『体育館でのスポーツ撮影レンズ』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『体育館でのスポーツ撮影レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 体育館でのスポーツ撮影レンズ

2015/11/12 17:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件
当機種

試合会場です。

題名通り6Dで室内スポーツ撮影している方に質問します。

現在小学6年生の息子の卓球の試合をEF100-300 F4.5-5.6 USMで撮っています。
(このレンズは近所のお年寄りから譲り受けた物で撮影には影響ありませんが少々カビあり)

来年は息子も中学生になりますし、現在中1でバレーボールをやっている長女も来年はレギュラーになれそうなので新しいレンズの購入を考えています。
現在使っているレンズに不満があるとか、綺麗に撮れる撮れないとかは二の次で現在持ち合わせているレンズで一番焦点距離が長いので使っているだけです。

卓球の試合もバレーボールの試合も同じ会場であり、掲載した写真の体育館で行われています。
撮影は観客席からになるのでできれば300mm欲しいところですが、室内スポーツ撮影ということでやはり明るいレンズじゃないとダメなのかな?とも思っています。

レンズはキヤノン純正レンズ以外は考えていなくて、自分で考えた候補として来年の夏までに購入できそうなのが今の所EF70-300 F4-5.6L IS USM とEF70-200 F2.8L IS U USM です。
単純に焦点距離だけで考えると運動会などにも使えそうなEF70-300 F4-5.6L IS USMなんですが、体育館でのスポーツ撮影はEF70-200 F2.8L IS U USMじゃないと無理だよって事でしたら貯金に励むのみです。

6Dとこの2つのレンズで室内スポーツ撮影をしている方、またはしていた方のご意見が聞けたらなぁと思います。
それとボディは6Dの他にKissX4があります。

※若干似たようなスレもありましたし、レンズに関しての質問でもありますのでスレ違いと思われるかもしれませんが、6Dでのという事で宜しくお願いいたします。

書込番号:19310898

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/11/12 17:47(1年以上前)

室内ですから70-200f2.8Uでしょう。
必要に応じてトリミング。

高感度性能が良い6Dだと100-400Uも焦点距離的に魅力かなと思いますが、やはり70-200をオススメします。

書込番号:19310935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/11/12 17:47(1年以上前)

6Dで体育館スポーツ撮ったことありますが、、、使用レンズは70-200F4です。
望遠側は足りないです。エクステ1.4×利用前提でも70-200F2.8にした方が後悔しないと思います。

書込番号:19310938

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/12 17:56(1年以上前)

hayatepapaさん こんにちは

暗幕が掛かっているのでしたら 少しでも明るいレンズの方が有利だと思いますので やはり EF70-200 F2.8Lの方が安心だと思います。

書込番号:19310954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件 EOS 6D ボディの満足度5

2015/11/12 18:10(1年以上前)

買えるなら

迷わず 買いましょう

買えない人は たくさん います。



書込番号:19310977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/12 18:27(1年以上前)

>体育館でのスポーツ撮影はEF70-200 F2.8L IS U USMじゃないと無理だよって事でしたら貯金に励むのみです。

EF70-200 F2.8L IS Uの方がいいと思います。

70-300の望遠端F5.6と比べると2段分明るいので、屋内スポーツ向きですし
開放F値が2段分明るいので、同じシャッター速度でも、ISO感度を抑えることができますし
同じISO感度ならシャッター速度を上げて撮れます。

アップされた写真は、ISO5000、絞りF8、シャッター1/125ですが
被写体ブレを抑えるために、シャッター速度を1/1000にして撮ろうとすると
F5.6のレンズだとISOは20000位まで上げなければならなくなってしまいますが、
画質を考えると現実的ではありません。

これがF2.8のレンズなら今と同じISO5000ですむということになります。

シャッター速度を上げて撮るほうが一般的だと思いますので
開放F値2.8は確保したいところかなと思います。



書込番号:19311019

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/11/12 18:33(1年以上前)

こんにちは。

室内スポーツ撮りをメインで撮影しています(6Dではありませんが)

キヤノン使用者ではありませんがおススメは「定番と言いますか王道の70−200ISU」これですね。

妥協して他へいくよりこのレンズに決めて貯金(もしくは販売店の無金利キャンペーン等を利用)で良いと思いますよ。

明るいレンズ(F2.8)でズームが使い勝手も良いし後々汎用も効きますから高価ですが所有する価値は十分かと思います。

後々ですが拘りだすと「サンニッパ&ヨンニッパ」なんかが気になるようになり欲しくなるかも知れませんよ(笑

書込番号:19311035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D ボディの満足度4 Flickr 

2015/11/12 18:36(1年以上前)

望遠が200で足りるなら70−200F2.8L2が一番無難でしょうね。
って言うか、明るい方がイイのは当たり前ですね。

でも、バレーボールで何人かが重なっている時に、6DのAF性能とF2.8の被写界深度で狙った被写体に合焦できるかと言えば
私は無理だと思います。

仮に、70−200F2.8L2の予算があるなら、私なら7D2と200F2.8L単にするかな〜。
短い方は6Dに任せるとして…。

純正にこだわらなければ、7D2+シグマかタムロンの70−200F2.8って選択肢もありますけどね。

ただ、撮影って全てバランスですよね。
観賞方法によってどの程度の画質が必要かは変わるし、被写体が遠ければ長いレンズが欲しいけど暗くなる、SSを稼ぎたいけど
被写界深度もある程度は欲しいし、そして当然予算には限りがある…。

何が重要で何は我慢できるかは、スレ主さんしか分らないでしょうね。

書込番号:19311044

ナイスクチコミ!5


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/12 18:43(1年以上前)

買えるなら
 迷わず買おう
  EF70-200mm F2.8L IS II USM

http://s.kakaku.com/item/K0000079167/

書込番号:19311061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27482件Goodアンサー獲得:3149件

2015/11/12 19:04(1年以上前)

いつもは外のグラウンドを撮っていますが、先日、体育館で撮りました。
同じフルサイズの1DXで、レンズは20年物のEF70-200F2.8(IS無し)でした。
席は2階席の最後列の8列でした。
光源は天井の照明だけで、窓はカーテンで完全に遮光されていました。
深度を確保するため、開放でなく、F4で、SSは止めて撮るため、1/1,600〜1,200。
ISOは適正より、−1/3〜−1くらいで、若干アンダーで狙いました。
チアの大会で、体育館の半分使うくらいの移動での円舞でした。
20年もののレンズでも、問題ありませんでした。

同じフルサイズなので、現行のEF70-200F2.8 IS Uか、予算の絡みなら、F4の70-200でもいいかもしれません。
場合によって、トリミングでしょうか。

書込番号:19311126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1814件Goodアンサー獲得:33件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2015/11/12 19:12(1年以上前)

>hayatepapaさん
初めまして。
初めから焦点距離が足りず、トリミングを考えているのでしたらEF200/F2.8L UUSM 単ではどうでしょうか。&エクステなんか噛ませればどうかな?
EF70-200/2.8L 2 IS USMが買えればもちろんそちらがいいに決まっていますが・・・。

書込番号:19311142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/12 19:39(1年以上前)

吾輩なら純正なら70200F2.8を選ぶかな〜
…本音はシグマの120300F2.8ですけどね(笑)

書込番号:19311214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:41件 うちの子の撮った写真 

2015/11/12 20:03(1年以上前)

EF70-200/2.8L 2 IS USMをお求めになられても、使用するのはテレ端の200mmだけになりそうな気がします。
ならばEF200/F2.8L UUSMで良いのではないでしょうか?
高感度に強い6Dで使用という前提なら、手振れ補正がなくともISO感度を上げれば、体育館内でも撮影に十分なシャッタースピードを確保できると思います。

書込番号:19311280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/12 20:12(1年以上前)

>hayatepapaさん
こんばんは〜
以前はバスケ、今は剣道を撮影したりします(出来栄えは自己満足程度です)

頑張ってEF70-200 F2.8L IS U買ってください!
このレンズは裏切らないレンズですよ(^^♪

他のレンズを使うとEF70-200 F2.8L IS Uの良さが良く分かります。

書込番号:19311317

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/12 20:25(1年以上前)

室内の、スポーツの定番はやはり70-200F2.8ですね。

ただ、6Dで望遠が足りるかですね。
その場合はトリミングなどで対処をするしかないかと。


直接内容には関係ない話ですが、
100-300で多少なりともカビがあるとのこと。
カビが目に見える状態ですと、コロニーを作って多くの胞子、菌糸が存在している状態かと。
最悪の場合、そのレンズを通してボディ、さらには他のレンズに広がる恐れがあります。
カビの付いたレンズの使用をやめるべきかと思います。
今後も使用したいのであれば、メーカー等に出して、カビの除去処理を行ったほうがよろしいかと。

書込番号:19311361

Goodアンサーナイスクチコミ!8


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/11/12 20:30(1年以上前)

体育館競技で、明るいレンズは心強いです。

ズームレンズは便利です。
バレーでは、引き画も撮ります。

頑張って貯金をしましょう!!

書込番号:19311380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/11/12 20:44(1年以上前)

買えるなら

早く買って

専念しましょう、撮影を♪



子供達の成長は早いですし今の良い瞬間をたくさん撮ってあげてくださいね。
我が家は高2の長男は剣道部、中3の次男は吹奏楽部(引退しましたが)でして撮れる時は撮ってます。

書込番号:19311432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/12 22:01(1年以上前)

6Dで動体かつ暗所だと信頼できるAFのポイントは中央の1点のみです。
必然的に日の丸構図となりトリミング前提での撮り方になりますので、距離が少しくらい足らないのは大きな問題ではありません。
また、6DならばISO6400でも十分実用的ですのでF4やF5.6のレンズでも大丈夫だと思いますが、将来的に7DMark2に替える可能性があると思いますので、最初からF2.8のレンズにしておいた方が無難でしょう。

書込番号:19311717

ナイスクチコミ!3


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 08:28(1年以上前)

>huku社長さん
やはり70-200Uの方がいいようですね、使いこなせるかは別として次々新商品が出るので色々と興味深々です♪

書込番号:19312614

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 08:42(1年以上前)

>しんちゃんののすけさん
70-200F4でも撮れるんですね♪選択肢には上げてませんでしたが資金不足の場合は考えるかもしれません。

書込番号:19312650

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 08:45(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
はい暗幕はいつも掛かってます。腕が悪いのでレンズに頼りたいと思います(笑)

書込番号:19312659

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2015/11/13 09:52(1年以上前)

hayatepapaさん 返信ありがとうございます

>はい暗幕はいつも掛かってます

自分も何回か 暗幕付きの体育館で撮影した事ありますが 体育館の違いにより 室内灯の明るさが違い 苦労しましたが明るいレンズのおかげで 無事撮影できています。

ISO感度に頼るのもしかたないのですが ISO感度上げれば 画質落ちてきますので 少しでも明るいレンズの方が 今回の撮影の場合 有利になると思いますよ。

書込番号:19312796

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/13 11:05(1年以上前)

EF100-300 F4.5-5.6 USM
EF70-300 F4-5.6L IS USM

この2つでは
・広角側の明るさはほとんど変わりません。
EF70-300 も100mmだとF値は落ちる筈です。

・望遠側で使うケースが多いと思いますから焦点距離も明るさも同じ。

AFとか画質とか手振れ補正とかでは買い替えるメリットは有りますが、レンズの明るさという本来の目的は達成出来ませんね。
となると、EF70-300 F4-5.6L IS USM の選択は無しかな。

かと言って、EF70-200 F2.8L IS U USM でもフルサイズに組み合わせると、望遠が足りないと思う。

とりあえず、現在お持ちのレンズを200mmで固定して、その焦点距離で満足いくのか確認してみたらどうですかね?

書込番号:19312953

ナイスクチコミ!2


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 12:30(1年以上前)

>スーパーホーさん
現状だとまだ70-300しか買えなくて・・・中学校の夏季大会までには70-200UをGETしたいと思います♪

書込番号:19313134

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 12:37(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん
わかり易いご説明ありがとうございます♪
極力ISOは上げたくないですもんね、頑張って貯金に励みます。

書込番号:19313155

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 12:43(1年以上前)

>虎819さん
私の場合今回レンズを購入しますと今後次のレンズを買えるかわからないので、後悔しない選択をしたいと思ってます♪
単焦点は使ってみたいですが、まず無理そうです(-_-;)

書込番号:19313180

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 15:49(1年以上前)

>つるピカードさん
私には定期収入(お小遣い)がありませんのでなかなか新しいボディやレンズを購入できません。
なので7D2や単焦点は難しいですねぇ。
鑑賞方法はまぁ記録として子供の写真を残せればいいという程度でして、PCでの鑑賞が主になります。

書込番号:19313549

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 15:51(1年以上前)

>MEさん
買えるなら
 既に買ってる
  EF70-200mm F2.8L IS II USM (笑)

書込番号:19313553

ナイスクチコミ!2


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 16:10(1年以上前)

>MiEVさん
適切なアドバイスありがとうございます♪
70-200Uを買ったら設定を参考にさせて頂きます。

書込番号:19313584

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 16:35(1年以上前)

>やんぼうまんぼうさん
金銭的にも嫁ちゃんへの体裁的にも、何本もレンズが買えないのでズームの方がやっぱり魅力的ですねぇ♪

書込番号:19313632

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 16:40(1年以上前)

>ほら男爵さん
義理の兄がキヤノンに勤めているので、なるべく純正品を購入しています♪

書込番号:19313639

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 16:44(1年以上前)

>ささちすさん
確かに体育館での撮影はそうなりそうですが、普段使いや運動会などにも使えそうなズームレンズの方が私には実用的そうです♪

書込番号:19313645

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 16:48(1年以上前)

>技師夫婦さん
私も出来栄えは自己満足ですねぇ(笑)
皆さんが絶賛するレンズ、頑張って購入したいと思います!

書込番号:19313650

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 16:51(1年以上前)

>okiomaさん
カビって感染するんですか!?
知りませんでした(>_<)
普段は24-105Lを着けっぱなしなので頻繁には使用してませんが、今後は使用を控えたいと思います。

書込番号:19313655

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 16:53(1年以上前)

>jycmさん
ハイ!貯金(へそくり)頑張ります♪

書込番号:19313661

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 16:58(1年以上前)

>笑顔のメンタリティさん
基本的にはいつも中央1点で撮影しています。
動体物はあまり上手に撮影できた記憶がありませんが、撮影に有利な明るいレンズを購入して腕を磨きたいと思います♪

書込番号:19313670

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 17:09(1年以上前)

>くらなるさん
なるほど、そういう事は考えてませんでした(-_-;)
単純に今よりいいレンズだと多少は上手に撮れるかなぁ程度に思ってました。
写真の体育館の場合観客席は自由に動けるので、子供のいる位置によっては200mmでも多少は対処できそうに思います。
過去に一度180mmF3.5Lマクロで撮影した事がありますが、場所によってはなんとかいける感じでもありました。

書込番号:19313689

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 17:12(1年以上前)

>虎819さん
はい、買えるなら早く欲しいですねぇ。
長女は写真撮りにくるなと言うので、遠くからこっそり撮影したいと思います(笑)

書込番号:19313697

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 17:25(1年以上前)

>もとラボマンさん
こちらこそ返信ありがとうございます♪
室内では少しでも明るいレンズの方がいいのですね。
子ども会の活動をしているので、色んな体育館での撮影機会も多いのですが、
毎回試行錯誤の連続です(-_-;)ストロボ使うとなおさら(>_<)
レンズ購入もそうですが、腕を磨くことも大事そうです。

書込番号:19313722

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/13 17:43(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございましたm(__)m
70-300でもイケルのかなぁという認識の甘さに気づかされました。
今後は迷うことなく70-200Uの購入に向けて貯金頑張りたいと思います。
goodアンサーはレンズの前にカメラがダメにならないように、カビの事を教えて下さったokiomaさんを選ばせていただきました。
ありがとうございました(*´ー`*)

書込番号:19313758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/13 19:21(1年以上前)

欲しいなら
 買ってしまおう
  EF70-200mm F2.8L IS II USM (笑)

書込番号:19313953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2015/11/13 21:54(1年以上前)

hayatepapaさん

Goodアンサーありがとうございます。

カビに関して付け加えさせていただきます。
通常でも、カビは空気中に漂っています。
ですから、数個のカビがボディやレンズ内に入っていても不思議ではありません。
ただ、それが増殖することによってレンズ面のコーティングを侵したり、
曇りを発生させたりして問題となってきます。

カビの数が多いとそれだけでカビの増殖リスクが高くなるということです。

かといって神経質になる必要はありませんが、
カビを増殖させないためには、
長期間高温多湿のところに放置しないことです。
本棚や押入れなど空気の流れの少ないところに保管するのはよくないかと。

週に1回でもシャッターを切り
風通しの良い場所に吊るしておくとかでカビの増殖は防げるかと。

濡れた時とかは使った後に表面をタオルなどで軽く拭き
前レンズはレンズ用のクリーニングキットを使うとかすればよいと思います。

後はカメラ屋さんで売っているドライボックスに防湿剤を入れ定期的に交換とか
防湿庫に入れるのもよいかと思います。


これからの季節、特に寒冷地での
カメラの出し入れの際、温度差によるカメラへの結露には十分注意してください。

ご参考までに、

書込番号:19314390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/14 09:31(1年以上前)

買えぬなら
壊してしまえ
展示ひn…

キサマァ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:19315548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/14 09:37(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
私が住んでいる所は田舎なので、家電屋さんには白レンズがありません( ̄▽ ̄;)
キタムラには何とか70-300の白レンズが置いてありますがね。
それ以上のレンズは見たことないです( ;∀;)

書込番号:19315565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/14 10:02(1年以上前)

マジレスしようか?w (=゚ω゚)ノ

添付してある写真の開催形態で、競技フロアまで降りて撮影できないバヤイは 6D & EF70-200LISII では絶望的に距離が足りません。

中央列のテーブルで試合組まれたら親御さんイジメに近いですねw
常にこの開催形態ですか?この状態での撮影前提ならば頑張って EF100-400LISII を。
或いはAPS-C機で EF70-200LISII かな。フリッカー対策考えると 7DII になるので、予算との兼ね合いが厳しくなるかもですが。

フルサイズ機で若干暗めの400mm、或いはAPS-C機で明るい320mmですかね。

ちなみに私の屋内スポーツ撮影は空手とバレーですが、学校の体育館での試合以外はコート(畳)際で撮影できるので 7DII & EF70-200LISII と、5DIII & EF100-400LISII の組み合わせです。
激しい動きをする競技中は7DIIで、試合順番を待つ緊張の面持ち、作戦タイム中や試合の合間に友達とふざけ合ったり談笑してるところを撮る際は5DIIIの使い分けですね。
もちろん状況に応じてこの組み合わせを変えたりもしますが。

屋内スポーツで綺麗な画を残そうと思うと、それなりに費用がかさみます。どこを拘ってどこを妥協するか、そのさじ加減を見極める必要があります。



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b
May the EOS be with you.



追伸:

>>義理の兄がキヤノンに勤めているので

紹介して♪w ( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19315633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2015/11/14 10:25(1年以上前)

>hayatepapaさん
体育館での撮影は経験がないし、乗り遅れちゃったのでどうしようかと思っていましたが、
Masa@Kakakuさんに便乗して。(^-^;

実はわたしもEF100-400mmL IIを押したいと思っていました。
6Dの高感度なら多少F値が暗くても大丈夫だと思います。
(EF70-200mmF2.8Lでも多少絞ると思いますし)

こんなページがありましたのでご参考になれば。(^-^)/
http://plaza.rakuten.co.jp/ux3blust/diary/200601160001/

書込番号:19315684

ナイスクチコミ!2


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/14 15:59(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん
そのさじ加減ですよね....
焦点距離的には本当は100-400Uが断然いいですよね....
フリッカーレスではないですが、X4に70-200Uでも撮れるでしょうかね?

因みに義理の兄はカメラ関係や販売部門ではなく、製品を製造する為の機械の開発関係だったような.....

書込番号:19316568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/14 16:12(1年以上前)

>FGM-148さん
この卓球の試合の写真でいくと、6DならもっとISO上げれそうなのでSS稼げそうですね♪
また新たな選択肢が(;´д`)

書込番号:19316595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/14 21:17(1年以上前)

>>X4に70-200Uでも撮れるでしょうかね?

そら撮れます。70Dや7DIIに比べて多少は工夫が必要でしょうが。

卓球ならバスケやバレーみたく広範囲をあっちこっち走り回る球技ではないので、トリッキーな動きさえ捕捉できれば追従出来ると思いますよ☆ ( ̄▽ ̄)b

瞬発の動きはスゴそうなんで止めて撮るのは難しそうやけどw

頑張ってね♪

書込番号:19317688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/11/14 21:34(1年以上前)

こんばんは。

ちょっと物申す。

先ずは100-400L2に6Dですが、スレ主様のお写真からこの体育館の中央で、F5.6、SS1/500、ISO10000になります。
端に行けば、ISO12800でも怪しです。

やはりF2.8のレンズを先ずは手に入れることをお勧めします。

で、X4ですが高感度はどれくらい行けるのですか?

私がKissX5で撮影していたころは、ISO1600、我慢してISO3200でした。
SS1/500を確保するのに苦労したのを覚えています。
少しでっも綺麗にと高感度重視で6Dの購入をしました。

やはり、70-200IS2に6D、トリミングまたは緊急用にEXT×1.4を強く勧めます。

書込番号:19317762

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/14 21:49(1年以上前)

取り敢えずですね。。。
シャッター速度そのまま、絞り開放で撮ればもう少しISO感度下げられるのでは?
いやぁ、等倍で見てもこの画質はさすがにフルサイズですね。。。
私からの提示は、
下に降りて壁際から撮っても良いならEF200mmF2.8LUUSMが10万ちょい。
300mmのままで少しでもISO感度抑えたいならEF300mmF4L IS USMが20万弱。
画質キープでもう少し大きく撮りたいならEF400mmF5.6LUSMが19万弱。

その焦点距離しか使わないなら、単焦点の方が安くて画質も良いですよ^^b
手ぶれ補正付いてないのも安さの秘密ですが、卓球なら移動範囲は限られますので、三脚使うって手もありかと。

書込番号:19317813

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/14 22:11(1年以上前)

別機種

稽古が終わった後、お願いして撮らせて貰いました。(うpの許可はいただいてます)

あ、ご紹介の写真は引きのために解像感重視のF8ですね^^;
失礼をば。。。

当方、自顕流という剣術もたしなんでいるのですが、うろ覚えでは1/100くらいで顔(と、上下運動)はぶれて無いけど手はぶれる感じに撮れてたと思うのです。
なので、1/100-1/200辺りで、絞り開放で明るさを確保しつつ躍動感を出しつつな感じで撮れば、フルサイズなら現行のレンズでも綺麗に撮れそうな感じに見受けられます。
それでもご不満であれば、上の選択肢で考えてみてください^^
作例のレンズも手ぶれ補正無しなので、三脚でしっかりホールドすれば逝けるかと。

書込番号:19317904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/14 22:50(1年以上前)

いやいやウィルソン爺、モノ申されてもw
ヾ( ̄▽ ̄)

X4が高感度に長けてない事くらい承知の上でんがな。俺の「撮れます」は

>>どこを拘ってどこを妥協するか、そのさじ加減を見極める必要があります。

が大前提にあっての「撮れます」やで?

理想言えばフルサイズ(5Ds/R除く)に、なるべく明るくて焦点距離の長いレンズになってくるのは当たり前やん。

6DにEF70-200LISII、テッパンや。ええと思うよ?しかし例えばスレ主さんが添付した画を見て、あの中央列のテーブルで競技している子供をトリミング前提でどこまで鮮明に写せるかは怪しくね?
側面にも観客席があれば別やけど、正直200mmを純焦点距離とすると厳しいと思うぜ?
運悪く中央列のテーブルで試合組まれたら諦めるかい?子の親にその選択肢は無いやろw

1.4倍280mmF4もなー。だったら潔く400mmF5.6かな俺だったら。フルサイズ前提で。


ノイズ少なめの過剰トリミングで鮮明度低下

ノイズ多めだがそこそこのディテールを維持

だったら後者を選ぶかな俺だったら。あくまで俺だったらね♪ ( ̄▽ ̄)ノ
その上でISO/SSの妥協点を探る。激しい動きは止めれんかも知れん。それでも動きの少ない瞬間を狙い撮れば、過剰トリミングよりいい画は残せる。ような気がするw



閑話休題。



スレ主さんが添付した画のテーブル向きは、この観客席の配置に対してどーなんだろ?
卓球選手を撮る時って側面から撮るより正面からのアクションを射止めたいもの?
コートチェンジがあるからどちらの選手も観客席を向くセットはあるだろうけど、単純計算試合の半分だよね?あとは背中ばっかやw
静止画撮影の際は正面からのが迫力ある画を撮れそうだけど、動画で試合の流れも含めて撮りたい親御さんはテーブル横に向けて設置して欲しいんじゃないかなーなんて思った☆

その辺どーなんですかね卓球キッズの親御さんとしては? (・ω・)?

書込番号:19318070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/14 23:41(1年以上前)

別機種

iso6400前後でssとF値調整してます

こんばんは〜
すでに閉められていますが、参考になれば、、、と画像持ってきました(^^♪

ちょっと設備の良い体育館の明るさ、、、だいたい何処も同じかな?と思うので。
あまり大きくできないので、ノイズの参考にはならないと思いますが
ノイズ処理はしていません。

この画像のssとISOからも、スレ主さんが普段撮影されている体育館での
使用環境がイメージできると思います。

この環境下でEF100-400mmL II は厳しいかな〜(汗)
大きく焼かないのなら良いですけど
私だったら真ん中の試合は諦めてビデオ撮るかも(笑)

EF100-400mmL II は修行中ですが、なかなかズーミングに慣れません。
素早く出来ず、、、、瞬間を逃してます><。。
ぜひ一度、両方のレンズを触って操作性比べてみてください。
けっこう違いますよ〜

どこを妥協するか、じっくり考えてください〜(^^♪

書込番号:19318254

ナイスクチコミ!1


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2015/11/14 23:43(1年以上前)

当機種
当機種

体育館の端っこ 6Dに100-400L2

体育館中央 6Dに100-400L2

もうちょっと言わせて♪

マサくんみたいに両方のレンズを持っていればそれも有りだが、初めて室内用の望遠レンズを購入するならF2.8だと思う。
6DのISO12800でも使えなくはない。

でも、オッ!と思うような画は少ないと思います。
何回か使っては見たが、今は使っていない。
出せるようなサンプルが無いのだが・・・

書込番号:19318261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/11/15 00:20(1年以上前)

>>初めて室内用の望遠レンズを購入するならF2.8だと思う。

これには同意♪ つーかさっきもゆーたけど、EF70-200LISIIはテッパンだよね。
あんな極端にだだっ広い上に2面にしか観客席がない体育館での試合が基本ではないと信じたい。
あんな環境ならせめて試合場フロアに降りて撮りたいよなーw f^_^;)
とは言え一般的な小中学校の体育館なんてもっともっと暗いから、EF100-400LISIIなんて問題外。それは否定せんよ。

俺の意見はあくまで “あの画像” が基準ね☆

書込番号:19318371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/15 13:28(1年以上前)

皆様色々なご意見ありがとうございます!
今写真データが入っているPCが手元にないので、撮影時の詳細がわかりません。
他の写真の焦点距離や絞り、SSなどを調べてみたいと思います。
月曜以降になりますが。

書込番号:19319753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/16 12:21(1年以上前)

当機種
当機種

>Masa@Kakakuさん
>jycmさん
>技師夫婦さん
>nshinchanさん

まとめての返信ご了承ください。

過去に同じ体育館で撮った写真を探してみました。
個人的には顔のアップまでは求めていません。
卓球やってるなぁ〜って分かる程度で大丈夫です。

1枚目は観客席の一番前まで行って手摺から軽くカメラを出して撮影しています。
卓球台は体育館の真ん中の列です。
データを見ると180mmマクロで撮影してました。

2枚目も観客席からになりますが100-300での300mmです。
(こちらは客席一番前だったかわかりません)

1枚目の写真でいくと70-200Uでもいいのかなぁと思いました。

デジタル一眼はKiss DIGITAL→Kiss X4→6Dと使用してきましたが、6Dを購入するまでは
お恥ずかしい限りですがISOを気にした事がありませんでした。
(ほぼオートで撮影してました。)

それとこの体育館の左右に客席ではありませんが、撮影できるスペースがあります。
(情報不足ですいませんでした)

書込番号:19322702

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2015/11/16 13:45(1年以上前)

写真のISO感度を拝見するに、現行のレンズでも画質は十分に見えます。
思っていたよりも十分な光量なのですね。
それに、体育館の横から撮影できるなら、壁際の試合でしたら200mmどころか70-90mmで十分な可能性すらあります。
これならISO感度を下げるためと言うより、むしろ躍動感を出すために意識的にシャッター速度を1/100や1/120にすれば良いと言うことになります。(ISO感度が下がるのは、その副作用)
なので、もしかしたら買うなら解像感の向上と利便性の両面から、70-300Lレンズの方が良いかもしれません。
壁際の試合なら、50mmや85mmの単焦点で、絞り開放(もしくは少し絞って)低ISOで背景ボカして立体的に且つ、スローシャッターで躍動感も出せそうです。
そういう、壁際でボカすのも考えると、70-200F2.8Lも悪くない。。。
勝手になんだかワクワクしてしまってます^^;
どう撮りたいかを考えてご検討下さい^^
良いフォトライフを\(^o^)/

書込番号:19322882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2015/11/17 07:06(1年以上前)

もう、気持ちはお決まりのようですし、70-200F2.8IS2は、
まず最初に選ぶのはこれでしょ、と私も思います。

それと、6Dは中央1点AFのみと思って使うべきカメラですが
高感度については、かなりいけるカメラでもあります。
ですので、以前の考え方と異なるかとは思いますが、一言書かせて下さい。

以前、娘が、私の所はバレーボール、友人とこがバスケットボールをやって
撮っていましたが、競技によってかなり難易度が変わるってのがわかりました。
それと、中学高校レベルの体育館は暗い ^^; 時に暗幕あけてるような競技だと
もろ逆光にも再々なるなど、結構むずい撮影になりました(私の腕のなさでしょうが)

特に、動く範囲の広さ(距離の変化具合)が問題(AF追従)なのと、
被写体ブレを解決するには(作図意図から敢えてブラすのは別)如何に
シャッター速度を確保するかというのがありました。

6Dになり感度をかなりあげられるようになりましたので、以前に比べると
敷居が低いとは思いますが、手ぶれ防止ISは、被写体ブレには、まず
関係しませんので、できるだけ明るいレンズを選ぶのが最初になります。

70-200F2.8は、所詮F2.8の暗いレンズだと実感したのも、その頃でした。

85F1.8か100F2だったかを、友人は揃えましたし、私は、135F2を
選びました。
まだバレーボールのほうがどうにかなりやすかったのも間違いないです。

卓球は撮ったことありませんが、おそらく、バレーボールよりは、動く範囲が
狭いので撮りやすいかもしれないと想像します。
俯瞰図しか卓球はないと思いますので、距離がどれだけ必要か、、、
200mmで足りないのなら、そして、トリミング耐性がどこまで許容できるかで
短い明るいレンズも一つの選択になるかもしれないと思いました。

とりとめもない話ばかりで、お役に立てないと思いますが、そういうこともあったと
いうことで、読み流していただければと思います。

失礼しました

書込番号:19324952

ナイスクチコミ!1


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/17 08:23(1年以上前)

>nshinchanさん
自分的にはこの写真暗いと思っています。
まぁ私の設定の問題でしょうが、もう少し露出を変えていればISOは上がっていたでしょうね。
まだまだ試行錯誤しながら撮影しているので、自分的に「キレイに撮れた♪」ってのがほとんどありません。
綺麗にというのは個人の主観だと思いますが、現状よりいくらかでも綺麗に撮れないかなぁ・・・というかんじでの今回のレンズ選びです。(腕の方はおいといて・・・)
とりあえず今回は70-200Uの購入を目標としたいと思います。
早く自分もワクワクしたいです(笑)

書込番号:19325103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/17 09:19(1年以上前)

息子バドミントンしてて
D300、D7000、7DなどAPS-C機(買い替えしたので)と70-200/2.8+時にテレコンで撮ってました
途中70-300を使ったり、5D2使ったりD700使ったりもあったんですが
今見返して見ると、大した差はありません

体育館の観客席からでは思い通りの構図は撮れませんから、記録のそれの延長です
高感度性能のいい機種なら画像のノイズが少なくなりますけど、ただそれだけです
そもそも天井照明で光量ムラがありますから、本質的にキレイじゃないのです

シャッター速度も、フルサイズとAPS-Cでは同画角で使えるF値の差で感度性能相殺されるので
結局ほとんど変わりないんですよね その後入手した6Dなら少しマシ?くらい
でも私なら7DでRAW現像する方を選びます


今はFZ1000にしてしまいましたが
その頃これ持ってたら、十分事足りたなあ・・・と感じています

※コートにおりて撮影できる権限があれば、6D(できれば5D3や1Dx)と70-200欲しいですね
どんな機材も、よい撮影条件を手に入れる権限にはかないません

書込番号:19325197

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/17 12:05(1年以上前)

>DeadlyBlowさん
いえいえ沢山の経験談は私も含め皆さんの糧になると思いますよ。
小学生の卓球は動く範囲が狭いですが、バレーボールはもう少し大変なのかなぁと。
バスケは動きが予測不能なので撮影難しそうですね。
ここは市営の体育館なので中学校の体育館はここより暗いかもしれませんね。
大きい大会はこの体育館なのですが、普通の試合は各中学校でもやりますので、それも考慮すると
やっぱり70-200Uがいいみたいですね。

書込番号:19325471

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/17 17:29(1年以上前)

>オミナリオさん
大会関係者や各小学校に依頼されているカメラマンはボディは不明ですが70-200Uで撮影されているのを見かけます。中には24-105Lで撮ってる方もいましたが。
とりあえず現状では6Dでの撮影を考えてますので、少しでも撮影条件の良い所を探して頑張ってみます。
まぁ場所選びの前に購入資金の貯金が先ですがね(笑)

書込番号:19326141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/17 22:23(1年以上前)

>hayatepapaさん

こんばんは。
すでに皆様レスされていますが70−200f2.8が良いと思います。
私は6D+70−200f2.8または300f2.8IST型で小学生のドッジボールを撮影しています。

どうしても子供の動きが激しいためシャター速度を上げますので、明るいレンズの方が良いです。
(それでも結構ノイズがでます)

(体育館の大きさによって上記のレンズを使い分けています)
ただ6Dでは中央1点で追うことになるので距離によってはピントが抜けてしまうこともありますが・・・。
出来れば5D3または1DXが良いのかな・・・・と思っているのですが
先立つものがありません。

書込番号:19327209

ナイスクチコミ!0


スレ主 hayatepapaさん
クチコミ投稿数:384件

2015/11/19 17:06(1年以上前)

>ラッコぱぱさん
私は常に先立つ物がありません(笑)
6Dはスポーツ撮影には向かないと言われてますが、頑張って撮影します♪

書込番号:19332268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング