『DX用レンズの使用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DX用レンズの使用について

2013/03/25 12:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:92件

バッグプレゼントに釣られて、D600購入してしまいました。
いづれはフルサイズと考えていたのですが、思い切ってこの機会にしました。

2週間ほど前にAF−S DX10−24を購入し、しばらくはDXで頑張ろうと思っていたのですが少しばかり計算違いが発生。

そこで、
この機種、D600でDX10−24を使用するとどうなるのでしょうか?
もちろんDXモードがあるのですが、FXで使用すればどうなるのかです。

DX10−24は現在、ピントリングの調整でニコンに送っていて手元には有りません。
いまのところ、D7000とD3100もあるのでこれはこれで使えるのですが。

広角レンズに魅力を感じているので、18mm位から使えるのであればありがたいです。
資金的にも余裕がないので使用不可であれば、10−24は売却してFX用の広角レンズを買おうかと思っています。

皆さん、ご意見よろしくお願いします。



書込番号:15936159

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/25 12:42(1年以上前)

過去の書込で
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
コレ 欲しいかも!
[9392911]
2009年4月14日 14:38
返信(35) ナイスクチコミ(14)
Digic信者になりそう_χさん
[9403459] 返信23件目
2009年4月16日 19:54
で制限はありますが、つかえるようですね。

書込番号:15936244

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/25 12:49(1年以上前)

こんにちは
10-24mm を、FXで使いますと、たぶん21mm 域から普通に使える筈です。
1.5倍のテレコンを付けて、テスト撮影した事も有りますが、暗くなるし画質は落ちますが全域で使えます。
要は、ズームの場合最短焦点域を1.5倍した辺りからケラレが無くなります。
まぁしかし、高画素機ですからFXモードで撮られたら良いですよ。
フォーカスポイントも広がりますしね。

書込番号:15936268

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/03/25 14:25(1年以上前)

買ったのだから自分で試せばいいのでは?

書込番号:15936570

ナイスクチコミ!13


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ボディの満足度5

2013/03/25 14:28(1年以上前)

因みに
18mm〜24mmでFXでも無問題で使えます。

書込番号:15936579

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2013/03/25 15:29(1年以上前)

再生する10--->24

作例
10--->24

D600ではFXレンズしかこれまで使用したことはありません。今回初めてDXで試してみました。
10mmから14mm位まではケラレが生じています。絞れば15mm位から使えそうな感じです。詳細はご自身のレンズで必ず確認して下さい。
動画は10mmから24mmへズーミングし、途中15mm位で間をおいています(動画のF/4.5)。

書込番号:15936718

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/03/25 21:54(1年以上前)

 10〜24ではなく12〜24を持っています。フルサイズではワイドにするとケラレます。テレ端に近くなればフルサイズでも使えます(18ぐらい)。DXレンズはそれ自体コンパクトでいいのですが、ワイド端を使えないのはフラストレーションがたまりますよね。
 もし、もうDX用のレンズを保有していらっしゃるのであればケラレに気を付けて、そうでないならフルサイズ用のレンズを探すのがいいかと。あ、もうお買い求めに・・・・
 試してみると良いです。どこまでケラレずに広角域が撮れるかを。それで気に入らなければ手放せばいいでしょう。

書込番号:15938232

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/03/25 22:07(1年以上前)

シュマイル.comさん、こんばんは。

DX用の10-24oを買って2週間後にD600ですか。
それほどボストンバッグが欲しかった、いえ、D600が魅力的だったのですね。

そういうことなら、思い切ってFX用の新しい18-35oに買い替えましょう。
(予算とお好みで16-35VRでも)(もちろん14-24of2.8なら文句なしです)
その方がD600のフルサイズならではの描写力が生きますよ。

え?D7000とD3100も併用ですか?
それならそちらで使用されればよろしいのでは?

と言ってしまうと身も蓋もありませんね。

何かの特集記事や他の人クチコミなどで、DX12-24やDX10-24は焦点距離の制限付きでFXでも使用できる、と書いてあるのを読んだことがあります。
(例えば12-24oならこんな記事)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/20100319_355184.html

※10-24oの方は個人の方のブログなので引用を控えます

なので、緊急避難的には使用できそうですが、上記リンク先の記事にもあるように
「…AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4 G(IF)をD700で使うときは、ライブビューでケラレが出ていないかどうか、ズーム位置に注意しながら撮影しないといけない…」のでちょっと面倒くさそうですよ。

書込番号:15938310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2013/03/25 23:41(1年以上前)

FXのままで撮る場合、焦点距離限定で

DXクロップで採る場合は、もちろん全域で使えるから

問題ないでしょう

DXクロップで1000万画素以上あるから通常用途には十分でしょう

書込番号:15938779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/26 08:42(1年以上前)

D600でも何ら問題なく使用できます。
 但し 画角が15mm〜36mmになります。

撮影メニューの撮影範囲をDX自動切り替えをONに設定する。
 ファインダァーから見るとONでもOFFでもケラレが見えますが、OFFで撮影するとケラレが写ります、ONにすると写る範囲の枠が見えてその範囲が写りケラレは写りません。

15mmから広角でしたら充分使用出来ますが、ファインダァーから見るとケラレが見えて見ずらいです。

書込番号:15939752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件

2013/03/26 09:52(1年以上前)

kyonkiさんが仰っているようにご自分で試されたらいかがですか、
私は12−24をフィイルムカメラですが試写しました、18からなら十分に使えました。
画質云々は撮れた画の出来次第です。

書込番号:15939905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件

2013/03/26 14:19(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。

自分で試したいのはやまやまなのですが、現在はDX10−24が手元にありません。ニコンでピントリングの調整をして貰っています。
写真仲間から、このレンズがいらないのであれば譲って欲しい旨の申し出があり、至急確認の必要がありました。

あんそくさくさん
ありがとうございます。過去ログ確認しました。制限があるものの使用出来るみたいですね。

robot2さん
ありがとうございます。
21mmでも十分広角なのでいいのかなと思っています。

kyonkiさん
ありがとうございます。
18〜24mmまで使用出来るのであればかなり嬉しいですね。
まあ、レンズが帰ってきたら自分で試してみます。

dragon15さん
動画アップありがとうございます。
感じがよく分りました。
自分でも試してみますが、買ったばかりのレンズなのでもう少し使いたいと思っています。

あかしゅもくざめさん
ありがとうございます。
そうなんです。もちろんフルサイズ用の広角レンズが欲しいのは言うまでもありません。
が、現状資金不足に陥っています。DX10−24、D600ボディ、単焦点の50を買って
近々に標準ズームを購入予定。24−70F2.8が欲しいけど無理ですので、現在は検討中
です。フルサイズは欲しいレンズが高価なので困りますね。

島にぃさん
ありがとうございます。
そうです。バッグに釣られました(笑)
D600はキタムラ店頭で何回か触っていたのですが、いずれは欲しいと思っていたけど、バッグプレゼントは3月末までなので、それだったら『買うのは今でしょ!』となりました。
ニコンの策略にまんまと乗っかってしまった訳です。
FX用広角は14−24F2.8が欲しいけど現状はまず無理。16−35F4でも今は買えない(泣)です。

mao-maohさん、hagegaikunさん、みなのじいさん
ありがとうございます。
何とか使えますね。18mm位から使えればありがたいですね。
友達への売却の回答をしなくてはいけないのですが、今週末にレンズが帰ってくるので、自分で確認してから返事する事にしました。

まあ、いずれはFX用広角レンズを買ってしまうのでしょうけど、それまで色々と悩んでみるのも楽しいかもしれません。











書込番号:15940602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2013/03/28 18:06(1年以上前)

本日、DX10−24が点検から帰ってきました。
さっそく、D600に装着してみました。

画質などの評価はまだ出来ませんが、18mm位からなんとか使えそうです。

皆さんから、ご指摘のあった通り、関連書き込みが過去ログにもありましたし、同内容のレビューもありました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

確かに、自分でやってみるのが最善みたいです。
このレンズの売却は取りやめにしました。
しばらくはFX、DX併用ですのでどちらにも使いたいと思います。

なので、標準ズームの、AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを購入しました。
資金に余裕ができれば、FX用広角レンズを検討します。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:15949287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング