『センサーのゴミについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ116

返信37

お気に入りに追加

標準

センサーのゴミについて

2012/10/23 17:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:328件 GANREF 
当機種
当機種
当機種

F22

F16

F22

GANREFでD600のレビューワーが当たり、一ヶ月無料のモニターを開始しました。

さっそくテストしたところ、お借りした時点で353ショットにもかかわらず、センサーに多数のゴミが付着していました。

オリジナルサイズの写真はGANREFのレビューで見ることができます。ゴミを見やすくするためにコントラストを少し上げています。

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries/review/3673

そのレビューに対し、D600のシャッターユニットの問題でゴミが出ている、との報告がNikon Rumorsに出ていることを教えてもらいました。

http://nikonrumors.com/2012/10/23/nikon-d600-sensors-dust-spots-caused-by-a-gap-around-the-shutter.aspx/#more-47100

これを読むと他の個体でもゴミ問題が出ていることがレポートされています。

みなさんの個体ではいかがでしょうか?

絞りをできるだけ絞り、白い紙や青空などを写すと良くわかると思います。

借用品ですが、ペンタックスの粘着式クリーナーの使用許可が出たので自分で掃除しました。Delkinのセンサースコープとのセットでいつも自分のカメラは掃除しています。

このペアはカメラ1台を数分で掃除でき、カメラを複数台持っている人にはおすすめです。1台でゴミに気が付くと、ついでに他のカメラも掃除しています(笑)

一ヶ月のテストの間、また付着するのかどうかもGANREFでレポートしていきたいと思っております。

不良レポートもニコン製品の品質向上に役立つでしょうから。

NikonRumorsのレポートではD800でも初期には同様の問題があったが改良された、と書かれていますね。私のD800は7月に購入し、2か月4000ショットくらいでゴミが結構ついているのに気が付いて掃除しましたので、改善されていたものと思います。

15万円を切り、D7000を下取りに買い替えるまでに改善されていると良いなぁ〜、と。

あるいは1000ショットを超えると出なくなる、などであれば、空シャッターを切るか流星群をベランダから自動連続撮影させておき、サービスにクリーニング依頼をすれば良いでしょうね。

書込番号:15242287

ナイスクチコミ!6


返信する
美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2012/10/23 18:37(1年以上前)

9月に購入した私のD800にもゴミが付いていました。(数百カットしか撮影していないのに…)

D800の憂鬱。復活するローパスフィルターのゴミ問題?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15184450/#15184450

カメラ内部から発生する油を含んだダストはイメージセンサークリーニング機能では落ちず、最初のうちだけだと諦めています。
素直に購入したキタムラへ預けて、センサーのクリーニングをお願いしています。
(もう2週間。早くD800を返して欲しい(泣))
D800やD600は、かなり絞り込んで撮影するシチュエーションが多いので、ローパスフィルターのゴミも映り込み易いのでしょう。
どんなカメラも特にオイルダストは無関係では無いと思います。
評価を(悪)とするのは早計ではありませんか?
オイルダストが物理的に発生しにくいカメラと言えば、各社ミラーレス機やソニーのトランスルーセントミラーテクノロジーを用いた固定式ミラーの現行αシリーズがありますね。
これらは機械的な可動部分がフォーカルプレーンシャッターくらいしか無く(αは絞り連動レバーがある)、カメラ内部から発生するダストは極端に少ないはずです。
実際にNEXを使用中であり、以前はマイクロフォーサーズも使用していましたが、ダストに悩まされた記憶はありません。

書込番号:15242436

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D600 ボディの満足度5

2012/10/23 18:40(1年以上前)

センサーのごみは気になさらいのが吉です。

どうしても気になる場合は、ニコンSCでメンテナンスすることをお勧めします。

書込番号:15242447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件

2012/10/23 18:48(1年以上前)

自己レスです。
>(αは絞り連動レバーがある)、
そう言えば、αはAFカプラーなどもありましたね。(^_^;)
αシリーズは、ゴミの発生しにくさは他社一眼レフとあまり変わらないかもしれません。。。。。

書込番号:15242476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2012/10/23 18:56(1年以上前)

>あるいは1000ショットを超えると出なくなる、などであれば、


D600に限らず、センサーのゴミ問題はどのメーカー・どの機種でも発生しますね〜

特に、使い始めから数千カットまではカメラ内部からのゴミが出てくるようです。
それが収まってくると、今度はレンズ交換時の外部からのゴミ。

都市部にお住まいであればメーカーのサービスSへ持っていって掃除してもらうのがいいですね。


ただ、メーカーで掃除してもらっても完璧にきれいにならない場合もあります。断念ながら。

書込番号:15242508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:13件

2012/10/23 18:59(1年以上前)

EOSのダンパーゴム問題に比べたら、1億万倍マシ。

書込番号:15242517

ナイスクチコミ!11


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/10/23 19:19(1年以上前)

こんばんは
油性のゴミは、1年ほどは仕方が無いですね。
上位機は、油性のゴミの飛び散りに留意した対策(ならし駆動)がされていると聞いていますが、D3でも少しは有りました。
まぁ 普通の事なので、気にせず清掃に出すか自分で清掃すれば良いです。

ゴミは、純正画像ソフトで消す事が出来ますし、イメージダストオフデータ取得→C-NX2で自動一括除去の方法も有ります。
新品で、何もしないのに→センサーにゴミが有るのは出荷時点検不良ですね。

書込番号:15242582

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2012/10/23 19:50(1年以上前)

高画素機では、小絞りぼけ回避のために普通は余り絞りませんけど、
最初は個体差の問題で、目立つほど出る機体もあるようです。

DX機でスピンドルオイルの匂いがかなり残っていた個体に当たりましたが、
オイル撥ねは出なかったですね。運が良かったのか。

書込番号:15242689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/23 21:10(1年以上前)

ゴミの一般論は聞いておりません。

当機種が特にひどいな、と思いましたので、所有者に状況をお聞きしているのです。

土日にGANREFの撮影ゼミのために名古屋に行くので、サービスセンターで掃除してもらおうか、と思って調べると土日は休みなのですね。

私はキヤノン4台、ペンタ1台、シグマ1台、ニコン2台を使っていましたが(今はニコンD7000とD800,ペンタK-5とキスDN(女房用の計4台)、これだけ当初にゴミが目立つものは初めてです。センサークリーニング機能がつく前から使っているので、クリーニングは無水エタノールも含めていろいろとやっております。ペンタックスの粘着式クリーナーでだいたい取れることがわかり、今ではDelkinのスコープとのペアに落ち着いております。

そこにNikon Rumorsのレポートを見たので、みなさんのD600はいかがですか?と。

GANREFのD600レビューはニコンとの協力で実施しているものなので、レポートは良いも悪いもニコンに伝わるものと思います。

そんなにゴミは出てないよ、普通ですよ、ということであれば私がお借りした個体のみの問題と思います。

Nikon Rumorsのレポートを良く読むと左上にゴミが飛び散る、とありますが、私が借りた個体は全面にゴミいっぱいでした(^^;

天気が晴れてきたようなので、ベランダでオリオン群の名残を自動連続撮影させ、ゴミの状況を調べてみましょう。

うちからではISO400、F2.8で6秒くらいが適正になるので、2時間で1000コマ程度。昔は良くやりましたが、最近は一晩に3000コマ、などとなるとシャッターの耐久性が心配でやっておりません(^^;

ちなみに連続する2枚の差分で流星を自動検出するソフトも知り合いに作ってもらいました(笑)

書込番号:15243038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/23 21:17(1年以上前)

>美玖さん

7月に購入した私のD800は2か月、4000ショット程度撮ってゴミがかなりついていることに気づき、クリーニングしました。まあ、普通でしたね。ゴミの数も今回の1/3くらいでした。

使いたいときにカメラを預けるのはフラストレーションがたまりますね。

無水エタノールを使うクリーニングは拭きむらができてなかなか難しいですよ、プロの技が必要です。

ペンタックスのぺったん棒(粘着式クリーナー)ならだれでもゴミ取りができますね、おすすめです。そろそろ粘着シートが無くなってきたので新しいのを買わないといけないかな(^^;

書込番号:15243073

ナイスクチコミ!4


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/23 22:18(1年以上前)

おお!ゴミ問題!

すっかり忘れておりました。そういうのがあったんでしたね。
しかも、なんと今でもあるんですね−。意外です!

ここしばらくオリンパスユーザーで、ゴミ問題から解放されて
おりましたので、うっかり何も考えず初物を買うところでした。

撮像素子のクリーニングから数年も遠ざかっておりますと、
クリーニングのスキルもなくしてしまいました。今ならきっと
怖くて触れません。初期バージョンから改良されるのを待ちたいと
思います。則巻センベイさま、ありがとうございました。

書込番号:15243381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/23 22:59(1年以上前)

>DX->FXさん

ニコンは保証期間内であれば、センサークリーニングが無料だそうですね。ただ、サービスセンターが土日休日というのはいただけない、サラリーマンは有給休暇を取らなければ行けませんね。近所のカメラ屋経由にすると2週間くらいかかってしまいます。

キヤノンは数年前に有料になった、と聞きました。私もEOS20Dを一度クリーニングに出したことがありますが、帰ってきて試写するとまだいくつか残っていたので以後は自分で掃除しております。

Delkinのセンサースコープはゴミが良く見えるのでおすすめですが、バキュームクリーナー、液体クリーナーとセットになったものはなかなか良さそうですね。私が買った時には出ていませんでした。

http://www.hsgi-shop.jp/product/6

14,800円とそれなりの値段ですが、こういったものは大人のオモチャ、酒でも飲みながらメンテナンスするのは楽しいですね(笑)

書込番号:15243578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/23 23:06(1年以上前)

>ほんわか旅人+さん

センサーのゴミはデジカメの宿命ですね。

画像で気が付くとPhotoshopCS6のブラシツールで消しています。特にフォトコンに応募しよう、と気合を入れて画像処理してると見つかります(^^;

自分でクリーニングするのも楽しいですよ、そう簡単には壊れません。なんならメガネクリーナーで拭いてもきれいになります(自己責任で)。無水エタノールで拭きむらができたときはこの方法を使いました(爆)

しかし、D600の初期ゴミはかなりひどそうです。GANREFではD600をゴールドメンバー6名でレビューワーする、という豪華な企画を始めましたが、さっそく1名からゴミが気になった、との書き込みがありました。

まあ、こういったものは初期不良で良くあること、クリーナーを持っていれば簡単に掃除できますが、何も知らない初心者が購入することもあり、問題であれば早めにニコンに対策を立ててもらうのが良いでしょうね。

書込番号:15243608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/23 23:08(1年以上前)

>キヤプテン:御手洗さん

ニコンに乗り換えましょう(笑)

書込番号:15243618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/23 23:16(1年以上前)

>robot2さん

私は年間1万ショットくらい撮りますが、いつまでもゴミは出ていますね、レンズ交換を良くするのが問題かも(^^;

時々掃除するのも楽しいですね、趣味なら本気で、クリーニングの道具をそろえましょう(笑)

画像処理はキヤノンもニコンも純正ソフトは使っていません。現在はPhotoshopLightroom4で現像し、CS6にリレーしています。raw画像をメイカーに関係なく同じように処理できるのが良いですね。GANREFではPhotoshopLightroom4のレビュー企画も行っています。そちらにも記事を書いております。何か当たらないかな(笑)

http://ganref.jp/m/senbei-77/reviews_and_diaries

今のところGANREFのレビューワー1名が加わり、2台で初期にゴミ問題あり、とのデータが集まりました。引き続きオーナーさんからの情報をお待ちしております。土曜に6名が集まるので、Delkinのセンサースコープを持っていき、残り4名のD600についてもゴミ調査をしたいと思います。

書込番号:15243669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/23 23:26(1年以上前)

>うさらネットさん

私も星が専門なので、絞り開放または1段程度で撮影することが多いですね。それでもEOS5Dでは背景に対して大きな丸いボケがいくつか見つかり、ブラシツールで消したりしておりました。

その後、超音波ダストクリーナーが搭載されるようになり、ゴミはあまり気にしなくなりましたが、時々風景撮影でF8程度に絞って気が付くと掃除しております。

D600ではテストのためF22まで絞って撮影しましたが、解像度は確実に落ちていますね。口径1oなどとピンホールに近くなるのですから。

周辺減光はF5.6で少し残り、F8でほぼ無くなるレンズが多いので、F8までであればあまり気にならないものと思います。

オイルのようなゴミは経験ありません。ペンタックスK-5で初期個体で問題になりましたが、私は1年くらい経ってから購入したので出ていませんでした。

やはり出てすぐに買うのは初期不良と高価であるという2つの問題があり、少し待ったほうが良いですね。

私もD800はすぐに注文したのですが、GANREFの画像を見ると高感度ノイズがひどいので、GW前に入荷したのをキャンセルして1万円ほど安い近所のカメラ屋の入荷を待ちました。3か月待ってやっと7月になりましたが、気になるノイズも無く、高感度特性は抜群で待った甲斐があった、と思っております。

書込番号:15243714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/23 23:33(1年以上前)

>quagetoraさん

ニコンは保証期間内であれば無料でセンサークリーニングしてくれるそうなので、1000枚ほど空撮りしてゴミを出し切り、クリーニングしてもらってはいかがでしょうか?

私は15万円を切るまで待ちますが(笑)

なんならDelkinのセンサースコープは隅々まで良く見えるので、これとペンタックスのぺったん棒を購入されればゴミ問題からは開放されるものと思います。

でも、ニコンのクリーニングキット(説明CDつき)を購入してプロの技を身に着けるのも良いかも。

http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do

趣味なら本気で(笑)

書込番号:15243744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/24 06:20(1年以上前)

「モニター」なので、ゴミをつけたまま使いまくり

「通常の使用ではここまでゴミがついても問題にならない」とか
「このぐらいの大きさのゴミは撮らなきゃダメ」など

いろんなレンズで証明してはいかがでしょうか。



書込番号:15244469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/24 12:42(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん

モニターではなく、レビューワーです(同じか(^^;)

撮影した写真はフォトコンに出しても良いので、ゴミがいっぱいついたままでフォトショップのブラシツールで消すのは面倒なのでいやです。

500ショットごとに白い紙をF22で写して記録し、清掃しましょう。

最初のひどいゴミもちゃんと撮っておけば良かった(^^;

まあ、銀塩写真をスキャンしてゴミや感光材の抜けをフォトショップで修正するのに比べたら楽なものですが。

書込番号:15245415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件

2012/10/25 00:41(1年以上前)


スレ主さんの自己レスが多いですね。(笑)
長いので、斜め読みしました。
他の方はどうですか?と聞いておいて、御自分で全て解ってて書いてるように見えます。(笑)
他意は無いとは思いますが、
書き込み分類のレポート「悪」にするのはどうかと思いまーす。(^-^)





書込番号:15248348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/25 12:27(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^ さん

たった300ショット程度でこれだけひどいゴミがついていたカメラはありません。

他の個体でも同様であれば、ニコンに改善を求めたいので「悪」にしています。私が買う前に。

「良」にしたら改善してくれないでしょう(笑)

しかし、Nikon Rumorsでは左上にゴミがつく、と書いてあるのに、私の借りたものは全面に出てたので、他のユーザーの状況が知りたいのですが、出てきませんね〜

私の前に使った人がよほどひどい条件で撮影していたのかも?

書込番号:15249549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/10/25 13:13(1年以上前)


>500ショットごとに白い紙をF22で写して記録し、清掃しましょう。

機械は定期的に整備するのが基本だから、よい方法なのでしょう。
エンジンオイルを5000kmごとに交換するようなものですね。

ただ、センサーはあまり触りたくないのでゴミが目立ち始めるまで放置してますが。

フォーカルプレーンシャッターは撮像面から距離をとりたくないので、
保護ガラスをおきたくないのでしょうかね。

いずれにしてもゴミ対策に進化がみられないのは残念です。

書込番号:15249726

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/25 13:15(1年以上前)

そうでした、たしかにモニターで一ヶ月とありましたから、
「前に使っていた人」がいた個体だったのでしょうね。
それにしても、使い方でゴミの出方がそんなにかわるの
なら、気を付けなければなりません。

この機種自体にスレ主さまの試している個体ほどの問題が
ないのであれば、早めに安心して買えます。スレ主さま同様
他のユーザーのかたの声をお聞きしたいです。

書込番号:15249733

ナイスクチコミ!1


dlanodさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2012/10/25 16:30(1年以上前)

確かに、D600は、
私が今まで購入した他のNikonのボディに比べて
ゴミが目立つ気がします。

いままで使用したボディは、D600を購入する前に逆算で記述すると
D5100、D3S、D3、(以下略)
これらのボディで、購入後
1-2週間、あるいは
2,000カット以内で
センサーのゴミを気にする記憶は無かったです。

もちろん使用している環境やレンズ交換の回数など
全てが同じではありませんが、
D600は、最初にゴミに気づいて清掃した後に
また、ゴミを発見するまでの間隔は、短い気がします。
2,000万画素オーバーのカメラの宿命なのでしょうか?

同様に感じていたのが、私だけでは無かったんだ!と
安心した様な、不安になった様な、複雑な気持です。

書込番号:15250230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/25 19:11(1年以上前)

Nikon Rumorsの記述に

D800の初期の製品も非常に多くのオイル・ダストの汚れが見られたことを思い出して欲しい。この問題は遅い時期に出荷される製品で解決されるように思われる。

とありますね

書込番号:15250719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2012/10/26 09:00(1年以上前)

スレ主さま
僕も300程切ったところ、ゴミがつき始めました。
後日、銀座に用事があるので、SCに行ってきます。

書込番号:15252994

ナイスクチコミ!1


量子さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/26 09:45(1年以上前)

スレ主さま

>ペンタックスのぺったん棒(粘着式クリーナー)ならだれでもゴミ取りができますね、おすすめです。そろそろ粘着シートが無くなってきたので新しいのを買わないといけないかな(^^;

D4を使用しています。使用して半年以上になるため気になって確認してみたところ、画面の右側上下に2か所ダストを発見しました。
レンズ交換等には気を付けていますが、そんなにゴミに悩まされた記憶はありません。
早速ぺったん棒を購入して掃除しました。
おかげさまで簡単にきれいになりました。情報ありがとうございました。
追伸
粘着シートの裏表が分かりにくいですね。




書込番号:15253111

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/10/26 10:28(1年以上前)

私のD600は、F値11で撮影しても目立ったゴミはありません。
(もっと絞って調べることはしていません)

無料期間が終わるまでに一度サービスセンターに点検に出す予定なので、ついでにセンサークリーニングもお願いするつもりです。

撮影枚数は2,800枚程度です。

書込番号:15253241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/10/26 12:24(1年以上前)

美玖さん
> どんなカメラも特にオイルダストは無関係では無いと思います。

機械油まみれのNikonのデジタル一眼レフカメラは、特に酷すぎる。
5年前から、ほとんど進歩していない。
これは事実である。

OLYMPUSのフォーサーズ一眼レフ機では、
これほど酷い初期時の油まみれ報告を、ほとんど聞かない。
Nikon機では、初期時に多くの機種で大発生している。

だからNikonは、この件に関してだけは、他社に劣っている。

なるほど確かに、Nikon機は、他社に比し、レリーズタイムラグが短く、
ミラーアップダウン速度が他社に比し、過激なストレスがあることであろう。
それが機械油まみれになりやすい一因でもあろう。

しかしだからこそ、オイルシーリングに関してだけは、
他社よりもより一層努力すべきであった。
5年間もその努力を怠っていたNikonは、責められて当然である。

僕はそれを擁護する気にはなれない。

> 評価を(悪)とするのは早計ではありませんか?

悪いところを、「悪い」と言うことは、決して間違っていない。

Nikonユーザにとって、Nikonの悪口を叩かれるのは、お気に召さないようだが、
スレ主さんの主観で「悪」と評価することに対して、
ケチを付ける必要性は無いだろう。

この現象は事実である。
そして、スレ主さんの主観にとって「悪」であることも、事実である。
この事実を他人の主観でねじ曲げちゃいけない。


REALTマークの四駆^^さん
> 書き込み分類のレポート「悪」にするのはどうかと思いまーす。(^-^)

僕もNikonユーザであるが、Nikonの提灯を持ち上げるつもりはない。
Nikonに良いところもたくさんあるが、他社にない多くの魅力も満載だが、
(それゆえに僕は今現在Nikonユーザであるが)、
悪いところもある。

良いところを、「良い」と言い、
悪いところを、「悪い」と言うことは、決して間違っていない。

それによって、Nikonは、
「ああ、まだこの問題がぜんぜん解決できていないのだな。」
と分かる人には、買い換え(買い増し)を考えている人には、有り難い情報だ。

また、Nikonが初めてで、知らない人にとっても、
有り難い情報だ。

事実を直視しすべきである。
是を是とし非を非とする精神が大切だと思う。

書込番号:15253610

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/27 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

センサー清掃後500ショット程度。ゴミ多数。

Delkinのセンサースコープで見て目立つゴミをペンタックスのぺったん棒で取ったあと

AF-S50mmF1.4G、ポタ赤でガイド撮影1分露出。

AF-S14-24mmF2.8、ポタ赤でガイド撮影1分露出

>キングオブブレンダーズさん

昨晩、良い天気だったので星撮りに出かけてきました。センサー清掃後、500ショット程度になりました(撮りすぎ?)w

左が清掃前。かなりのゴミがついています。ゴミを見やすいように画像処理しています。

右はDelkinのセンサースコープで見えるゴミをペンタックスのぺったん棒で取ったあと。こうやってみるとセンサーの隅にはまだかなりのゴミが残っていますね。

おまけに昨晩の撮影を載せておきましょう。枚数が多いのは月明かりの比較明合成、まだ合成かけてないので1分露出の1枚撮りを。高感度特性はなかなか良いですね。

ぺったん棒で取れないのは油性のゴミかもしれません。やはりプロの技、無水エタノールにセルボン紙を使う方法をマスターしないと駄目かもしれません。

ちなみにD800も同程度のショット数撮影しましたが、目立つゴミは3つ程度、D600の1/3以下でした。

書込番号:15256445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/27 01:19(1年以上前)

>quagetora さん

届いたカメラは液晶保護シールがついたままなので、前の人がかなり使った、という状態ではありませんでした。私なら1日で500ショット超えることはざらです(笑)

センサー清掃後、500ショットくらい撮ってきましたが、センサースコープで見てかなりのゴミ(10個以上)が「全面に」ついていましたね。

ほぼ同じようにレンズ交換して撮っていたD800にもついていましたが、目立つのは3つ程度でした。

他の個体も同様であれば、要対策と思います。

書込番号:15256457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/27 01:32(1年以上前)

>dlanodさん、ぶんきゅんさん

やはり早めに出ていますか。

明日、GANREFのセミナーで6名+講師の1名で7台のD600が揃うので、白い紙+ストロボで撮影とDelkinのセンサースコープで確認してみましょう。

>藍月さん

F8でぼんやりと見える程度なので、F11ではあまり見えないかもしれません。F16かF22まで絞るとはっきりと出てきますよ。

>もーろくおじさん

このような問題はリコールせずにこっそりと改善するようですね。少し待つと良いかも。私のD800はそれほどひどくありません。半年近く待って7月に購入しています。

>量子さん

たった2か所とは、さすがプロ用のD4ですね。ペンタのぺったん棒はペンタのプロが使っているそうです。でも油性ゴミは駄目ですね。紙の裏表は触ればわかりますが、残り少なくなってきました。紙だけ売ってくれないかな(^^;

>Giftszungeさん

GANREFで無料でレンズ(前回2本、今回3本)やD600を貸し出してくれたニコンさんに感謝するために、問題点を指摘することは文句を言われる筋合いではなく、良く調べてくれた、と感謝されることと思っております。

私はお金もらって提灯記事を書くプロとは違いますから(笑)

書込番号:15256493

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/27 15:10(1年以上前)

D600を「タダ」で借りておき
自分が買う時、少しでもいい状態にしたいがため
わざわざ【悪】スレまで立てる・・・


人間、、、小さっ

書込番号:15258343

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/27 17:03(1年以上前)

プチプチ明太子さん

ロハで貸してくれたニコンさんに恩返しをするために、ゴミについて徹底的に調査しております(笑)

今ほど、GANREFのセミナーでニコンから来た人に会いました。前回のレンズレビューの企画で私のレビューがあまりに素晴らしかったので、指名させていただいた、と。

開発にこれを読め、と私のレビューを渡したそうです(^^;

いや〜、ニコンさんのお役に立てて良かったです(^^)



書込番号:15258716

ナイスクチコミ!4


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/27 17:19(1年以上前)

そういやぁ、凋落を極めた家電メーカーと、ふんばっている
家電メーカーの業績格差は、ネガティブな評価に対する態度に
表われていた、という話を聞いたことがあります。

だめになったメーカー達は、そもそも自社製品が講評されること
に拒絶反応が強く、雑誌に載る場合は褒め褒め記事以外は
とことん嫌がったそうです。へたをするとメーカーに自ら
真っ赤に添削することを要求したとかも。

いまも健在なメーカーたちは、けなす記事もウエルカムだし、
いつもけなす媒体にも機材の貸し出しに協力的だったといいます。

問題点を指摘していても的確であれば歓迎しているニコンは
少なくとも当分の間、安泰みたいでうれしいです。
ゴミ問題が落ち着いたら買いたいと思います。

書込番号:15258769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/10/31 00:57(1年以上前)

quagetoraさん

土日のGANREFのセミナーで、いろいろと情報収集してきました。ほかのレビューワーさんのD600もDelkinのセンサースコープでのぞかせていただき、やはり小さなゴミはいっぱいついていることを確認しました。

はっきり言えば、このカメラのゴミは多めというのが私の印象です。

しかし、Nikon Rumorsの記事にあるように左上に集中してゴミが出る、という現象は私の借りた個体でも、今回確認した個体でも確認できませんでした。全面に出ています。

小さなゴミなのでF8以上に絞らなければ問題にならないと思います。

今回は1000ショット程度から800ショットくらい追加撮影し、撮影前には出ていなかった大きなゴミ1つと小さなゴミ1つを確認し、清掃しました(たった1日で撮りすぎ?(^^;)

大きなゴミ1つはF8以下でも画像に出ています。フォトショップのブラシツールで簡単に消せます。

前回に比べるとゴミの出かたはかなり減っていますね。やはり、最初はかなりゴミが出るのではないか、と思います。

というわけで、現状ではゴミはやや多いものの、継続して出るものではないようです。ちょっと安心しました。まだレビューワーの期間があるので、継続して調査し、結果はGANREFのほうにまとめたいと思います。

ニコンさんは保証期間なら無料で清掃してくれるそうなので(私は自分で清掃するので、D7000とD800の清掃を依頼したことはありませんが)、2000ショットを目安に絞って空などを撮影し、ゴミが気になったら清掃依頼をすれば良い、というのが現状での結論です。

他にも改善して欲しい部分はまとめて今回のレビューで要望する予定です。ニコンの担当者さんにはいろいろとお願いしましたが、個人的にお願いするよりも正式にレビューで書いてもらうほうが社内的に良い、とのこと。

今回のセミナーでも、厳しい目を持つレビューワーさんからはD7000でできていることが後退している、との指摘がありました。ニコンの担当者さんはしっかりと受け止め、ファームウェアの更新で解決してくれるものと思います。

いや〜、さすがニコンさん、懐が深いですね。

私も、星空の微速度撮影を撮ってください、とお願いされてしまいました。

宿題まで出すとは(^^;

今回のGANREFのレビューワーは2回目という人が多いです。ニコンさんとの信頼関係があり、言いたいことが言える人を選んでいるようですね。これこそ、レビューワー(モニター)です。ニコンの将来は明るいですね。

キヤノンさんもモニター募集してくれないかな、徹底的に調べてあげるのに(笑)

書込番号:15274523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:47件

2012/10/31 08:02(1年以上前)

則巻センベイさん

則巻センベイさんのような方がおられると、とても助かります。また、ニコンの企業姿勢も、とても好感が持てます。

価格comの掲示板は、製品の欠点を指摘すると過敏反応する人たちがいますが、カタログや提灯記事に書いてあるような良いことばかりしか書けないのでは、単なるファンサイトになってしまいますし、メーカーもどこを改良すればいいのかが分かりにくいです。

陰ながら応援していますので、これからも、ビシビシお願いいたします。

また、ニコンさんも、改良をよろしく!私のD600も、数ヶ月後にサービスセンターに持って行ってクリーニングをお願いします。そのときはよろしく!

書込番号:15275124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件 GANREF 

2012/11/01 01:21(1年以上前)

ななつさやさん

応援、ありがとうごさいます(^^)

キヤノンからニコンに、フルサイズは乗り換えたので(まだ女房用のキスDNは残っています(^^;)、ニコンさんには他社を圧倒する画質とトラブルフリーの性能を期待したいですね。

そのためには、いっぱい文句もつけます(笑)

岐阜にはサービスセンターは無いし、名古屋のSCは土日休日休みなので持ち込めないので、GANREFとニコンさんの了解を取ってあまりにひどいゴミはDelkinのセンサースコープとペンタックスのぺったん棒(私が命名)で取ってきましたが、出張で昨日から仙台にきています。

仕事の合間に調べると、なんと駅前のホテルから200mくらいのところにサービスセンターがあり、18時までやってることがわかりました。

ちょうど2000ショット撮ったので(行く途中にも撮影してコマ合わせw)、持ち込んで清掃してもらいました。

平日とあって10分くらいで清掃してくれるだろう、と思っていたら1時間程度お時間を、と。

さすがニコンさん、まじめですね!

話を聞くと、センサースコープで見えてぺったん棒では取れなかった1つのゴミはかなり中に入り込んでいて駄目だったとのこと、しかしかなり絞り込まないと出ないので普通に撮るには問題無いでしょう、とのこと。

スコープでも見るけれど、それではわからないゴミもあるので、撮影して確認しているとのこと。

無水エタノールにクリーニング用の棒にセルボン紙を巻きつける方法は、DXでは割合に簡単だけど、FXではテクニックが必要とのこと。

私もDelkinのセンサースコープで確認できるものは取ったけど、白い紙で撮影するとまだ小さいのゴミが出ていたので気になっていましたが、やはり限界があるようです。

保証期間内では無料でクリーニングしてくれるので、D800も平日に休みを取って名古屋のSCで清掃してもらおうかな、と。

これまでのテストでは1000ショットを超えるとゴミの出かたは減るようなので、それを超えたらSCで清掃してもらうのが良いでしょうね。

これで出なくなるのか、まだ出るのか引き続き調査を続けます。一か月のレビューなのであと半月ですが、1000ショットは追加しますw

書込番号:15278844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング