『ソニーストア名古屋に再び足を運ぶ』のクチコミ掲示板

α99 SLT-A99V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『ソニーストア名古屋に再び足を運ぶ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信13

お気に入りに追加

標準

ソニーストア名古屋に再び足を運ぶ

2012/10/14 21:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 i.Catさん
クチコミ投稿数:157件

発売日の10/26を待ちきれず、ソニーストア名古屋で再びα99触りに行きました。
参考までに、置いてあったのは次の2台。@バリゾナ24-70mmF2.8+縦グリ、A50mmF1.4
(@のセットの大きさにびっくりでしたが、縦取り時の使い勝手は◎なので購入決定、と。)

さて、相変わらずEVFとAFエリアについてボッコボコに叩かれ続けているα99ですが、買いたいと思っている方の背中を押すため(笑)と、興味はあるけど何だか評判悪いんじゃね?と距離を置いている方に一歩踏み出して頂くために。α99のいいところをつぶやいて行きます。(過去の書き込みも参考になれば。。。)

【ファインダー】
OVFに比べ、ダイレクト感は負ける。が、暗いところでは視認性が上。撮影後も液晶を見るためにカメラをいちいち下げる必要もなく、ずっと構えていられる。つまり撮影後にファインダーを覗いたまま画像をチェックでき、そのままシャッターボタンを押せば撮影再スタート。
※デジタル機器はアップデートサイクルがやたら早いので、ファインダーだけとか液晶だけとか取り替えられるように鳴っていればいいのに、と思いますけど、ね。

【AF(エリアについて)】
中央寄りっていうのは実用を考えると間違っていないと思う。
広角端(20〜35mmを想定)でAF全域って必要なのでしょうか。仮に102点をフルサイズセンサー上に広くバラまけたとしても、AFスッポ抜けのリスクを背負うよりは、中〜長望遠(70〜400mmを想定)で遠くのものをとる時にテレコンモード(特に×1.5、8枚/秒)にして見かけ上全域AFになって失敗が少なくなる方が、撮影者として嬉しくないでしょうかね?撮影対象が静物オンリーな方ですと、何言ってんだコイツと思われるかも知れませんが。
※どうしても確実にジャスピンが欲しい時は、『静物に限っては』AFに頼らずにライブビューでマニュアルフォーカスした方が、どんな、どこのカメラを使っていても確実です。


発売までもう少し、期待に胸をムくらませて行きましょう♪

書込番号:15204590

ナイスクチコミ!14


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1705件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2012/10/14 22:35(1年以上前)

i.Catさんさん初めまして。
私は歴代のαシリーズの9,8,7を購入していましたが
α99は余り食指が動きませんでした・・・。

リポートを拝見いたしまして
発売後様子を見たいと思います。
α900のカメラとして出来の良さと、α77のEVFの進化を体感してますので悩む所です
ポートレートを主に撮る者からしたら上がりが見える
EVFはとても良いのですが、その他の操作の応答性が緩慢なのが不満ですね。

α99でその点が改善している事を大いに望みます。

書込番号:15205002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/10/14 23:00(1年以上前)

>※デジタル機器はアップデートサイクルがやたら早いので、ファインダーだけとか液晶だけとか取り替えられるように鳴っていればいいのに、と思いますけど、ね。

これ私も思いました。別スレでも議論がありましたが、まだまだ発展途上のEVFを積んだカメラに25万出して2年で買い替えではちょっと財布にやさしくないなと。PENやNEXにも外付けEVFがありますが、もっとスマートに脱着できるEVFがあれば、ここまでα99スレも紛糾しなかった気がします。

α900はニコンF2アイピースにちょい似ですし、ここ一番α99はF2フォトミックのような脱着EVFにしていたら、レガシーファンも涙ちょちょぎれて大歓迎したかも。

書込番号:15205151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/10/14 23:25(1年以上前)

色温度が調整できるEVFとできないEVF、、、
ハードウェアの互換性とソフトウェアの互換性は
どれくらいあるのでしょうか?

特にEVFは表示デバイスです。情報を受け取る側を変えるなら
その情報を送る側もいっしょにアップグレードしなければなりません。

コストの大部が互換性実現のために占められていたら本末転倒のような。。。
難しいところ。
小型、軽量化を犠牲にしてもいいのか?というのも。。。

壊れていないのに買い替える、まだ使えるのに買い替える。
600万画素のデジカメα-7Dはまだまだ現役なのですが。。。
画素数的にはα77のSサイズです、スマートテレコン2.0相当です。
心境は複雑です。

書込番号:15205313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/10/14 23:50(1年以上前)

APS-cのレンズを付けたときも、ファインダーがフルに切り替わるという情報に期待しています。その場合、AFポイントは全画面に近くなるのでしょうか?。デモ機にAPS−Cレンズを付けるわけにも行かないので発売後の情報待ちです。
 フルサイズのレンズとAPS-Cが同じ感覚で使えるのは(ファインダーの小さな枠内を見るのではなく)、APS-Cユーザーを見捨てないということで高感度を上げます。LA-EA2以来の企業姿勢には意気込みを感じます。
 個人的にフルサイズを使いたいのは100o以下のレンズで、それ以上の望遠域はAPS-Cで使いたいです。

書込番号:15205443

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/10/15 02:14(1年以上前)

そんなあなたのためのGXR!!

レンズ、センサー、液晶、EVFとすべてが取っ替えできますから
35mmセンサー以外は要望にかなうかと。
いえ、冗談半分です、、


ところで、AFについてですが、
確かに動きが速いものって中央よりで使う事が多いですから位相差は中央よりの方が便利かも知れませんね。
動きの遅いものであればコントラストAFがありますし、、
キャノンだとコントラストAFが使い物にならないので外側まで無いと困る事も多いのですが(苦笑
αやマイクロならコントラストAFのサーボでも子どもが走るぐらいなら食い付きそうなイメージがあります。
実際は、、そうでもないから外側にもないと困るって意見があるのでしょうか??

書込番号:15205812

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/10/15 06:23(1年以上前)

っていうか、この時期に気軽に実機を触れる事が羨ましい♪

私が住んでるド田舎の家電量販店では
α99の実物が展示されるかも微妙なんだよね・・・。

実際、α57ですら展示されてないし(;¬∀¬)ハハハ…

書込番号:15206046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/10/15 08:55(1年以上前)

>葵葛さん

あははは(^^;)
うちも近くのミドリじゃなくてエディオンでもSONYブースにはNEXしか無くなっています。
ケーズデンキにはα77があったかな?
DTレンズは2、3本あったような…

>【AF(エリアについて)】
中央寄りっていうのは実用を考えると間違っていないと思う。

これ、おそらくですが、APS-Cとの共用じゃないですかね?
照らし合わせてみたらAPS-Cでバッチリでした。
α900もAPS-Cのα700のセンサーベースで中央寄りですから。
真相はわかりませんが…

書込番号:15206318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/10/15 08:56(1年以上前)

スマートテレコンだとで1.4倍、2倍にするとAFポイントがファインダー全面に広がるからAPS-Cレンズ装着時もそうなるはず。

スマートテレコン時も中央以外のAFポイントも使えるから、画素数は減るが結構使えそう。

フルサイズでAPS-Cレンズが使えないキヤノンや、エントリー機で古いレンズのAFが使えないニコンに比べてソニーはなんてユーザーに優しいんでしょう!(笑)

書込番号:15206319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:111件

2012/10/15 20:28(1年以上前)

α55の場合、TLMの影響か同じ絞り値、同ISOで
他のカメラよりシャッタースピードが遅くなるように思います。
 α99はどうか解りませんが、発売されてしばらく様子を見ます。

書込番号:15208574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/10/16 07:18(1年以上前)

はじめまして。A77ユーザーです。

スレ主さんに触発(?)されて、ソニーストアに触りに行って来ました。
そして、気がついたら予約しちゃっていました。見るだけのつもりだったのに...
ソニーは一発屋のイメージでしたが、A99は色々な点でA77の不満点が改善されており、本気度を感じてしまいました。
カメラをわかっていない人が作ったA77を、わかった人がチューニングし直した印象です。

・操作した時の反応速度
A77の一番の不満点でしたが、すごく改善されています。
但し、瞬時に反応するといったレベルに達している訳ではありません。ストレスを感じない及第点レベルです。

・EVF
他スレでは散々に叩かれていますが、A77で露出補正やピント拡大、ピーキングといった機能の便利さを味わった私は、もうOVFには戻れません。
A77で不満だった画面の隅の方の画像の崩れは見事に解消していました。
解像度とフレームレート(反応速度?)は残念ながら変わっていないようです。

・APS-Cレンズ
普通にA77と同じように使えました。AFエリアも同じです。

その他で気が付いた所。
・左肩のダイヤルのロック機構
A77では知らない間に回転していることがあったので、たぶん便利だと思います。

・操作ボタン
大まかな配置はA77と同じですが、微妙に位置が変わっていて、右手親指を置く場所が確保されています。
しっかりグリップできて疲れにくい印象です。
ジョイスティックが使いやすくなっています。

・要らない機能
スマイルシャッター、追尾フォーカス、オートフレーミング等は必要ありません。
要らなければOFFすればいいだけですが、OFFにした時は画面の表示も消して欲しい。
表示が多すぎて鬱陶しいと思います。

以上が、個人的な感覚なので役には立たないかもしれませんがファーストインプレッションです。
購入後に、店頭では確認出来なかった、AF-D、AFレンジコントロールの操作感や、高感度ISO時のノイズ等を確認したいと思います。

書込番号:15210587

ナイスクチコミ!5


スレ主 i.Catさん
クチコミ投稿数:157件

2012/10/17 01:44(1年以上前)

皆さんこんばんは、i.Catです。コメントありがとうございます。

>>neo-zeroさん
 >歴代のαシリーズの9,8,7を購入していましたが
 素晴らしいですね。ちなみにα99って明らかにα9xiのデザインを踏襲していると思うのですが、だれもこの事に突っ込む人はいませんよね〜。
 >α900のカメラとして出来の良さと、α77のEVFの進化を体感してますので悩む所です
 この気持ち、わかるような気がします。私の場合は、α900が頭の中では最高のカメラになってしまっているのでα99がまるで他社製品のように思えてしまい、全ての点で α99>α900 となっていないと気が済まないと感じてしまっています。

>>ぎたお3さん
 >F2フォトミックのような脱着EVFにしていたら、レガシーファンも涙ちょちょぎれて大歓迎したかも。
 フォトミックのお話、誰か出さない物かと期待しておりました。ぎたお3さんに感謝です。ほんと、見栄えに特化した高フレームレートEVFとか、暗所でノイズレスに見えるEVFとか、ある性能に特化したEVF群があってもいいですよね。

>>けーぞー@自宅さん
 >600万画素のデジカメα-7Dはまだまだ現役なのですが。。。
 私のα7Dもまだ現役ですよ。いつでも使えるようにメンテはしています♪
 一台増えたところで、特に困る事は無いはず…さぁ今こそ、ポチッといっちゃいませんか?

>>キャロリさん
 >AFポイントは全画面に近くなるのでしょうか?。]
 はい。ほぼ全面AFとなります。これが凄いところだと思うのですが、誰もこれを指摘しない(ソニーも大々的にいっていない?)のが不思議でたまりません。APS-CのDTレンズが、まるでフルサイズのような感覚で使えるのですよ。しかも今回は、α900の時のようにあった『露出制御の保証は出来ない』という心もと無いコメントも見当たりませんし。DTレンズしか持っていない人でも充分楽しめるカメラだと思いますね。(むしろフルサイズレンズを買わせるためのα99なのか?!)

>>F8sさん
 GXR、αマウント対応品のユニット(もちろんフルサイズのローパスレス)が出れば即購入なのですが。。。ペンタックスと手をつないじゃったから難しそうですね。
 そう、AF点はバラまける個数(他の見ている人にもわかりやすいように点の個数としました)有限であれば。均一に配置するよりも、ある程度固まっていた方が確実性が増すので、α99のAF配置は大当たりだと思うのです。叩かれ続ける中、同感して頂けるととても嬉しいですね。

>>葵葛さん
 自分だけ楽しんでしまい、ごめんなさい。
 10/26以降はお互いのレビューに突っ込み合いましょうか。(馴れ馴れしくてこれまたいみません)
 引き続き、有力な情報をお出ししますので。

>>いなかのカメラマンさん
 >APS-Cとの共用じゃないですかね?
 つまりキャロリさんと同じ事を仰っているのでしょうか? 
 ヒント:α99のテレコンモード(×1.5)のファインダー像とα77のファインダー像は 殆ど同じに見えました。
 
>>みかん.comさん
 その通りです。ベータ機を外に持ち出して使える立場ではないのでまだ体験できてませんが、”結構使える”どころじゃ無いと思います。
 あ、キヤノンのフルサイズ機ってAPSレンズ使えないのですか?だとしたら、酷いですね。

>>富士太郎さん
 とくに遅いと思った事は有りませんが。次回、比較し見ようと思います。

>>キムチポッカさん
 予約おめでとうございます。
 >EV露出補正やピント拡大、ピーキングといった機能の便利さ
 これをもっともっと知ってもらいたいですよね。
 AF-Dを体感するために、まずはお店に確認して、バリゾナを用意しておいてもらいましょう。
 ちなみにソニーストアなら何でも置いてあります。
 フォーカスピーキングを活かしたSTFレンズもかなり楽しいですよ。


書込番号:15214317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2012/10/17 10:51(1年以上前)

>富士太郎さん

α55のシャッター速度が遅い件ですが、以下のクチコミでも
話題になってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15174466/

同条件で撮り比べると・・・・
α55 1/160 の時、
α57以降の機種では、1/200で撮影されます。
(当然同じ条件で実験してます。)
AEを使った撮影の場合、明るめに撮るように設定されているようなので、
シャッター速度が遅いと感じられるのかもしれません。
EV補正、-0.3EVでほぼ、現行機と同じになります。
α55が、そういう味付けのカメラと言う事では、ないでしょうか。

書込番号:15215210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2012/10/17 20:04(1年以上前)

カイザードさん、有難うございます。
御自身でも実験されてるんですね。
α57以降改善されてるようで安心しました。
そう言えばちょっと、明るいかなと思ってました。

書込番号:15217157

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング