『シャッターのオイル粘度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥95,000 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ236

返信42

お気に入りに追加

標準

シャッターのオイル粘度

2013/12/30 11:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

飛び散るオイルが原因のゴミ問題は、オイル粘度を硬くして対応したのが、D610だそうです。
構造的に変わった訳では無いようです。

書込番号:17014875

ナイスクチコミ!8


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 D600 ボディの満足度3

2013/12/30 11:55(1年以上前)

D600ってそんなに特殊な粘度設定??
だとしたら、リコールが必要なのでは。

書込番号:17014901

ナイスクチコミ!6


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/30 11:56(1年以上前)

情報源は?

書込番号:17014907

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/12/30 11:59(1年以上前)

エンジンオイルみたいですね。
イエローハットオリジナルオイルとか使っていたのでしょうか?

書込番号:17014914

ナイスクチコミ!7


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/12/30 12:10(1年以上前)

他機種でも同じようにオイルが飛び散っても、大きく騒がれたのがD600との認識みたいです。
またユーザー層が、そのような事象に対する免疫が無い人が多く買った機種である、との認識みたいです。

書込番号:17014970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2013/12/30 12:25(1年以上前)

ふむふむ。

…で、情報源は?

書込番号:17015014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/12/30 12:36(1年以上前)

販売員なら承知のことではないのでしょうか?
公式発表ではないですが、の後にそのような説明を受けましたよ。

書込番号:17015048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/12/30 12:37(1年以上前)

  「スレ主様」
>飛び散るオイルが原因のゴミ問題は、オイル粘度を硬くして対応したのが、D610だそうです。
>構造的に変わった訳では無いようです。 <
       ↓
 自分が、他の用件と共に、D610発売当初ニコンカスタマ担当者に確認したところ、「D610」は
D600とは違う機構の新シャッターユニットです」と、明言されました。
他の方も仰せの様に、貴殿の今回の情報はどこからですか?

 >他機種でも同じようにオイルが飛び散っても、大きく騒がれたのがD600との認識みたいです。
 >またユーザー層が、そのような事象に対する免疫が無い人が多く買った機種である、との認識みたいです。<
     ↓
 自分は、D700を2台、D800を一台購入し、いずれも油飛びはほとんど気になりませんでしたが
「D600の油飛びは、もう超異常」でしたね。
貴殿の「みたいです」が、ニコンの認識だとすれば、全く的外れですし、もし そうだとしても、ニコンは
なぜ、わざわざ膨大な経費をかけて、無条件でシャッターユニットの交換をしたのでしょうか?

 

書込番号:17015050

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/12/30 12:47(1年以上前)

    「スレ主様」
 自分の投稿の直前にレスを上げられ増したので、確認させて下さい。

今回の貴殿の情報は、
       「公式発表ではない、販売員の説明による」ものなんですか?

書込番号:17015083

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 休止中 

2013/12/30 14:22(1年以上前)

お! 粘り入れてきたね。

書込番号:17015367

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/12/30 14:26(1年以上前)

その情報の信憑性に、疑問があります。
販売店にそこまで、詳しい人いますか、ほんとに。
販売員で、マニュアックな人にも、あった事無いです。

書込番号:17015382

ナイスクチコミ!10


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2013/12/30 14:38(1年以上前)

>「公式発表ではない、販売員の説明による」ものなんですか?

はい。そうです。
具体的に何処の店などの情報は控えさせていただきますが、そう説明を受けたことは事実です。

この「オイル粘度を変えた」を信じる信じないは、ご自分で判断してください。

まあ店員がD600を売り切りたいがために、適当に言ったことかもしれません。
そのへんの信憑性は、疑われますが、私は、本当のことではないのかなとも思います。

書込番号:17015422

ナイスクチコミ!6


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/30 14:48(1年以上前)

仮にオイルの粘度を変えたとすると
シャッターの寿命や動作にも影響が出そうな気もしますが・・(^^;

書込番号:17015456

ナイスクチコミ!6


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2013/12/30 15:37(1年以上前)

>この「オイル粘度を変えた」を信じる信じないは、ご自分で判断してください

D600が発売されて、1年でマイナーチェンジされ
D610が発売されました。

スレ主さんが、販売員から聞いた事が本当であれば
D610が発売された意味がないように思います。
シャッターユニットの不具合が有り、マイナーチェンジしなければ根本的な問題が解決しなかったのでは?と思います。

>信じる信じないは、ご自分で判断してください!

その通りですね!

書込番号:17015643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/30 15:42(1年以上前)

信じないに一票。

書込番号:17015668

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/30 15:51(1年以上前)

別機種

飛び散るほどのオイルってどこに・・・?

これってシャッターユニットがだめだったんですか?
シャッターユニット内に、飛び散るほどオイル使うところって
あるんですかねえ・・・

私はミラーボックス駆動系の摩耗物だと思ってました
シャッターに比べれば使用量は多いでしょうし、リンク関係の
摩耗粉や、塗膜剥がれとかありそうですものね

対策としてはやっぱり粘度や油種、塗布量変えたり
摩耗ならクリアランス調整とかですかね

粘度上げると寒冷地でどうかな?って疑問はありますが・・・

書込番号:17015696

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/30 15:57(1年以上前)

>信じる信じないは、ご自分で判断してください。
どうでもいい、
に1票。

書込番号:17015721

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/30 16:16(1年以上前)

5W-20から10W-30に変更したそうですヽ(*^ω^)ノ

書込番号:17015792

ナイスクチコミ!19


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/12/30 18:57(1年以上前)

「この「オイル粘度を変えた」を信じる信じないは、ご自分で判断してください。」は当然のこと。

逆に、ここに書かれていることを、自分の判断もまじえず鵜呑みにすることこそ「鵜」並みの脳みそしょう。

情報源はどこだぁ〜、こらぁぁ!などくだらんことに大騒ぎするより、反論できる対案でも出してもらったほうが、

閲覧者にとってはありがたい。

そしてそれも自分で判断します。

「鵜」の脳みそが何グラムか、興味のある人はご自分で調べて下さいね♪

書込番号:17016388

ナイスクチコミ!9


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/30 20:18(1年以上前)

kawase302さん

>情報源は?

と書いたのは、本気で情報源を知りたいと思ったのではありません。
このような書き込みは、すぐに鵜呑みにするする人間たちによって広まってしまう性質があるので、
釘を刺す意図で書いたものです。

書込番号:17016667

ナイスクチコミ!13


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/12/30 20:31(1年以上前)

意図、わかりました。

「すぐに鵜呑みにするする人間たちによって広まってしまう」のなんて、放っておけばいいんじゃないの?

鵜呑み集団はどんな釘さして鵜呑みだろうし、烏合の衆。

「鵜+烏」のところまでケアすること、ないんじゃないの???

自己判断、自己責任は言うまでもない常識なんだろうし。。。。。

書込番号:17016711

ナイスクチコミ!5


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/30 20:54(1年以上前)

オミナリオさん

11月下旬、別件でD600(3月購入)を修理に出したのですが、
「念のためシャッターユニットを交換いたしました」
で返って来ましたよ。

書込番号:17016789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/30 21:02(1年以上前)

そう言う説もあると言うことにしておきましょう!

書込番号:17016817

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/30 22:50(1年以上前)

店員さんの発言は、そのお店の信頼にも関わってくる問題 だと思います。

とあるお店の店員さんからそういう説明を受けましたが事実でしょうか?ってメーカーに確認とってみりゃ一発じゃないですかね???

事実無根であれば、正しくない情報を流すお店に今後出入りすることは危険であるし、真実であれば正しい情報を持っているお店として信頼できるお店ってことになりますし♪

書込番号:17017241

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/31 06:09(1年以上前)

オイルより「グリス」と言われたほうがカッコイイよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:17018136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2013/12/31 07:11(1年以上前)

> 正しくない情報を流すお店に

そんな店員なら星の数ほどいますよ。

書込番号:17018222

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/31 08:19(1年以上前)

構造が変わらないで、秒あたりの撮影枚数がUP出来るのか?、
さらにグリスの粘度を上げてUP出来るのか?

なら時期D620?は秒あたり10枚数は楽勝だろう。

ではD610に問題はあるのか?
構造が変わろうが、変わらなかろうが関係ない、違う製品だからね。

正月だから楽しいネタを下さいm(_ _)m

書込番号:17018366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/31 10:08(1年以上前)

ファンタスティック・ナイトさん

>そんな店員なら星の数ほどいますよ。

というのは消費者の方が見る目と知識を持って賢く買い物しましょうよ♪って意味ですね(^o^)/

この機種とD610に関してはフルサイズはおろか、デジタル一眼初で、経験も知識も浅い人もターゲットの対象になってそうですから、売る側は正しい情報を消費者に提示していただきたいものですね♪

書込番号:17018722

ナイスクチコミ!3


mupadさん
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:81件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5 動画 

2013/12/31 11:57(1年以上前)

大晦日ですが、この問題は年越しですね。

ダスト問題を「鵜呑み」に倣って時系列でまとめてみました。

青天の霹靂
疑心暗鬼
知らぬが仏
病は気から

臭いものにフタ
煮え湯を飲まされる
言わぬが花
腐っても鯛

信じる者は救われる
泣き面に蜂
溺れる者は藁をもつかむ
焼け石に水
二度あることは三度ある
仏の顔も三度

寝た子を起こす
女三人寄れば姦しい
船頭多くして船山に上る

笑う門には福来る



それでは、来年もよろしくお願いします。

書込番号:17019081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2013/12/31 12:20(1年以上前)

>「公式発表ではない、販売員の説明による」ものなんですか?<
     ↓
>>はい。そうです。
>>
>>まあ店員がD600を売り切りたいがために、適当に言ったことかもしれません。
>>そのへんの信憑性は、疑われますが、私は、本当のことではないのかなとも思います。

 おおっ、そうでしたか。
了解で―す。(^^,


    「うさらネットさん」「さくら印さん」
   >お! 粘り入れてきたね。<
   >>5W-20から10W-30に変更したそうですヽ(*^ω^)ノ <<
 あじゃー! (大汗・・・ 
   「  冬場でも   粘度をぐっと   上げてみる  」
            スレ主さん・皆さん、どうか良いお年を!  (^^,



書込番号:17019163

ナイスクチコミ!1


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4 北海道発!旅の空から 

2013/12/31 21:01(1年以上前)

橘 屋さんが仰っているように粘度あげて連写速度が上がるのが不思議。
通常粘度を上げれば ねっぱって動き悪くなるのでは?
低燃費車は5w-20を指定してますもんね。

シャッターユニットの変更無しでと言うことならばEXPEED 3の処理能力を限界まで伸ばしたのか???

また、楽をしたい写真人さんが仰っているように
「他機種でも同じようにオイルが飛び散っても、大きく騒がれたのがD600との認識みたいです。
またユーザー層が、そのような事象に対する免疫が無い人が多く買った機種である、との認識みたいです。」
に関しても消費者を馬鹿にしているとしか思えません。
本当にNikonはこのような認識をしているのでしょうか?

私は販売員の戯言と受け取ります。この販売員を私は信用しません。
また、もしかするとこのお店を利用しないかもです。販売員の質を疑います。

D600と6Dとの購入を迷っていた時に販売員から絵はD600の方が良いとの話があったですが自分で情報や素材を集め自分なりの結果を出しました。

絵の場合は情報、素材が集められますが、D600とD610の事に関しての本当のことは技術者しか分からないかもですね。情報漏洩があれば別ですが…

今年もあと僅か。
D600を12月4日に購入したものの、まだ1枚(回)しかシャッターを切っていないのでした(笑)
皆様、良いお年を。

書込番号:17020724

ナイスクチコミ!2


スレ主 beta+さん
クチコミ投稿数:108件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度5

2014/01/01 20:22(1年以上前)

D610のスレで、「ダストが...」なんてでています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/#17017784



書込番号:17023659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2014/01/04 11:26(1年以上前)

>D610のスレで、「ダストが...」なんてでています。<

  その板ですが・・・
ダスト→いわゆる単なるゴミは、デジイチは、ミラーやシャッターの駆動部から、また
レンズ交換等の折に外部からも入り込むことがありますから、大なり少なりしょうがないですね。

でも、D600で当初問題になったのは、いわゆる「異常な量の油飛び」でした。
(それを、ブロアーで強めに吹こうものなら、もう、その油の塊が、ナメクジが
 はった痕の様にセンサー上を這い回り、悲惨でした)  (涙

 D610は発売されてかなり経ちますが、そう言った報告は、今のところ聞きませんから
ニコンも機構上のグレードアップと共に、それなりの対策を打ったのでしょう。

いずれにしても、ニコンは今回のを教訓に、2度と同じミスはして欲しくないですね。

書込番号:17033067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2014/01/04 11:45(1年以上前)

    追伸です。
 自分が当初購入したD600は、上記の状況でしたので、その旨を説明して
センサー掃除に出しましたら、「念の為、シャッターユニットを交換しました」と
なって返ってきました。
それ以来、すっごく快調に使っておりますので、この問題は、初期発売のカメラだけ
だったのかも知れませんし、すぐに対策が施された事が考えられます。
              以上、一応念の為・・・・。 (^^,

書込番号:17033140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/04 11:53(1年以上前)

楽をしたい写真人さんのおっしゃるとおりで、D600で問題になっていたのは、センサーの右上か左上に集中して、飛び散る油性のゴミと言う認識です。

一般的に、初期に発生するメカダストとは、異なるものと、認識しています。

書込番号:17033173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/04 17:28(1年以上前)

私のD600はシャッターユニット交換した後もダストがひどいです

暇だったので先程もニコンのクリーナーキットで何度も拭き拭き
それでも何個か取れず(*_*)

Dfは今のところ全くダストなし

D600のおかげでセンサークリーニング上手くなりました(^^;


書込番号:17034260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/09 22:59(1年以上前)

 今回の型番変更では、肌色の色合いでの不評等に対応した画質の変更や何らかのメカの変更があったように思います。メカの変更にあわせてオイルも変わり粘度も変わったということではないでしょうか。でなければ、型番まで変える変更は必要ないわけで、単なる仕様変更ですみます(品質改良のため、予告なく仕様変更する場合がございます・・・というやつです)。
 カタログスペックでは目立たないところで仕様変更ではすまない設計変更があったからこそ型番を変えざるを得なかったというところが真相ではないでしょうか? ですから設計変更に合わせて部品もより耐久性のある物にした可能性もあります。

書込番号:17054173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/10 03:24(1年以上前)

オミナリオさん、分解できるとはすごい! よくそこまで分解できました。手順をどこかで教えてもらえたらうれしいです。

書込番号:17054858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/10 08:23(1年以上前)

スーパーカブが大好きさん

>よくそこまで分解できました。手順をどこかで教えてもらえたらうれしいです

あ、誤解招いたようですみません
あれは昔のフィルム一眼レフのシャッターユニットでございます(Pentax MEsuper)

ただ基本的な構造って今のデジイチも変わってません
チャージ用のモーターが一体になったとか、幕軽くなったとかくらいです

シャッター幕そのものの摺動部分には油脂使われてないですし
裏側のチャージ部分のギアにオイル塗布と、モーター使う場合は駆動軸にグリスが
少しついているくらいで、構造的にそれがセンサー側に飛散することはちょっと
考えにくいなあ、、、と感じた次第です

書込番号:17055100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2014/01/10 09:59(1年以上前)

   [メタボウラーさん]
> 私のD600はシャッターユニット交換した後もダストがひどいです<
       ↓
 それは、やはり油様なものですか?
油なら、上でも自分が申したように、ブロアーで強めに吹くと
ナメクジが這った痕のようになって、その斑点が移動します。 (汗・・
自分のは、シャッターユニット交換後は、それは無くなりましたが・・・。


  「オミナリオさん」
 いつも貴重な情報を、ありがとうございます。
>シャッター幕そのものの摺動部分には油脂使われてないですし
>裏側のチャージ部分のギアにオイル塗布と、モーター使う場合は駆動軸にグリスが
>少しついているくらいで、構造的にそれがセンサー側に飛散することはちょっと
>考えにくいなあ、、、と感じた次第です <
     ↓
 それでは、自分が経験したナメクジ様の痕はなんだったと考えられますか? 
また、C社ではグリス関連で、下記の様な事故も有りましたね。
 http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/130618eos1dx.html
考えるに、そういった部分への油は、「絶妙なさじ加減があるのかな」と・・・。(汗

書込番号:17055342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2014/01/10 10:34(1年以上前)

当機種

  追伸です。
D600ではありませんが、先日分解したデジイチは、(あくまで、素人眼ですが)
やはり油様に見えるものがありましたが・・・違うんですかね。 (^^,

書込番号:17055426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/10 13:04(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

前置きとしてですが、私的な考察として「可能性は低いと思う」と言っているだけで
「シャッターユニット起因」を否定している訳ではございませんので、そこはご理解
いただけると幸いです

>それでは、自分が経験したナメクジ様の痕はなんだったと考えられますか? 
そのまんま油性のゴミだったのではないでしょうか?

>また、C社ではグリス関連で、下記の様な事故も有りましたね。
>http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/130618eos1dx.html

ご紹介いただいたリンク先では
>2.撮影中、ファインダー内の像がぼやける、または安定しない。(摩耗が進んだ場合)
という症状が出ているようなので、十中八九ミラー駆動系だと思います

あくまで推察、可能性の話ですが
シャッターユニットの駆動部は前述のように潤滑油は極めて限定的・微量で、
(特に幕の部分は脱脂が必要なほど油分を嫌います)機構の配置は遮光構造で
撮像素子とは空間が隔たれていると考えられるので、それによる油性ダストの
付着は可能性低いように思います。

では何が原因か?という事になるのですが、個人的にはミラー駆動系が可能性
高いのではないのかなあ、と思います。

シャッターに比べ大質量のものを大きく駆動するため、摩耗対策としてそれなりの
量・箇所の潤滑剤(オイルやグリス)が使われていると考えられますし、構造上
ミラーボックス内と機構部の空気の流通がある事・ミラーで激しくボックス内の
空気が攪拌される事で、摩耗粉や、潤滑剤の飛沫がボックス内やセンサーに付着
するのは、いかにもありそうだなあ・・・と考える訳です。
この部分が問題とすると、油種や粘度の選定・量の調整で改善することもあると
思いますので、スレ主さんの情報とも合致しますね

またボックス内は反射防止塗装がなされていますので、塗装品質や作動クリアランスに
問題があると、剥離・摩耗した塗膜片が飛散する可能性もあるかもしれません


まあ、いずれにせよあくまで個人的推理の域を脱しませんので
これについてツッコむのは勘弁して下さい

書込番号:17055861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D600 ボディのオーナーD600 ボディの満足度4

2014/01/10 13:59(1年以上前)

    [オミナリオさん]
 いつもながらの、真摯なご回答、誠にありがとうございます。

 自分は、この問題では かねてより相当に苦労しており、大いなる関心ごと
でしたので、お聞きしました。
やはり、ことデジタル機の可動部では、油は多すぎても少な過ぎてもいけない
ようで、大変難しいものなんでしょう。
  かってのフィルム機なんかだと、次々と飛び散る個所が違いますし、また
少々の物は現像液なんかで、洗い流されていたんでしょうかね?  (^^,

 
>またボックス内は反射防止塗装がなされていますので<
       ↓
 余談ですが、以前あるカメラが内面反射防止布の不備で、ある一定の撮影条件が
そろうと、すべて同じゴーストが異常に出ることを体験しました。
メーカーにその旨報告すると、担当者が飛んできて、侘びと共にその全ての画像補正まで
無償でしてくれました。(次の機種には、しっかり対策がされていたのは申すまでもなく)
 今回もそうですが、そういったことを今時進言しても、通り一遍に
「その情報は、担当部署にあげておきます」で終わり、事後報告もなにもありませんね。
かっては丁寧過ぎたのか・・、いずれにしても、色々と様変わりしたと言うことでしょう。 (^^,

書込番号:17055983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング