『PENTAX k-5iiのおすすめ常用レンズ』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信22

お気に入りに追加

標準

PENTAX k-5iiのおすすめ常用レンズ

2018/02/01 08:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

スレ主 ecwcsさん
クチコミ投稿数:2件

先日友人からPENTAX k-5ii(ボディのみ)をいただいたのですが、一眼レフを持つのが初めてなのでどんなレンズを買えば良いのかわかりません。

とりあえずこれを買っておけば間違いと云うようなレンズを教えて下さい。

お願いします。

書込番号:21559829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ecwcsさん
クチコミ投稿数:2件

2018/02/01 08:20(1年以上前)

すみません、PENTAX k-5iisでした。

お願いします。

書込番号:21559840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/02/01 08:30(1年以上前)

こんにちは。

Kマウントのレンズです。
下記のKマウントのレンズ、ほとんど使えます。ただし、最近発売されました電磁絞りのレンズは使えないです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=26

電磁絞りのレンズ
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

書込番号:21559855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件 PENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2018/02/01 08:35(1年以上前)

標準レンズ HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

http://kakaku.com/item/K0000711236/

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/hdpentax-da-16-85/

書込番号:21559866

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2018/02/01 09:38(1年以上前)

>ecwcsさん
一本だけなら便利なズームレンズをお勧めします。

18-135は広角から中望遠までカバーする
安くてコスパ最高なとてもいいレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000152662/
簡易防滴なのでフィールドを気にすることなく使えるので
これを使い倒す事から始めてはどうでしょう。

画質にこだわるなら16-85ですね。
http://kakaku.com/item/K0000711236/
ただ、価格が価格ですのでレンズの良し悪しが分かるまでは
ちょっともったいないかもです。

単焦点一本勝負なら、万能標準マクロのDA35mmLtd.
http://kakaku.com/item/K0000566945/
これでいろいろ撮って勉強するのもいいかもです。

ペンタックスのレンズは
防塵防滴や簡易防滴のレンズも多く
個性的なレンズがたくさんあるので
先ずはズームレンズで自分の好きな焦点距離を見つけてください。

書込番号:21559966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/01 10:02(1年以上前)

ペンタックスには面白い単焦点レンズが多く存在してますがスレ主さんは初めての一眼ということで皆様が勧めていらっしゃる16-85をお勧めします。わりかし最新の設計で簡易防滴もあり描写も定評あるのでお勧めです!
ちなみに実際これを買うんであればここに登録されてる店以外にも中野にあるフジヤカメラさんのネットとかにたまにアウトレット品として未使用ながらも安く売ってたりします。

書込番号:21560014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2018/02/01 12:19(1年以上前)

ecwcsさん こんにちは

では私は

 HD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited

をお勧めします。

小さいし、軽いし、被写体によれるし・・・ズームはできませんが、フィルム換算約50mmのいわゆる標準レンズ+マクロ付です

もちろん風景もばっちりです。




書込番号:21560276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:50件

2018/02/01 13:06(1年以上前)

一眼レフ初めてという条件から


ピント合わせの速さと、防塵防滴、広いズーム域で画角の変化を学べるという点で

18-135mm、一確押しです。

またズームレンズとしては、大きさ、重さのバランスも良いですよ。

書込番号:21560379

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/01 15:00(1年以上前)

とりあえずこれを買っておけば・・・・・ ということで、3本ピックアップしてみました♪ 
性能の割にお安めで、コストパフォーマンスは高いズームレンズです、 

 smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
 シグマ SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
 シグマ SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM [ペンタックス用]

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000152662_K0000522468_K0000338445&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3

自分は K-5Us には SIGMA 17-70mm を合わせてました、 
寄れるレンズで、なんちゃってマクロも愉しめたりして、オールマイティな使い方が出来るレンズです♪ 

カリカリの描写がお望みなら定評のある SIGMA 17-50mm 、自分は K-S2 での常用レンズでした、文句はない描写です、

最新のレンズは PENTAX-DA 18-135mm ということになりますね、 評判はほどほど、というところですが、、 
DA 18-135mm は、実は最近買ったペンタ機のキットレンズとして付いてきたレンズではあるんですが、
個人的には んん〜〜・・・・・ といった感じでした、 
価格的に倍以上の開きがある DA 16-85mm も同時期に入手したんですが、さすがに 18-135mm は不満を感じてしまい
近い将来、ドナドナの方向で考えてます、 
しかしながら 初めの一本としてはわるいということはなく、リストアップの一本に加えました、 

なんせ スレ主さまは初めての一眼ということで、使い勝手や描写うんぬんなんてのは実感として分からないでしょうし、
とりあえずは これらの3万円前後のお安めのレンズで始められたらよろしいかと、  
                             

書込番号:21560583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/01 15:35(1年以上前)

スレ主様、今日は。
 シグマ 17-50 F2.8 PENTAXマウントを数年前から常用してます。
「柔らかな写りです」カリッとさせるにはF8で撮ると画面周辺までピントが合います(雨降る時はF5.6)、私は三脚撮りです。
太陽にレンズを向けて撮るには今一でしょうね。
ピントが合わせてないあさっての方に合うことが多いです、それとプラスチックの部分が柔らかくてすり減ってます。
(フウードやそれの取り付け溝が)

TAMRON 17-50 F2.8 ->SIGMA 17-50 F2,8 に買い換えたくちです。
値段相当の機能、使用感です、お手軽ズームかと。

書込番号:21560643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/01 18:02(1年以上前)

別機種

K-5とSIGMA 17-50 F2.8

お手軽ズームですが、私の使ったTAMRON 17-50 F2.8 はキットレンズの次に画像の線が太かったです。
 ボディー内モーター駆動なのでピント合わせ時の音が大きいです。
 レンズ内部にゴミがたまり SIGMA 17-50 F2.8 超音波モータ-に変えました。

 SIGMA 17-50 F2.8はレンズの径が77oと太いです、超音波駆動のレンズです。
ピントの誤動作が多くて景色に化学染料を塗った柱、ガードレールがあると殆ど誤作動します。
なので、F8(雨時はF5.6)に絞り使ってました、画面全体にピントが合うためです。
値段相当でしょうね。

書込番号:21560916

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/01 18:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

カメラボディはそれぞれ違いますか、レンズ4本のサンプル画像を貼らせてもらいます、 
左から、SIGMA17-70mm 、SIGMA17-50mm 、PENTAX DA18-135mm 、PENTAX DA16-85mm です、 

撮影月日も違い、光線状態も違うと 写り方は大きく変わります、
すべて広角端、  あっ、4枚目は広角端16mmですが、試写検証のため 18mmに合わせてます、  
あくまでサンプルとして見てください、 

要するに、どのレンズでも " そこそこ " 写るということでしょうか、 あとは自己満足 (笑) 
                                  

書込番号:21560972

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/01 18:32(1年以上前)

あっっ! 2枚目の カニ爪のモニュメントは 23mm になってますね! 
すべて広角端で撮ってたと思ってました! しつれいしました ((○┐ ペコリ  
                             

書込番号:21561002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/02/01 18:57(1年以上前)

追記です。

>>とりあえずこれを買っておけば間違いと云うようなレンズを教えて下さい。

上記では、勘違いしていたみたいで失礼しました。
個別でお聞きされていたのですね。

PENTAXのレンズは、画質が良くお求め易い単焦点レンズが揃っていまして、それぞれのよく使う焦点距離に応じて、レンズを変えて使うのが、画質重視の方にはオススメのやり方です。ズームレンズもラインナップにありますが、やはり画質は単焦点レンズが勝ります。


お求め易く、標準域の画角で撮れるレンズで、街中や風景などスナップ的に使用しやすいです。
smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL
HD PENTAX-DA 40mmF2.8 Limited

もし、単焦点レンズの着け替えが面倒でしたら、ズームレンズでは、smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED ALは、Kー5シリーズとの組み合わせで、良い色を出してくれていいと思います。


書込番号:21561061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2018/02/01 21:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-5

ボソボソ

めっちゃ古い

DA35 作例ぺったんします

古いカメラで恐縮ですが

書込番号:21561567

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:292件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2018/02/01 21:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K-3II + DA 18-135mm

K-3II + DA 21mmF3.2AL Limited

K-3II + Model272E

K-3II + Model272E

>ecwcsさん
余りコストをかけないで自分がお勧めするとしたら

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

普通のレンズなんですが、普通に使いやすい。
雨でも、お祭りで水しぶきを浴びるとかでも、大抵は乗り切れるのがこの組み合わせ。

HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

単焦点で街中スナップするのに向いた画角のレンズ。
このレンズをつけると、街歩きが楽しくなります。

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
純正のマクロレンズもすばらしいのだけれども、
このレンズの方が自分は好み。しかも安い。

K-3IIでの作例を貼っておきますね。

書込番号:21561586

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2018/02/02 00:13(1年以上前)

とりあえずとのことなので、使ったことがあって現行品だと・・・。


濡れないこと前提で、f4通しなところも◎
smc PENTAX-DA 17-70mmF4AL[IF] SDM

天候など、細かいことを気にしたくないなら
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

単焦点なら、そこそこ被写体に近寄れ、色々使いやすかった21mmなんて如何?
HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
(自分がもっているのはsmc版)

辺りでしょうか。

書込番号:21562028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/02 07:37(1年以上前)

ecwcsさん
友達に、聞いてみたんかな?





書込番号:21562476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


suzakid77さん
クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2018/02/05 17:50(1年以上前)

2012年のフラッグシップで戦闘力いまだ高いレジェンドマシンです

常用レンズ というのはユーザの写欲によって変遷するものでしょう
カカクやホトヒト あるいは写真誌など「見まくる」 のがキッカケのひとつになるかもです
ああ、こんなショットをしてみたい・・ そこから始まるのではないかな?

ともかく、失敗の山を作っていってください^^ それしか身についていきませんから
でもペンタカラーというのは・・ 多少 麻薬性があることを耳うちしておきますね(笑)


書込番号:21573125

ナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/02/05 18:32(1年以上前)

> でもペンタカラーというのは・・ 多少 麻薬性があることを耳うちしておきますね(笑)

確かに d(-_^) 
おいらが C ・ N に見向きもしない理由のひとつであります、 

つうか、C N 機ユーザーさんは この愉しみを知らないのかなあと思うと、ある意味 可哀想に・・・・・
とまで言及するのは言い過ぎか? (爆) 
                                 

書込番号:21573248

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3968件Goodアンサー獲得:206件

2018/02/05 22:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

フォトショのレタッチでも、ここまで挽き出せるレンズはないぞ。

SIGMAの8-16mm、も捨て難い。

ボケボケな世界。

>ecwcsさん
お邪魔します。

以下の単焦点を持ってます。
DA15mm, 21mm, 35mm, 70mm, 100mmMACRO
FA50mmF1.4, 50mmMACRO, 100mmMACRO。

確かに麻薬性があります。やったら止められない。

DAなど、それぞれに麻薬が仕込んであります。
15mm。レンズキャップが金属ネジ込み式。ご丁寧に裏蓋にビロード植毛がなされている。
21mm。フードが艶消し金属製で、内側に49mmフィルタを抱き込める。カチっと言う音がたまらん。
35mm。レンズ本体とフードが一体。フードがじわ〜っと引き出される。
70mm。35mmと同じくフードが一体型。レンズキャップが金属製で裏植毛。

何れも小型なのでつい持ち出してしまいます。
100mmMACROなど、キレキレ感がたまりませんな。

旧い50mm、100mmマクロも同様の理由で手放すことは考えてません。
これらのレンズさえあれば、極論言えばカメラ本体の寿命3年で、都度買い替えも自分的には『あり』。

例え本体シリーズが終焉を迎えても、Eマウントアダプタで使い続けます。


願わくば、135mmF2.5をリメークしたDAレンズが出れば、とは思いますが、
恐らく設計できる人材が払拭しているんじゃないかと諦めてます。

書込番号:21574187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/12 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

大雪に1

大雪に-2

彩雲、K10D 1号機

Pentax機愛用の皆様、今日は。
 山陰地方の奥地は冬型でどっさりと積雪があります、何処を撮っても雪景色です。
SIGMA 17-50 EX DC HSM を多用しますが使い便利はよいですがレンズのプラスチックの部分が柔らかです。
ズームする部分はよいですが、撮るためはめ外しをするフードの部分がすり減ってます。
写りとしては、太陽にレンズを向けて撮ると彩雲が良く撮れるので面白いです。
今日も大雪の一日の様です。

異機種ですが(K10D 1号機)の彩雲も添えます。

書込番号:21592258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/02/12 12:42(1年以上前)

 PENTAX独自の色合いは、K10Dの頃迄の旧機種は、赤を強く表示してます。
K-5、K-5Usでは緑が濃いです、これは最新機種ではRAW撮りにも適用されるみたい。
RAW撮りするとCANON,ニコンの様な普通に撮れます。
この件はプロカメラマンの知恵が入ってるらしい。
今はリコーになって社風も変わったかもしれないです。
私のK-5はHOYAで、K-5Usではリコーなってます。
*ist DS2やK100D,K10DなどがアサヒPENTAXです。

書込番号:21592346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング