FX用の明るい標準ズームというと、24-70mm/F2.8とか、28-75mm/F2.8が定番ですが、幼児と猫を撮っている場合には、どうも短すぎます。
これは考えてみたら当たり前で、大人が被写体の場合と比べて、幼児のサイズは0.6倍ぐらいしかないのだから、レンズの焦点距離は、1/0.6=1.67倍ぐらいでちょうど良いのです。
たとえば大人用が24-70mmだとすると、幼児用は40-120mmぐらいになります。ただ、大人もいっしょに写す場合もあることを考えると、少し短くして、35-105mm/F2.8ぐらいがちょうど良いように思います。
実は、このぐらいの焦点距離は、FX用のレンズにとって、一番設計し易い(=良い性能が出しやすい)焦点距離です。ですので、比較的安価に、高性能なレンズができるはずです。
ちょこまか動き回る幼児や猫のために、もちろん超音波モーターでAFを速くすることも忘れずに!
この要望に賛同して下さる方は、是非、書き込みをお願いいたします。メーカーがFX機に力を入れてきた今こそチャンスです!
ニコンやレンズメーカーもこの掲示板は見ているはずなので、賛同して下さる方が多いほど、実現確率が増えると思うので…。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15958220
3点
賛同出来なくて御免なさい。
私は20-50mmF2.8か、18-50mmF4が希望なので(笑)。
書込番号:15958379
8点
言わば中ぽうえんズーム、f2だったらほしいです。
ポートレート、これ一本でいけますね。
書込番号:15958438
2点
>35-105mm/F2.8が欲しい!
んーん。難しいですね。この焦点領域。
ニコンには、
24-120VRf4
24-70EDf2.8
70-700VRUf2.8
がありますので。
24-70EDf2.8は24-70VRf2.8として、リニューアルがあるかも。
書込番号:15958460
2点
ななつさやさん、こんばんは。
私はキヤノン機なのですが、大賛成なので、思わずコメントしました!!
24-70なんて、広角ズームですよね?(笑)
できれなもう少し望遠気味でもいいくらいなので、50-135でもいいです^^
大きくなってもいいので、F2.8以外にF2通しも欲しいくらいですね。
書込番号:15958477
4点
微妙な焦点レンジですね。あってもおかしくないと思います。
フィルムカメラ時代だったら作っていそうな気がしますね。そのころは35ミリスタートの標準ズームが多かったですので。
現状で望みに近いFXズームは、24−120mmF4G ED VRが該当すると思います。
書込番号:15958490
3点
35mm FX 1.8Gを希望します。
書込番号:15958495
6点
20-50mmF2.8はよさそう。VRはいらない。
書込番号:15958509
4点
ななつさやさん、こんばんは。
35-105mmF2.8は1992年にタムロンから出ています。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/65d.htm
書込番号:15958599
5点
昔タムロンにありましたね>35-105f2.8
どちらかというと、要りません。個人的には。
焦点距離による圧縮効果などは別ですが、70mmか85mmぐらいあれば、105mm域と比べてもあとは
少し「寄れば」なんとかなる話です。
むしろ広角側35mmでは、ちょっと室内になっただけで画角が狭くなってしまい、広角レンズが
必要になってしまいます。近寄る事は出来ても、下がる事が出来ない場合がままありますから・・・
結果、レンズの作りやすさ、望遠・広角ズームとの兼ね合いで広角側に徐々に伸びで、35-70f2.8
から始まったものが、28-70f2.8になり、24-70/28-75あたりに落ち着いたのだと思います。
できればズームレンジとしては、24-85でF2.8が実現できれば理想ですけど、広角に寄せて、
18or20〜60mm/フルサイズ が良いかな。これぐらい広角側があれば、20-60mm・70-200mmの2本で
ほとんどの撮影がまかなえてしまいます。
書込番号:15958611
7点
あらら、数分の差でお2人に先んじられてしまいましたが、このころのタムロンは意欲的で、後継機種として28-105/2.8なんかも出していました。AF揺籃期の古きよき思い出です。
書込番号:15958638
2点
ななつさやさんこんばんは。
FXの高感度画質を活かして24−120mm F4 VRで頑張れって事なのでしょうかね?
ボケが欲しいなら単焦点レンズはリニューアルしたからそっち、と。
DXフォーマットで24−70mm F2.8 Gを使うと丁度いいのですが、僕の周りで24−70mmや28−75mmをDXフォーマットで使っているのは僕しか居ません。需要が少ないのも事実かと。
今求められているのは300mm F4 VRと35mm F1.8(FX)辺りだと僕も思います。
でも、ズームのラインナップは大体新しいのが揃ってきたので、こういう変則的なレンズの提案は意味があると思います。
…と、FX等買えない貧乏人が言っても説得力無いですね。(笑)
書込番号:15958728
2点
皆様、短い間に多くのレスをありがとうございます。
以下、お一人ずつでは長くなりすぎますので、項目別にレスさせていただきます。
賛成票がある一方で、そんなのいらん、という方もいらっしゃいますね…。
ただ、そんなのいらん、の方々は、被写体が幼児と猫ではないのでは?
幼児や猫を18mmとか20mmで撮りたくなることって、滅多にないと思うので。
幼児や猫相手では、「24-70なんて、広角ズームですよね?(笑)」に大賛成です(笑)
まあ、幼児や猫を撮るなんて、カメラが趣味とは言えないようなところもあるので、大きな声にはならないのでしょうが…。
f2 : いいですね!売れるかも!!…でも、重くなりそうです。幼児の世話をしながら追いかけ回して撮るときには、できるだけ軽いのが希望です。それと、D600のAFの実力から言うと、f2の動体撮影では、ピンぼけが量産されそうです。ですので、私としては、F2.8で開放から使えれば満足です。
24-120VRf4
24-70EDf2.8
70-700VRUf2.8
どれもちょっと重すぎ・大きすぎです…。最近は、軽くて小さい50mm/F1.8でまかなうことが多い、というのが現状です(笑)
35mm FX 1.8G
これはこれで幼児や猫以外の用途で欲しいのですが、幼児や猫には短すぎます。
タムロン、マキノンにあったのですね!
これが最新の設計技術でリニューアルされたらなぁ…。
軽い、AF速い、高画質、安い!の四拍子揃うような気がします。
書込番号:15958912
3点
24-70にテレコン付けて楽しんで下さい。
僕は付けませんが(笑)
書込番号:15958970
4点
いらないです。24-120あるし
ズーム域どうのよりレンズの他のことに開発注力してくれることを望みます。
書込番号:15959159
6点
ななつさやさん〜今晩は。
人物撮りがメインの飲兵衛、ななつさやさんのご意見に大賛成〜!
飲兵衛の場合人物撮りではF2.8開放にて70mm辺りを中心にその前後を多用
するためやむを得ずカメラ二台体制で臨んでおります。
ななつやさんご指摘のように35mm-105mmF2.8でAF爆速ズームがあれ
ばカメラ一台で済むのにといつも思っていました。
本当にこんなレンズできると良いですね〜。
書込番号:15959208
4点
ななつさやさん
私は猫は撮りませんが幼児は撮ります。
標準域はほぼ単焦点使用なので、F2.8ズームの別レンジはあってもあまり使わなそうです。
ただし、おっしゃることは非常にわかります。
105mmではこちらを意識させないで撮るには少し距離が足りないので、好みで言えばむしろ40-120mmの方になりますが。
ところで、フルサイズの24mmはDXの16mmと違って広角なのにギリギリボケを活かせる画角なので、最近お気に入りになっています。
F2の2倍ズーム、24-48mmF2 があったら是非欲しいと思っています。
sho-@ライジングさん
24-70mmはテレコン使用できません。
ニコンが示すリスト以外で使用すると、レンズ後部が接触し、破損する恐れがあります。
また、仮に着いたとしてもF2.8は実現できません。
書込番号:15959269
3点
賛同です。場合によって24-70 f2.8 をDX機に着けて使い分けています。
子供撮りに使いやすい距離で軽くて安い2.8レンズならば、
もしかしたら子育てパパママレンズで売れるかもしれませんね。
書込番号:15959518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
F2.8値でないのですが、私は今、古いAF 35-105mm/F3.5-4.5Dを使って、
撮影しています。軽くていいですよ。確かに、望遠が70mmぐらいだと、
不自由な面がありますよね。
書込番号:15959658
1点
24-70をAPS-Cで使えば、それくらいの大きさで撮れます。
書込番号:15959675
4点
フルサイズ機の場合、APS-C機に比べ画像素子(イメージサークル)が
大きいため同じ画角を得るためにはより長い焦点距離を使う事になります。
大雑把にいって「焦点距離÷F値=ボケ量」になります。
ボケ味重視の人物撮影においてはフルサイズ機+大口径レンズが愛用される
所以です。
書込番号:15959764
1点
ごめんなさい。
>70-700VRUf2.8
は誤りです。
70-200VRUf2.8が正しいです。
書込番号:15959855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猫と親密になった時の距離が35mmですよね。まさしく猫好きにしか分からない距離だと思いました(=‘x‘=)
小型犬にも丁度良さそうですし、水族館などにも使えそうですね。大賛成です(^O^)!
書込番号:15959877
1点
トントンきちチャンさん
24-70+APS-C機ですと、確かに同じ画角、同じ絞り、同じSS、同じ感度で撮影出来ますが、
一段強分、被写界深度が深く、ノイズが多めになります。
同じ画質を求めるなら、24-70mm F1.9通しのレンズが必要になります。
書込番号:15959912
3点
皆様、おはようございます。
> ただし、おっしゃることは非常にわかります。
> 子供撮りに使いやすい距離で軽くて安い2.8レンズならば、
> もしかしたら子育てパパママレンズで売れるかもしれませんね。
> F2.8値でないのですが、私は今、古いAF 35-105mm/F3.5-4.5Dを使って、
> 撮影しています。軽くていいですよ。
> 猫と親密になった時の距離が35mmですよね。まさしく猫好きにしか分からない距離だと思いました(=‘x‘=)
> 小型犬にも丁度良さそうですし、水族館などにも使えそうですね。大賛成です(^O^)!
幼児や猫や小型犬を撮る方々には分かっていただけるようで、賛成の書き込みが増えて嬉しいです。(そんなのいらん、という方の書き込みも増えるのもまた、当然ですが)
それだけでなく、幼児ではない人物がメインだと思われる、浜松屋飲兵衛さんの
> 飲兵衛の場合人物撮りではF2.8開放にて70mm辺りを中心にその前後を多用
> するためやむを得ずカメラ二台体制で臨んでおります。
> ななつやさんご指摘のように35mm-105mmF2.8でAF爆速ズームがあれ
> ばカメラ一台で済むのにといつも思っていました。
も勇気づけられました。
となると、案外、需要が高いのではないでしょうか?
というわけで、ニコンさん、是非お願いいたします。タムロンさんも、シグマさんも、是非お願いいたします!
書込番号:15960020
2点
自分が動きたくないから欲しくなるのかな?
f2,8ではないけど、24-120にでもしてはいかが?
書込番号:15960076
2点
ななつさやさん
むかーし、私も同じような主旨で発言していたことがありましたよ。
その時はDX機での話でしたが、子供撮りの場合は必要な広角端と望遠端が違うんじゃないか、という内容です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8072840/#8088154
書込番号:15960120
1点
カメカメポッポさん
>自分が動きたくないから欲しくなるのかな?
そうではなくて、シャッターチャンスを逃さず、かつボケも期待でき、光学的にも無理のない最大公約数的なスペックが 35-105mm/F2.8、というお話だと思いますよ。
私は、ジャンルごとに標準ズームへの要求が異なるのは、至極当たり前だと思っています。
ただ、猫撮り、子供撮り、ポートレートでもそれぞれ違ってきますので、なかなか難しいですね。
書込番号:15960149
1点
カメポッポさん〜
イベントやお祭り、モデルさんの撮影会などそれなりのマナー
が必要です。
決められた撮影位置を離れ自分勝手に動き回るような非常識な
行動は避けたいものです。
また24-120F4は7飲兵衛が多用する70mm前後は開放では甘く
1-2段絞り込む必要があること、更にAFは爆速とはいわず中途
半端の感は否めません。
(以上人物撮りの場合です誤解なきよう〜)
書込番号:15960197
3点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000247292_10503510248&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
あまり売れないでしょうから、発売は望み薄かもしれませんね。
単焦点2本ぐらいにいたほうがいいと思います。
書込番号:15960585
1点
柚子麦焼酎さん
24-70Gに純正テレコンは付かないんですね・・失礼しました。
まぁF値も変わるし冗談で書いたつもりなんですが^^;
DXだと36-105f2.8なので主さんの要求は満たせるかな?
書込番号:15960933
0点
Ai AF Zoom Nikkor 35〜70mm F2.8D、5年ほど前に気に入って使ってましたが。
フレアーが出易いけれど、抜けの良い優しい描写のレンズでしたよ。
書込番号:15961194
0点
35mm〜のズームレンズは今の時代あまり売れないでしょうね。
ビジネスにならないとメーカーも動かないので、発売は期待薄だと思います。
書込番号:15961410
1点
シグマの50-150F2.8を使ってみてはいかかですか?
1.3kgありなかなか巨大ですけど
その上W端を35mmにすると後側焦点がフランジバック内になるので
テレ端を105mmと遠慮したとしても
20万で売って現代的に許される写りでだすとしたら
大きさ的にかなり厳しい気がします
書込番号:15961587
0点
・私もスレ主さんと、似たような悩みを、レンズでは感じています。
・多用するのは、光景含む人物スナップ主体の場合、私は使用頻度で、
50ミリ(50%、私の標準画角)、28ミリ(30%)、105ミリ(20%)
です。
・105ミリは撮っていいですかのカメラを指して合図ができるような距離ですが
135ミリはどちらかというと盗み撮りのように思われる距離かと思っています。
・50ミリのレンズで、被写体まで2mの距離で撮るとき、
「1〜2歩、後退、前進すれば、50ミリから、後退で35ミリ、前進で85ミリの代用
が可能。
(HPの中の「目次」の頁の下段、写真、雑感メモ枠のなかの、
「単焦点レンズ」と「フットワーク」の関係
の頁をご参照。)
・そうすると、残るは、28ミリと、105ミリあればことがすむ。
・しかし、これをズームレンズで代用しょうとすると、
単焦点レンズに比べての、周辺の画質の劣化が心配。
・ズームレンズでは、24-120/4.0があり画角がカバーできるが、
昨日、ヨドバシカメラで店員さんの了解と協力を得て、
D800+50/1.4Gで、ショーウウィンドの上にカメラを置いて店員さんのカウンタ内の
機材の在庫箱の列の間に、カメラのパンフレット(文字入り)を、ファインダ
覗いて(またはLVで覗いて)四隅のところに置いてもらって試写。
・四隅の画質は、隅のパンフの文字の判読にて、
50/1.4G >> 24-70/2.8G >> 24-120/4.G_VR
・ISO1600、1/125S、F5.6、露出マニュアルモード、WBマニュアル。
・店員さんもびっくりしていました。
・画質が平面被写体に関して、周辺の四隅で画質の劣化がズームレンズの場合、
単焦点レンズに比較して、相当落ちていますね。と。
・(いつか、これらの実験の画像をHPの、フォトメモ、にアップ予定)
・銀塩リバーサルフィルムの時代は、単焦点レンズ3本を3台のカメラに
それぞれつけて、ウェストバッグに吊って撮っていました。
・フルサイズ判デジ一眼に変わると、カメラ3台+単焦点レンズ3個は大きくて
重すぎて、値段が銀塩に比べて高すぎる。体力も持たなくなる年齢でもあります。
・つまり、悩みは、
・35ミリ(35ミリから数歩、後退前進により、28ミリ、35ミリ、50ミリ兼用)
・85ミリ(85ミリから数歩、後退前進により、50ミリ、85ミリ、105ミリ兼用)
で、カメラは2台と各カメラにこの2本の単焦点レンズ装着方式か、
画質のよいズームレンズ1台で、1台のフルサイズ判デジ一眼で対応ができるか、
なのかしら、、、と、
・倍率が2倍強と小さいので、周辺の画質の改善されたズームレンズが産まれるかも。
・スレ主さんの提案の画角は近くなります。
・はてさて、このように考えると、どのような方式のズームレンズが
いいと考えればいいのでしょう。メーカさんもいろいろ考えて頂きたいですね。
書込番号:15962636
2点
以前、トキナーの28〜80mm F2.8 AT-X 280AF PRO というレンズを使っていたことがあります。このシリーズは初代からつかってきましたが開放がかなりソフト。28〜80もとくにテレ側はソフトですが写りは賛否分かれるレンズのようです。
ニコンは最近、ズームレンズに関しては高倍率化の傾向に感じますが、便利な反面、サイズが大きめになってしまう点は残念。
28〜50mmとか35〜105mmくらいでF値が3.5前後なら、ほどほどの性能、価格で作りやすいんじゃないかと思います。F2.8の明るさは魅力的ではありますがサイズや価格を考えるとどうでしょう。
書込番号:15963278
1点
柚子麦焼酎 さん
ご指摘ありがとうございました。
その辺りのお話は、うる星かめらさんの書き込みを読んで、一応認識しております(笑)
書込番号:15963636
0点
すみません。賛同しかねます。
じじかめさんに賛同します。
猫は撮りませんが、幼児は撮ります。
標準域はズームは使いません。
単焦点レンズが数本あれば事足りてます。
35mmF2
50mmF1.2
85mmF1.8
105mmF2.8 マクロ
135mmF2
とはいえ幼稚園の行事には80-200mmF2.8一本で出かけます。
幼児だから35-105がちょうどいい?
すみません。
イマイチ理解できません。
0.6という係数もどこからでてきたのか、よくわかりません。
もう少し根拠を明確にしていただくと理解の助けになるとおもいます。
書込番号:15966492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
さらなるご返信、ありがとうございます。
> あまり売れないでしょうから、発売は望み薄かもしれませんね。
> 35mm〜のズームレンズは今の時代あまり売れないでしょうね。
というご意見もある一方で、
> むかーし、私も同じような主旨で発言していたことがありましたよ。
> その時はDX機での話でしたが、子供撮りの場合は必要な広角端と望遠端が違うんじゃないか、という内容です。
> また24-120F4は7飲兵衛が多用する70mm前後は開放では甘く
> 1-2段絞り込む必要があること、更にAFは爆速とはいわず中途
> 半端の感は否めません。
> 私もスレ主さんと、似たような悩みを、レンズでは感じています。
というご意見を拝見すると、かなり売れるんじゃないかと思い始めました。
どんなズームレンズでも、「俺はそんなの使わない」という人もたくさんいる一方で、「そういうのが欲しかった」という人もいます。それがこのスレのように、半々であれば、十分に売れるのではないか、と思います。
> 28〜50mmとか35〜105mmくらいでF値が3.5前後なら、ほどほどの性能、価格で作りやすいんじゃないかと思います。
というのでもいいかもしれません。でも、とりあえず、最新の設計技術で35-105mm/F2.8をどこまで小型軽量化できるか見てみたいです。
書込番号:15966505
1点
>> はるくんパバさん
> 単焦点レンズが数本あれば事足りてます。
付け替えるのが面倒くさいです。というか、付け替えている間にシャッターチャンスを逃してしまいます。
(現在は、50mm/F1.8か、28-75mm/F2.8のどちらか1本で、その日の撮影を済ませています)
> 0.6という係数もどこからでてきたのか、よくわかりません。
幼児の身長 / 大人の身長 の典型値です。
書込番号:15966528
1点
D600に85mm f1.8 or 1.4 or 105mm f2.5(絶版MF)
COOLPIX A or V1/2 10mm
のコンビネーション。
書込番号:15967320
0点
ついでに・・・
>たとえば大人用が24-70mmだとすると、幼児用は40-120mmぐらいになります。
40-120はかつてツアイスからコンタレックス用ズームとして出ていました。
http://www.klassik-kameras.com/Contarex-Vario-Sonnar-28/40-120-mm/en
>28〜50mmとか35〜105mmくらいでF値が3.5前後
こちらも前例があり、昔話(マニュアルフォーカス時代)ではありますが、前者はニコン、後者はキヤノン・トキナー・タムロン・ソリゴールから発売されていました。
書込番号:15967442
0点
35mm~105mmですか、実際に使うのは便利だけど、売れないレンズになってしまうのではないでしょうか。
私も孫と出かける時は、たぶん98%ぐらい35mm~で撮っており、かつかなりの割合で望遠端で撮っているようにおもいますので、35-105mm f2.8が存在して使っていたら多分もっといい写真が撮れていたと思います。
が、残念ながら自分が本当に必要なものをちゃんとわかっている人は稀で、なんだかわからないけど買ってから後悔するのは嫌だから広角も24mmからにしとこう、という人が多いのではないでしょうか。
かくいう私もしかり、広角35mmスタートのレンズは自分に合っているとは思うのですが、買うのはちょっと勇気が要りますね。
書込番号:15968886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>> キングオブブレンダーズさん
実は、D600に85mm f1.8 + DSC-RX100 の組み合わせは既に使っています。
しかし、DSC-RX100は良いカメラなのですが、シャッターラグが大きくて、ちょこまか動き回る幼児には向きません。奴らは、突然あさっての方向に動きますから。
ひどいときには、シャッターが切れるまでの間に、画面の外まで顔がでちゃうこともあります…。
そのために、最近は、D600 + 50mm/1.8 で静止画を、RX100で動画を、というパターンが増えてきています。
>> 鈍素人さん
そうだったのですか!昔の方がバリエーションが広かったのでしょうかね?
>> 13トリートさん
たしかに、24mmはじまりが標準ズームとなっている時代に、「35mmはじまりのズームをくれ」というのは、なんか気恥ずかしい気がしますね。店員に、「こいつは広角が使えねーな」と思われそうです。
でも、需要があるから、そこそこ売れるような気がするのですが…。24-70mmとか28-75mmのズームを買って使っている人が、幼児や猫を撮る人だったら、あれ?と気づくはずですから。
書込番号:15969919
2点
こどもを撮る場合とおとなを撮る場合は、
被写体との距離も違ってくると思います。
それを考えると24-70でいいのでは?
と個人的にはおもいます。
書込番号:15970426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
んー、幼児と大人の身長比率でレンズの最適な焦点距離を語るなら
猫と幼児でもかなり違いますよね。
そこは同じなんですか?
それでいくと動物園で象やキリンを撮る場合、広角オンリーになりませんか?
というとこらあたりが、論理として破綻しているように思えて同意できません。
画一的なものではなく、そこは個人の撮影スタイル、作風が占める部分が多いのではないでしょうか?
わたしの場合、実際、幼児のスナップ撮るのにレンズは80-200と、105マクロを使っています。
レンズの交換はほとんどしません。
単に標準域の大口径ズームの望遠端が70m
mというのは短い、105mmくらいの出して欲しい。という話なら賛同できます。
わたしが標準域の大口径ズームを買わないで単焦点に走っているのもそれがひとつの理由であることは否定しません。
わたし自身80-200を使っていて、80mm側ってあまり使わないですし、それと同じことかなと理解しています。
ズームに頼った撮影は自らが動かなくなる傾向になりがちかなというのが、わたしの感想です。
レンズの選択は、被写体との距離のみで語るものではない。まして被写体の大きさで左右されるものでもない。
ズームレンズは被写体との距離を調整するためのものではない。
レンズの選択、焦点距離の選択は、まず、『被写体をどう撮りたいのか』があって、そこから導き出されるもの、と理解しています。
書込番号:15971779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子供だからどうこうは思わないけども…
根本的に24−70ってポートレイト用としては使いにくい画角だと思いますよ?
24mmはデフォルメされやすいので人物には向かないと散々言われている画角なのに
望遠端は中望遠に満たない70mmまで…
3倍ズームなら28−85か35−105の方が圧倒的に使いやすいでしょう
そして僕は24mmは大好きですが
画質重視なら24−70/2.8にするくらいなら
24−48/2.8で画質重視にしてくれたほうが圧倒的にうれしい
70mmなんて標準としか思わないので50mm程度あれば十分です
書込番号:21674291
1点
↑誰も見てないけども♪(´・ω・`)b
書込番号:21674464
1点
>☆観音 エム子☆さん
シュールやろ?www
書込番号:21674471
0点
デジタル一眼ユーザの時代からファインダーはほとんど使ったことがなく、
液晶モニタ派でゆえに、元Nikonユーザで、現SONYミラーレスユーザです
ずいぶん前の話題のようですがスレ主に激しく同意します
本日コスプレサミットで撮影してみて、
レイヤーを短時間でさまざまな角度と距離から複数カット仕上げようとすると、
35-105mmは必要でかつ十分な焦点距離と認識しました。
レンズ交換をする時間的余裕などありません。
さらに、ポートレート風に仕上げようとなると背景もある程度
ぼかしたいわけですから、F2.8は欲しいところです。
また、コスプレイヤーを撮影するアマチュアカメラマン(ときどきプロも参入)の
人数は圧倒的人数で、かなりの需要があるように思えます。
たまたま手元にnewFD 35-105mm f3.5があるので次回はミラーレス機で試そうと思ってます。
ニコン機もミラーレス機のうわさがあるので、ミラーレス機がよい製品で購入できれば
ニコン回帰して使ってみようかなと思っています。
書込番号:22011327
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









