『D600かD7000か迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信48

お気に入りに追加

標準

D600かD7000か迷っています。

2013/10/02 11:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

クチコミ投稿数:12件
機種不明

F5

数ヶ月前に父からニコンF5とレンズを譲ってもらいました。
父からは「まずはフィルムカメラで練習してからデジタル一眼レフカメラを購入すればいいと」言われましたが、
どうせ買うなら少しでも早く購入したいと思いました。

まだ学生で、アルバイトでカメラ資金を貯めてる状態ですが、レンズの事を考えてD600を購入しようと思ってます。
ただ、私は初心者なので練習する意味と旧型の少し安めでDX機のD7000にしようかと迷っています。

いきなりD600の購入は控えた方がよろしいですか?
アドバイスお願いします。

書込番号:16657110

ナイスクチコミ!2


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2013/10/02 12:05(1年以上前)

レンズ的にはフルサイズ用のAF-S 28-70mm/F2.8DとVR70-200mm/F2.8みたいなので、D600の方がいいと思いますが、ただ、D600は生産終了で今月D610が発表されるという噂もあります。

D7100だと標準レンズを別途買う必要が出てくるかと。

書込番号:16657131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/10/02 12:11(1年以上前)

新型のD610が発売されれば、D600がお安くなる事も考えられるね。
スレ主さんわ、旧型の少し安めでもOKみたいだしね。  (・・)>

書込番号:16657141

ナイスクチコミ!21


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/10/02 12:12(1年以上前)

こんにちは^_^

予算があるならD600に一票☆
フィルム機と同じ画角のフルサイズを☆

デジタル一眼で勉強してからフィルム一眼が良いと思いますよ〜。

F5実にうらやましい…

がんばってください^_^

書込番号:16657147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/10/02 12:13(1年以上前)

当然フルサイズからが常套手段です。レンズも流用できるし〜

遠回りしてDXはナンセンスですよ。

書込番号:16657150

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/10/02 12:15(1年以上前)

こんにちは♪

ホントにお勉強する気があるなら・・・
オヤジさんからもらったF5とレンズを生かすなら・・・
D600を買った方が良いです♪

お勉強なんかクソ食らえ!
フィルムなんて古臭くてメンドくせえ物とは、早くおさらばしたいんだよ!(時間も係るし、金も係る・・・なんなんだよ!コレ!!)
早くデジカメで遊びたいだけなんだよ〜〜〜〜!!!
・・・って、言うならD7000?D7100??のレンズキット買った方がよいです♪
親父さんからもらったレンズの、望遠レンズの方はD7000でもお宝レンズになりますんで♪

ご参考まで♪

書込番号:16657156

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/10/02 12:25(1年以上前)

D600でも充分に練習できますよ。
D600はAUTO設定がありますから充分に初心者にも易しいカメラです。

御父様の御意見はフィルム・カメラ時代のマニアならではの御意見ですね。
ほぼ完成されていたフィルム・カメラと違ってデジタル・カメラはまだまだこれから進化する要素があるカメラです。
ただ、フィルム・カメラってフィルム代と現像代はバカにならないですよね。
フィルムでは限られた枚数なのですが、デジタルカメラになって気に入らない画像は直ぐに消せる手軽さと、PCで簡単に画像がチェックできます。

一枚入魂!もカッコ良いですが、まず初心者はバシバシ撮って学ぶ方が良いかと思いますヨ

デジタルカメラはセンサーサイズで描写が違い、フルサイズはフィルムカメラと同じ35mmサイズなので「フルサイズ」と言われています。
APS-Cなどのカメラはそれより小さいフィルムのカメラと思って下さい。

御父様に「110フィルムのカメラじゃなくって35mmフィルムのカメラにするよ」と言われれば賛同を得られると思います。

書込番号:16657185

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/10/02 12:30(1年以上前)

オヤジの言い付けを守れ

そして足りない物を考えよ

きっと写真が好きになる♪

書込番号:16657203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/10/02 12:44(1年以上前)

AF-S 28-70mm/F2.8DとVR70-200mm/F2.8ですか!

羨ましいです。

このレンズなら、D600のほうが使いやすくて、いいと思います。

F5共々、可愛がってあげてください。


書込番号:16657248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/10/02 12:56(1年以上前)

レンズをそのまま活かすならD600でしょうね。まずは練習用に、というお考えもわからなくはないですが、D7000=簡単カメラ、という訳ではないですしね。消費税も上がりますから最初からD600が賢明な選択だと思いますよ〜

書込番号:16657288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 13:28(1年以上前)

yjtkさん、そんな噂があるんですね(^^;;
新型を追いかけ過ぎてもキリがないので、早めにD600を買います。

書込番号:16657370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 13:30(1年以上前)

guu_choki_paaさん、フィルムカメラを持ち歩いてるぐらいなので、旧型でOKです。

書込番号:16657378

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/10/02 13:32(1年以上前)

こんにちは。
練習してからって、逆ですね。
修正や削除などが容易にできて多く撮ってもフィルムのことを気にしなくて良いから、デジタルのメリットであります。
ですから、フィルムと同じ画角といいますか同性質的に違和感のないように、D600の購入が良いと思います。

いきなりだろうが何だろうが、D600で問題なく使えてあれこれ覚えてから、やり直しが利かない??フィルムに取り組まれるのが良いと思います。
難しいようですが、やはりフィルム機はフィルム機の良さもあります。
このD600で一枚でも多く撮って、失敗や成功から学んでいって力がついてからこそフィルム機の真価がわかってくるものと考えます。

大事に使ってあげてくださいね。

書込番号:16657381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 13:34(1年以上前)

katty☆さん、やはりD600ですね‼︎
F5のボディって大きいですね(笑)

書込番号:16657385

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 13:38(1年以上前)

阪本龍馬さん、フルサイズ機でガンガン撮ります。

書込番号:16657395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 13:43(1年以上前)

#4001さん、D600ですね。
D7000の件も了解しました。

書込番号:16657408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/10/02 13:43(1年以上前)

父からは「まずはフィルムカメラで練習してからデジタル一眼レフカメラを購入すれば・・・

ならば D600 

書込番号:16657409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 13:51(1年以上前)

凸東雲凸さん、父は確かにマニアでF6で今も撮影してますよ。
「自分で考えて購入しろ」が口癖の父です。

書込番号:16657424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 13:54(1年以上前)

魔法が使いたいさん、今でも好きですが、それ以上に頑張って写真を好きになります。

書込番号:16657435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 14:00(1年以上前)

はるくんパパさん、大きいレンズですが気に入ってるので大切に使用します。
もちろんD600も購入する予定です。

書込番号:16657451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 14:05(1年以上前)

どあちゅうさん、D7000は簡単とは思ってません。旧型で価格が安かったので候補に挙げてました。
レンズを活かす事を考えてD600で決定です。

書込番号:16657465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 14:08(1年以上前)

hinami4さん、デジタルで覚えた事をフィルムに活かせばいいのですね。
D600を頑張って買います。

書込番号:16657471

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/10/02 14:11(1年以上前)

霧G☆彡さん、まずはD600からですね。

書込番号:16657480

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/02 17:07(1年以上前)

当機種

デジタルならいくら撮っても消せるので便利ですよ!
慣れてきた頃、ここだ!って時にフィルムでどうでしょうか!
D600。。いい機種です。
迷わずフルサイズにいってしまった方が無駄なお金もかからないでしょう!
レンズは高いけど頑張ってください!

書込番号:16657919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/10/02 17:31(1年以上前)

D7000は違った意味でやめておいた方がいいです。
ファインダー像のばたつきが気になります。

書込番号:16657993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/02 17:57(1年以上前)

最初から良いレンズが有るので、D600本体でOKですね。
恵まれた環境で羨ましいです。

D610の動向が気になるので、
10/8まで待ってから購入された方がよいかもしれません。
価格の変動等、動きが予想されますので。

書込番号:16658067

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/02 18:01(1年以上前)

自分で考えて購入しろ、ですよね

F5と28-70と70-200を売り払い、ゼロからスタートするのも面白いかも知れません

書込番号:16658083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2013/10/02 18:36(1年以上前)

フィルムとデジカメと、最初に手にするのは、どちらがいいのかなぁ、
コストのかからないデジカメでたくさん撮ることもいいかと思いますけど、
一枚一枚、露出を考え、構図を考え、失敗し続けることも、必要なことですよね

F5は素晴らしいカメラです。
私は、フィルム代考えると、もう使えないですけど、今のデジカメライフの
ベースになっているのは、フィルム時代に失敗写真で苦労したことがあることは確かですね

本気で写真に取り組むなら、中古の50mmレンズだけ買って、F5で丁寧に撮るのが
一番上達するのに良いかもしれません

書込番号:16658200

ナイスクチコミ!4


nabakiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/02 18:46(1年以上前)

>「自分で考えて購入しろ」が口癖の父です。

素敵なお父さんですね。

自分なら「これがいい」と言ってしまいそう。
(^_^;)

書込番号:16658235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/10/02 19:14(1年以上前)

まづはhinami4さんに一票。

価格が下落しているD600をお勧めします。

僕はF5やD7000両方持ってますがDXからFXに移行してからもう後戻り出来なくなりました。

F5は防湿庫に入ったままでほとんど使ってません。D7000は機材を軽くしたい時、ちょっとしたスナップに使ってます。F5もたまには使ってやらねばと思うときもありますけどー。
ただ自分も年のせいか?D600の方がD7000より重く感じ気になるようになりました。
但し画質の方は素人の僕が見ても明らかに上だと思いました。

折角の良いレンズをお持ちですのでD7000よりD600をくどいようですがお勧めします。
D7000では飽きが来るかもしれません。
ちなみに僕は花撮りの時フイルム時代の200のマクロF/4をD600につけてます。

書込番号:16658345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/02 19:31(1年以上前)

>自分で考えて購入しろ
更に言えば、
購入して失敗しても、よい経験になります。
自分で決断して経験しないとダメって事ですね。

>ベースになっているのは、フィルム時代に失敗写真で苦労したこと
これは自分の中でも大きな経験になっています。
白黒フィルムの現像経験もありますが、
フィルム時代は1ショットの重みがありましたからね。
兎に角、ミスショットが今よりも悔しい時代でした。

補足で28-70mm f2.8Dは自分も使ってますが、
24-70mm f2.8Gとは違った魅力のあるレンズです。
これ以上の標準域ズームは無い位のズームレンズですので、
この画角のレンズ選びは単焦点狙いになるかと思います。
DX機だと換算42-105mmとなるので、1本だけでは扱いにくくなります。
D600系の選択が無難で順当だと思います。

書込番号:16658400

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/02 21:58(1年以上前)

F5! 羨ましい!!昔使ってましたが、使いこなす前にデジカメにいっちゃいました。
F5で暫く撮りまくってみれば!! お父様がお詳しそうなんで、いろいろな事を教えてくれそう!! 親子で共通の趣味なんていいとおもいますよ!! それもフィルムカメラ! ひょっとしたらライカなんかもお持ちかも!! 羨ましい限りです。ランニングコストはかかるけど…。

書込番号:16659197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/10/02 23:10(1年以上前)

F5で練習しろというのは1枚1枚大切に撮れということなのでしょうね。

学生時代、ニコンFEで一撃必殺のつもりで撮ってました。

書込番号:16659591

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2013/10/03 14:30(1年以上前)

AF-S28-70mm/F2.8Dはものすごくよく写る素晴らしいレンズです。
重いのと、重さからくる手ブレと、今となると寄れないこと、逆光に弱いこと、高輝度周辺に紫のフリンジが出やすいこと、修理代が高いことが弱点ですが。
写りはものすごくかっちり写るので、ぜひ使って欲しいレンズです。

書込番号:16661409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2013/10/03 14:35(1年以上前)

D7000では飽きが来ると書き込みましたが、折角いいレンズを持っているのだからハッキリ言ってD7000はやめた方がいいです。

D7000にすると他の方も言っているようの焦点距離が異なってしまい逆に使いずらくなりますよ。これは自分も経験済みです!

多少無理してでもD600をお勧めします。

お父様もこの機会にご子息に援助してあげてくださいね!(余計な事かも知れませんが....。)

書込番号:16661422

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/03 21:01(1年以上前)

>数ヶ月前に父からニコンF5とレンズを譲ってもらいました。
>父からは「まずはフィルムカメラで練習してからデジタル一眼レフカメラを購入すればいいと」言われましたが、
>どうせ買うなら少しでも早く購入したいと思いました。
>まだ学生で、アルバイトでカメラ資金を貯めてる状態ですが、、、

僕はオヤジさんのアドバイスはとてもいいと思いますよ。
お子さんのいろいろな事を考えてのご発言だとお察しします。
他人の僕としては
若いんだし、リスクも小さいんだから
やってから決めたらいいんじゃないかなって思います。
自分で考えて購入するってことは
やる前に他人に聞いて理解したような気になるんじゃなくて、
先ずは手元にあるF5で自分でいろいろ試したり、実際にやってみて、感じてみて、
そうしてやっと自分に必要なものが見えて来た時に
本当に自分に必要なものを買えば良いってことじゃないかな?

カメラやレンズも羨ましいですが、
いいオヤジさんお持ちで本当に羨ましいですよ。

書込番号:16662588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2013/10/03 21:44(1年以上前)

D600はやめておいたほうが良いと思います。
安物買いの銭失い。

書込番号:16662789

ナイスクチコミ!5


917kさん
クチコミ投稿数:8件

2013/10/03 22:30(1年以上前)

「フィルムカメラで練習」ここが肝心!
フィルムの持つ階調性は大型センサーに分があると思います。
自分はD7000を使った後にD600を買い増ししました。
現在D7000の出番は皆無です。
D600購入までは迷い、DXレンズもあるので併用をするつもりでいました。
現実にはD600オンリーとなっています。
たまたまかも知れませんが、センサーゴミ問題には悩まされていません。
レンズ交換式カメラなので皆無とは言えませんが、D600がD7000より、使用感として、ゴミが多いとは思えません。
明暗差の大きい被写体を撮影する場合には、出力サイズをフルにした場合、予想以上に階調性に差がありました。
フィルムカメラでは心配した事のない問題にデジタルで遭遇しましたが、FXの場合には、DXよりもフィルムカメラに近い出来上がりが期待できると思います。
その差は腕の差ではなく、ハードの問題であり、アナログ程の情報量を得るにはFXの方が優れている結果と思います。
写真の構成は明暗差。つまりコントラスト。色や階調、ボケといった「差」で決まると思います。
しかるに「差」を表現するのにDXよりもFXが優れていると思います。
但し、D7100と比較した場合にはAF性能等、D600が劣る部分があるのも事実。
選択はボディに求めている性能によって左右されると思います。
AFが劣る代わりにファインダーはD600の方が見やすくて、マンニュアル操作が楽です。
マニュアル操作が楽なのでオールドレンズを楽しむのにも適しています。
結論として、D600をお勧めします。

書込番号:16663035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/10/04 10:03(1年以上前)

こんにちは。

>父からは「まずはフィルムカメラで練習してからデジタル一眼レフカメラを購入すればいいと」
 言われましたが、・・・

そうは言ってもフィルムだと、結構なお金がかかりますよね〜。
アルバイト代など軽く吹っ飛ぶ!?

ただお父様の真意は「一枚一枚大切に撮れ」との事かも?
お父様ですが、いまだにデジタルに移行していない?方でしたら尊敬ものです。

D600を買うにしても、F5で何枚かの撮影をし、お父様に使っている証の提示は必要だと
思いました。

書込番号:16664386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2013/10/04 11:36(1年以上前)

機種不明

昔のことを行っても仕方ないですけど、
私が初めてカメラを手にした時、20枚撮りフィルムで
一日4,5枚しか撮らなかったです。というか、小遣いの関係で
撮れなかったです

多い時で、1週間に一本くらい
まず何を撮ろうかで悩み、どう撮ろうかで悩み
だからといって、今の時代にそれがいいとは思わないですけど、

どうなんでしょうね?
デジカメで毎日バカスカ撮っても上達する人はするし、しない人はしないし、
そもそも、写真の腕を上げる必用があるのかどうか?
楽しければそれでいいということもありますし、

もうD600買われることに決めたようですので、それで楽しまれるのが良いと思います

写真は、私が小学生の時に買ってもらったトイカメラ
もうシャッター切れないけど、まだ持ってます(笑)

書込番号:16664611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/04 21:05(1年以上前)

デジカメを買ったらF5を使わなくなるのならデジカメを買う前にF5を半年くらい使ってみると面白いかもしれません。

銀塩カメラはフィルムの枚数が少なく撮影にお金が多少なりとも掛かるので一枚一枚慎重に撮るようになります。
その為、絞り、シャッタースピード、外光の状態の関係を嫌でも身に付きます。

私だけかもしれませんが撮影に掛ける時間とデジカメに比べ少ない枚数から今でも昔シャッターを切った情景を多数思い浮かべることができますがデジカメで撮った情景は枚数が多い割に以外に少ないですね。(^^;

またF5とのことなので最上級機ならではのシャッターのキレのある音や広いファインダーが撮影意欲をかきたてるかと思います。

ただとても頑丈なカメラですがその分大きく重いです。

書込番号:16666250

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/10/05 00:21(1年以上前)

F5に釣り合うのはD700だと思う…
画としてはD600なんでしょうが。

アクセサリーが共用できるので並べて使うには便利でした(ケーブルレリーズなど…同時レリーズもできましたし〜列車撮影時)。

今はD800ですが連写性能が違うので同時レリーズは使わなくなりました。

書込番号:16667083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/10/05 01:16(1年以上前)

勘違いして欲しくないのは
僕は銀塩マニアでは無いということです。
ただ、
フィルムにはデジに無い(足りない)優れた点があります。
一枚一枚考えて撮ることもそうですし、
機械的な作りや使用感もそうですし、
あがりのワクワク感もそうですし、
プリントが少しずつ褪せていく感じもそうです。
僕はかろうじてフィルム(APS-C、35mm、シノゴ、645など)を
経験している世代ですが、
それを経験していて良かったなと思える点がいくつもあります。
僕はスレ主さんが最初のイメージだけでデジを選ぶのではなく、
フィルムの優れた点を感覚的に理解し吸収して
最終的にデジが必要ならそれを選べば良いかと思っています。
ましてや、F5といった名機を名レンズ付きで
オヤジさんから譲っていただけるのですから
利用しないのは勿体無いと感じます。
オヤジさんとのコミニケーションも図れるし、
やたらに撮りすぎなければたいした費用はかかりません。
現在はフィルムは高くなっていますが、
プリントは安価になっている面もあります。
例えば、ネットプリント(自動補正無し15円くらいから)で
プリントを依頼できるので、
やり方次第ではローコストで楽しみながら勉強できます。

なけなしの貯金をはたいて買うのですから
自分自身(息子)が購入後に納得できる機材を購入して欲しい
というのも親心ですし、
失敗した時は可哀想だけど失敗の経験も人生で必要だと考えなければいけない
というのも親としての心情だと思います。

だから僕は先ずはF5を試しにやってみる意見に賛成なのです。

僕が仕事で撮るなら、フィルムは使いませんが
それは僕の仕事においてデジのメリットが必要不可欠だからです。


駄文が長くなりすみせん。
最後まで読んで下さりありがとうございます。

書込番号:16667241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/10/05 04:53(1年以上前)

でも、ライトグレーって今見てもカッコいいよね
私がむかし使ってたのは黒だったから

コイツが似合うのはD700かな
D600じゃない

書込番号:16667507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/10/05 05:06(1年以上前)

ラーメン小盛りさん おはようございます。

フィルムカメラで練習するけど現像代はお父さんが出してくれるのと確認されれば良いと思います。

デジタルはいくら撮ってもお金がかかる訳では無いのでデジタル移行が良いと思いますが、もらわれたレンズは広角28oから中望遠70oまでの標準ズームと望遠ズームですが、D7000を購入された場合前者の小さい方のレンズが画角的に使用しづらく役に立たないと思います。

もらったレンズを生かすのであればフルサイズの一択だと思いますが、D600か割高感も有りますがD700の中古が良いと思います。


書込番号:16667515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件 フォト悠遊 

2013/10/05 09:11(1年以上前)

スレ主様、皆さん、こんにちは
なんともはや羨ましい限りのセット
一生写真勉強中の身ですので独り言として軽く聞き流してくださればと思います

スレ主様がどう言う写真を撮られているのかわかりませんが
私はネイチャーを中心に街角スナップ、祭りなどを撮っています
以前はフイルムを使っていましたがデジに鞍替えしまたがフイルムに戻ってしまいました
コンタRX、キャノンEOS1Vに3からEOS5D、オリE-1に3、ペンタにソニーなどなど
今はNIKONF100,F80に露出と構図の確認のためにペンタK-50とNEX7を使っています

ネイチャーとるときはF100にリバーサル入れてNEX7と一緒に連れて行きます
スナップの時はF80にネガ入れてNEX7です
雨の日は防塵防滴のK-50のみ連れて行きます
そしてリバーサルとネガのデジタル化するのにK-50を使ってます

フイルムからデジへ・・戻ってしまいましたが後悔はしていません
私なりにフイルムの良さを、アナログの良さを痛感しました
色の透明感、階調の滑らかさ、優しい色の深みなどなど
フイルム、とても不便です・・でもその経過の楽しいこと
1枚1枚を大事に大事に大事に撮っている実感
その大事な一枚を撮るために目の前に広がる自然を楽しんで感動している実感
スナップはそんな悠長なことやってられないのでネガで撮ってます
ネガはある意味デジのRAWよりもラチチュードが広いと思いますのでとても使い勝手がいいです

最近は銀塩フイルムでもあまり露出の失敗はしませんが最低2枚は撮っていますし
通常は段階露出して3枚撮っている未熟者です
リバーサルフィルム一発露出・・あこがれてます
通常デジを手にしてますがここという時はフイルムを引っ張り出しています
浮気性の腰も定まらない未熟者・・デジにどれほどのお金を使ったのか・・トホホ
そのお金でどれほどのフイルムを使えたか・・・
でも後悔は・・いいえいいえ自分に言い聞かせているだけです(笑)

実は私もこっそりとD600を狙っております
D7000は一度使いましたが色を濁りを感じましたので即ドナドナ
そして一度は処分したコンタをマジで狙ってます
なんと煩悩多き未熟者・・・
・・そんな者の独り言を聞いてくださりありがとうございました

書込番号:16667981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/05 12:09(1年以上前)

いつ頃買う予定なのか分かりませんが、
あわてて買う必要も無いと思います。

まずはF5で、
それも露出にシビアだけど発色のすばらしいリバーサルフィルムで、
何本かトライしてみて欲しい。
フィルムや現像代はかかりますから、何十本とまでは言いません。

その経験で、自分が撮りたいものや撮影方法など、
あるいは写真撮影そのものへの意欲の度合いなど、
デジタル機材を選ぶ上での要素が少し見えてくるかも知れません。
F5はフラッグシップ機ですから、当時の機能満載です。
その中で、D600あるいはD7000などに移行するとしても、
「これはなければ困る、これは是非欲しい、これが出来ないけど自分には支障ない…」
などの選択基準が自分なりに少し見えてくるのではないでしょうか。

F5は今でも使える機材です。F4ですらいまだに本格的に使っている人もいます。
しかし、デジタルとなると機種の世代交代が激しく、
技術の進歩もまだ続きます。
フィルム機のような長生きは難しい。
また、今はこの機種で十分と思っていても、毎年新機種が登場してくるうちに、
新しいスペックに惹かれていくのも人情です。
簡単に買い替えようと思っても、決して安いものではない。

それゆえに、いったん物欲を少し抑え目にして、
自分の身の丈に合った機種を選ぶ目を養ったうえで、
少しでも納得の出来る買い物をしていただきたいと考えるのです。

消費税増税は、それほど気にしなくて良いと思います。
仮にD600だとしても、さらに価格は下がっていることでしょうから。
それもまた、世代交代の激しいデジタル機です。

書込番号:16668538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/05 17:10(1年以上前)

ラーメン小盛りさん、D600購入の決心がついたようで、良かったですね。

おせっかいですが、結論が出たのでしたらこのスレを閉めて(閉める旨を伝えて)、
参考になるアドバイスを下さった方へGOODアンサーを付けられたほうがよろしいかと・・・。

放置していると、コメントがどんどん増えていきますし、スレ主さんに悪い印象を
持たれる方も出てきますよ。

生意気を言って、失礼しました。

書込番号:16669401

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3333件Goodアンサー獲得:315件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/10/05 21:53(1年以上前)

初めまして。
フイルムはお金持ちでない限り気軽にシャッターが切れない分、頭で覚えるので写真がうまくなります。
デジタルは、いくら失敗してもやり直すことができるので、練習量が増え写真がうまくなります。
お財布事情を考えると月に200枚以上撮るのであればデジタルの購入をおすすめします。

何を被写体にしたいかで機材を選ぶのもひとつの方法かと思います。

D600とD7000はフォーマットが違うので、それだけでも選ぶことができると思います。

人物や花などボケを生かした被写体を撮るのであれば、D600がおすすめです。

星空や夜間スナップなど暗い場所での撮影が多いのであれば、D600がおすすめです。

野鳥や航空機や鉄道など少し遠くの被写体を撮るのであれば、D7000がおすすめです。

ボケ方以外の画質は、同じレンズを使うのであればA4サイズ以上大きく引き伸ばして印刷した場合でも
見比べない限り分からないと思います。

何を撮りたいかで選ばれるとマッチすると思いますよ。

書込番号:16670534

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング