『サブウーハーの位置や影響について』のクチコミ掲示板

2012年10月上旬 発売

BASE-V50(B)

  • 独自のバーチャルサラウンド技術「Theater-Dimensional」を採用し、自然なサラウンド再生を実現する「2.1chシネマパッケージ」。
  • 映画や音楽、スポーツなどジャンルに適した14種類のオリジナルリスニングモードを搭載している。
  • DSDやFLAC、Apple Losslessなどハイレゾ音源の再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ BASE-V50(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BASE-V50(B)の価格比較
  • BASE-V50(B)のスペック・仕様
  • BASE-V50(B)のレビュー
  • BASE-V50(B)のクチコミ
  • BASE-V50(B)の画像・動画
  • BASE-V50(B)のピックアップリスト
  • BASE-V50(B)のオークション

BASE-V50(B)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

  • BASE-V50(B)の価格比較
  • BASE-V50(B)のスペック・仕様
  • BASE-V50(B)のレビュー
  • BASE-V50(B)のクチコミ
  • BASE-V50(B)の画像・動画
  • BASE-V50(B)のピックアップリスト
  • BASE-V50(B)のオークション

『サブウーハーの位置や影響について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BASE-V50(B)」のクチコミ掲示板に
BASE-V50(B)を新規書き込みBASE-V50(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サブウーハーの位置や影響について

2013/09/23 22:06(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V50(B)

クチコミ投稿数:27件

ここのレビューを拝見して、購入しました。
素人で初心者丸出しの質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

サブルーハーの位置ですが画像のようにテレビ下・中央や少し左、でもよろしいでしょうか?
画像のように中央か少し左かで迷っています。(現在は中央です)

またコレが一番の不安と言うか心配なのですが、ウーハーの目の前に木製のテーブルがあると言うことです。
ネットではソファのすぐ後ろや脇に置いても変わらない、関係ない、との記事も目にはしたので、問題は無いといいなぁ・・・と、都合の良い風に考えています。
でも影響はあるのかな?との不安から+4dbにしたので、床がビリビリいいます。
(調整的にこれでよいのでしょうか?)

実際はどうなのでしょうか?
お忙しいなか申し訳ありませんが画像の状態を見て頂き、アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:16624886

ナイスクチコミ!1


返信する
ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/23 23:13(1年以上前)

家では右端、または左端に置いてます。

ウーファーが担当するのは低音です。低音は指向性が弱いので、右でも左でもあまり変化は感じられないと思います。

それに、低域は結構回り込んでくれるので、よほど吸音性の高い部屋でない限り、物陰に置いても問題はないと思います。

なお、当方の卓上テレビのウーファーはコタツの下に置いてますが、低音はばっちり聴こえます。

書込番号:16625280

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2013/09/23 23:28(1年以上前)

ウーファーの位置は問題ないと思います。
音量レベルは、AVアンプに自動調整が付いているなら、それに任せた方が良いでしょう。

書込番号:16625355

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2013/09/24 06:42(1年以上前)

床がびびるようなら何かボード等下に敷いた方がいいかもしれませんね。

書込番号:16626075

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/09/27 11:32(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
ikemasさんは画像まで付けていただいて、分かりやすく感謝です。

場所や前方の机等、問題ないとの事で安心しました。
今度、自動調整をためしてみるつもりですが、ウーハーのdb?を標準にすると、空気のドンッドンッが無くなるのです。
ウーハーは、「低音を別体で出す意味も有るが、この空気のドンッドンッが身体に来るようにするためにある」と聞いたのですが・・・実際はどうなのでしょう?

書込番号:16638096

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/09/27 15:26(1年以上前)

サブウーファーの役割について、以下あくまで主観ですが、

基本的にはフロントやサラウンドスピーカーでは十分に再生できない低音域を専門に受け持つスピーカーです。
ただ、フロントスピーカーでもサブウーファーが担当する領域までもしっかり鳴らせるスピーカーもありますので、その場合にはサラウンドスピーカーやセンタースピーカーの低域をカバーするために使われます。

たとえば、ミュージックビデオなどではサブウーファーの音量を抑えた方が心地よい音のように感じます。
なお、サブウーファーによっては音楽鑑賞用に低域を抑えるモードスイッチを持っているものもありました。

また、5.1chなどのマルチチャンネル音源再生時には、LFE(Low Frequency Effect : .1の音)という専用のチャンネルもカバーし、低音の増強の役割をします。
 これにより、臨場感がUPし、より現実味(臨場感)のある音場が形成されるように感じます。

含まれるLEF成分によっては、体に振動を感じるレベルの音になるようです。

ということで、サブウーファー自体必須、というわけではありませんが、あればより映画などが楽しめるのはまちがいなさそうです。

書込番号:16638608

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > BASE-V50(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BASE-V50(B)
ONKYO

BASE-V50(B)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

BASE-V50(B)をお気に入り製品に追加する <826

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング