こんにちは、ご教授いただけたらと思います。
d600を購入して5ヶ月たちます。近々、奄美大島に行くのでd600をもって行き星空撮影が出来たらと思います。
機材は、d600・24-120f4・Zoom-Nikkor18-35f/3.5-4.5D IF-ED・28f1.8g・三脚・リモコンスイッチ(有線)なのですが、どのレンズの組み合わせが綺麗に撮ることができるか教えていただけたらと思います、、
撮りたいのは、天の川になります。
この機材では、かすかな星雲みたいな物もとれるのでしょうか、??
d300sも所有しており、その時に撮影した写真も一緒に貼っておきます。
これよりも、綺麗に撮れるものなのでしょうか、、?
Lightroomでも編集に苦戦した結果こんな感じにしか出来ませんでしたので、、、
レンズは28f1.8g・三脚でバルブ撮影30秒くらいだったように思います、、
書込番号:22229439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
星空は撮りませんので詳しくないのですが、
18-35mmと28mmを所有でしたら、後者がベターかと思います。
D300s作例から類推して、D600で同じ程度の画角は得られますね。
28mm F1.8Gは、抜けも良いし解像力もありますので好適かと。
また、D300s/D600両方の所有印象では、後者が高感度域1〜2EV余裕ですから、向いてましょう。
書込番号:22229495
![]()
0点
最近 ヤフオクで中古のシグマ 20mm F1.8 EX DGを
21600円で購入しました。
自分は星撮りは専門分野外だったけど
せっかく星が綺麗な鳥取県に住んでいるのだから
これから撮って行きたいな。
と思いました。
高いレンズは手が出ませんでした。
書込番号:22229499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズセンサーはノイズの少なさなどで星景撮影に向いていますね。
本格的に天の川を撮りたければF1.4のレンズです。ボディーの高感度耐性やレンズの焦点距離にも依存する部分があるので一概にはいえませんが最低でもF2.8の明るさが必要でしょう。超広角レンズであればF2.8の明るさがあれば十分です。
明るいレンズと高感度に強いカメラで撮っても20秒から30秒は露光しなくてはいけません。シャッター速度を20秒〜30秒くらいにします。
星は日周運動で絶えず動いています。望遠であれば目立ち、広角であれば目立ちません。点で止めて撮るには広角である必要があります。
できれば超広角のAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDかAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED などがあればいいのですが・・・
書込番号:22229585
1点
>これからも沖縄♪さん
m4/3でも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=22228768/#tab
ぐらいは撮れますので、フルサイズなら楽勝だと思います。
レンズは少しでも明るい方が良いので、28mmF1.8が良いです。
それと、私の作例はポータブル赤道義を使用して撮影したものですが、ポータブル赤道義を使用した方が圧倒的に綺麗に撮れます。
尚、撮影時は、ピントに気を付け下さい。
それと、感度設定や露出時間を探る為に事前に十分テストを行う事をお勧めします。
書込番号:22230472
![]()
1点
>謎の写真家さん
>日本一ひとが少ないとこの、日本一 星が綺麗な星取県
山間部の低人口密度地帯の広さなら、新潟県は鳥取県に負けないと思いますよ(笑)
新潟県は、首都圏の方が星空を撮影しに出向くには最適だと思います。
書込番号:22230496
0点
これからも沖縄♪さん こんばんは
>レンズは28f1.8g・三脚でバルブ撮影30秒くらいだったように思います、、
最初の写真のデーターを見ると レンズは18.0-35.0 mm f/3.5-4.5の21oで撮影し シャッタースピードは26秒 絞りはF3.8 ISO感度は1600になっているようですので 同じ18-35oで撮影するのでしたら D300sのときよりISO感度上げないと D300sとあまり変わらない気がします。
その為 28oをF2位で使い ISO感度は 1600で撮影してみて 暗く感じたら もっとISO感度上げるのが良いと思います。
書込番号:22230549
![]()
1点
みなさんありがとうございました!!
今回は、28mmのレンズ1本でいこうと思います♪
本当は、風景撮りなども含め、もう1本持っては行きたいところなのですが、、
航空機の持ち込みも7kgまでなので、、、。
頑張って、撮ってきます◇
書込番号:22236697
0点
解決済になっていますが…
> 撮りたいのは、天の川になります。
天の川の濃く見える部分…夏の大三角形と言われる、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル、こと座のベガというの3つの星を結ぶ三角形に入るあたり…は夏場にしか見えません(いわゆる夏の天の川です)。
私の経験では夏の天の川が見えるのは4月から10月かなと思ったのですが、つい先日撮った写真を見ると、夏の天の川が辛うじて入りました。でも天の川をくっきりと綺麗に写し込みたいのなら、来春までは条件的によくないと思ってください。いまからはうっすらとしか見えない冬の天の川になります(うまく写るかどうか....)。
また、なるべく月の出がない新月に近い日を選ぶべきです。月が出ていて夜空が明るいと、星が見えにくくなります。
使用するレンズはなるべく広角がいいと思うのですが、広角で明るいレンズはお持ちではないようなので選択に悩むところです。まあ、28mm F1.8にするしかないでしょうね。
なお、このレンズで30秒も露出すると、たぶん星は点像に写らず、少し流れると思われます。星が流れて点像が画素を移動すると、露出時間を長くしてもより明るく写ったりはしません。流れるだけです。露出時間を長くしてより明るく写るのは、じっとして動かない(日周運動が目立たない)星です。
私も奄美大島に行ったことがあります。北端の「あやまる岬」には見晴らしがよい高台があって、そこがひとつの撮影ポイントになります。
書込番号:22236898
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/21 7:23:36 | |
| 12 | 2023/10/30 9:13:12 | |
| 6 | 2023/07/30 15:12:36 | |
| 8 | 2023/11/08 20:50:34 | |
| 15 | 2020/11/26 16:11:01 | |
| 8 | 2020/11/07 22:19:20 | |
| 6 | 2020/04/20 8:09:51 | |
| 31 | 2019/12/29 17:08:16 | |
| 1 | 2019/07/15 23:36:23 | |
| 22 | 2019/06/19 22:07:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













