『カメラ電源ON時のフォーカスモード表示について質問です。』のクチコミ掲示板

2012年 9月11日 登録

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

倍率15倍のKマウント用高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜270mm 最大径x長さ:75.8x89mm 重量:453g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのオークション

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月11日

  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのオークション

『カメラ電源ON時のフォーカスモード表示について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

スレ主 4D56さん
クチコミ投稿数:5件

みなさん今晩は。
K20Dをお使いの方で当レンズを所有している方、教えてください。
実は、私のK20Dでは当レンズをマウントし電源ONした際に最初に表示される画面での
フォーカスモードの内容が何故か「MF」となるのです。
その後、INFOボタンで内容を確認すると「AF.S」となります。

腑に落ちなかったので、フォーラムに連絡してどう言う事なのか尋ねたところ、
ピントのモーターがレンズ側のSDMによるのでカメラ本体のAFカプラーが不要である為に
レンズマウント時にこのAFカプラーが引っ込むらしいのです。
それに従い最初は「MF」と認識し、その後、電気信号が通い「AF.S」となるとの事なのです。
これが当レンズ使用時の仕様だとの事なのです。

撮影には全くの影響は無いのですが、AFのレンズをマウントし
レンズ側も本体側も共にAFを選択しているにも関わらず最初に「MF」と表示される事が
何だか違和感を覚えます。
(フォーラムの説明を聞いて一時はなるほど・・・・と納得はしたのですが、やっぱり違和感が残り・・・。)

実は、家電量販店にて当レンズをお借りしてK20Dにマウントした際には「AF.S」と表示されました。
その事もフォーラムには伝えたのですが、その件については明確な答えを頂けませんでした。

もしかしたら当レンズのバージョンが2種類あったりするのかなとか色々と考えてしまします。
それで、皆さんがお持ちの個体では電源ON時の初期表示でどのように表示されているのかが知りたくて
質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:16724167

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2013/10/23 01:05(1年以上前)

先日,smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM を購入したものです.

当方はK-30とK20Dを所有しておりますが,購入後の電源投入時に似た事象が
発生しておりました.

というのは,両本体とも「焦点距離」の入力を求めてくるというものです.

他にも3本レンズを所有していますが,このような表示が出てくるのは当該
レンズが初めてだったため,サービスセンターに相談・郵送しました.

その結果,「カプラー部分の調整をした」ということで戻ってきましたが
その後,両機種にて同様の事象は発生していません.スレ主様がおっしゃるような
MF表示もありません.

ちなみに,焦点距離入力を求められた際も,シャッター半押し等で表示画面は
消え,その後,通常通りの撮影が可能でした.AF・CもAF・Sも親指AFも問題なく
作動しました.

が,スレ主様と同様に釈然としなかったため相談した次第です.

トンチンカンなコメかもしれませんがご参考までに.

書込番号:16742269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/10/23 01:29(1年以上前)

すみません,取り急ぎ訂正です.

>その結果,「カプラー部分の調整をした」ということで戻ってきましたが
>その後,両機種にて同様の事象は発生していません.スレ主様がおっしゃるような
>MF表示もありません.

K-30と混同しておりました.確認したところ,K20Dではどの撮影モードダイヤル
で起動しても,液晶表示にはMFと表示されていました.その後の状態はスレ主様の
状態と同じです.

「カプラー調整後」(2週間程前)の私のレンズで同様の表示が出るという
ことは,「K20Dにおける仕様」であるとのコメントは信頼に値するものと思います.
混乱させてしまって大変申し訳ございません.

それにしてもこのレンズ,レビューにもあるように非常に写りが良いので大変満足
しています.

書込番号:16742313

ナイスクチコミ!1


スレ主 4D56さん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/02 22:48(1年以上前)

なべプーさん

コメント有難う御座います。
同じ様な現象が出ている方がいらっしゃったのですね。

何だか腑には落ちない感は残りますが、本当にこれが元々の仕様なんでしょうね。
レンズ自体はお気に入りなので今後も大事に使っていきます。

書込番号:16786987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMのオーナーsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/11/11 12:44(1年以上前)

( ̄▽ ̄;) あ〜 亀コメです
うちのレンズも通信エラーが出ています

元々このレンズはタムロンのOEMなので
「タムロン通信エラー」で検索すれば似たような事例が
PENTAXを問わず出て来ますね (^-^)

うちも保証期間が12月までなので
そろそろリコーイメージングスクエア新宿へ持って行き
修理以来してもらう予定です

>なべプーさん
>「カプラー部分の調整をした」

(´∀`) 簡単に治るのですね よかった

うちのレンズは電源ONで1発目 NG
電源OFFして 入れ直すと OK
再度 電源ON でNG と 規則正しく症状が出るのでwww
2度スイッチ作戦で使用しています (^◇^;)

書込番号:16822065

ナイスクチコミ!0


スレ主 4D56さん
クチコミ投稿数:5件

2013/11/11 13:14(1年以上前)

が〜たんさん
コメ有難う御座います。
「通信エラー」の一種なのかもですね。
確かにTAMRONレンズでのエラーのスレが沢山でていますね。

思い返してみれば私が持っている別の18−200のレンズでも、シャッターを切った時に稀に
露出が長くなり、モザイクの様な画像を表示する時がありました。
(この現象が起こった時は、次の撮影が出来ずに電源をOFFってもカメラ右上部の液晶に撮影可能枚数の表示が消えずに電源が落ちません。なのでバッテリーを抜いて再度電源ONで回復。。。。。)
使い易くて写りもそこそこに良いレンズなので、何か余計に残念です。

先日は、電源ONで「MF」表示ではなく「AF.S」と表示されましたが、次の日は又「MF」表示になりました。
精密機器だけに何だか、もやもやします。

書込番号:16822171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 9月11日

smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング