『α99のよくないところ?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α99のよくないところ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ426

返信68

お気に入りに追加

解決済
標準

α99のよくないところ?

2014/05/09 13:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

クチコミ投稿数:87件

カメラをはじめて二年。我慢できずにフルサイズデビューしようと思っています。

ずっとソニー使ってきたんで、
電子ビューから離れがたいし、
バリアングルもよく使うから、
α99を狙っているのですが、
カメラ趣味の先輩方からは猛反対を受け。。。
とはいえ、その先輩方はαを使ったことがないので、
いまひとつ素直に聞き入れられません。
先輩方からの意見だけでなく、みなさまのご意見をお聞かせください。
α99の良くないところは、どこなんでしょうか?

電子ビューファインダーのために動きものに弱いこと?
予測AFがないこと?

思い当たるのはそのぐらいなんですが。。。
いかがでしょうか。

書込番号:17496852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/05/09 14:10(1年以上前)

こんにちは
買いたいと思うものを、購入されるのが一番です。
猛反対の理由は、α99 は透過ミラーを使い反射した一部の光で位相差AFにし AF を速くしていますが、
今は、画質に影響がある!とローパスフィルターさえ外した機種が幾つも発売されています。

つまり、撮像素子の前にある透過ミラーが、少しは画質に影響するの判断なのでしょう。
細かく言えばの話ですから、サンプル画像、Web にある画像を見て OK でしたら良いのではないでしょうか。

書込番号:17496915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/09 14:28(1年以上前)

はじめまして(^^)
α99は自分も長く使っていますが、とてもよく考えられた良いボディだと思います。
どんなに性能が高くても携帯性に欠けたり、軽量・コンパクトだから良いのかというと、ショックの影響があったり、グリップの問題があったり、やはり万能なボティーはないのかなと思います。どんな機種も一長一短があると思いますので、メインではどんなシチュエーションで使われるかがポイントだと思います。
自分が感じるα99の悪いところ?を上げるとすれば、

・完全な防塵防水ではない
・トランスルーセントミラーの掃除が簡単ではない
・1時間以上の長時間撮影だとバッテリーのもちが心配
・AFが最新の機種に比べると少しもたつく

等でしょうか?
しかしデメリット以上にメリットの多いα99なので、是非使用する用途などを考えてご検討されてはいかがでしょうか?(^^)

書込番号:17496954

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:213件

2014/05/09 14:32(1年以上前)

強いてあげれば、ですがフラッシュまわりではないでしょうか?
私の知る限りオートでフラッシュを直射で使う場合、NとCの方が明らかに自然な良い仕上がりになります。NとCにはイロイロ仕掛けがあるんではないかと。バウンスとかデフューザーとか使うなら違いは出ないかとおもいます。

あと、サードパーティのアクセサリーも少ないですよね。

後は後は、レンズを借りれないとかぁ?

しかーし、私は99のバリアングル無しでは写真撮れません。99だから撮れた子供の目線での我が子の写真は私の宝物です。

A99いいと思いますよー


書込番号:17496963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/09 14:34(1年以上前)

一般的にいう良いところは、スレ主さんにとって必ずしも良いこととは限らず、逆に悪いことかもしれない
逆も然り
まずは、何に我慢できなくてフルサイズが欲しいのか、主な被写体はなにか
これぐらいは書かなくちゃー、無駄な悪口が並ぶだけだと思うよー

書込番号:17496970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/09 14:39(1年以上前)

TLMは個々が問題無ければ無視しても良いと思いますが、OVFが好き、EVFが好きは見え方が
大きく異なるのでどーやっても賛否は有ると思います。

ただ既にEVFを使って来て、それが撮りやすいと思うのであれば迷う事は無いと思いますよ。
ただα99ユーザーが勧めてもσ(・_・)α99ユーザーは当たり前にα99に好意的とOVF派
には思われがちなので、どーやっても理解はされにくいですが、初心者AKNさんは電子ビュー
ファインダーを使われてきてきっとその撮影スタイルに馴染んでいるのですから問題無いと
思いますよ。

新たにEVFが苦手な物を撮っていくのであれば少しお考えになった方が良いかもしれませんが、
今迄問題無い物を快適に撮りたい、さらに高画質で撮りたいのであればα99良いですよ。

77の後継も海外で発表されましたし、Aマウントも当分は大丈夫と見て良いと思います。

書込番号:17496977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/09 14:48(1年以上前)

・デュアルAFがレンズを選ぶところ。
・ファインダー倍率が小さいところ。
・値段が高いところ。

書込番号:17497006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:87件

2014/05/09 15:21(1年以上前)

アドバイスくださったみなさま、ありがとうございます。

用途も書かずに失礼しました。

主には、子ども写真を高画質で撮りたいと思っています。
赤ちゃんから小学校低学年ぐらいまでの子どもが、
ナチュラルに遊んでいる姿を撮りたいです。
+運動会などの行事も。
激しいプロスポーツなどを撮る予定は全くありません。
屋外がメインとなると思いますが、
屋内もたまにはあると思います。
夜景はあまりないと思います。

現在はα65を使っていて、小型で使いやすいのですが
ノイズのすごさに滅入っています。
購入前に覚悟はしてたんですけどね。。。やっぱりちょっと。
毎度、LRでノイズ除去しますが・・・。

フルサイズを、と思ったのは、
中判フィルムカメラで撮影した際に、解像感の違いを目の当たりにし、
一度気になってみると、デジタルフルサイズとの差も当然ですが歴然で…。

そんなわけでフルサイズ購入を検討しています。
引き続きアドバイスよろしくおねがいします!

書込番号:17497087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/09 15:38(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000095422/

コンナデジカメもあるようです。

書込番号:17497134

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/05/09 15:40(1年以上前)

こんにちは。

α65は77をエントリー向きにしたイメージなので、ノイズ問題などは引きずってしまうのは考えられることなのですが、何故かバランス的に良かったα57が先に消えてしまって、愚にもつかない(失礼)α58になって、消えたも同然となってしまいました。
展示されていても、売る気があるのかどうかわからない感じであり、おそらくそういった姿勢を見ての反対意見というものもあったかと思います。

自分もα99を狙ってはいましたが、こういった背景…都合で消えてしまうのではないか?とか、適度なレンズといいますか標準ズームが少ないというか無いに等しいといったことから断念、α77、57、55を所有したままです。

ですが、この99しか目になければ購入検討されるのも良いでしょう。
特筆すべき洗練されたところは、あまり聞こえてはこなくなりましたが、それ故に安定したところがあるのと、中間色持ち上げ傾向の色合いは趣もそれなりにあって、悪いとこは忘れてしまうといった感があります。

まぁ、気になるなら周囲の意見もあるでしょうが、初心貫徹とするのが良いでしょう。
「αは使いこなしてこそ、真価を発揮する」とくらい、言い返してあげましょう。

書込番号:17497140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/09 15:48(1年以上前)

スレ主さん


黒シャツβさんが書いた通り、被写体となんの為にフルサイズにしたいかは書く必要が有ると思います。

しかし、バリアアングルとEVFが必要なら、α99しかないです。

現在フルサイズ4マウントありますが、自分の使い方だとAマウントレンズ+α7Rが良いですが、万能なのはα99です。
またSONYに毒されてる(笑)とキヤノンは1DXくらいしか納得できないでしょう。
自分的には5D3が全く使えない(合わない)ので処分し1DXを狙う予定です(笑)

α99のAFは使えないと言われますが、AFがちゃんと使えるのは1DXくらいで、D4ですら及第点です。
逆に言えば、それなりならα99も使えますよ。

一番の問題はTLMの清掃で、ブロアで落ちなければ工場送りになることです。
二度ほどお世話になりましたが、中一日と優秀でしたが、かなりの手間です。

後、縦グリップとバッテリーの予備は必須ですね。

書込番号:17497158

ナイスクチコミ!7


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/09 15:50(1年以上前)

初心者AKNさん、こんにちは。私は、昨年α99デビューしたものです。それまでは、4年以上α350を使ってきましたが、他のメーカーは、コンデジで富士フィルム、キャノン、カシオを使ったくらいです。フルサイズは、いつか使ってみたい、位の憧れでしたが、そんなにレンズ資産もないのに思い切って購入しました。他のメーカーは検討すらしていません。あまりカメラに詳しくなかったのです。それから勉強もしていますが、今でも、α99買ったと思います。どうしても135ZAが使いたかったので。

巷で酷評を買っていますが、困ったことがありません。出てくる画も不満がなく、ボディー内手ぶれ補正もあり、意外と三脚なしに撮影が出来たりする幅が広い使い方ができます。
ただ、使用してみて、AFエリアが狭いことを感じました。また、フラッグシップ機ですが、作例などを見ていると、キャノンやニコンに比べ、高感度撮影はイマイチのようです。

でも、室内で子供を撮影していて、お安いミノルタ時代からの50mmF1.4で十分撮れますし、バリアングルがほんとうに便利ですよね。これがあるフルサイズはありませんから、素人の私のように、芸術撮ってるわけではない人には、撮れるアングルが増える方が良いのです。

ただ覚悟はしておかなければいけないのは、フルサイズのレンズ、結構高いです。

それさえ我慢できれば、私は子どもとの散歩にも、普段はμ4/3かXマウントがお散歩カメラでですが、時々α99と50mmF1.4か2470ZA付けて、肩からぶら下げて持って行ってます。

悪いカメラではない、いや、結構良いカメラだと思います。気負うものもないし、気軽に使えるフルサイズだと思うのですが。如何でしょうか、お一つ?

書込番号:17497170

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/09 16:23(1年以上前)

>赤ちゃんから小学校低学年ぐらいまでの子どもが、
ナチュラルに遊んでいる姿を撮りたいです。

多分機能的には十分だと思いますので、決め手となるのは一番熱望されている
ノイズ耐性ですね。
価格コムでもよく出て来るサイトですが下記を参考程度に
http://www.dpreview.com/reviews/sony-alpha-slt-a99/21

jpg比較では差が少ない事(ISO3200迄は)、LRを使用しているとの事で
RAwでの比較は参考になると思います。

ノイズが気になると言う事は、プリントをされてるかと推測しますが、同じ大きさ
にプリントした場合、99は同じ24MP機ですが、センサーが大きい分相対的にノイズは
小さくなるのでさらに有利かと思います。
もしモニター鑑賞が主で有れば買い替えるには少し勿体無いかなと思います。
※等倍鑑賞が趣味でしたら別ですが。

欠点と言えば皆さんが言われるバッテリーとレンズでしょうか。
1日めーいっぱい子供と遊びに行く時は3個持って行きます。大体2個で足りますがちょっと
怖いですね(自分の場合オートパワーオフが少し長めなので)。

レンズに関しては高画質だけど重い、デカイ、高めですが、65を使っていれば
合ったレンズが有るかないかは一番自分がわかると思うのでそこも合致する感じであったり、
フルサイズで使える資産が有れば問題無いかと思われます。

ちなみにうちのブログの子供写真は参考にしないで下さいw 子供写真に関しては
ブレボケ、フレアー出てても気にしない…で撮ってます。
大きくなって彼女が出来た時に笑われる様な写真を残したいと言うのが主なのでw。

α99かなりお勧めです65よりEVFも良くなってるので快適になると思います!!。

書込番号:17497232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/09 16:23(1年以上前)

んー、その用途なら特別によくないとこないんじゃない?
些細なことだけど、電池の持ちが悪いとか、高級レンズしかなくてしかも高いとかぐらいかな
ま、電池なんて予備があれば問題ねーし、高画質を希望なら回り道せずに24-70F2.8ZAや70-400Gに135ZAあたりかな?
あー、銭がかかるねー 笑

α99だからどーのって訳じゃないけど、やっぱ、今はこのAマウントの将来に安心感がないってのが、先輩たちが反対する理由なんじゃねーのかなー
ソニーは、EマウントメインでAマウントに力を入れるのをやめたみたいな見方は少なからず感じるからね…
で、なんてたってフルサイズは銭がかかるし、マウント変更は大変だからね
機材のリセールバリューとか、今んとこソニーは不利だしね
本当は、そつなくこなす5D3あたりが無難なとこだろーけど、ま、でも、αが好きでEVFを便利と思うなら99で気持ち良く撮影できた方がいーんじゃい?

あー、それから、コージさん、色々買いすぎだべ 笑

書込番号:17497237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/09 16:34(1年以上前)

スレ主さん

コメント書いてる間に上がってました、すいません。

中版フィルムと比べるのは酷ですね(笑)
645Z有りますが、運動会は無理ですね。

α65で満足いかないとなると、お金掛かりますね〜

上記の条件だと、どのマウントもレンズが高いですけど大丈夫ですか?
レンズはやっぱりNIKONが一番高くて、CANONが一番安いです。
と言っても、どれも高いんですけどね。

本気で答えると、その条件で現行だと1DXかD4Sになってしまうんですよね。
しかも最低、純正大三元必須+αなります。

自分は屋内行事用に高感度&望遠(AF)用としてD4をサブにしました。

200mmまでならα99でも大丈夫ですが、SAL70200G2は必須ですね。
SAL70400G系は動いてるとα99でもちょっと暗いです。
理由はRAW現像でもISO6400まででこれ以上は自分的にはNGですから。

後、α99を連射モードにするとD600系より若干画質劣化があります。
D600系を14bitにしてなければ差が出ませんが、SONYは強制で下がります。
ゆえに、単写でしか撮っていません。

TLMの減光分はSSを低く出来るのでカバー出来ますが、被写体が動いてるとやっぱりぶれます。



予算は幾らくらいですか〜?
Aマウントフルサイズレンズの資産は有りますか?
本体よりレンズにお金掛かりますから、6Dと1DXの価格差が誤差くらいになりますよ(禁)


α99は良く出来てますがレンズ有ってですよ。
自分が普段よく使ってるレンズは、24Z、35G、50Z、85Z、135Z、SAL70200G2で、最近85Z以下はα7Rで使ってますのでほぼSAL70200G2専用になってます。
これにSigma 12-24mm(前モデル)を時々使っています。


書込番号:17497258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/09 17:00(1年以上前)

黒シャツβさん


いや〜、お恥ずかしい(汗)
買って持って使ってないと、言ってることに周りが納得してくれないんだよね。
弱小マウントだから(笑)
それにどのメーカーもいつ今のマウント切り捨てるか解らないんだから、必要なものは買っとけばなくならないんだから困らないって言ってんだけどね。
それに撤退すれば欲しいレンズ安く買えるしね(禁)
つぶれなければ保障効くしね。

ってのは置いといて、D4の出物で壊れた。
清水の舞台から飛び降りるつもりで300G2を買う予定で居たんだけどね〜
sigma120-300Sports(F)、24-105art(EF)、50art(EF)、24G、58Gも買ってしまったよ。
後、EF8-15を悩んでる(笑)
結果、54Gも買えたと言う問題状態です(禁)

話し変わるけど、レンズ沼&機材沼の濃いメンバーで話したんだけど、結果1DXに純正大三元が120万円くらいで、これにワイヤレスフラッシュや小物で計150万円が一番安くて初心者に問題で無いんじゃないかと言う話になったよ(笑)
ここから下はどこまでお金掛けるかで、何を重視するかしかないで、どのメーカーでも一緒だねってさ。

5D3、やっぱ本当普通だったよ(禁)
一台でオートのみで普通の撮り方だけなら良いけど、俺には合わん(笑)
自分には、いまのSONYが一番使いやすいよ。
これにSSの低速手動設定と連射してもRAWが14bitままになったら最高だね。
欲を言えば、1DX対抗機出して欲しいんだけどね〜
取り急ぎα7Rのα99版出してくれるだけでもいいんだけどね、被るから出さないっぽいし(涙)



書込番号:17497308

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/09 17:31(1年以上前)

同クラスのデジタル一眼レフカメラより、バッテリーの減りが激しいぐらいかな?


α99使いじゃないのでそれ以上はわかりません。

書込番号:17497388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/09 17:37(1年以上前)

α99の解像度を活かすレンズは高価なものが多いですね。
しかしZEISSレンズをAFでき、手振れ補正も効いてと考えると素敵なセットだと思うんです。
仕上がりのイメージを確認しながら撮影できるEVFも大きなメリットだと感じます。
確かに高速移動しているものを追いかけるならば、1DXが一番かなと思います♪
α99と1DXの2台体制が良いかもしれません(*^^*)

書込番号:17497405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:11件

2014/05/09 17:50(1年以上前)

自分で選んだ好きな機種をお買いになればよいと思いますよ。
自分で選んでα99だったのならα99を、D800だったのならD800を買えばよろしいです。
私はEOS5D+135Lを里子に出してα900+135ZAに変え、非常に満足していましたが、価格.comでのよくある典型的な書き込みは「SONYからキヤノンに変えたらもう戻る人なんかいませんよ」ですからねぇ・・・。


>カメラ趣味の先輩方からは猛反対を受け。。。

価格.comでもそんな人はゴロゴロしてますね。
物腰の優しそうな、親切そうな口ぶりの常連さんでも、キャノンやニコン以外を選ぶのは、犯罪でも犯すかのように教え諭してきます。

つまるところ、α99の最大の問題点は「メーカーがキャノンでもニコンでもない」ところ、です。
多勢に無勢です。
これ以外の薀蓄は、それを正当化するための後付理由が多いです。
TLMだのファインダー倍率だのなんだのと言われますけどね。
あからさま、かつ正直に「額にSONYって書いてあるのが許せない」って公言してる人もいますが、たいがいは、適当になんか小難しく言って改心させようとしてくるので、大変です。
(※ちなみに、ファインダー倍率は5DMkIII/0.71倍、α99/0.71倍、D800/0.7倍・・・小さい???)

もしあなたがα65を購入する際に、価格.comで「α65かKISSのレンズキット買いたいです。ペットの犬がかわいく撮れれば」とか書き込んでいたら、親切な優良常連さんが名の説明注釈もなく7D+300mmF2.8LISで撮った傑作犬写真を貼って「αのレンズキットではこのような写真は撮れません。このような犬写真を撮るならキヤノンしか有りえません。kissを買いましょう」って洗脳してきてた可能性高いです。

また別の事例では、NEX5/3発売当時、レンズが少ないだの、AFが遅いだの、EVFすら外付けできないだの、アダプタでαのレンズがつけられるけど折角の小型ボディに巨大なレンズ付けて使うなんて馬鹿じゃない?
とぼろくそに言ってた人たちが、いまやEOS Mを勧める際に、専用レンズは少ないけど膨大な一眼レフ用のレンズが使えます、AFも風景等をのんびりとるになんら問題有りません、小型ボディにファインダなんか不要です。やはりキヤノンは偉大です。α6000やPenを買うなんてやめといた方がいいですよ。
と恥ずかしげもなく手のひら返して書き込みしてます。

つまるところ、α99の最大の問題点は「メーカーがキャノンでもニコンでもない」ところ、です。




>カメラ趣味の先輩方からは猛反対を受け。。。

あなたはその先輩たちの言葉の向こう側に「俺たちとおなじキャノン(ニコン)にしとけよ、常識ダロ?」と言う声が聞こえませんでしたか?

書込番号:17497439

Goodアンサーナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2014/05/09 21:19(1年以上前)

子どもの撮影なら、圧倒的にAマウント機が優れているでしょう。
バリアングル液晶と、液晶撮影時のAFが速いということは、子どもの撮影において、ものすごく大きな武器になると思います。

私はメインの被写体が子どもで、α57を使ってましたから、もっと低ノイズの写真を撮りたくて、3月末にα99を購入しました。
買って大正解でしたよ!

書込番号:17498125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:34件

2014/05/09 21:50(1年以上前)

α900に比べて、ダイヤルなどのメカニカルな部分の感触が明らかに悪いと思います。

あとレスポンスの悪さ。明らかにα900から退化しているのが不満ですね。

書込番号:17498258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/09 21:51(1年以上前)

こんばんは(^_^)

α99のよくないところは、
初心者AKNさんが把握されているところに加えて、

・キヤノンやニコンに比べてマーケティング力が弱い。
・キヤノンやニコンに一途な人間に虐げられやすい

ことぐらいでしょうね(笑)
TLMの欠点とかEVFの動体への弱さ、Aマウントの先行きのことなどを
ちゃんと分かった上で猛烈に批判するのは、
実際のところ価格コムの常連さんぐらいだと思います(笑)
先輩方はただの食わず嫌いで猛反対しているだけかと。
先輩方が特別悪いわけではなく、それが世間一般のソニー一眼に対する評価だと思います。

α使ってると周りからの風当たりが強い、これはもう仕方のないことです(^_^)

すでにα65を長く愛用されている初心者AKNさんにとっては、α99の買い足しはとても順当だと思いますよ♪

書込番号:17498262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/09 22:05(1年以上前)

> ずっとソニー使ってきたんで、
> 電子ビューから離れがたいし、
> バリアングルもよく使うから、
> α99を狙っているのですが、
> カメラ趣味の先輩方からは猛反対を受け。。。
> とはいえ、その先輩方はαを使ったことがないので、
> いまひとつ素直に聞き入れられません。
> 先輩方からの意見だけでなく、みなさまのご意見をお聞かせください。
> α99の良くないところは、どこなんでしょうか?

そんなのその時になぜα99が良くないのか先輩に聞けば済むことでしょう。
それをしないで、掲示板で世界中に向けてα99の悪いところをあげつらえと叫ぶのは、ものすごいネガキャンです。
ずっとソニーを使ってきたというのも嘘ですね。

書込番号:17498337

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/09 22:15(1年以上前)

 国産、現行のフルサイズをすべて使ってきましたが、やはり、α99は最高とは
断言出来ませんが優れたカメラだと思います。

 カメラは最も気になったモノを購入するのが、精神衛生的にも良いことだと思い
ます。

 EVFであろうと、光学ファインダーであろうと慣れの問題です。叩かれているカメ
ラは、パラドックス的に云えば最も優れたカメラで有るかも知れません。

 また、液晶画面が自在に動くのも便利な機能です。これに慣れるとこれまでとは
違ったアングルの写真が出来上がるので、大変、新鮮みに溢れた作品になります。

 もし、先輩方でα99の批判をする方がいたら、ジェラシーだと思えばほとんど間
違いありません。想像するところ、あるメーカーのフルサイズとレンズを揃えたため
自分の価値観まで否定されたような狭っ苦しい人たちの言葉だと思えばいいんです。

 私がα99に不満を感じるのは、解像度が2450万画素と低いことです。もし、U型
が出るようでしたら5000万画素程度のセンサー搭載のものを出して欲しい。

 もし、それが実現すれば、他のメーカーは沈黙してしまいますよ・・・これまで
だってSONYの新型には神経を尖らせていたんですから。

 要するに使ったことの無いカメラマンの嫉妬心溢れた言葉など気にしないことです。

書込番号:17498388

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α99 SLT-A99V ボディの満足度3

2014/05/09 22:23(1年以上前)

バッテリーが持たなさすぎでしょ。
使わなくてもすぐ電池切れになるし。
これ以外は気に入っていますが。

書込番号:17498425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/05/09 22:57(1年以上前)

>カメラ趣味の先輩方からは猛反対を受け。。。
とはいえ、その先輩方はαを使ったことがないので、
いまひとつ素直に聞き入れられません。

なぜαを使った事もないのに猛反対するんでしょうね(笑)
価格.comの中にもαを使った事がないのに猛反対する人は沢山いますよ。

何でもそうですが、使ってみなきゃ分からないんですから・・

僕は最近資金難でキヤノンのEF&EF-Sマウント(初代1Dや20Dとレンズ達)を全て手放したので、現在手元にあるデジタル一眼はソニ-α100(2台)・α350・α550・α700(3台)・α57・ニコンD80・ペンタックスQ10・パナソニックGF2(2台)・GF5・GX1・リコ-GXRの計5マウント保有しています。

メインのマウントはソニ-Aマウントでα700が一番のお気に入りです。

僕の周りのデジタル一眼ユ-ザ-にソニ-を使っている人は誰もいません(笑)

三年前、デジタル一眼デビュ-した友人はニコンのD7000を買いました。
お店の人や会社の同僚にニコンやキヤノンから選べば良いって言われたらしく、僕の所にも相談に来たので、どうせ買うならD7000・60D・7Dから選んだ方がいいんじゃない?ってアドバイスしました。

友人は完全に洗脳されていたので、ニコンとキヤノン以外は眼中に無かったです(笑)

使ってみたい機種があるなら他人の言うことなんか気にしないで買った方が幸せだと思いますよ。

僕の場合は、自分が欲しいと思う物は他人が何を言おうと自分の欲しい物を買います。
たとえ村八分にされたとしても、自分の欲しい物を諦めてまで他人の勧める物を自腹で買う気にはなりませんから・・・
買って貰えるなら話は別ですけどね(笑)

書込番号:17498572

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:2件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/09 23:34(1年以上前)

スレ主様の質問に答えるならば、良くない所はファインダーから見える被写体が光学ファインダーに比べて綺麗でない所でしょう。画質やら機能などは大なり小なり他メーカーに比べ良くない所がありましょうが、フルサイズデジタル一眼カメラの中で光学ファインダーでないのはソニーだけです。
ファインダーから覗く子供の姿を綺麗に見て楽しむなら光学ファインダーのニコンキャノンをお勧めします。
とにかく失敗が少なく安定した画質だけを望むならα99だと思います。(ソニーのボディー内手振れ補正は強力です)

最後にα99のよくない所は最新のサードパーティー製レンズの発売時期がニコンキャノンに比べて遅いことでしょうか?(笑)

書込番号:17498729

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/10 00:07(1年以上前)

>ずっとソニーを使ってきたというのも嘘ですね。
そんな頭ごなしに言わなくとも…一応過去スレを読むと使ってるっぽいよ
(と言っても本当にソニーを持ってるか持って無いかなんて知る方法は無いですけどね)。

なーーんでしょう?過去スレを読んで、結構教えてちゃん傾向な方だから不穏な空気なんで
しょうかね?。
様々な写真のジャンルの中で言えば、ウィークポイントが無いカメラとは言えないのは事実なんでw
そこ迄ネガキャンだー言う事も無いとは思いますが。



>先輩方でα99の批判をする方がいたら、ジェラシーだと思えばほとんど間違いありません。
またはぁ?と言うレスが付きそうですw。
ジェラシーかどうかはわかりませんが、多分DSLRスタイルのカメラの中でEVF機と言うのが、
ただ眼中に無いだけなんだと思います。これほど素早い動作でテンポ良く撮影出来るカメラは
無いな〜とは思いますね。

逆光の人物や、黒っぽいバックに白い花等、輝度差が有る状況なんかで、
撮っては確認の露出決めをするをOVFの人達は平均何度するでしょ?α99は超早いんだよ。
たまに写真仲間とお散歩撮影会するけどDSLRタイプでEVFは僕1人w。
でも人が1カット撮ってる横で、どんどん撮れる。
以前から写真をやってる人はなかなかαは勧めても買わないけど(まぁレンズ資産も有るからね)、
カメラを初めて買おうとするこや、編集さん、行きつけの美容師さん、アパレルで資料作ってる
人とか、写真は本職じゃないけどカメラを使う事も有るデザイナー、保育園のママさん…結構お勧
めしたらほぼ買ってくれた。

カメラマン、カメラ好き以外からはαA機はかなりウケは良いです。

撮って見られる事と、撮りながら見られる(見ながら撮れる)結構大きな差だと思う。
スレ主さんは65を使っているんだから、余裕が有るならフルサイズ…結構な事じゃないですか。

書込番号:17498856

ナイスクチコミ!14


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/10 00:24(1年以上前)

TLMt搭載機、もとい電子ビューファインダーに抵抗がないのであれば、α99で良いんじゃないですか?
αレンズであれば、APS-Cセンサーサイズ用のレンズ使用時にクロップされても、EVF上で拡大表示されますから
他メーカに乗り換えるよりは、レンズの面で余裕が出るかと思います。

書込番号:17498912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/05/10 00:31(1年以上前)

>ずっとソニー使ってきたんで、
>電子ビューから離れがたいし、
>バリアングルもよく使うから、
>α99を狙っているのですが、

欠点なんて気にしない、気にしない。
良いところが判っているのだから、不満点はあなたの腕でカバーできるように、精進あるのみ。
初志貫徹(^_^)v

書込番号:17498936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/10 00:35(1年以上前)

α99ったら肝心の柑橘さんが出てこないな。

やっぱりエアユーザーだから、あまりでしゃばると化けの皮が剥がれると思っているのかな?

書込番号:17498949

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/10 02:02(1年以上前)

こんばんは

今までα65をお使いなので、EVF(ファインダー)の見え方のクセはご存じでしょう。
また、バッテリーはα65と同じものを供用できますし、減りが早いのもお気づきでしょう。

違うのはレンズ。
お持ちのレンズがわからないのですが、付属レンズをそのまま使うのであれば、
α99にする必要はなく、α58で良いと思います。

レンズをフルサイズ用にも買い替える予定、すでにフルサイズ用をお使いであれば問題無いです。
動くお子さんを撮って、連写したときの書き込み時間に不満があるのであれば、
場合によってはSDカードを買いかえれば少し改善すると思いますが、
今お使いのカメラとカードでいかがですか?

他の方々がEVFがどうの、バッテリーがどうの、TLMがどうのとおっしゃってますが、
それらを搭載したα65ですので、大きく変わるものではないです。

スイッチやダイヤルが増えるので、場合によっては操作に困るでしょうが、慣れれば便利ですよ。

今、お使いのα65で感度ノイズ以外に不満なとこ、
ここはどうなの?とかありますか?

書込番号:17499125

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/10 03:43(1年以上前)

まぁ、ニコキヤノのお爺達はOVF信者が多いからね^^;

20万円以上もするEVFのα99はまず反対するでしょう(笑)


私はひねくれ者の天邪鬼なので、とにかく他人と同じが嫌なので
少数派のソニーユーザーで良かったな!と思う事も(≧▽≦)☆

書込番号:17499185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/10 08:04(1年以上前)

人間と同じです。
良い点と悪い点がそれぞれあります。
人間が作った道具でも同じです。

どう接するのか、どう育てるのかも人それぞれです。
欠点をより悪いほうに延ばす人もいれば、
利点をより良いほうに延ばす人もいます。

手振れ補正は必須だと思います。
子供を撮るなら、
ノーファインダーでバリアングル(背面液晶)で撮り易いほうがいいでしょう。
背面で他機種と比較するなら同じ土俵といえるのかな?

# 他人(機種)と比べるならボディの差よりレンズの差のほうが大きいかも?

書込番号:17499482

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/05/10 08:21(1年以上前)

その先輩はキヤノン、ニコンを使ってる自分は偉いんだというじじばばですか
こういうこと言う人ってカメラに使われててかけたお金に見合うだけの写真が撮れてないのよね。
自分の撮影に必要なボディーとレンズが揃ってるメーカーにすれば。
STFとゾナーで撮った写真を見せてあげると無口になって笑えますよ。

書込番号:17499534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:87件

2014/05/10 08:47(1年以上前)

みなさま
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
どれもこれも勉強になりましたので、Goodアンサー選びが難しかったですが
敢えて、選択させていただきました。

反対している本人に聞けばいいじゃないか、というお声もありましたが、
本文読んでいただければ恐らくわかると思いますが、ちゃんと聞いたんですよね。
でも、使ってない人の意見を鵜呑みにできないので、こちらで伺いました。
安い買い物ではないので、デメリットを聞いて判断するというのは、私の判断基準からすると重要で、
きっとそのような方はほかにもいらっしゃるのでは?
だとすれば、私以外の方にもお役に立てるトピになるはず、と思い、トピ立てしました。
決してネガキャンのつもりはございません。
このトピを不快に感じられた方には大変申し訳ありませんでした。


レンズ選びは確かに不安がありますね。
お高いのは認識していましたが、それ以前に、私のニーズにちょうどいいズームレンズがないかも?
でも、ボディに対する漠然とした不安はなくなりました。
ありがとうございました!

書込番号:17499609

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/10 09:13(1年以上前)

キヤノンやニコンは一眼レフの二強だから、それ以外のメーカーには視線が冷たいのも事実です。

せっかくファインダー視野率が高いカメラを持っていても、使う本人の視野が狭くなっているのが残念ですね。

私はキヤノンとニコン使いだが、オリンパスやペンタックスも使っているしソニーにも興味を持っているド変態です。

書込番号:17499671

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/10 09:51(1年以上前)

どんなズームレンズが欲しいのですか?(o^∀^o)

吾輩は…40ー120F2.8なんてのが欲しいです☆
35ー100F2.8も良いかも♪
…μ4/3用では無くフルサイズ用で

書込番号:17499773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/10 10:30(1年以上前)

99のフルサイズ唯一のバリアングルとフルタイムライブビューでママも子供と一緒に自分撮り出来ますね。

室内のスナップなら、とりあえず今手持ちのレンズのままでファインダー撮影でも他社と違い違和感無しで撮れるのも99の財布に優しい仕組みでゆっくりレンズ貯金出来ます

書込番号:17499902

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/10 10:51(1年以上前)

> 反対している本人に聞けばいいじゃないか、というお声もありましたが、
> 本文読んでいただければ恐らくわかると思いますが、ちゃんと聞いたんですよね。
> でも、使ってない人の意見を鵜呑みにできないので、こちらで伺いました。

だから、その反対している人の意見は「なんだったのか」と聞いているのです。
その意見はこうだが、実際どうなのかと聞くのが普通の流れでしょう。

「私はちゃんと聞いたよ(だから私は悪くない)、でも内容は言わない」って、
例の「○○はあります。200回作成しました。(でも証拠画像は出しません)」と同程度に極めて幼稚

書込番号:17499942

ナイスクチコミ!6


yosida810さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/10 11:43(1年以上前)

写真はカメラに撮らせるものではないです。
腕があれば多少古い世代の機種でも現在でも仕事で使えます。
α99は他社では真似できない撮り方が数多くできます。
いちいちメーカーにこだわって納品写真のクオリティを下げるくらいならカメラマンやめます。

その状況ごとに合ったカメラを使えば良いんです。
猛反対する人は、あまり腕のない人です。

書込番号:17500095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:87件

2014/05/10 13:21(1年以上前)

qv2i6zbmさん

最初に書いたように、電子ビューファインダーのことを言っていてそれを私も認識していましたが、
広くご意見を聞きたかったので、誰がどういっていたというところが
それほど、答えてくださる方に必要な情報とは思ってもみませんでした。

qv2i6zbmさんもでしょうが、私もこのやりとりは大変不快なので、
これ以上はお話しするのはやめましょう。
ありがとうございました。

書込番号:17500382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/10 14:34(1年以上前)

> 最初に書いたように、電子ビューファインダーのことを言っていてそれを私も認識していましたが、
> 広くご意見を聞きたかったので、誰がどういっていたというところが
> それほど、答えてくださる方に必要な情報とは思ってもみませんでした。

それなら、単に「ニコンやキヤノンはOVFで、ソニーはEVFだが、メリデメは?」と聞けばいいだけでは。
わざわざ、先輩がソニーは良くないと言っていたとか、でもその先輩は使ったことがないとか、なんの意味がある?
そして、話はEVFにとどまらず、皆さんα99の悪いところを書きましょうと煽ることないでしょうに。

書込番号:17500545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/10 15:08(1年以上前)

まあまあ。
過去と現在と未来から判断しましょうよ。

書込番号:17500631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2014/05/10 15:58(1年以上前)

D700 5D3・1D3と使いましたが、α99に今は満足してます。
不満な個所は、ファインダーなんかより、動作がもっさりしている所です。チョッとした設定変更もワンテンポ遅いんです。特にD700や1D系に比べてしまうと・・・
ただ、出てくる絵は満足の行くもので、小学生の運動会の動きくらいビシッと撮れると思います。

拘りの強い方以外は、α99で満足できると思います。

書込番号:17500728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2014/05/10 16:32(1年以上前)

お分かりいただけないようなんですが・・・
単にファインダーのメリデメを聞きたかったわけではありません。
ブロック機能作ってほしいですね・・・。

とはいえ、たくさんの皆さまのご意見が伺えて大変ありがたかったです。
ありがとうございました。
アドバイスいただいたみなさま、個別にお礼せずにすみません。

書込番号:17500809

ナイスクチコミ!6


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/10 17:21(1年以上前)

>皆さんα99の悪いところを書きましょうと煽ることないでしょうに。
君大丈夫か? 過剰に反応しすぎじゃないの? ネガキャンされていると言う思い込みが
激しいから湾曲して捉えてしまうんじゃないの?そこ迄ネガキャンでもα99及び65等スレ
内容に出て来てる機種を落としてる訳ではないじゃないか。

スレ主さんは自分は65を良いと思って使っている。フルサイズと言う1つ上のランク
(カメラ的にも金額的にも)にカメラに詳しい先輩に意見を聞いてみようと思ったが、
帰って来た答えはソニーは無いだろう(使った事無い人の意見)スレ主さんもそこ迄反対を
受けるカメラじゃないとは思っているので、そんなに悪いところが有るカメラですかね?
有るなら…意見を聞きたい。

そんな位でしょ。

qv2i6zbmさん
スレの流れをもう1度しっかり読んでみて欲しい。
1人だけ明らかに皆とは別の場所で憤慨している事は客観的に読んで変だと思わない?
ソニーを使わない方々の反応がわからないわけや、過去そう言う意見が有った事を知らない
訳でも無いでしょう?

ただ20万を越えるフルサイズラインですから、失敗すると痛いよでは済まないんじゃない?
C.Nにしとけば間違いはない(αの一般的な認知度的に〜)みたいな意見はαAマウントユーザー
もある程度理解はしてるよね。



書込番号:17500952

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/10 19:57(1年以上前)

99の質感って5D2と変わらんか、むしろいいよ。5D3やα900には劣ると思いますけど。

写真館で毎日5D2使ってるから判る。

悪いのはレスポンス。

書込番号:17501378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/10 20:27(1年以上前)

>> hattin89さん

> スレ主さんは自分は65を良いと思って使っている。フルサイズと言う1つ上のランク
> (カメラ的にも金額的にも)にカメラに詳しい先輩に意見を聞いてみようと思ったが、
> 帰って来た答えはソニーは無いだろう(使った事無い人の意見)スレ主さんもそこ迄反対を
> 受けるカメラじゃないとは思っているので、そんなに悪いところが有るカメラですかね?
> 有るなら…意見を聞きたい。

それはあなたの解釈、つまり「スレ主擁護」ですね。
例の細胞のO嬢擁護と同じで、女性擁護ですね。(おそらくネカマでしょうが)

本当にそういうつもりなら、最初からそう書けばいいのでは。


それに、実のところ、先輩たちは、ソニーだからダメだとか、キヤノンやニコンでないからダメという意味ではなく、
スレ主さんの写真の腕、出来栄えを知っていて判断したのかもしれませんよ。
つまり、まだまだ初心者の域を出ないから、ボケが大きく今より難しい機種を高い金を出して選ぶことはないということだったのかもね。

・・・スレが長くなると、周辺のいろいろな面まで話題が波及していくので、
本当にスレ主さん擁護のためなら、本人以外は反論しない方がいいんじゃないでしょうか・・・

書込番号:17501487

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/10 20:36(1年以上前)

それでは、長くならないように一言だけ。

qv2i6zbmさん、見苦しいですよ。

書込番号:17501518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/10 21:39(1年以上前)

当機種

99+50ZA?だったかな。。。3軸バリアンでローアングル

>初心者AKNさん

こんにちは(^^)
既に解決済みのスレですがチョビチョビしてみます。

99ユーザーです。わたしも最初はAPS-Cで満足していましたが、写真が好きになり自分がそこそこ普通に一眼を使えるようになってきた頃に子供の記念写真を撮りに専門店で写真を撮って頂いた時にフルサイズカメラの良さを知りました(^o^)
わたしも子供撮りがメインで使用しています(・∀・)

わたしの使い方ですと基本的に悪いところ(使いにくいトコロ)は「大きい!」くらいです^^;
でもまぁ、多分ほかマウントよりは「軽い?」と思います。

電池の消費量に関してはα65をお使いなら大して変わりませんから気にならないでしょう〜

3軸バリアングルを使って撮れるフルサイズの楽しみ方は他社マウントではありませんのでお薦めですヽ(=´▽`=)ノ
。。と言うか子供撮り・ファミリー用フルサイズと言っても良いくらいな気がしますよ(*^_^*)

書込番号:17501760

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/10 21:48(1年以上前)

まあ確かに技術が無ければ、上級機でも入門機でも写真の出来は変わらないですからね。

書込番号:17501810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/10 22:27(1年以上前)

>実のところ、先輩たちは、ソニーだからダメだとか、キヤノンやニコンでないからダメという意味
>ではなく、スレ主さんの写真の腕、出来栄えを知っていて判断したのかもしれませんよ。
>つまり、まだまだ初心者の域を出ないから、ボケが大きく今より難しい機種を高い金を出して
>選ぶことはないということだったのかもね。

それはあなたの解釈w(同じじゃん)

でもそうやって全ての情報(今回は初心者AKNさんの先輩の意見)が出てる訳ではないから、
こーなのかなぁって考えて、自分なりのレスを返すしかないし、また多種多様な意見が出るん
じゃないのかな。

女性擁護とか、もー訳わかめ〜w。
もし暇だったら過去レス(書いてる物)とか読んでね(思い込みや軽率さで書くなよ〜ホント)
多分女性擁護も蔑視もしてないと思うよ。

ちょっと怖いよぉ。



書込番号:17501958

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/11 00:33(1年以上前)

技術があれば、上級機でも入門機でも写真の出来は変わらない。

と思っているのは私だけ?
Rawで連写して気に行ったコマを後から1枚選ぶ。そういう撮影スタイルなら
フラグシップが必要になるかも。

書込番号:17502454

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/11 04:12(1年以上前)

スレ主様が、α99に惹かれるなら、買うことです。
好きなカメラが一番です。

私は、α99とD800Eを使っています。
使用率は、α99が10倍多い。
α99の唯一の弱点は、3600万画素では無いこと。
3600万画素が欲しい時だけD800Eを持ち出します。

先日、結婚式を撮りましたが、D800Eは使いませんでした。
D800E+24-70F2.8Gで高画質な良い写真が撮れることには自信が有ります。結婚式にも向いています。
しかし、私はそれを家に置いておいて、あえてα99+24-70F2.8ZAを持ち出しました。
こちらの方が、より強力だから。
結婚式のように、手持ち撮影する場合には、α99の液晶撮影と、強力な手ぶれ補正が有利になるからです。

もう一台は、α900+85F1.4ZAを持ち出しました。
花嫁さん用にZEISSでポートレートを撮りたかったので。
このように、ZEISSをAFで使えるαシリーズには感謝しています。

もし、D800Eで85mmZEISSが使えれば、そちらを持ち出していました。しかし、コシナZEISSはMFだから、結婚式のようにタイミング重視の撮影には使えない。

このように、D800Eを持っていても、α99を使うことが多いのです。


そうそう、結婚式撮影で、α99の実力に驚きました。
ビデオ機能が素晴らしかった。おまけに新しいフラッシュA60Mには、ビデオ撮影用のLEDライトが付いている。このLEDライトを使っても、フラッシュの電池は最後までもちました。

じつは、今回も写真だけを撮るつもりでいました。
しかし、自分宣言始まって、とっさに、これはビデオが良いと感じたので、ビデオ撮影に切り替えました。
その後、ケーキカットの後のファーストバイトはビデオ撮りして良かったし、余興も、写真とビデオをチャンポンで撮りました。
重さで腕がいたくなった。この腕の痛さよりも、良い結婚式撮影が出来た満足感の方が大きいです。

チャンポンなので編集が大変だが、良い写真が出来そう。

このように、α99は、思ったよりも良く出来ています。
新しい流れである、カメラとビデオを融合させた唯一のフルサイズ機です。
かと言って、写真だけでも、D800Eよりは日常撮りで使い易いのも事実です。(D800Eは、尊敬しており、名機だと思っています。しかし、下々の写真にはα99が使い易いだけ)


好きなカメラを使いましょう。
α99、なかなか良いカメラです。
自信を持ってお勧めします。

書込番号:17502730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/05/11 09:15(1年以上前)

私は、今、キヤノンもニコンもソニーもペンタックスも富士フイルムも使っているが、
ソニーα99がニコンやキヤノンやペンタックスや富士フイルムに劣ることは、あまりないと思う。
以上

書込番号:17503190

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/11 13:47(1年以上前)

SONY機種でorangeさんが目立っていないスレを初めて見たような気がします(^^;;

書込番号:17503890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/11 14:01(1年以上前)

撮像素子製造メーカーなので底力はあるでしょう。
シャッターユニット、OLED採用のEVF製造メーカーでもあるのかなあ。

書込番号:17503928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/12 10:18(1年以上前)

スレ主さま

ハルマゲポンさんがおっしゃってますが、ファミリーフルサイズ。

これに尽きます。

とっさの撮影では、ライブビューが不可欠。
アングルも想いのまま。

先日までα57→α77→α900と使ってきましたが、バリアンがないこと、ライブビューがないこと、動画がないことにイライラして99に乗り換え。

但し、起動の遅さ、バッテリー減り、レンズの重さ、静穏性に特化させた操作感。これは、マイナスといえば、人によりマイナスですね。

時間のないなかで、駆使するつもりになるそんなカメラだと思います。

書込番号:17506726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度5

2014/05/12 19:05(1年以上前)

99って別に悪くないと思いますが。

名機とは言えないが。

99や77の場合、今時の他社中級機で省略されがちなX接点があったりと、意外とちゃんとしてる。

書込番号:17507864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/12 23:15(1年以上前)

子供写真の場合(に限らずですけど)EVFの場合、良い写真撮れそうだなと待っている時に、
事前の露出の確認で1枚撮る+確認とかしなくて良いし、子供が回り込んで光線状態が変わって
も追いかけながら補正できるのでかなり便利。

…って事は、背面液晶で露出の確認してる間に、子供が回り込んで光線状態が変わったら?
超面倒ーーー出遅れる〜〜RAWである程度の幅は大丈夫だとしても、やっぱり露出を詰めやすい
EVFは良いなと実感します。

でもEVF機の弱点と言うか、本当にお勧めする上でα99のしっかりしたウィークポイント
(許容出来る?出来ない?)を上げて行かなきゃいけないのかなぁ〜とはちょっと思う。
一応5D3やD800と同ラインの価格帯のカメラとして少し突き詰めたところの使い勝手は
 え? ( ̄□ ̄;)!!(ーдー)ハァ~そうなんだ…ってところは、EVF良いじゃん派でも1個2個
は有るよね?多分(TLMとか連射パタパタを除いても)。

ネガキャン言われたらやだしなw。

書込番号:17508942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/12 23:23(1年以上前)

α99の最大の特徴であるEVFのメリットは、TLMによってもたらされる、
ファインダーと背面液晶のシームレスな相互運用、撮影ができること。
これに尽きると思うな。

背面液晶そのものを畳んで(畳めない機種はシール貼って封印)撮り比べて
歩留まりの高いほうが良いカメラだと思うな。
例え消費電力が2倍でも、歩留まりが4倍なら許してくれるんじゃない?

書込番号:17508979

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 α99 SLT-A99V ボディの満足度5 日々奔走 

2014/05/13 01:00(1年以上前)

有る物を畳んで比較したらいかんと思うよw
畳まなくても、撮って確認微調整(1テンポ)さらに撮って確認(2テンポ)は平均的?
2テンポ目以降は熟練度や培って来た感よりある程度は回避は出来るだろうけど、OVFで2回で
収まる人手を挙げてーー(*・∀・*)ノ ハーィヒストグラム見てる人手を挙げてーー(*・∀・*)ノ ハーィ。
それでもその間は撮影はストップのフリーズ状態…この差は案外大きいと思うんだけどなぁ
(急いで撮る事が有る無いは別としても)。


書込番号:17509276

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度4

2014/05/13 08:54(1年以上前)

99の欠点って、あまりないんですよね(笑)。

否定派の皆さんはTLM、EVFありきで同じことばーっか言いますが、使ってみた事ない意見が殆ど。
逆に尖った部分がバリアングル搭載以外はあまり成功してないってか(爆)。

AFレンジコントロールは凄く便利なのですが、AF−Dの良さ、使い道(特にレンジコントロール+AF−Cと比較して)が見つからない・・・。

EVFの宿命か電池は致命的に短命です。予備が2つは欲しいですね。一日外出するなら。

あとはちょっと動作にきびきび感が欠けるくらい?
ここは意外と好みによっては致命的な部分かも。

書込番号:17509812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/13 09:16(1年以上前)

OVF大好きな人達は、
背面液晶で任意の位置をピント拡大って
あんまり使っていないのかなあ。
それがファインダーで出来るって素晴らしいんだけど。

書込番号:17509858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2014/05/15 21:43(1年以上前)

こんばんは。随分長くなってるみたいですが、
α99で機能的な問題点はα65を使用されてることから
考えれば、連射コマ数ぐらいではないでしょうか?
高感度やら写りやら確実にランク上がります。
あとは単純に画角が変わってきてしまう事で、
APSC用のDT系のレンズではα99使用時にケラレテしまうので
フルサイズ用のレンズを基本としたものを所持していれば
ここも問題にならないです。

ですので何の心配もなくα99をオススメします。

ただα99Uやα88の噂がでてるので、
まだ待てるようでしたら、
そことの様子を見ながらをオススメします。

C、Nに対してのα99のアドバンテージは
何と言っても手振れ補正があること、
EVFでのピント拡大の歩留まりの良さ(MF派限定ではありますが)です。

逆に信頼性や写りそのもの特徴、好みによるもの、周辺機種、レンズの選択肢が多いは
スレ主さんにとってC、Nの方が良い可能性もあります。

フラッシュに関してはソニーのフラッシュ使いやすく、大容量で
他メーカーよりも良いぐらいです。(実際にそいうお話もききます)

こんな感じでしょうか。

書込番号:17519173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/15 21:59(1年以上前)

> APSC用のDT系のレンズではα99使用時にケラレテしまうので

そんなことはないですよ。
ファインダーにもちゃんと目一杯写りますよ。
デメリットは画素数が減ってしまうことくらいかな?
AFポイントが広がるのでAFする人にはメリットあるかも。

# もしAFポイントがα99IIでうんと広がるとどうなるんだろう?

書込番号:17519241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件

2014/05/17 05:27(1年以上前)

そうなんですか?
(DTをα99で使用している状況のないままで
コメントしていましたので申し訳ないです)
ただDTは基本はAPSC用ですから
全部のレンズでの保証はないと思いますよ。


書込番号:17523717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/05/17 07:07(1年以上前)

> 全部のレンズでの保証はないと思いますよ。

心配なレンズのメーカー、型番を挙げていただけますか?
自動か手動切り替えかはともかく全部に対応しているはずですけど。

書込番号:17523850

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング