでペンタプリズム、ボディ内手振れ補正ということでめぐりめぐってK-5に辿り着いた次第です。
今はローパスレス化とAFの向上したK-5Usも値段がこなれたら追加で買い増しするつもりです。ただその前にFFが出たりしたらどう転がるか分かりませんが(っていうかK-5Us購入資金の貯金がまだなのに、FFもなんて到底無理なんですけどね*_*;)
書込番号:16058489
4点
Salomon2007さん
こんにちわ(^^)3枚目の人は私です笑。彼が私のペンタでG5を持つ私を撮っています。。笑。2マウントユーザーです。
ミラーレスはちょっとふらっと出歩くときにやっぱり便利ですねー(^○^)
書込番号:16058525 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タテヨコフクシキさん
ボチボチな。
書込番号:16060357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は写真歴が長くもなくリコーのGX100のコンデジで写真に目覚めたデジタル時代からの浅いK10Dからのユーザーですが、ペンタックスでよかったと思ってます。
皆様の仰る通りの動き物に弱かったり欠点もいくつもあり、CとかNの人には、あえて欠点から話して笑い飛ばしています。
ただし、絵作りの方向性と操作性が相性良くて、CとかNと違ってる個性とマイナーさを愉しんでますとも言ってます。
同じカメラからは同じような絵が出るのなら、違うカメラなら違う絵の出る価値があると思います。
ペンタックスのような違うメーカーでマイナーさも存在価値が高い物だと感じます。
みんなと同じもではないことが、それもまた好いのです。
他社ユーザーに何を言われても私は全然気にしないし、マイナーさも愉しんでます。
他社ユーザーに欠点を指摘されても、そんなことはとっくに知ってるし(笑)
それを踏まえた上で好きなのでいいではないかと
好きに言わせておけばいいです。
それに、カメラも写真を撮るための道具にすぎないので、肝心なのは写真とその為の感性とテクニックで
カメラ本体に求めてもカメラから怒られそうな話です。
ちなみに、実は私も最近DA☆300とK-5 II sを購入しました。
カメラとレンズから怒られそうなので、ちゃんと使いこなせるように修行の身です。
おそらく、私は永遠の修行中だと思いますが(笑)
書込番号:16061782
5点
私はPentaxユーザですが、選んでいる一番の理由は、Pentaxがかっこいい(と思っている)から。
ボディーやレンズのデザインとか、ロゴとか。
そんな理由で、もうかれこれ39年間、ずっとPentaxです。
途中、Fレンズみたいに、超ダサいな〜何とかしてよ的なデザインの時もあって、そういう時は買うのを控えて我慢していたりしましたけど。
自分でも不思議ですが、NとかCを買いたいと思ったことが一度もありません。
機材を選ぶモチベーションは、素人の場合には自由でいいんじゃないかな、と思っています。
人から何と言われようが、心の中で「Pentaxが一番」と思っています。
プロの場合は、きっとまた違うのかもと思います。極限状態で写真を撮ったりする必要もあるでしょうから、そういう場合にはその要件から必然的にベストな機材はコレコレと決まることもあると想像しています。(プロでないから、分かりませんが)
あと...もう一事書かせて下さい。
カメラは、皆さんが言われるように写真を撮る単なる道具なわけですが、同時に、機械でもあります。
機械が好きな人も勿論居ると思います。
私は写真を撮ることも好きですが、機械も好きです。
そんな人は、機械を眺めたり、いじったりしているだけで幸せと思っていたりもします。
このレンズのフォーカス・リングのトルク感は絶妙だな〜とか。(私も少しその気があります。)
そういう楽しみ方もあるし、趣味ですから、それも本人の自由ですよね。
でも、中にはそれを外に持ち出して、自慢したくなっちゃう人も居るんじゃないかと。
またそれはそれで、不思議でも無いと思いますよ。
マイナーであることのメリットもあります。
旅先などで、「あなたもPentaxですか?」と声を掛けられたりしたことも何度かありました。
「珍しいですよね」と話が弾みます。
古くはPentaxも決してマイナーじゃない時期もあったんですけどね。
書込番号:16062168
10点
>あと...もう一事書かせて下さい。
"もう一言"ですね。
日本語が乱れていました。
最近、日本語をあまり使っていないので...。(言い訳)
書込番号:16062184
0点
小生は、フィルム時代から数えると、雑誌の付録のピンポールカメラ、マミヤ、ニッカ、ライカ、ペンタックス、オリンパス、ニコン、キャノン、コニカ、リコー、ソニー等を使ってきましたが、其々のメーカーがその時々に面白い技術を導入して楽しませてくれました。
経営的にはペンタックスはHOYAに身売りされた挙句にリコーに拾われた格好で、商売が上手とは言えませんが、写真が好きな大衆向けに良い商品を提供しているという印象です。Limited Lensなんか余り数は出ないでしょうが、それがあるから小生はIst DS→K5とペンタックスを使い続けています。
大きな戦闘的なボディーに、マガマガシイ高価な大口径ズームを取り付けて、超高速AFでどんな光線状況でも撮影をこなさなければならないのは、それで飯を食っているプロ。
趣味の写真であれば、好きな時に好きな写真を撮れば良いわけです。アラカンの小生は、小型のK-5に粋なLimited Lensを付けてお散歩というのが、枯れた写真趣味と心得ておりまする(その意味で、SonyのRX1、RX100とか最近のRICOH何とかにも食指が動きつつありまする)。
但し、経営的に立ち行かなくなると、将来の新型ボディーやレンズの供給が心配なので、もうちょっと商売上手になって欲しいですね。頑張れPentax!
書込番号:16062231
14点
私はとあるカメラメーカーの販売員として店頭に立ったことがありますが,C社やN社を使っている人達は自分のカメラを自慢してくる人や何十万円するカメラを買っていながらAUTOモードでしか撮影しない方や,(人から聞いた話)白レンズを持ったおじさんが線路に勝手に侵入したりとあまりいい噂は聞きません。
すべてのCユーザーとNユーザー全員がそうかと言うと必ずしもそうではありませんが、販売台数や使用率をみると分母が多い分,しかたないかもしれません。そういったマナーの悪い方達が目立ってしまった結果、このメーカーはマナーが悪い!!と言われてしまうと思います。
私の経験上ですが,CユーザーやNユーザーで本当に写真が上手な人は他社のカメラのいいところをきちんと理解しています。
ペンタックスを見に来るお客様はカタログに載っていないマニアックなことを聞いてくるお客様が多いのでつい話が弾んでしまうことがあります 笑
全然関係ない話ですが某社のD4というカメラを購入してフリッカー現象を知らずSCに怒鳴り込んだ人がいます 笑
話がそれましたが,K5Usはいいカメラですよ!気に入って購入したんだから他人の言葉など気にしてはいけません。
ペンタックスの講習会にいかれるのであればペンタックスファミリーに加入することをおすすめします。講習会が割引になったりペンタックスユーザーが撮影した写真年鑑などももらえます。
書込番号:16062409
13点
タテヨコフクシキさん、こんばんは。
現在もF2を持っていられるということですので、フィルムカメラは経験豊富なんでしょうね。フィルムカメラもデジタルカメラも、私は写真を撮る考え方は一緒と思っています。だから、デジタルだからということで別段構えることなく、フィルムカメラと同様に撮していけば良いと思います。
そのうえで、デジタルカメラの利点はフィルムの消費を考えなくても良いことだと思います。
>N社やC社以外のカメラはカメラに有らずと言わんばかりのお言葉と失礼な言葉には少し驚き、又がっかりしました。
これ、N社やC社が優位と思っているからでしょう。だから、両社ができないようなことをペンタックスですると、相手は地団駄を踏むかも知れませんね。
・・・・ということで、N社、C社が着けられない、仮に着けられても手ぶれ補正が効かないロシアのレンズをつけてみました。(接点が見えて、格好良くないかもしれませんが。)
・・・・で相手が写りについて言ってくるようでしたら、N社、C社はダビデ型のボケのでるレンズは着くの?・・・と言ってみる。
・・・・ただ、向こうはM42マウントのレンズが着かない前提で書いているが・・・。どうなんだろう?
一枚目:k-rですが、INDUSTAR-50-2 50mm/f3.5 というロシアのレンズを着けました。
二枚目:k-rで、INDUSTAR-61L/Z-MC 50mm/f2.8 マクロというロシアのレンズで撮りました。
最近、50mmのレンズ沼に嵌まっている呆けの戯言でした。
書込番号:16063336
5点
残り少ない人生を考えると、目の前にある、お気に入りのものとできるだけ長く遊べるだけで幸せです。自分も小鳥もいつの間にか不意に消えてしまうはずので、細かいことにこだわらず自己満足だけで遊んでます。仕事に出掛ける途中で見かける同じモズも日によって表情を変えるので、結構遊べています(既出、ご容赦)。
かつてヘラブナ釣りに懲りすぎ、竿はこれ、浮子はあれでないとなどと道具選びに血道を上げた割りには、さっぱり釣果が伸びなかったじいさんの反省でした。
趣味だからスタンスは人それぞれだと思うのですが、時間はどんどん流れていってしまうので、小生も夕陽が沈む前に無心でシッターを押しています(笑)。
書込番号:16063801
6点
シャッターがシッターに。失礼しました。
書込番号:16063861
0点
気にしないことです。
どのメーカーを使ってようが、関係有りません。
自分なんか、被写体しだいで
それに合うレンズ→機材→メーカーと替えることもあります。
旅行や登山で荷物が多いからマイクロフォーサーズを使ったり
仕事の合間なのでコンデジ使ったりとか、まちまちです。
最近はもっと気楽に撮ることを楽しむためにR-D1xを買いました。
レンジファインダーでマニュアルフォーカス、レンズはシングルコートのくせ玉ですw
しかも、シャッターチャージレバー毎回やらないとシャッターきれませんw
でも、その面倒さが楽しいのです。
銀塩時代に戻ったようで、一枚一枚を丁寧に撮るようになりますし・・・
もちろんPENTAXはメインで使ってますが、K-5・K-7・K200Dですが
その日の目的の被写体毎にいろいろ楽しみながらカメラとレンズを選んでます。
書込番号:16063871
6点
先日こんな事がありました。
僕と妻の二人で写真を撮り合いながら、京成成田から成田山へ向かう道すがら、
僕は妻にK20Dを持たせて、少し離れて後ろからついてゆき、前からくる男性が
PENTAXのストラップを首から提げているを発見。
アッ、ペンタックスユーザーだ、K-5かな?K-7かな?と思いつつ、
その彼が妻の横を通り過ぎようとした時、彼の視線は妻のカメラに釘付け。
僕の存在にも気づかず、舐める様にカメラと妻の顔を交互に見て、まさしく
目が点になっていました。
そんなに珍しいかい?お兄ちゃん。と聞いてやろうかとも思いましたが、
通り過ぎるのを振り返ってまで見る彼の興味はやはりカメラ?!
妻も彼の視線には気付いてたそうで、『PENTAX持ってる人にじーっと見られちゃった、
このカメラってそんなに凄いの?』と真顔で聞かれてしまいました。
意識しあうのは良く理解出来ますが、あまり凝視されると困っちゃいますね。笑
書込番号:16074782
5点
K20Dは結構重量のあるボディでしたが、ペンタプリズム採用の本格派DSLRでしたから、後から出てきたK-m、K-r、K-xなどのぷらボディとは格が違いますからね。そういう意味で「垂涎の的」だったのかもしれませんね。
書込番号:16075632
3点
多くの方から返信を頂き、本当に有難うございました。
拙い写真ですが、お礼に代えさせてください。
カワセミはK−5USを買って直ぐに写しました。
トリミングしています。
これからもお天気の良い日は足の為の散歩を兼ねてカメラを肩に掛けて行きます。
雨の日はアナログレコードを聴いて。。。
書込番号:16082544
8点
>ペンタ圧勝!!
これ、スレ主さんに声をかけた言葉と同類では?
なん人が書き込んでいますが、写真を撮るということはカメラではなく、腕や感性ではないでしょうか?私の写真の先生はニコンのエントリー機ですばらしい写真を数多く撮っています。その人曰く、写真はカメラではない!!・・・・と。
私はk-rですが、このカメラで、そのような写真を数多く撮りたいものです。
書込番号:16110490
6点
>ペンタ圧勝
(N,Cに対して嫌味で言ってるのでは、ありませんので・・・・・)
ということで、
K-5Usが、マップカメラでお安くなっていますよ。
ボディのみで、80,800円ですね。
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=4549212220753
書込番号:16171099
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 7 | 2025/03/07 1:59:03 | |
| 1 | 2024/12/24 14:17:18 | |
| 6 | 2024/06/13 19:57:06 | |
| 6 | 2024/12/03 9:23:24 | |
| 3 | 2022/11/20 15:35:58 | |
| 3 | 2022/02/20 21:16:33 | |
| 4 | 2022/01/03 20:48:56 | |
| 3 | 2020/05/31 7:14:07 | |
| 8 | 2020/05/24 11:43:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































