『画像比較サンプル』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『画像比較サンプル』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ368

返信70

お気に入りに追加

標準

画像比較サンプル

2012/11/15 18:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

DPREVIEWにてD600のREVIEWにα99の画像サンプルが上がってました。
D600は勿論、D800、EOS5D Mark IIIとも比較できます。
JPEG及びRAWでの比較が可能です。
以前のSONYに比べ、かなりノイズが減っていますね。
賛否両論あるとは思いますが、RAWは頑張ってると思います。

http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d600/20

書込番号:15344296

ナイスクチコミ!6


返信する
Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/15 19:21(1年以上前)

有益な情報ありがとうございます。

やはり思った通り、JPEG、RAWともISO100で、D600よりA99のほうが解像していますね。
フォーカスポイントの一番近く、トランプの顔で良くわかります。

RAWのノイズの出方も良いですね。
D600より処理しやすいでしょう。

本当に同じセンサーかと思うほどです。
やはり画質は表面的な理屈では語れませんね。

書込番号:15344511

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/15 19:32(1年以上前)

TLM!TLM!と泣き叫ぶ必要は無いみたいですね。

他社に対して高感度では若干劣り、ダイナミックレンジで若干勝るという感じかな?α99は。

書込番号:15344563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 19:33(1年以上前)

うーん、α99とα900は85ZA使ってるけど...

書込番号:15344566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/15 19:37(1年以上前)

〉D600よりA99のほうが解像していますね。

これはローパスフィルターと処理エンジンの差でしょう。

α99のはF65等?に採用される多点分離光学式と呼ばれる、ワンランク上のものを使っているらしいので。

α99はソニーのフラッグシップ機、D600はニコンの中級機。やはりセンサーと処理エンジンのチューニングの差もでてくると思います。あくまで憶測の領域ですが。

書込番号:15344592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/15 19:38(1年以上前)

と、キヤノンを擁護するキャプテン:御手洗さんの真似をしてみた(=´∀`)人(´∀`=)

書込番号:15344598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/15 20:05(1年以上前)

機種不明

しかし、上の人たちは、本当に自分の目で見に行っているのかな?

http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d600/20

ここで、RAW ISO100でA99、A900、D600、5D3を比較したものをみればはっきりすると思いますが。
上の画像では、どれがどれでしょうね!

Imaging Resourceとはかなり違っていますね。

1000ピクセルくらいで、判別しろって「無理」だと思います。もちろん可能な人もいるかもしれませんが、相当その機種の出力する画像を熟知していないと。D800E、A900、A99を「持っている」けど駄目だった、という人もいたようですからね。

最近、「よいしょ」が激増しているようですね。

「売れ筋ランキング」は、32位に落ちてしまいましたが(D600は1位)。

書込番号:15344708

ナイスクチコミ!16


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/15 20:07(1年以上前)

「A99より900のほうが解像しているのがわかった」
などとしたり顔の人が過去にいたみたいですが(大爆笑)
ここで良く比較して見ると良いですよ。

書込番号:15344719

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/15 20:29(1年以上前)

RAWで見ましたけど、ミッキーの頭の上のおっちゃんにモアレなのかな? 出てるんですね。このテスト見て初めてきずいた。

書込番号:15344813

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/15 21:22(1年以上前)

うーん、こりゃ面白いね。

A99は何故か黒いな。
NRやシャープネスかけ過ぎと違うか?

A900にシャープネスかけるとA99になるんかな?

http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d600/21

ファイルサイズからはA99が一番塗絵かな。

書込番号:15345095

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 21:47(1年以上前)

ECTLVさん
これ、レンズの影響のほうが大きいですって。

でも、なんとなく(ほかのスレにも載せたけど)
https://plus.google.com/photos/117471973043248706629/albums/5804173587618879041?banner=pwa

これ見ると、ここまで来るとどうなんだろうって思う。
これはこれで味というか、空気感なのかなぁ。
でもTLM機最高画質というのは、間違いないかも。

書込番号:15345246

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/15 22:05(1年以上前)

レンズ何を使おうが、RAWで24MBは無いだろう?

異様だよ。

TLM最高画質ってなんか意味あるんかね?

あれじゃモデルが怒り出さないかな?
わたしもっと立体感も迫力もあるわよと。

書込番号:15345347

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/15 22:18(1年以上前)

TLM機の写真を見分けられなかった御仁がTLM機を否定したところで、説得力はゼロ!
虚しいね(笑)

書込番号:15345434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/15 22:25(1年以上前)

フォトトトさんがおっしゃるように、RAWだとD600の方が解像していますね。

ところが、JPEGだとよくわからなくなり、α99の方が解像しているように見えるときもあるでしょう。

実は、D600のJPEGは、デフォルトではシャープネスが弱く、ソニー機(私が現在残してあるのは、α580, RX100ですが)に比べると、寝ぼけた絵に見えます。それが自然だ、というニコンの判断でしょうが、ソニーから2マウントへと移行した私は、最初はちょっと驚きました。

D600でも、「標準」ではなく「風景」あたりで撮れば、かなりシャープになります。パラメーターをメニューから変えれば、もっとシャープにすることもできます。

という具合に、JPEGで画を比較しても、設定次第で大きく変わるので、なんとも言い難いところがあります。フォトトトさんがおっしゃるように、RAWで比較した方がいいと思います。

ただし、JPEG撮って出しで使う人には、いろんな設定でのJPEGの比較が重要でしょう。でも、たとえばD600のパラメーターの組み合わせの総数を考えると、気が遠くなるほどたくさんの試写をしなくてはならず、現実的には無理でしょうね。

書込番号:15345489

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:666件

2012/11/15 22:27(1年以上前)

今はスマホなので見ることが出来ませんが、α900のcRAWも一律24MBくらいになっていたと思います。
別のスレでも書きましたが、RAWには非圧縮や圧縮やロスレスがあります。
最近のソニーやキヤノンは選択肢が無く、一律圧縮RAWですね。
JPEG同様、圧縮されてるRAWですから、24MBがあり得ないという事は無いと思いますよ。
EOS 5D Mark IIIも50歩100歩ですし。
圧縮されているからRAWだから塗り絵だと言う判断ですとJPEGは全て塗り絵だと言う事になりますよ。

書込番号:15345497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/15 22:40(1年以上前)

JPEGは全て塗り絵だと言う事になりますよ。




塗絵にも程度があるんじゃないかな?

RAW43MBのD800Eとは言わないが、
A65やNEX7と同じ24MBではしょうもないだろう。

書込番号:15345563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/15 22:49(1年以上前)

5D3の撮って出しを見て、シャープネスかけすぎと思ったけど、α99も結構シャープネス強いんだね。
こっちの方がプリントした時の見栄えがいいのかもしれないけど、どうも好きになれないんだよなぁ。

RAWを見れば、私の中ではすべて合格。
どれもよくできていると思います。
今やメーカーによるフルサイズのセンサーの差は、一般庶民は気にしなくていいのかもしれませんね。

作品作りには、センサーの差よりも機能面のほうが重要かも。
α99のバリアングルは、ナイスな武器だね。
欲しいけど、まだ高いんだよなぁ。

書込番号:15345621

ナイスクチコミ!9


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/15 22:50(1年以上前)

>フォトトトさんがおっしゃるように、RAWだとD600の方が解像していますね。

どのあたりがですか?明確にわかるところを教えて下さい。
私はフォーカスポイントに一番近いトランプの部分ならピンの狂いも少なく、わかりやすいと思いました。
そこの部分のRAWはA99が明らかに解像していますが。

書込番号:15345626

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件

2012/11/15 22:52(1年以上前)

D800Eも圧縮14bitRAWの場合、36MB/枚になりますよ。
詳しくは公式HPを見てください。
1MP当たり1MBですから、同じ圧縮率の場合、24MP機では24MBになります。
全てのメーカーの圧縮RAWは使い物にならないとおっしゃるのですね。
私の目が腐っているのか分かりませんが、圧縮RAWと非圧縮RAWの違いは分かりません。

書込番号:15345639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 22:58(1年以上前)

上部の「kodak gray scale」を見ればわかるけど、完全に合焦位置が各機種違っているよ。何の参考にもならないね。

書込番号:15345673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/15 23:06(1年以上前)

dpreviewの画像は解像の比較をするとこじゃあない。
ピント位置もピント精度もバラバラ。
だから、ノイズ比較の場所。

書込番号:15345717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:666件

2012/11/15 23:07(1年以上前)

レンズや露出やピント位置など異なる点が多いので、解像感の比較にはならないでしょう。
私は皆さん方にノイズの比較になるかなと思いスレをたてました。
何も参考にならないって言われるのはとても悲しいです。

書込番号:15345730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 23:15(1年以上前)

頑張れ!一眼レフ さん
あ、ごめんなさい。
でもこれだけパラメーターがバラバラで、どうノイズを比較していいのか教えてください。

書込番号:15345781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件

2012/11/15 23:22(1年以上前)

ノイズは露出設定は違えど、どれも適正露出範囲内なので、ある程度は見た目で判断できませんか?
α99は他社のカメラに比べ高感度では劣っていることは分かりますよね。
私は冒頭に書きましたが、以前のSONYに比べとも書きました。
α900とα99も比較して見てみてください。
一目瞭然で、かなり改善してると見て取れると思いますよ。

書込番号:15345835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/15 23:26(1年以上前)

★秋の使者さん
こんばんは。

>α99のはF65等?に採用される多点分離光学式と呼ばれる、ワンランク上のものを使っているらしいので。

光学ローパスフィルタ単体の場合、点像の分離幅が一番影響しますが、単純に考えますと多点の
ほうが結像面でのボケ具合が強くなると思います。その代償として、モアレの発生を抑える力は
強まります。

ここで言われている多点とは、4点のことなのでしょうか?それとも、それ以上の点数にして
分離方向を増やし、分離幅は小さいが形を円形(整ったボケ)に近づけているのでしょうかね。

数年前、画素数が今のように多くなかった(画素ピッチが広かった)頃、高級な機種では8点
分離や16点分離といったものもありました。安価なモデルになると、斜め、もしくは縦か横の
2点分離が殆どでした。

ローパスの価格は点分離の数に比例して高価になります。安いモデルでは、若干のモアレは
やむなし、という考えでした。例えば横2点分離だと、横方向のモアレは抑えられても、縦の
方向はそのまま、という具合です。今は4点分離が主流になっていますね。縦横どちらにも対応
可能という感じです。

横ヤリ、失礼しました。

書込番号:15345853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 23:34(1年以上前)

>α99は他社のカメラに比べ高感度では劣っていることは分かりますよね。
何をもってそう感じられているのかがわからんのです。
レンズによっても違いますしね。

ノイズを消すのがいいのか、残すのがいいのか、残すのであればどれぐらいがいいのか..。

A900とA99の違いはわかりますが、どちらがいいのかは人それぞれだと思いますので..。

書込番号:15345892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/15 23:35(1年以上前)

12bitのa77も24MBですね。5D3は非圧縮だったような... ちなみに12bitのD3200は20.2MBですね

書込番号:15345897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件

2012/11/15 23:56(1年以上前)

一見は百聞にしかず。
ISO25600を比較してどれが一番解像感が高く、ノイズが少なくみえるか。
見て比較できないようであれば、聞いても分かりません。
おっしゃられるようにどれが良いかは人それぞれです。
ノイズが多く見えるのは私の主観です。
あとは、ご自身でご判断ください。

書込番号:15345998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/11/15 23:57(1年以上前)

これ、レンズ統一してないですね。バラバラじゃないですか(^^) ファイルデーター横のギャ・マーク?クリックすると出てくるんですね。これもまた初めて気付きました(^^)

書込番号:15346004

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/16 00:03(1年以上前)

わしも医者になるでごんすさん

多点分離光学LPF

何点とは書いてないのですが、カタログやWeb上の説明イメージからだと、
従来機が4点 α99は 8点のように見えますね。 いいことはいいのかな。

書込番号:15346030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/16 00:07(1年以上前)

そうなんですよ

α77なんて50/1.8ですし、
α580に至っては解像度なんてまるでない50/1.4..。
そのくせα99は85ZAとか、D600も85/1.8が着いてましたね。

どうにもならんのですよ。

書込番号:15346049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/16 00:21(1年以上前)

★river38さん

こんばんは。
いやいや、製品のHPに載っていたとは・・・お恥ずかしい限りです。

記載の図を見ますと、分離させる幅はそのままに、点数を多くして8方向のモアレに
対応しているようですね。
分離幅を広げると解像度が落ちるし、分離させない方向があると、その方向にモアレが
生じやすくなるし・・・なかなかやりますな、ソニーさん。コストも高そうですが・・・。

これでスッキリしました。ありがとうございました。

書込番号:15346087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/16 00:53(1年以上前)

Logicool!さん

トランプは、酒瓶よりも後ろにあるので、ここにはフォーカスは合わせてないはずです。もっと手前に合わせているはずです。

私は、地球儀の左下の青い羽根とか、ロボットの右横の毛がわかりやすいと思いました。同じ24MP同士で、A99, D600, Nex-7, D3200のRAWを並べて鑑賞すると、いろいろと分かります。

ただし、レンズの違いや、ピント位置の違いのせいだと言われると、その影響がどの程度のものか、確認しようがないです。

書込番号:15346195

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/16 01:02(1年以上前)

そういえば、14bit/12bitの比較をしたときα99の 14bitって漠然とファイルサイズはα900より増えるのかと思ったのですが、増えないどころか有効画素の差か若干小さくなりましたね。
で、12bitは減るのかと思いましたが・・・ほとんどと言っていいぐらい変わりません。

D800Eで同じようなテストをした時、12bitは14bitに対して30%ほど小さくなります。

α99はどうなってんだろ・・・。

書込番号:15346211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2012/11/16 01:10(1年以上前)

すみません横から失礼します、みなさん普通に話しているのですが、なんでJEPGだと綺麗になってるのですか?
RAWだと赤?なんかつぶつぶみたいなのが3200ぐらいまで上げると全種みえるのですが・・・。
サイトの写真で比較するとどれもクリアになっていてすごいなーと思います。
持っている60Dだと800あたりでノイズひどかったのはRAW撮影していたせいなのか・・・?jpegにするとノイズ減るのですか・・・あらぁ・・・なか間違って現像していたかも・・

書込番号:15346227

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/11/16 04:40(1年以上前)

セラフィータさん

JPEGはRAWをノイズ処理しているので、RAW時の赤いブツブツ等汚いものが強引に消されます。
その代わり解像感も一緒に消される欠点も。

>持っている60Dだと800あたりでノイズひどかったのはRAW撮影していたせい

同じISO値でも、ノイズはシーンにより目立たなかったり、結構目立ったりとか色々です。
試しに60DでRAWで撮影し、カメラ内RAW現像してみて下さい。
RAWでISO-1600か3200で撮影しても、カメラ内RAW現像時にNR標準だと意外ときれいになりますよ。

書込番号:15346405

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/16 05:21(1年以上前)

α初代EVF機のα55は
ある特定の場面では透過ミラー特有の悪影響が確かに出て叩かれる理由になりましたが
それ以降のα77・65・57では
透過ミラーの品質が良くなったのか
ミラー原因の画質への悪影響はほとんど言われなくなりました。。。

まぁ、ソニーは透過ミラーの詳細スペックは全く公表してないので
私自身、α55・α57を使っての実感だけが頼りですが・・・。


最新の透過ミラー機のα99なら
α77同等かそれ以上の品質の透過ミラーを採用してる事でしょう!

それなのにα99に限っては何故か「透過ミラーはやぱりダメだな!」と騒いでる人(特にあの人)がいるのは
何だか不思議で笑えます(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!

フルサイズ機だからね!と言われそうですが
それはAPS-C機でも同じ事になるから言い訳には出来ない訳で(笑)

単純に

・「フルサイズセンサーの透過ミラー機」が認められないのか
・「透過ミラーというシステム自体」が認められないのか

頭の悪い私にはよく分からん・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・


でも、そういう人に限ってα900とα99の写真の見分けが出来なかったりするんだよねw


私はAマウントはα900・α55・57を一応持ってて
センサーサイズが違うので比べるのはどうかと思いますが
OVFのα900とEVFのα機達は、
同じ写真サイズで見た場合に、絵作りの傾向が全然違ってるのは素人の私でも分かります。

絵作りの好き嫌いは個人の好みの問題なので
α99ユーザーでもないのに
「α99は全くダメだ!」と言い張るのは何か違う気がするけどなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

書込番号:15346424

ナイスクチコミ!21


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2012/11/16 11:16(1年以上前)

>>それなのにα99に限っては何故か「透過ミラーはやぱりダメだな!」と騒いでる人(特にあの人)がいるのは
何だか不思議で笑えます(゚∀゚)ノアヒャッヒャっ!


いえいえ、答えは簡単です。
それはあの人のひいきにしているカメラをα99が越えてしまったからです。
だから、執拗にストーカーまがいのスレを出している:
得意な詞は
  空気感 と 塗り絵
これECTLV教の詞なり。

パナのM4/3などは塗り絵の塊なのに、パナを贔屓にしているからパナには将来が有ると宣伝する。
α99はきらいだから、もっと塗り絵の塊の5D3が有るにもかかわらず、執拗にα99に粘着する。

お役目ご苦労様。
貴君のせっかくの知識が生きていないですね。
こんな仕事はお止めになったら?
貴君の心が汚れてゆきますよ。
年齢と共に枯れて昇華するのが正しいカメラファンの心ですから。

書込番号:15347151

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/16 12:04(1年以上前)

★orangeさん

>パナのM4/3などは塗り絵の塊なのに、パナを贔屓にしているからパナには将来が有ると
>宣伝する。
>α99はきらいだから、もっと塗り絵の塊の5D3が有るにもかかわらず、執拗にα99に粘着する。

お怒りなのは分からないでもないのですが、↑のような書き方をされると、あなたのやっている
ことも同じだと思いますよ。

それと、パナのことを悪く言わないで〜。

失礼しました。

書込番号:15347316

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2012/11/16 12:12(1年以上前)

同じ穴のムジナ
五十歩百歩
目くそ鼻くそを笑う

書込番号:15347348

ナイスクチコミ!4


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/16 12:14(1年以上前)

しかし恐るべきはNEX7だね。
DT50F1.8という組み合わせですら、D3200はおろかD600を圧倒しているのが良くわかる。

やはりソニーのAPS-C24MPセンサーは調理次第で傑作になるということですな。(D3200はルネサス)
となるとAPS-C最高画質はNEX-7か、まだ見ぬK−3になる可能性が高いですね。

書込番号:15347355

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/16 12:31(1年以上前)

オレンジくん、君よりもECTL3さんの方が、目が肥えてる明らかだけどな。

塗り絵の意味も解らずにほざき続ける君よりも、よっぽど筋が通ってるよ。

書込番号:15347440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/16 13:37(1年以上前)

★頑張れ!一眼レフさん、脱線をお許し下さい。

せっかくの機会ですので、2点、皆さんにお聞きします。

■1
>パナのM4/3などは塗り絵の塊なのに・・・
そう思われている方は多いのでしょうか。

■2
>空気感と塗り絵
正直に言いますと、私も正確に理解していないと思います。説明して、とお願いされても
うまく伝えられる自信がありません。誤った理解をしている可能性もあります。

この際、どなたか講釈して下さるとありがたいのですが・・・。ムシが良すぎますか。
サンプル画像を交えて説明頂ければ、理解も早まると思います。

よろしくお願いします。

書込番号:15347686

ナイスクチコミ!1


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/16 15:54(1年以上前)

空気感ね、全くもって無い無いといいながら、全く無いはずの空気感を当てられない。

周りの空気感も読めているつもりで自分の意見が正しいと言ってるが、それ以上に空気感が読めない人。

そんなKYCL3さん。
でも毎度なぜかナイスが2.3は固定でつく。

待ったく同じこと言ってるステハン3つ見つけたが、今更かな?

もうちょっと空気感よんだほうがいいぞ。

もしくは最初から読めない。っていったらいいのに。
なんだかわKYCL3は母親でもソニーに殺されたのか?

書込番号:15348096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/16 18:37(1年以上前)

またオレンジ卿が妄言を書いてるぞ。

この人たちはソニーからいくら貰っているのかな?

いい加減なステマはもう止めて欲しいものだ。

で、次は別名が参上して擁護かな!?

書込番号:15348589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/16 20:14(1年以上前)

RAWのデータに関しての続きです。

書き忘れましたが、このテストでは、ピントは、デフォルトで表示されるコインの模様のところに合わせているのだろうと思います。(レンズの像面歪曲の可能性を考えると、ちょっとどうかな、とは思いますが)

それを考慮に入れて、右下の時計の左上、赤い斑点模様に着目すると、NEX-7はイマイチ(斑点の中の線がぼけてる)ですよね?その反面、左上の青い羽根は良い感じです。

ですので、トータルでは、ISO100では、NEX-7とD600, D3200は同程度だと思います。(α99については、各自でご判断ください)

このように、低感度では、APS-Cでも、同じ画素数のフルサイズと同等の解像度になるのは、当然です。低感度では、1画素あたりに飛び込む光の量が豊富なので、セルサイズの違いが問題にならないからです。(現像ソフトで、RAW--> JPEGに変換する課程で切り落とされる下位ビットの違いでしかない)

つまり、低感度では、レンズが解像しさえすれば、フルサイズでもAPS-Cでもm4/3でも、総画素数が同じなら同じ解像度になります。(それぞれが、ちゃんとした性能を持っていれば、ですが)

違いが出るのは、高感度です。たとえば、ISO1600とか3200を観ると、フルサイズとAPS-Cの違いは一目瞭然です。(α99の高感度性能については、各自でご判断ください)

逆に言うと、高感度性能を重視しない人には、フルサイズのメリットは少ないでしょう。

書込番号:15348974

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 20:35(1年以上前)

いや、そうではないんだ。

レンズでAPS-Cは1.5倍の解像度を要求される。

レンズで1.5倍の解像度があっても、
20本/oのMTFは30本/oのMTFよりも高いから、
APS-Cはフルサイズにはコントラスト再現で勝てない。

これはどうしようもないんだ。

しかし、
TLMのような夾雑物があると解像もMTFも落ちるから、
何とも言えない。

連写はダメ、立体感は消す、RAWではAPS-Cミラーレス並み
TLMはずい分と余計なことしたもんだね。

A900の36Mp版出せば同じ値段で2倍売れただろうに。

今からでも遅くはない、原隊に復帰せよ。

書込番号:15349079

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/16 20:48(1年以上前)

ECTLVさん

> レンズでAPS-Cは1.5倍の解像度を要求される。

ちゃんと、「レンズが解像しさえすれば」と書いていますから、その点はご心配なく。

> TLMのような夾雑物があると解像もMTFも落ちるから、

そのことは、各人でご判断いただくのがよろしいかと思い、私はここでは書きません。

あと、突っ込まれる前に補足しておきますが、このスレは、主に解像度が話題になっているので

> 高感度性能を重視しない人には、フルサイズのメリットは少ないでしょう。

というのは、解像度に関しては、です。

フルサイズには、背景を大きくぼかせる、広角レンズが作りやすい、など、APS-Cに対する多くのアドバンテージがあることは、もちろん、承知しています。(だから、D600を買ったのですから)

書込番号:15349155

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 21:05(1年以上前)

いや、
解像してもMTFは低いのだよ。

20本/oは30本よりMTFは上なのだ、理論的に。

書込番号:15349258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 21:25(1年以上前)

別機種
別機種

画像1

画像2

>わしも医者になるでごんすさん
■1
>パナのM4/3などは塗り絵の塊なのに・・・
jpgはひどい塗り絵コンデジ画質ですが、RAWは全く違います。
ノイズだらけですがヘタなAPSよりリアリティがあるとさえ思えます。
キットレンズですが(画像1)

■2
>空気感と塗り絵
空気感、立体感というのは「丸い物が丸く見える」「前後関係がわかる」と解釈してまして、
おそらく物体の表面の微細な乱反射が人間の目にリアリティを感じさせているのではないでしょうか。
ノイズリダクションをかけまくるこの乱反射が塗りつぶされ平面的な塗り絵になる。と。
提灯の丸さ、前後関係がわかりやすいです(画像2)

書込番号:15349369

ナイスクチコミ!2


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2012/11/16 21:28(1年以上前)

>フォーカスポイント

普通に考えるとど真ん中のクロスだがねえ。
しかし当初コダックの文字や左右上端の白黒の四角のボケボケはレンズの性能かと思ったが、どうもニコン機のほとんどが前ピンのようだね。
解像して無いわけじゃないとすると、一番後ろまで(トランプまで)合っているものがほとんど無い。
他のメーカーは合っているのに、何故にニコン機だけそうなのか理解できないが・・・
まさかこういったテストでAFなはずはないし・・・
imaging-resourceでも同様な傾向があるね。

書込番号:15349392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:47件

2012/11/16 22:02(1年以上前)

ECTLVさん

> 解像してもMTFは低いのだよ。

ああ、おっしゃりたいことは分かりましたが、MTFの方が真の解像力の尺度
http://en.wikipedia.org/wiki/Modulation_transfer_function
なので、私が言っている「レンズが解像しさえすれば」は「レンズが十分なMTFを持っていれば」という意味です。

(だからこそ、カメラメーカーもカタログにMTFを載せているわけですから)

もちろん、「レンズが十分なMTFを持っていれば」は、APS-Cにはより厳しい条件になりますが、そういうレンズも存在はしているので。

書込番号:15349571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/16 22:09(1年以上前)

やはり気になるのは 焦点と収差の関係ですかね。

書込番号:15349610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/17 01:02(1年以上前)

★hidepontaroさん
こんばんは。
どうもありがとうございます。
誰も相手にしてくれなさそうな雰囲気でしたので、非常に嬉しいです。

最初に「画像1」を見たとき「これが塗り絵調のサンプル?」と驚きましたが、説明を読んで
納得しました(笑。
jpegとRAWでそんなに差がでるのですか。会社にパナの一眼があるので、今度試してみます。

>ノイズリダクションをかけまくるこの乱反射が塗りつぶされ平面的な塗り絵になる。と。
>提灯の丸さ、前後関係がわかりやすいです(画像2)

非常に分かりやすい説明とサンプル画像、感謝です。
立体物の輪郭部分の光のまわり込みが画になる時に失われてしまい、平面的に見えてしまう
のですね。

ありがとうございます。これからその点に注意しながら写真を見るようにして、目を肥やして
いこうと思います。

機会がありましたら、またご教授願いますね。

書込番号:15350445

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/17 04:14(1年以上前)

いったい何をやったら、
A900の常用ISO3200がA99でISO25600まで伸びるのか?

塗絵以外に何がある?
すこしは、冷静になったらどうか?

TLMさえ無いD600が何としているか、
よく見なさい。

SONY板は、盲目的なバカが多い。

書込番号:15350731

ナイスクチコミ!6


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/17 04:22(1年以上前)

あ、塗絵以外にもう一つあるか。

画質に対する宗旨替えが。

A900:まあ、3200やな。
A99:25600でもキレイでいいんじゃない?

書込番号:15350736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/17 13:59(1年以上前)

ノイズって結構皆さん嫌がりますけど、最近のノイズって後からいくらでもLRとかで消せるじゃないですか。ですので、最近はノイズを使っての質感調整を楽しんでいます。

RAWでのノイズって結構多いという印象があるんですけど、逆にこのノイズがISO800位ではポートレートなどでは質感として結構有効で、立体感を醸し出してくれます。

ですので、RAWの段階でノイズがないというのも考えものだなと個人的には思いますね。

書込番号:15352391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2012/11/17 14:09(1年以上前)

>TLMさえ無いD600が何としているか、
よく見なさい。
>SONY板は、盲目的なバカが多い。

盲目的な馬鹿ってECTL3君かい(笑)
TLMを全否定しておいて見分けられなかった前科は消えないよ〜

書込番号:15352433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/17 14:55(1年以上前)

>TLMを全否定しておいて見分けられなかった前科は消えないよ〜

あの時の回答に拘り続け、しつこく、しつこく、人を中傷し続ける人こそ惨めで滑稽だ。

中傷でなく、論破する言葉を持てよ。

書込番号:15352599

ナイスクチコミ!5


マサ15Fさん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/17 17:12(1年以上前)

論破?
現実に見分けられなかったことを論破?

簡単に見分けられる。TLMなんて画質をわるくするだけだ!

でも、見分けられませんでした。

実際見分けつかねーだろ。

見分けはつけられないが、間違い無く俺にはわかるんだ。くやしかったら論破してみろ。

吉本新喜劇ならみんなひっくり返ってるな。

書込番号:15353133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/17 17:58(1年以上前)

>現実に見分けられなかったことを論破?

こうやって問題をすり替え、誤魔化す事がすべてを物語っていると思います。

大体、TLMの有無を、僅か1024×683の画像で判断できると本気で考えていますか。そこまでTLMの影響が酷いとお考えですか。しかも4年も前の機種との比較で・・・。

吉本新喜劇でも、誰もひっくり返らないと思いますよ。

書込番号:15353341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/17 18:44(1年以上前)

freakishさん

等倍あるいはオリジナルならば、
確実にTLMの有無を見分けることができるという自信があるのですか?

書込番号:15353543

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/17 18:46(1年以上前)

え〜(´・_・`)
それを分かるって散々言ってたじゃん
ボケや遠近感がおかしい
塗り絵みたいだって

だいたい人を中傷って向こうが先に始めてるんだけどなぁ…

〉大体、TLMの有無を、僅か1024×683の画像で判断できると本気で考えていますか。そこまでTLMの影響が酷いとお考えですか。
あの人を擁護してるのかわかんないけど↑これってかなりディスってるねw

書込番号:15353554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/17 19:15(1年以上前)

>等倍あるいはオリジナルならば、確実にTLMの有無を見分けることができるという自信があるのですか?

あるわけないだろ。見たことないからね。

誰か見せてくれないな。同じシャッタースピード、絞りで、明るさを正確に合わせたTLMの有無の比較を。もちろんピント位置は正確に合わせてほしい。αは拡大画像やピーキングで正確にピントが合わせられると聞くが、なぜかピントがあいまいなサンプルが多すぎる。

出来れば低感度、高感度での比較も見てみたい。

書込番号:15353684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/17 19:40(1年以上前)

> あるわけないだろ。見たことないからね。

でも差があるという確信があるのですよね?

書込番号:15353785

ナイスクチコミ!9


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/17 20:20(1年以上前)

機種不明

自信はあるね。

同シャッタースピード、絞りで、明るさを正確に合わせ、ISO100と6400あたりの2種、RAW撮り同条件の編集、ピント位置が正確ならばね。

 ↑ たぶんこんな感じじゃないかな。いや、もっと差が出るかも。ナナメの分。

書込番号:15353969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/17 20:43(1年以上前)

> 同シャッタースピード、絞りで、明るさを正確に合わせ

1/3EVあると言われるの減光分をどうしたものですかね?
静物なのにシャッター速度まで同じとするのはなぜですか?
1/3EV以下の粒度で調光できる照明がいるのかな?

書込番号:15354071

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2012/11/17 21:59(1年以上前)

感度で調整すれば。

そしてその調整分で減光による画質悪化分も分かる。

あと、TLM減光分以外の劣化は低感度での比較で分かる。低感度では減光による劣化の影響が少ないからね。

書込番号:15354447

ナイスクチコミ!2


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/18 00:13(1年以上前)

>同シャッタースピード、絞りで、明るさを正確に合わせ、ISO100と6400あたりの2種、RAW撮り同条件の編集、ピント位置が正確ならばね。

つまり等倍で見て、iso感度の差しかわからん自信があるって事かいな?
その程度で大口叩いて、写真の要求までして・・・・しかも外れたりしたらどうすんの?
外れたらなんかしてくれるんか?
それとも言い訳して終わりか?
男らしさ見せてみな!

なんてね^^

書込番号:15355155

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/11/18 00:21(1年以上前)

シャッター速度で「明るさ」を調整されたら
違いは判らないということですね。
このことがわかっただけでも良かったです。
それでは皆さん、TLMの有無はナイショでお願いします。

書込番号:15355181

ナイスクチコミ!6


Hi Dears!さん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/26 05:34(1年以上前)

水族館は牢屋。
自分で考えられる子供たちは、水族館の魚たちは病気になってて、肌がはげているし、ぐるぐる同じ所を行ったり来たりしているって気がつく。
感性を育てることが文化であり、写真はそれを気づかせるために発達している。
カメラをただ買ってては、ただのゴミになる。
カメラや写真に魂がこもれば、それは宝になる。

一生懸命生きよう。心を込めて。

書込番号:15392908

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング