『物欲…我慢のしどころ』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ146

返信40

お気に入りに追加

標準

物欲…我慢のしどころ

2014/06/30 17:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:134件

こんにちは。
はしめに書きますが、ほとんど愚痴です(^_^;)
しょーもないこと書いてすみません、と、
予め謝ります<(_ _*)>

K-50を使っていますか、
購入時にK-5Usと散々悩んだ経緯があります。
あの時は、初心者には敷居が高かった…。
でも、画質がとても気に入ってました。
それが今やこの値段で買えるとは…。

いっそ、K-50を手放して…
いやいやいや、初めて手にしたデジイチ、
思い入れがあり、とても手放すことは出来ません。
一年後には上位機種を買う気で、レンズに投資しました。

しかし…星空撮りには最適なカメラ。
液晶画面の最後のペンタのロゴ。
多分、底値。この価額。
いっそ、K-50を手放して…いや、2台目?
いやいやいや………以下、リプレイ。

日々悩んでいるこんな私に、
喝!を入れてやっては下さいませんでしょうか?
少なからず、皆さんも、
こんな(他愛ない)悩みを一度は経験されていると思います。
どうか、思い止まれ、と、説教してやって下さい。

書込番号:17683101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
β号さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/30 17:14(1年以上前)

K-3にしなされ。
悩みは消え去る。

書込番号:17683112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/06/30 17:22(1年以上前)

喝!

書込番号:17683134

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/06/30 17:30(1年以上前)

こんにちは

やはりローパスレスの違いは画像に出ると思います、当方も他社ですがローパスレスへ変更しました。
com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000009257_K0000416049

書込番号:17683148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/30 17:36(1年以上前)

たぶん、それ程写りは変わらないと思いますけどね〜(笑)

操作はかなりしやすくなると思いますよ♪

あと、個人的にはボディ2機くらいはあった方が何かと便利だと思います

書込番号:17683162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:47件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 KOTARO_PARADISE 

2014/06/30 17:38(1年以上前)

両方使っていますが、画質はほとんど変わりません。
どちらも良いカメラです。

K-50で一番気になるのはセンサーにゴミが付きやすい事。
気に入っているところは、単三電池が使える事。


K-5IIsで気になるところは補正をかけると最低感度が200になるところ。
ですが、シャッター音とかのフィーリングが素晴らしい。

買い増しなら購入をお勧めします。
2台体制で使い分けましょう!(^^)!。

書込番号:17683167

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2014/06/30 17:49(1年以上前)

> K-5IIsで気になるところは補正をかけると最低感度が200になるところ。

これはハイライト補正をONにした時の事でしょうか?
そうであれば K-50や K-01、K-3も全てそうなりますね。
ちなみに K-5系だと拡張感度で ISO80が使えますので、
最低感度を 160にする事ができます。
ですので、K-5系だと気にならないとなるかと(笑)

書込番号:17683196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/06/30 17:50(1年以上前)

買い増しに1票!

書込番号:17683202

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/30 17:58(1年以上前)

資金に余裕がないなら、
K-5UsやK-3より、
レンズに投資も良いのでは、・・・・

ボディは、
直ぐに型遅れで陳腐化の傾向がありますね。
(K-5Usは、型遅れながら良いと思いますが)

今後センサーサイズが、どうなるか分りませんが、
DFA 100oマクロやFA Limitedは、どうですかね。
中古になりますが、MFのツァイス系もお勧めですけど・・・・

書込番号:17683226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/30 18:11(1年以上前)

満足度と現実は比例しない場合が多々あります。
レンズが一番現実的!

書込番号:17683260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:778件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2014/06/30 18:13(1年以上前)

森のこかげさん、こんにちは。

それほど悩んでいるのなら、購入した方がいいのではないですか?
きっと、その方が楽しいですよ。

実は別のスレも見ていたのですが、ニコンも検討されているんですよね?
それくらい、今の撮影にどこかしら満足していない点があるんですよね?
素直にK5Usか、ニコンの上級機を購入されたらいかがでしょうか。
しょせん趣味の世界ですので、自分が納得すること、満足することが一番ですよ。

買い増しがベストと思いますが、その辺は懐しだいですかね…

ところで…
K5Usを星空撮影に最適と表現していますが、それはどこの部分でしょうか?
K50で実際に星空を撮影されていて、K5Usやニコンの上位機種にすればもっとここがこんな風に良くなるはずだと、思われいる部分はどこですか?

よろしければ教えてください。

書込番号:17683264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/30 18:24(1年以上前)

悩みも、楽しみの内です!
良いなぁ〜 うらやましい〜
デモ…
我慢は、 心 身 に 影響致しますよ 〜

さぁ〜 まずは、目を閉じて 〜

深呼吸を 〜

1かぁ 〜 い 〜

2かぁ 〜 い 〜

3 か ぁ 〜 い 〜 身 も 心 も 〜 リラックスさせて 〜

そう 〜 でぇ 〜 す 〜

が ま ん は 、い け ま 〜 せ 〜 ん

さ ぁ 〜

今が 〜
買い時です 〜 ! 。! !
ポチッと 、しましょう ネ ェ 〜 ・・・・・・

・・・・・・・

ハイ ! ! 。




やっぱり、ダメ 〜 ですか ! !

K-3 も良いですよねぇ 〜 。

あ 〜 ァ 〜

ぼ、ぼ ん の う が 108 も あるぅ 〜
いかん ! ! 遺憾 ! ! 。! !


でした!。

書込番号:17683300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/06/30 18:48(1年以上前)

もう一台いっちゃえばいいですよ〜。
私は撮影に出るとき、広角と望遠、もしくは標準と望遠という風に2台持ちででかけますよ。
似たような傾向のカメラですから共存させやすいと思います。

書込番号:17683368

ナイスクチコミ!2


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/30 19:19(1年以上前)

森の木かげさん

どうも。もと赤柴むさしです。
Canonサイドのスレで腹立つ事があり、このサイトは離れていましたけどやはりイロイロと役に立つ事を書かれている方も居られますので、戻った次第です。

物欲…我慢のしどころ…この気持ち分かります。
我慢出来ずに次から次へと私は買い増ししましたから…

でも皆さんもおっしゃられる通りに買い増しで2台体制にするのはどうでしょうか??
2台あると確かにもう片方に不具合が出た場合などには重宝します。
それと同じメーカーさんのカメラならばレンズも使い回しできますし。

しばらくしてからK-5Usは手元に残して、K-50を手放すのもありかと…

あまり良いアドバイスが出来なくてすみません。

書込番号:17683452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2014/06/30 19:42(1年以上前)

わぁ☆短い時間にこんなに沢山の方々に喝を…(^-^;
いや(笑)、返信して下さって有難く思います。

しかし…皆さん、悩ましい( ̄~ ̄;) 益々、物欲が加速して…
いや(笑)、良いご意見をありがとうございます。

≫ β号さん
そうですね〜。K-3は魅力的です。
でも、K-50を買って数ヶ月後に発売になったので、
それほど欲しいと、今でも思わないんですよね。
たぶん、タイミングが合わなかったのだと思います。
縁がなかった…と、諦めに近い感覚でしょうか。
1年後、PENTAXが何の上位機種を発売しているのか分からないけれど、
それによってK-3のエディションあたりの中古が出回るようだったら、
購入選択の1つになっています。

≫ てんでんこさん
「1(イチ)喝」いただきました☆ ありがとうございます。

≫ 里いもさん
こんにちは。ありがとうございます。
1年前はカメラのことなどサッパリ分からずにK-50を購入しました。
エントリー機ながら、他社よりもコスパに優れていると言われている点と、
見た目(カラバリ)です。おかげで私好みの色のカメラが出来ました♪
そして今はシンプルな操作性に助けられて、カメラのことが徐々に分かりつつあります。
1年前は、ローパスレス???なんだそれ? って感じでしたが(笑)、
今は、あるのとないとではこんなに違うんだ…って思いました。
だから、作例を見た時に違ったんですね。
里いもさんはニコンですか? 今、Nikonの板は賑やかですね(笑)。
フルサイズはほど遠いですが、ローパスレスの機種は持ちたいですね。

≫ ほら男爵さん
こんにちは。ありがとうございます。
K-50とK-5Usは違わないですか? 
気持ち的な問題ですかね…? 
私はK-5Usの方が若干、写りの鮮明さと空気を表現する…?豊かさ? が、違うと思いました。
私の目だけ違っているんだったら、諦めがつくかな?(; ̄ー ̄A
いっそその方が…(笑)
2機ですか〜。 まさかの2機体勢。私が?(→o←)ゞ心の準備が必要です(笑)。

書込番号:17683521

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/06/30 19:54(1年以上前)

見える。

見えますぞ。

スレ主さまがk−5Usとk−50を並べて悦に浸る姿が!(w

書込番号:17683562

ナイスクチコミ!6


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/30 20:05(1年以上前)

>2機ですか〜。 まさかの2機体勢・・・・

些細なことですが、
2機体制の場合は、
バッテリーが、共用できる、
K-5系、K-3とK-01が、良いですよ。

広角系や手振れをあまり気にしなくて良い場合は、
K-01のややコンパクト性は、助かります。

いずれ、k-5系やk-3に行くのであれば、
K-01も有かと・・・・
写りは、LPFレスではないし、
画像エンジンは、K-30やK-50と同等です。
また、O-GPS1は、使用できません。
K-50を、K-01に置き換えて、ボディのステップアップ!

K-50は、わかりませんが、
K-30の場合、O-GPS1の設定時間は、
5秒刻みで、使い難く感じました。

書込番号:17683595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/30 20:25(1年以上前)

森のこかげさん。今晩は。
すでにKマウントの至宝FA31を
お持ちなのですね。
その潔さで、是非5Usいっちゃってください
私も2台体制をおすすめします。
ただ、バッテリーの互換性が無いのが
残念な部分ではありますが、所有欲を満たしてくれるカメラだと思います。
そして、単なる私の偏見かもしれませんが、
ミドルクラスのカメラを構えている女性は
お世辞抜きでカッコ良く見えます。
ますます悩ませる様なコメントで
ごめんなさい。

書込番号:17683658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:134件

2014/06/30 21:06(1年以上前)

≫ 佐藤コータローさん

こんにちは☆ありがとうございます。
そうなんです。どちらも良いカメラだと、私も思います。
K-50は初心者に写真の面白さを教えてくれています。
買って直ぐの頃は「AUTO」と「SCN」は重宝しましたが、
今ではあまり使わなくなって、(今はTAVです)
“だから上位機種はそんなダイヤルがないんだ”と思うようになりました。
K-50はセンサーにゴミがつきやすいんですか?
私はダストリムーバルで、電源を切る時に作動するようにしています。
そういえば…、新宿のサービスセンターに立ち寄った時は、
センサーの掃除をしてもらうのですが、月に1回程度行ってるけれど
(写真展を観に行っています)
毎回、何かしらセンサーにゴミが入ってますね…。
そんなにゴミってつくのかな?って思ってました。K-50だけなのでしょうか?
2機体制をオススメ…ですか? ( ̄~ ̄;) ウーン 悩ましい(笑)。

≫ スノーチャン

どうも、こんにちは!
「買い増しに一票」入りました〜! ありがとうございます(┯_┯)

≫ 1641091さん

こんにちは。いつだったか、レンズ選びのスレにお返事下さってありがとうございます☆
FA31oリミ、DA☆16-50o、マクロ100oF2.8WRの3本でほぼ、撮りたいものは満たされています。
おかげで写真を撮る愉しみの幅が広がりました。
(「だからぁ〜3姉妹を揃えなさい」というツッコミは、この際、抜きで。笑)
ボディも大事だけれど、写真はレンズで変わります…というのを思い知らされました。
思い切ってレンズに投資をして良かったと思っています。
ほぼ3本で満たされてはいるのだけれど、最近、ちょっと気になっているレンズがあって…。
カメラやレンズに精通している1641091さんのご意見を頂ければと思ってました。
(ついでにいいですか?(^▽^;)
シグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]です。
私の好みなのですが、フィッシュアイの画がどうも苦手で、超広角で湾曲しないレンズがあれば、と
探していたところ、このレンズのことを知りました。
“出目金レンズ”と言われているけれど、持ってみた感じ、それほど重くは感じませんでした。
ただ、明るさがない分、夜景には向かないのかな?って、ふと、思いました。
いかがでしょうか?(ごめんなさい、全然違う内容のコメントで)
MFのツァイス系…いいですね。ただ、ちょっと(だいぶ?)お高い…。

≫ 松永弾正さん

こんにちは! お久しぶりです〜。
(松永弾正さんの名前をお見かけすると、レッサーパンダを思い浮かべます♪)
確かに。レンズです(キッパリ)。
だから、ボディなんて1年後で買い増しでいいよ〜♪……って、言って下さいますか?(T-T)

書込番号:17683810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/30 21:37(1年以上前)

その悩み分かります!
もやもやしつつも楽しいですよね(笑)

気になるならK-5IIsに特攻でいいと私は思いますよ。
恋の熱病にかかったら盲目になっても仕方ないじゃない、人間なんだから。
って別に茶化してませんよ(^。^)
メリットもデメリットも分かった上での相談だと思いますので。気持ち良く撮影出来たらそれが一番って思います!
もし買った後に思い悩むことがあったとしたら、それっていい経験になりますもの。次の機会にきっと活きてくるはずですよ。

というわけでポジティブに買い替えor買い増しに一票。

ほんとはK-5で十分なのに、理由作って発売日にK-3買い増した者より(^_^;たはは

書込番号:17683950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/30 21:43(1年以上前)

当機種

こんばんは。

>いっそ、K-50を手放して…
 いやいやいや、初めて手にしたデジイチ、
 思い入れがあり、とても手放すことは出来ません。
 一年後には上位機種を買う気で、レンズに投資しました。

ここ最近のAPS-C・DSLRで、これ以上ないであろうK-3が登場したにも関わらず
Usが気になってしょうがないのであればUs使いの仲間になるしかないでしょうね^^

偶然の産物か?PENTAX最後の置き土産か?使い熟さずに居られなくなる一眼レフ機です。

懐の深さはまだまだ底がしれない機体ですよ。。。

書込番号:17683980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:35件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/06/30 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

森の木かげさん>

悩んでいても始まりませんよ(笑)。私はk−3シルバーを手放してk−5USを購入しましたが、後悔はしていません。確かに処理速度・露出暴れ(これは測距点と露出関連〜OFF,AFロック時のAE-L〜ONで9割がた解決)等劣る点はありますが、画質などk−5から熟成された感があり名機だと思います。買って後悔はしないと思いますよ!!

書込番号:17684126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2014/06/30 22:24(1年以上前)

≫ あゆむのすけさん

こんにちは! お久しぶりです。
価格comにアクセスすると、ついついK-5Usの値下がり具合が気になって…。
見ないようにしようと思いながらも、ついつい…。これは目に毒ですね。
いっそ買ってしまった方が楽しい…♪ 勿論、楽しいです(笑)
けれども、レンズの方にいっぱい投資してしまい、
安くなったからといって、今、ボディに手を出すのはあまりに安易な…。
“そんなんでいいの?”と、もう一人の私が怒っているんです(笑)。

ここはグッと堪えて、1年後の楽しみにために取っておく

  ↑
誰かそういう風に言って下さい(T-T)

Nikonのスレもご覧になったのですね。お恥ずかしいスレでした(^-^;
気の迷いですね(笑)
職場でカメラを趣味にしている人が何人かいるのですが、
みんなNikon持ちで、この間なんて「なんでペンタックスなんですか?」って言われたのが
癪に障り…(`×´) プンプン!! “ペンタ、なめんな〜”とばかり、
PENTAXの良さを懇々と力説してきました(笑)。
確かに、Nikonは王道です。
けれども、これも私の好みなのですが、Nikonの作例を見ると、確かに産毛まで鮮明に、
息をのむほどに繊細な写りなのですが、風景、人物…どれを見ても冷たく感じるんです。
それに、星空をテーマにしようと決めて勉強しながら写真を撮っている私には、
O-GPS1は必須です。ニコンはどうなのか?と、訊いてみたスレッドで、
ニコンを使うのなら、O-GPS1はやめて、赤道儀を使った方がいい、と、言われた時は、
私、涙目でした(笑)。
まだ分からないけれど、1年後、Nikonでフルサイズ?…は、まだ程遠いかな〜ってところです。
PENTAXがフルサイズを出してくれればいいんですけどね。しかも女性に優しい軽量化で♪

K5Usを星空撮影に最適…と表現したのは、そのO-GPS1に関連しています。
まず追尾可能時間が、K-5系では最大限活かせるのに対し、K-30やK-50では制限されます。
それから、これは些細なことですが、直線ナビがK-5系のみでK-50では使えません。
そして魅力に感じるのはK-5Usの画です。
K-5Usを使っている方の星空の写真を見たのですが、素晴らしかったです。
たぶん、ローパスレスだということと、
そして何よりも上手い方なのだと思うのですが、それにしても素晴らしい星空に感動しました。
その印象が強く、星空撮影に最適と感じました。

書込番号:17684166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/30 22:25(1年以上前)

私の場合は、K-3シルバーに飛びついた後、半年もたたずにサブ機としてK-30を買い増しました。
その結果、

良かった点
 @この前観光兼撮影に行きましたが、レンズ交換なしで済みました。
  K-3にDA15、K-30にFA31
Aフォトテンション上がりっぱなし。

悪かった点
 @2台持ちは重い。
 Aフォトテンション上がりっぱなしでレンズが激しく増殖中。

トータル評価
 2台目買って正解でした。

ご参考まで。

書込番号:17684170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2014/06/30 23:13(1年以上前)

≫ 3・ノンスリ・デフ・4・9さん

こんにちは。ありがとうございます。
深呼吸まで付き合って下さって、なんて心の温かい方なのでしょう♪
思わず、ポチッとしたくなりました(笑)。
K-3もいいですよね〜。
写真を撮ることが趣味になってから、
カメラは? レンズは?………物欲がふつふつと湧いて出ます。
お金がいくらあっても足らなくなる〜(T▽T;)

≫ kenta_fdm3さん

こんにちは。ありがとうございます。
2台使いですか? 確かに、使い勝手は良さそうですね。
レンズ交換がいらない分、楽に撮影ができそうです。
よく、報道カメラマンで、2台も3台も肩からぶら下げている姿を思い浮かべます。
男性だとカッコイイですが、女性ではどうでしょう?(^-^;
K-5系とK-50ではちょっと違う分、被写体の用途によって選べそうですね。

≫ shiba dogさん

こんにちは! 赤柴むさしさん、またまたお久しぶりです!
突然、お気に入り登録を解消されちゃったから、
私、何か悪いこと言っちゃったのかな? と、心配してました。
そうだったのですね…。まぁいろいろありますものね。
とにかく、お帰りなさい♪
あとでまた、お気に入り登録しておきます。これからも宜しくお願いします。
そして2台体制…。う〜ん、悩みますね〜。どうしよう…(゜-゜;)

書込番号:17684378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/30 23:17(1年以上前)

私は星撮り専門ですが、もともとk−5からk−5Usに乗り換えた時はあまりの写りの違いに衝撃を覚えました。

そして、k−5Usを維持しつつ、k-3を購入したのですが、k−3はk−5Usに肩を並べることすらできないと感じたため、k−3は売却してしまいました。

もし、k−50を売却してk−5Usを買える余裕があるのなら、k−5Usを買って損することはないと思います。

それほどの名機だと思っています。

書込番号:17684401

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/30 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

SIGMA8-16mmでの天の川

アストロトレーサー使用

オリオン大星雲

アンタレス周辺

ちなみにk−5Usで撮ったサンプルを載せておきます。

書込番号:17684444

ナイスクチコミ!10


b u k k oさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:4件 bukko  

2014/07/01 00:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

レンズタムロンA16 アストロトレーサー使用

DA10-17フィッシュアイ アストロトレーサー

スレ主さん、こんばんは(u_u)
kー5とkー3を持っています。
どちらも良いですよ。
処理速度とかアストロトレーサーの操作性 追従はkー3の方が良いです。
星の写真は昨日撮ったものです。
赤道儀とかあればもっと綺麗に撮れると思います。
おねだん どちらもお安くなってますね。
コストパフォーマンスを考えるとkー5Usなのですが 今のお値段ですとkー3も良いのですよね。
kー3で撮影 3枚目はkー5です。

書込番号:17684699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/07/01 01:22(1年以上前)

森の木かげさん

こんばんは。
スレの主旨(*)に従った意見を申し上げます。
私はK-5Usの他に、その前に買ったK-r、それと、K-m等の少し旧い機種も使っています。
でも写真初心者、カメラ初心者ですので、そこを踏まえてお読み頂ければ幸いです。


過去に色々作例等を見て、自分の目でレンズを選んだりされてきたのですが、凄いことだと思います。
カメラもK-50を買った時よりも、性能も写真自体も見る目が成長しているのかもしれませんね。
さて、いろいろ写真を観るうちに、K-5Usが欲しくてたまらなくなっているご様子ですが、、

今お持ちの、レンズとK-50の組み合わせ、自分好みの写真を撮るための性能を引き出せていますか?
いえ、いまの機材の能力を引き出せないなら、新しい機材の意味が無い、、なんてツマラナイ事を
書いているわけではございません。

そうではなくて、、色んな作例をご覧になって、「こんな写真、こんな色で撮りたーい!」と思われて
機材を選んだりもされてきたようなので、、ここは一つ、そこから更に一歩進んで、、

他の人から、えーー! こんな写真がK-50で撮れるの!? 私もK-50欲しい!! なんて
思われるようになろう、、、なんて気持ちに切り替えるのはいかがでしょうか?


星撮りのことは私は全く解らないのですけど、森の木かげさんらしい写真を撮るためには
きっと今現在の機材でも充分ではないでしょうか?

もしも、さらなる機能を欲して、K-5Usが 「必要」だと感じるなら、それもまた良いことだと思います。
(私は防塵防滴ボディが欲しかったのK-5Usを買ったきっかけです、今でもK-rは愛用、画質の違いはあまり
感じてません)

それと、LPFの有無って、、そんなに大事ですか? それほど写真が違いますか?
(比べなくてもLPFの有無が写真からわかりますか?)
K-50もK-30で言われていたように LPFが薄いのではないでしょうか? (詳しく知りません)


何か明確な 必要とする理由(シャッター音だとか、)があるなら、K-5Usを購入するのも良いと思います。
でもそうでないなら、K-50、、素晴らしく良いカメラだと思います。

もうひとつ。以前読んだ 「とある」書き込みにあったのですが。。。

>カメラは写真を撮る道具に過ぎないと思います。カメラの知識も勿論必要ですが、
自分で思い描いたような写真を撮る技術の向上も必要です。
何度も書いてますが、良いカメラ、良いレンズを持っても、
撮る側がそれを生かし 〜


ね! (^^)V


以上、スレの主旨(*)に沿って発言いたしました〜。



(*主旨:どうか、思い止まれ、と、説教してやって下さい)

書込番号:17684794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件

2014/07/01 01:27(1年以上前)

≫ arenbeさん

こんにちは。ありがとうございます。
ニヤけている顔が見えますか?
K-5UsとK-50の2機をぶら下げて、ドヤ顔している姿も見えませんか?(笑)。

≫ 1641091さん

アドバイスありがとうございます☆
なるほど…そういう手もありましたか。思いもつきませんでした。
K-01は素敵なカメラです。コンパクトですし、カタチも可愛いですよね。
ただ、K-50はこれから先も手放したくありません。
将来的には、洋服で例えるなら
K-50は普段着用としてレンズはHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedを付け、
外出用としてこれから買う上位機種を使い、レンズ交換しながら楽しみたいと思っています。

≫ IN and OUTさん

こんにちは。ありがとうございます。
そうなんです。FA31oリミテッドはほぼ、一目惚れ状態で(勢い?)即決で手に入れました。
予算をだいぶオーバーし、随分と無理をして買いましたが、後悔はしていません。
他の単焦点が欲しいと思わないほど、これだけで十分です。
ただ流石にもう、カメラでお金を使うのはこれでおしまいにしようと思っていた最中、
K-5Usの底値には、悪魔のささやきの如く、毎日が目の毒です。
夏のボーナスをもらったばかりですが、
7月に蓼科に撮影旅行に行くので、温存しています(笑)。
………とかなんとか言いながら、来週あたりちゃっかり目の前にK-5UsとK-50が並んでいたり…
そして、ミドル機を持っている女性はカッコイイ?
蓼科に2機もって行く私の姿…

いやいやいや…ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン! ホント、勘弁(笑)

≫ まるまるぶたさん

こんにちは! 
ハイ、ポジティブ思考で買い替えか買い増しに一票、入りました〜♪
ありがとうございます。

………(┯_┯) みんな意地悪だな〜(笑)

私はどんな理由をつけよう?
「ミドル機欲しぃのー!」って、だだこねてみようかな?(笑)

書込番号:17684801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件

2014/07/01 02:01(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
眠くなってきたのでそろそろ寝ます。
返信はのちほど、再開させていただきます。

最後に、青空と自転車大好きさん。

ナイスなレスです☆
皆さん、心優しい方々なので(「ペンタを使っている人に悪い人はいない!」と思いました♪)、
調子にのっている(図に乗っている?)私にイエローカードを提示して頂きました。
(今、ワールドカップしてますものね)
眠る前に正気に戻りそうです。ありがとうございます。

書込番号:17684850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2014/07/01 07:52(1年以上前)

どうもです。お初>スレ主さま

撮りたいものが明確なら、物欲はいずれ収まりまする。
#機材ファンならこの限りではないらしいが

今、欲しいものがあるなら、それを表現したい現れだと認め、イッてしまうがよろし。


以下、独り言
あ〜、今更Sigmaの1.8通しズームが出てもなー、今更子供の室内撮りの機会もめっきり減ったし…

こうして、タイミングが合わないと優先度が下がってしまうケースもあるわけですな。

書込番号:17685175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/01 10:36(1年以上前)

別機種

森の木かげさん

メニュー → スパナにダストリムーバルと一緒にダストアラートも有ると思うんですがそこでチェックすると良いですよ。

K5系にするとゴミの心配が無くなるのと、電池の持ちが倍増します。
シャッター音が上品なのも撮影が楽しくなります。

書込番号:17685502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/07/01 14:47(1年以上前)

森の木かげさん
買っとこ!

書込番号:17686089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/07/01 17:10(1年以上前)

今日、初のペンタックスが我が家にやって来ました。私は半年悩んだ結果、購入にたどり着きました。余裕があるなら2台体制でいかがですか?購入してしまった後悔より手放した後悔の方が辛いと思います。

書込番号:17686380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/07/01 21:00(1年以上前)

こんばんは。
なんとも楽しい。いや失礼!難しい話題ですね〜。

私は昨年、K-rが故障したのでK-5Uを購入しました。
しかし、K-rに比べてシャッター音の静かなこと!!
思わずレンズの大半をAF音の静かなものに買い替えてしまいました。
どれほどの散財だったでしょうか!?

家族を抱えた身でありながら、、、、。

今、ジワジワと生活苦が、、、、。

それでも尚、こういうスレッドを読みながらスレ主さんと同じように物欲を抑えようと必死です。笑。

後々地獄を見ないように。

ご利用は計画的に!!

だけど、楽しい事に変わり無く。

難しい話題ですね!! 苦笑。

書込番号:17687093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2014/07/01 21:56(1年以上前)

再び、こんにちは♪
一夜明けて、だいぶクールダウンしてきました…、が!
皆さんのコメントを読んでいるうちみまたふつふつと…マジでやっばーい!(笑)
K-5Usがこんなに愛されているなんて♪

≫ kagefune8さん
こんにちは。
そうですね、PENTAX最後の置き土産みたいな機種ですよね。
懐の深さを感じますか? 
いやいやいや…K−50もなかなかの物ですよ…と、言い聞かせ(^-^;
写真、いいですね♪ ウグイスですか? メジロかな?
「もう一回転くらい出来るかな?」…ですか? 可愛い〜♪
良い作例を見せていただき、ありがとうございます☆

≫ あー休みが欲しい!!さん
こんにちは!
わぁ☆これは(目に毒な…×)作例の数々…イイですね〜☆
いっそ、「これはカメラではなく、腕がいいからですよ〜」と、ドヤ顔で仰って下さい。
諦めがつきます(/_<。)
しかし…K-3から、再びK-5Usに戻られるなんて、勇気がいったと思います。
写真に対する探究心…ポリシーを貫く姿勢。カッコイイと思いました。
K-5Usへの愛情を感じます。そういう方から、
「買うも勇気、買わぬの勇気ぞ」
 ↑
 言われてみたいです。

書込番号:17687339

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件

2014/07/03 19:28(1年以上前)

こんにちは。お返事遅くなりました。
しょーもないスレにも関わらず、皆さん、コメント下さってありがとうございます☆
読んでいる内に、皆さんのK-5Usへの愛情をひしひしと感じました。
そして、物欲と戦う…葛藤する日々です。
(この先、どーしましょ(^-^;)
2台目持とうか…? 明日、マップカメラに行こうか…と、本気で考えてみたり、
いやいやいや、K-50を使い倒し、ここは1年待つべきでしょ、と、正気に戻ってみたり。
ほぼ3時間毎に繰り返しています(笑)。
迷える子羊は、もう暫く悩んでいそうです。

≫ 柴犬タロのパパさん

こんにちは! お返事遅くなりました。
K-3とK-30をお持ちなんですね。
しかも、K-3はシルバー! 良いカメラをお持ちですね☆
その組み合わせは羨ましいです。理想的ですね。
私も将来はK-50と、ミドル機を持ちたいです。

書込番号:17693855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2014/07/04 00:38(1年以上前)

森の木かげさん、初めまして。悩んでいらっしゃるようですね。

k-50よりだいぶ前のエントリー機k-m→k-rと使って、この2月にk-5Uを購入しました。
自分の考えでは、迷った時は見送るか安い方にすることにしています。
デジタル製品は技術の進歩が速いうえに、後発のペンタックスは急速に追いついているので、
ちょっと待てばより良い製品が出てきているからです。
ちなみにレンズについては逆の考えをもっていますが(笑)
それと、あと一年ということですが、四季の身近な風景なんかを撮るのであれば、
自分が一年前に撮った写真を見返して、今年の紅葉はまた別の撮り方をしようかな〜なんて
考えていると、あっという間に楽しく過ぎてしまいます。
ちなみに、自分が実感したエントリー機の一番の弱点は、ゴミ取り機能が弱くて撮影現場で
レンズ交換を頻繁にするとかなりの確率でゴミの写りこみが発生することですが、
これは撮影スタイルによっても大きく依存しますね。

以上が、自分自身のことなんですが、森の木かげさんは星を撮りたいんですよね。
推測ですが、とっても遠くからの弱い光を写すんですから、通常の撮影よりずっと
カメラやレンズの性能に左右される部分がありそうな気がします。
k−5Usの方が明らかに有利であるならば、レンズは良いものをお持ちなのだから、
それを活かす意味でも現在の価格で躊躇するのはかえって勿体ないと思います。
それと、星を撮りに行くのって往復の交通も含めてまとまった時間も必要だと思います。
もしそれが確保出来ないんだったら、機材だけあってもフラストレーションがたまるだけですし、
チャンスがあるなら、それを活かすためにも早く購入して習熟してはと思います。

なんか矛盾したことを言っているようですが、この先一年ぐらいで自分の撮りたい対象と
撮る機会があるかどうかで決められたらと申し上げたかったです。

長文失礼。良いご選択を。

書込番号:17695138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2014/07/04 23:28(1年以上前)

こんにちは。いつも返事が遅くなってすみません。
今日も雨でしたね…。休みの日はいつも雨で、最近カメラの出番がありません。
外出する時は一応、カバンの中にK-50を入れるのですが、
シャッターチャンスに出会う機会がなくて、なんとなく寂しいです。
さて…

≫ kotobukiblueさん

こんにちは!はじめまして♪
なんて素敵なのでしょう。
たぶん、どこかのスレッドでkotobukiblueさんの写真を見た記憶があります。
天の川の写真は見事ですね。ため息が出ます。
このような写真を撮ることが理想なのですが、シチュエーションの機会がなく、
なかなか巧く撮れません。
もう時期、蓼科に撮影旅行に行くので、星空を狙ってます。
どうか晴れた夜空に恵まれますように♪
お返事と、ため息がもれるような星空の写真をありがとうございます☆
K-5Usの魅力も十分に分かりました。
また何処かのスレッドでお見かけした時は、お話させて下さい。

そして、

≫ b u k k oさん

こんにちは! コメントと写真のUPをありがとうございます☆
随分前にb u k k oさんの写真を見た時から好きになりました(^-^)
特に夜空の写真は綺麗ですね。
K-3も凄いカメラだけれども、写真は撮る人のセンスに左右されますよね。
K-3と、アストロトレーサーの相性も良さそうで安心しました。
また目の保養をさせて頂きました。
これからも楽しみにしています。

書込番号:17698408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件

2014/07/05 00:39(1年以上前)

≫ 青空と自転車大好きさん

こんにちは! 戒めのお返事をありがとうございます(笑)
今日、新宿のリコーイメージングスクエアに行って、
K-5UsとK-3を、改めて触ってきました。
皆さんが言われているように、シャッター音が上品でした。
K-50の音とはちょっと違いますね。言われてみれば、K-50の方が騒がしいです(笑)。
それからマップカメラにも行ってきたけれど、
中古品の魅力的な価格のラインナップを眺めるだけで、買いはしませんでした。
実は、フリートライアルに申し込んで、K-3を3週間借りてみることにしたのです。
このスレッドを立て、皆さんからコメントを頂いたおかげで、
自分にとって、今本当にミドル機が必要なのか? というのに辿り着きました。
価格が安くなったからといって、安易に買うのはいかがなものかな?…と。
実際、ミドル機を使ってみて、K-50とも比べてみたいし。
なので、今はK-3が届くことを楽しみにしています♪ 旅行にも持って行って試してみます(^-^)

書込番号:17698665

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング