


ちょっと前にD750で質問いたしまして大変お世話になりました。
先日、先輩にD600を借りて子供のサッカーを撮影してみました。問題なくとることができました。
サッカー撮影合間にに50mmF1.8のレンズを借りていろいろ撮影したところ、ボケと何とも言えない透明感(すみません。。。うまく表現できません)に感動しました。今回、古着等を売って購入を考えています。予算20万円(頑張れば25万円)でいいレンズを含めいい組み合わせはあるでしょうか?できれば子供のサッカー撮影にも使えれば最高です。D750のほうがいいのかとも考えますが、いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
書込番号:20451293
1点

ゴミ問題って、ご存知?
書込番号:20451340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kenji_kkさん
ありがとうございます。
ニコンで対応してくれるみたいなのでいいかなと思っていましたが、D610のほうがいいですかね?
書込番号:20451392
3点

サッカーか。。。
フルサイズの望遠はレンズにお金が掛かるんですよね。
純正の200-500mm買うだけで15万円。
予算的にはAPS-CのD7200に中古のAF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)(2世代前)が限界っぽい。
レンズをケチっても意味ないんですが、D600 24-85 VRレンズキットのメーカー保証書あり良いのを11万円くらいかD800ボデーの中古を14万円以下、AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDとAF-S NIKKOR 50mm f/1.4Gを11万円(新品)が現実的じゃないかな。
D750だと、D750 24-120 VR レンズキットの25万円が限界で、サッカーもボケの写真も今一つになるような気がします。
もう少し予算貯めてからのが幸せになれるかもしれません。
書込番号:20451408
2点

>ダブルコートさん
今からD600と言う事は中古でしょうか?
中古の保証をニコンがどこまで見てくれるのかは確認された方が良いかと思います。
今、D7200お使いだったと思いますので、同じ色合いのEXPEED4搭載のD750が、キャッシュバックもあり、長く使うことを考えると良いんじゃ無いでしょうか?
あとデジカメは電子機器ですので、製造終了後の部品保有期間がきまってて、既に生産終了したD600の方が先に終了する可能性が高いです。
もちろん、D610と共通部品が多いので終了してもその後も共通部品なら修理はしてくれると思いますが〜
フルサイズに行くと正直レンズにお金がかかってきます。
最初のボディの投資など吹けば飛ぶような金額で(笑)
でも、長くゆっくり投資して行くのでしたら、少しずつ買い増して行けばいいと思いますので、D610かD750にしておいた方が良いんじゃ無いでしょうか??
書込番号:20451486
2点

>ダブルコートさん
D7200、VR 70-300mm 等、お使いの機材を残すかどうかで変わってくるような気がします。
D600/D610は暗めの状況や動体にそれほど強くありませんので、
動体写真を D7200 に任せて、静体写真に D600 を使うのは有りだと思いますが、
1台で静体と動体を撮るなら D750、D810、中古の D800 等の方が間違いないと思います。
今となってはD600のダスト問題に対するニコン・サービスセンターの対応は明らかで、
↓が更新されない限り、中古品であっても過去の事例と同様に対処されるものと考えられます。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2014/0328.html
4年前に発売された D600の機能、性能に満足できるならありだと思います。
修理部品の保有については、2020年に修理が出来ない箇所がある恐れがありますが、
デメリットを理解して買う分には問題ないと思います。
RAWで撮影して、純正ソフトを使って D750 と同じ設定で現像すれば高感度画質は D750 並です。
いいレンズの定義や被写体が分かりませんが、
D7200と併用するならf/1.8G 単焦点シリーズや18-35mm f/3.5-4.5G、
D7200から切り替えるなら 24-85mm f/3.5-4.5G VR、VR 70-300mm f/4.5-5.6G が最初の候補になると思います。
FXフォーマットでサッカーを撮る場合、500mm級が欲しくなる可能性がありますね。
そうなれば費用対効果では、 D7200にVR 70-300mm が良いような・・・。
また、表現力という点で、FXフォーマットにF4ズームなら D7200 に F2.8ズームと大差が無かったりして・・・。
やはり、D600やD750のご購入は現有機材を残す前提で考えるべきだと思います。
書込番号:20451548
2点

ダブルコートさん、おはようございます。
私はエントリー機数台→D7100→D600→
D610で現在は風景、野鳥撮影をやって
います。
D600を使用して良さを感じたのであれぱ、
D610かD750の購入が吉。
D610のAF性能がD750より劣りますが
サッカー撮影ができない程悪いわけでは
ありません。
レンズは必然的に高くはなりますが
望遠でしたら、タムロン70-300mmの
コスパの良いレンズもあります。
レンズも上を見たらキリがないです。
自分の撮影スタイルに合ったレンズを
チョイスする事が大事ですね。
D610良いカメラですよ^_^
書込番号:20451885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダブルコートさん
サッカー撮影でお借りになったレンズはなんですか?それで問題なく撮影できたなら、それを揃えられるのが良いかと思います。予算的にもし厳しいならそれより安いレンズとなりますが、同じようにうまく撮影できるか?の不安も出てきますよね。
それから本体はこれから買うのでしたら、D750ではないでしょうか。私はD600ユーザーなんですが、この春1日D750を借りる機会があり撮影しましたが、エンジンがエクシード4になってますので、より高感度に強くなってますし、ピクチャーコントロールも変わっていて、ポートレートとか色が良くなってると個人的には思いました。
書込番号:20451992
0点

FXの雑味のないヌケの良さを感じられたら、
いつもそれが必要とも思えませんが、わかってしまった以上どうしようもなく。
私はD600も使っていますが、AFエリアの狭いのが難点でしょうかね〜。ゴミは出てないです。
レンズ優先の予算配分でお考えください。
撮影対象はサッカーメインでないようですから、望遠はDXクロップでも良いのか。
標準ズームは24-70mmが欲しいですけどね。
書込番号:20452074
3点

私はD750と610を検討し
D610と差額でAi-s50/1.2を買いました。
書込番号:20452264
1点

ダブルコートさん こんにちは
今回の場合 ボディの差よりはレンズの描写力の差の方が大きいと思いますので
ボディはD600・D610・D750のどれを使っても レンズを50oF1.8にすることで 希望する描写は 得られると思います。
書込番号:20452284
3点

みなさんありがとうございます。
ちなみに所有しているカメラはD7200 18−140レンズキットと純正70−300VRです。これはそのまま使っていくつもりです。
書込番号:20454401
0点

>コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。確かにレンズは高いですね。。。
ちなみに、子供(小学生)のサッカーでの撮影なのでDXだと300oあれば十分です。
予算が少ないですかね。。。
書込番号:20454443
0点

>Paris7000さん
ありがとうございます。
購入するとすればどの機種でも中古になりそうです。
ボディーと標準ズームと単焦点一本を考えています。
でも、もうちょっとお金を貯めたほうがいいですかね。。。
書込番号:20454465
0点

>alfreadさん
ありがとうございます。
D7200は残します。
すみません。。。レンズを含めいい組み合わせはあるでしょうか?と書いたつもりでした。
18-35mm f/3.5-4.5Gは気になっています。
D600でも僕には十分過ぎると思うのですがそう簡単に買い替えられないので新しい機種のがいいかもしれないですね。
書込番号:20454593
1点

>akiの写真さん
ありがとうございます。
D610も検討しています。
標準ズームと単焦点1本から始めたいと思っております。
書込番号:20454673
1点

>コメントキングさん
ありがとうございます。
撮影時のレンズは300F4(一緒に借りました)と70−300です。
300F4は難しかったですが、プレー中の表情など撮るにはいいと感じました。
70ー300での撮影もよかったです。
D750も非常に興味があります。
書込番号:20454708
0点

>うさらネットさん
ありがとうございます。
24−70ですか・・・D600購入で旧型中古なら何とかなりそうですが重そうですね。
重さをどうこう言ってたらフルサイズは買えないですね。。。
書込番号:20454727
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
差額でレンズ購入もいいですね!
どちらの機種にしても十分過ぎる性能だと思います。
書込番号:20454754
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
長く使うつもりなので検討していきたいと思います。
書込番号:20454782
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/04/21 7:23:36 |
![]() ![]() |
12 | 2023/10/30 9:13:12 |
![]() ![]() |
6 | 2023/07/30 15:12:36 |
![]() ![]() |
8 | 2023/11/08 20:50:34 |
![]() ![]() |
15 | 2020/11/26 16:11:01 |
![]() ![]() |
8 | 2020/11/07 22:19:20 |
![]() ![]() |
6 | 2020/04/20 8:09:51 |
![]() ![]() |
31 | 2019/12/29 17:08:16 |
![]() ![]() |
1 | 2019/07/15 23:36:23 |
![]() ![]() |
22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





