『周辺AFポイントによるAIサーボ。』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『周辺AFポイントによるAIサーボ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

周辺AFポイントによるAIサーボ。

2014/05/31 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:7件

貴重な場をお借りさせていただきます、失礼します。

6Dを購入し、2週間ほど使用しています。
カメラを縦に構え、AFポイントを外端に指定。踊っている人物の顔に外端のAFポイントを合わせながら親指AF+AIサーボでバストショットないし全身ショットをよく撮ります。が、どうもAIサーボの精度が低すぎるように思えます。歩留まりが悪く、顔にピントが合っていない写真ばかり量産してしまいまして、ちょっと困っています...

使用しているレンズは
タムロン A09
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
で、特にA09のときに合焦率が著しく悪いように感じます。
人物撮りのため、また私自身ボケを出すことが好きなので開放f/2.8で撮っています。

当該シーンにて、人物の顔自体は極端に距離が変動するわけではありませんので特に難しい被写体ではないはずです。しかし日中の屋外という条件下でも精度が悪く、「中央一点特化型」と様々なレビューで読み、理解した上で購入したものの「ここまで精度が低いのかな」と...
中央のAFポイントで追従した際の精度はよく、またボディやレンズのピントが合っていないということも(SCで確認したわけではありませんが)ないと思います。

腕が悪いのか、レンズが悪いのか、やはり6Dの周辺AFが弱いのか、そもそもAIサーボは中央でしか使えないものなのかわからず、改善点も浮かばないので悩んでいる次第です。6Dを使用している方、このような使い方では合焦率はこのようなものでしょうか? 何か原因、そして改善方法はあるでしょうか?
(失敗例を挙げられると良いのですが、許可無くお顔を晒せませんので、申し訳ありませんが...)

書込番号:17575528

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件

2014/05/31 00:23(1年以上前)

非純正レンズなのがイチバンの原因かと。
最近は非純正レンズでも精度は良いようですが
一度純正レンズでどうかを試されるのをオススメします。

書込番号:17575552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/05/31 00:37(1年以上前)

中央以外だと超音波モーターの付いていないレンズは厳しいです(−д−)
タムロンでもA005だとちょっとはマシ(A20に較べて)でした。

でも純正のUSM搭載レンズだとかなり合焦するようになります。
単焦点で不自由ですが、85mmF1.8USMだとAFも早いし、
ボケも大きくできて良いですよ(⌒▽⌒)V

と言っても、周辺はクロスセンサーじゃないので、
中央よりジャスピン率は下がりますけど・・・

書込番号:17575600

ナイスクチコミ!4


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/05/31 00:43(1年以上前)

AFで合焦した(はず)位置から
フォーカスリングを手動で操作してみたり、
ライヴビューで拡大して操作してみてどうでしょう?
明らかにマニュアルフォーカスで微調整した方がいいなら
ずれているんでしょうね。

ただ、ボディの問題かレンズの問題かはチェックする必要が有ると思います。
純正レンズがあればチェックし易いとも思いますが?
(純正レンズでもずれるなら、ボディ、ずれないならレンズ)

書込番号:17575619

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/05/31 00:48(1年以上前)

でぶねこサンバさん、きばーらさん

お返事ありがとうございます。
価格と明るさを取って、非純正を使っていますがこれも原因のようですね。
お恥ずかしい限りですが純正はEF50mm F1.8 IIしか持っておりませんので、まずはこれで合焦率を検証してみようと思います。
追ってUSM搭載の純正レンズの購入は考えていますので、そちらで改善されれば嬉しいです。

書込番号:17575628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/31 00:53(1年以上前)

一番いいのは、お持ちのボデイとレンズを、購入店に持ち込みます。
同じ6D(店舗の)に、持っているレンズを付けても、同じくAFが合わないのか。
自分の6Dに、お店のレンズを、付けても、合わないのか。
など、相談した方が、いいでしょう。

書込番号:17575645

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/05/31 00:54(1年以上前)

A09って、AF速度は遅い部類のレンズですよ。
サブに使っておりますが、コンパクトさと値段の安さが売りなレンズです。

EOS6DのAF速度を活かすなら、EF24-70f4L IS USMやEF24-70f2.8L USMあたりをお勧めします。

書込番号:17575649

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/05/31 01:03(1年以上前)

nao-taroさん
AF合焦後にマニュアルで調整する手法は挑戦したことがありません。派手な動き物ではありませんが、やはり難しそうですね。
(かのEF50mm F1.8 IIではありますが)純正レンズを持っていますので一度SCに預けてみたいと常々思っているのですが、明らかなピンずれがない(静物相手の素人チェックですが)ものなのでなかなかできないでいる次第なんです。代替機はなく、頻繁に持ち出しているので、長期間手放したくなくて...

MiEVさん
素人目ではありますが、静物には合うんです。
同じ条件下で試してみないとわからず終いでして。

AGAIN !!さん
それが気掛かりというか、私はA09が原因の一端なのではないかと思っていまして。
価格で選んだ古いモデルですし、AFも遅い部類(ファインダーで覗く分には問題ないレベルと判断したのですが)なので、早急に他のレンズで試したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

皆様お返事ありがとうございます。
純正レンズで試してから、ご報告というかたちでまた書き込みたいと思います。

書込番号:17575682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/05/31 01:19(1年以上前)

自分は、長くCanonを、使っています。
一度だけ、sigmaの広角を、使いました。
当時、超音波は無く、AFが遅く、迷い、音も煩かった。
それから、二度と、社外品は、買った事はありません。
純正はUSM(超音波)しか、使った事がありません。
スポーツしか撮らないので、合わないのと、遅いのは、ただでもいりませんね。

書込番号:17575721

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2014/05/31 01:42(1年以上前)

私のは5Dですが、5D+A09でAIサーボは結構外します(;^ω^)
人物なら、ワンショットにしてます。
動体は歩留まり悪いですが、AFレンズあまりもってないので、
だましだまし使ってます('◇')ゞ
SIGMAの70-300DG OSは割と動体でも使えてるので、
レンズの性能かな。。と思ってます(´・ω・`)

書込番号:17575762

ナイスクチコミ!3


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2014/05/31 02:08(1年以上前)

私の認識が正しければ、中央以外の任意のポイントを AI サーボのスタートに指定できるのは、7D、70D、5DV、1D 系だけであったのではないかな。
では、それら以外で中央以外のポイントで最初に AF した被写体を追うにはどうしたらいいかといいますと、AI フォーカスを自動選択で使用する必要があったと思います。
この辺 6D の取扱説明書には可不可すら明記されていませんが、X5 と仕様が変更されていなければ可能です。(X5 では検証し口コミにアップ済みです http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226438/SortID=14817908/ )

書込番号:17575795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/31 02:25(1年以上前)

優子さん今晩は☆

〉 踊っている人物の顔に、、、との事なので
 もしかして被写体ぶれになってませんか?
 シャッタースピードを上げてみては?
 的外れな回答でしたらごめんなさい
 

書込番号:17575819

ナイスクチコミ!1


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/05/31 05:42(1年以上前)

〉EF50mm F1.8 IIしか持っておりませんので、まずはこれで合焦率を検証
AIサーボは最低でも純正USMで無いと精度は期待出来ないと思いますよ。
私も通常親指AF+AIサーボですが、A09の時はAIサーボは使いません。
あと6Dの周辺の測距点はクロスで無いので、これまた厳しいでしょうね…
レンズの検証するなら中央一点で合うかどうかからでしょう。
周辺の測距点はワンショットで確認。

書込番号:17575958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:13件 EOS 6D ボディの満足度5 VTi-RSを目指して・・・ 

2014/05/31 07:21(1年以上前)

おはようございます。
周辺afワンショットでの精度はどうですか?

a09持ってます。afの動き出しが遅い印象があります。
人が歩いているくらいでも近いと追えないことがあるので静態の撮影にしか使っておりません。
あとa09は数世代あり、afのギア比が異なりますのでそれでもaf速度が変わってきます。

皆さん仰るっているように、85mmf1.8は比較的安く、afが速いレンズです。

書込番号:17576136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


EOS.comさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:9件 EOS 6D ボディの満足度5

2014/05/31 07:32(1年以上前)

なぜお買い得の純正Lレンズキットを買わなかったのですか?

社外レンズでは6Dに限らず性能を出しきれません

書込番号:17576157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/31 10:45(1年以上前)

別機種
別機種

標準ズームと望遠ズームで画角が被るなら望遠ズームを選ぶ条件

被写界深度が浅くて激しく動くのでAIサーボ自体が使えない条件

初代5D時代からそうですけど、クロスでない周辺測距点は純正レンズでも全然ダメでした。AFが遅いA09を使っているので余計にひどくなっていると思います。

しかし、そもそも標準〜広角レンズでAIサーボはどんなカメラとレンズの組み合わせ、中央測距点でもお勧めしません。理由はいろいろありますが。

・被写体の動く角速度が大きくてAFが追従しづらい
・被写界深度が中途半端に深いので多少ずれていても合焦したと判断されやすい
・被写体との距離が数メートルと近い場所ではAFの駆動量が大きいので遅れ&迷いやすい
・ピントが掴めないと、AFがマクロ域まで探焦して余計に迷う

なので、5D3や1DXでも小まめに繰り返しワンショットの方が確実に当たりを得られます。また、純正24-70mmと70-200mmが手元にあって、70mmの画角ででAIサーボを使いたい場合はマクロ域まで探焦しない70-200を必ず使います。

そして、人物の全身と言う事なので恐らく「縦位置に構えている」のも原因でしょう。
クロス測距でない点を使うと、横位置では合焦しても縦位置だと物理的にAFが機能しづらくなります。

しかし、クロスじゃない周辺の点は望遠でもよくAFが迷ってたので、中央一点だけしか使わないと割り切った方があれこれ迷うより近道でしたね。

書込番号:17576770

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/05/31 11:50(1年以上前)

えと
AIサーボっていうのはコンティニュアスAFのキヤノンの名称ですけど
つまりは動体予測継続オートフォーカスて事です

で、動体予測ってのはどういうことかというと「それまでの距離の変動から、次の距離を計算して
先回りしてフォーカスを駆動する」という事になります。
ここで大事なのは、予測するのは「動き」そのものではなく「距離の変動」です

「踊り」の場合、距離はともかく上下左右の動きはかなり激しいですよね
となるとオートフォーカスに最も求められるのは、サーボの性能ではなく多点AFのような
「測距点配置の密度」になってきます。

上下左右の動きを一つのフレームで追い続けるのはかなりの難易度で、一拍外しただけでも
測距は途切れて精度はガタ落ち、、、バレーボールを一人でやるようなものです。

多点AFの場合は周囲のセンサが外れた的を拾ってくれたり、ゾーンAFなど面で捕らえるような
機能のものもあります。

その上で6DのAFを見ると、中央は精度の高いクロスセンサーですが周囲は的を選ぶラインセンサで
5D2まであったアシスト6点もなくなっているので、AFセンサの配置としてはかなり疎になってます。
こと横方向のランダムな動きを捕らえるのは、「撮り手の腕のみにかかっている」といって過言では
ないと思います。

ただ中央一点はご存じのように信頼できる性能を持っていますので、6Dでそれを撮るというなら
周囲ではなく中央一点で撮るのがベターだと思います(構図は制限されますが)

中央1点でのサーボAFについては、EF50/1.4USM(遅いですよ)を使って15mほど先から手前1mくらいを
走って横切っていく子供くらいは普通に追従できる性能はあります。捉え続けさえすれば、、、

書込番号:17576945

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2014/05/31 21:37(1年以上前)

別機種

こんばんは。

> 何か原因、そして改善方法はあるでしょうか?

私もつい最近7Dを買ったばかりでして、現在使い勝手など確認中です。
隅のAF点の精度悪化の場合は、すんなりMF撮りにしてしまいますが、スレ主さんは
そうはいかないとの事ですね?

個人的にはAFセンサーの光軸に対する垂直が出ているのかの疑いを持ちました。
つまり右隅だと前ピン、左隅だと後ピンといった具合の不具合です。

30pスケールなどを斜めに設置、中央近辺にAFを行い撮影画像を見比べ左右で逆の
ピンになっていれば垂直が規格外の精度ということになります。

お金はかからないので試してみる価値があるかも?

将来的にはMFを勉強する事をお薦めします。


書込番号:17578596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/06/01 09:06(1年以上前)

皆様本当にありがとうございます。
説明書やマニュアル本よりもためになること、またそれらでも知り得ないことをいくつも教えていただいて大変勉強になります。

レンズも揃っていないのにフルサイズ機を購入したツケですね、本当にお恥ずかしい限りです。
・サーボは使用せずに、周辺AFポイント指定のワンショット
・諦めて中央一点のみ使用
・ピンずれの可能性を調査
・マニュアルフォーカスの訓練を開始
すぐにLレンズを購入する目処は立っていませんが、A09はともかく、シグマの70-200はAFも速く良いレンズだなぁと感じていますので、こちらで以上のことなどを試してみようと思っております。

合焦率、歩留まりの結果や自分に合った撮影方法がなんとなくでもわかりましたらまた書き込みをさせていただきます。

書込番号:17580163

ナイスクチコミ!0


もらーさん
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/01 11:44(1年以上前)

機種不明

ドッグパークで近づいてきたスピッツ

hirahira優子さん

遅レスですが、自分は6Dでhirahira優子さんと同じレンズを使っていますのでお気持はわかります。
A09はフルタイムマニュアルではないですからスイッチを切り替えないとMF出来ないので、咄嗟にMFにするというのは難しいですね。
やはり6DのAIサーボは中央でするのが一番よい結果が得られるでしょう。

現行機種のラインセンサーは昔のセンサーよりは格段に向上しているのですが、常に横線があるような状況にならない人物などには難しいかと思います。モータースポーツや鉄道などはっきりした直線があるものであれば周辺AFポイントでも結構イケルと思います。

ただし周辺センサーは5.6光束対応なので2.8では被写界深度を外すことが多いと思います。

あとAIサーボのカスタム設定で少しは改善できるかもしれません、A09は特にAFが遅いレンズなのでAIサーボの設定がセンシティブだとカメラが出すレンズコントロール信号についていけなくなります。敏捷に動かす設定にしているとレンズをどれだけ動かすかという命令にAFモーターが追いついていけなくなるということです。
もう一つは中央を使いつつコサイン誤差を減らすような構え方をすることでしょうか、被写体が立像で自分も立っている状態では中央のセンサーを使うと必然的にカメラが下を向く事になるので顔面に対してはコサイン誤差が発生しますがカメラの位置をベルトラインに下げることによってコサイン誤差を少なくすることが出来ます。

でもまぁ・・・6Dはやはり中央を使うのが正解なんだと思いますよ。
ちょいと絞ってやればA09でも近づいてくる犬でもある程度合いますから。

書込番号:17580695

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shota1994さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/01 16:58(1年以上前)

1ヶ月だけA09使っていましたが、、、僕のはハズレ玉でしたね、、ワイド側は前ピンで、テレ側は後ピンでした。
マイクロアジャストメントで調整しようとしても、光のあたり方で全然変わってしまうので、そのうち使わなくなりドナドナして、
EF 85mm F1.8に生まれ変わりました。

僕はライブハウスで撮影していますが、レンズやカメラよりも、まず一足先にバックステージパス(スタッフパス)を貰って、
リハーサルから参加して、演者の動きの特徴や流れを覚えて楽しみながら撮るのが良いと思いますよ(^−^)

フルサイズなら、F4でも割りとボカせてブレずに撮れるので、F4通しズーム(手ブレ補正付きが重要)または、
明るい安い単焦点(先ほど出した85mmが僕的にはおすすめです)レンズを購入してみてはいかがかと思います!

ちなみに、絞りこみボタンを「ワンショットとサーボの切り替え」に変更しておくと、動と静の使い分けにも便利ですよ!

書込番号:17581717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング