『70Dを売却し、そして中古6Dはアリですかね?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (66製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『70Dを売却し、そして中古6Dはアリですかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

クチコミ投稿数:13件

ご教授願います。

現在、EOS70Dを一年間、EOS m3を半年使っており、70Dでは主に自然風景を、M3では主に街角スナップを撮ってます。

そして最近、以前からあった、フルサイズへの憧れなどで今、70Dから6Dへ、買い替えを検討しております。

所有レンズは
純正18-135 STM
純正10-18 STM
タムロン70-300(A005)
タムロン90マクロ(手振れ補正あり)

私は、70Dと純正18-135 STM、純正10-18 STMを売却し、そのお金をベースに中古美品EOS 6D(ボディ)を購入しようかなと思っています。

フルサイズ用標準レンズは別途、24-105 STMを買おうかと思っています。

この選択ってどうなんでしょうか?他に、もっといい選択肢がありますでしょうか?
本当、しょうもない質問申し訳ないのですが、ご教授ください。

書込番号:19768584

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/08 02:58(1年以上前)

フルサイズが必要かどうかの問題でしょうね

フルサイズに移行するなら、極普通にベターな買い方と思います
用途によっては24−70/4Lや24−105Lのキットがベストかもしれないですが

書込番号:19768586

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/04/08 03:03(1年以上前)

24−105mmを同時購入されるのであれば、レンズキットの新品購入がよろしいのでは?

中古の6Dとの差額を考えると…あまりお得感がないような気がします。

書込番号:19768589

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/08 03:20(1年以上前)

ナシ。

書込番号:19768598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27456件Goodアンサー獲得:3146件

2016/04/08 03:21(1年以上前)

どうなんだろう。
6Dの中古に行くなら、5DMVの中古は、どうなんだろう。

書込番号:19768600

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/04/08 03:44(1年以上前)

こんにちは。

>>この選択ってどうなんでしょうか?他に、もっといい選択肢がありますでしょうか?

精密機器であるカメラボディの中古は、後でどんなトラブルがあるかどうか解らないので、ボディは新品がいいと思います。美品であれば、新品と価格はそんなに変わらないかと思います。新品は保証も付きますし。

ですので、オススメは、新品ボディとのキットレンズがいいと思います。

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000418140/

上記のレンズキットで19万円で、6Dのボディだけだと13万円、差額が6万円。
24-105 STMは、 46,886円で、あと15,000円ほどプラスされたら、通しでF4の良いレンズが付いてきますので、キットで買われる方がオススメになります。

http://kakaku.com/item/K0000693675/


書込番号:19768612

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2016/04/08 04:00(1年以上前)

一年写真を撮られて来て、自身で下した判定であれば買い換えて良いと思います。
但し今の想定通りの買い換えではレンズの広角側が脆弱になることはご理解されてますか?
例えば自身が撮っている写真はどんな焦点距離で撮ることが多いのか確認してみては如何でしょうか?その結果10mmを多用していれば買い換え後に物足りなさ感を感じるでしょう。

レンズは後で買い足し前提でとか、フルサイズの憧れが強い場合も買い換えて良いと思います。何れにしても良く考えてみて下さい。答えは自身の中にお持ちだと思いますよ。

書込番号:19768615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/04/08 04:11(1年以上前)

新品でもハズレを引く可能性は有るので、本人次第ですね、新品と中古の価格差はそのままリスクに反映されていると考えれば納得でしょう。
あとは、憧れでフルサイズへ進むという方。
失礼な言い方をしますけど、カメラに飽きてきたので、高い買い物をして飽きてきている事を誤魔化そうという深層意識かなぁ。
所有欲、又は、お金を使ったぞ!という満足感。
単に憧れでは無くてハッキリとした狙いがあって買い換えるのでは無いと、しばらく使ってみて、こんなモン?という事に。
極めて意地悪く言うと、「その写真、iPhoneでも撮れる」なんて思う写真を撮っている人が多いです。

書込番号:19768618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/08 05:05(1年以上前)

かっとしphotoさん こんにちは、
かっとしphotoさんの場合、標準域のレンズを所有していないので新品レンズキットが良いです
6Dの中古は新品と大きな差が無い機種です、しかし新品のボディとレンズキットの価格差を考慮するとレンズキットはお得と思いますね。
ただキットのレンズに不満があり、他のレンズを購入予定なら中古で良いと思います。

自分は中古がメイン、今も全て使用してますが故障していません。

書込番号:19768640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/08 05:36(1年以上前)

まぁ憧れだけで逝くのも
良いかもねぇo(^_-)O
でも
レンズは、どうなんでしょ
24-105Lの新同品なら、ヤフオクなんかで
五万円程度で手に入るだろうし
そちらも考慮してもいいかも?

また、ボディーは新品にして
レンズを格安なコレにするとか?
http://s.kakaku.com/item/10505510507/?lid=sp%5Freview%5Flist%5Ftop%5Fto%5Fhikaku

もアリかな?

書込番号:19768653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/04/08 06:05(1年以上前)

>かっとしphotoさん
  
  おはようございます。

私も新品のレンズキットがおすすめですね。

6Dは、とても良いカメラです。
スペック云々を良く目にしますが
カタログスペックでは、分からない良い絵を吐き出しますし
(高感度だけではなく)

売却の方法が分かりませんが
参考までに貼ります。

http://www.net-chuko.com/sell/item-price.do?pp=b1-3

キタムラ査定

こちらを見ると10万位で24-105Lキット買えそう。

条件の良い所で売れれば追加金少なくなりそうですし。

うまく買い替え出来ることお祈りしてます。

書込番号:19768673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/08 06:19(1年以上前)

カメラの中古って、価格comの最安値とかで比べても
全体的にあまりお買い得感が少ないです

ボディは消耗品でもあり、フルサイズ用のレンズも必要なので 新品のレンズキットが1番良いかと思います

書込番号:19768685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/04/08 06:33(1年以上前)

>かっとしphotoさん

頻繁に手持ちでマクロ撮影を楽しんでいるとか、スポーツなどの動体も撮るようになるかも知れないなら、
70Dを手放すと後悔するかも知れないですね。

鑑賞サイズや方法にも左右される事ですが、日中の条件が良い撮影だと6Dにしてもそれ程の差を感じない
場合が多いかもしれません。

そうなると70Dのほうが都合の良い場面が増える事になると思います。

出来れば、ですが、余裕ができてから6Dをレンズキットで買い増しが理想だと思いますよ。

かなり贅沢な機材ラインナップになりそうですが。

書込番号:19768705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/08 06:35(1年以上前)

かっとしphotoさん おはようございます。

あなたがお持ちのレンズと追加のレンズで納得できて、購入される中古が良いものであれば何も問題ないと思います。

中古は1点1点違いますし購入前に良く試写などをさせてもらって購入された方が良いと思います。

レンズに関しては新品キットとの差額をよく考えられて決断されたら良いと思います。

書込番号:19768708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/08 06:38(1年以上前)

頑張って新品のレンズキットが良いと思います(^-^)/

もう少し頑張れば24-105Lのレンズキット買えますよp(^-^)q

書込番号:19768714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/04/08 07:08(1年以上前)

憧れだけは仕方ないからねo(^o^)o
それだけで理由になる。

中古の6DとタムロンのSP28〜75/F2.8なら無理はないんじゃないかな?
カメラは無理して買っちゃいかんと思います。
広角は…また、貯金ですねo(^o^)o

書込番号:19768748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/04/08 07:14(1年以上前)

あ、因みに…僕がよく風景に使うのは…銀塩時代からの腐れ縁レンズで…6D+タムロンSP17〜35F2.8/4+タムロンSP28〜75/F2.8+タムロンSP70〜300F4/5.6+タムロン90マクロ…o(^o^)o

書込番号:19768757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/08 07:30(1年以上前)

レンズキットの方がお得でしょうね・・・

レンズキットにしないのであれば、レンズはEF17-40 F4の方がいいかもしれない。

書込番号:19768778

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/04/08 07:35(1年以上前)

6Dは実際に使っていてほとんど不満もありません。5D3より小さいのでサブには良いと思います。しかし70Dを一年位使っただけで買い替えを考えるのは中古屋さんを喜ばすだけです。新品が安く買えるならともかく中古なら今は買うべきじゃないと思います。たんなる上級機への憧れかどうしても70Dじゃ撮れない写真があるのならしかたありませんが..。

書込番号:19768792

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2016/04/08 07:35(1年以上前)

目的が「憧れ」と明確であれば
フルサイズ購入は有り
と思いますが

6Dは人気機種なので
中古の選択は余りお勧めしません

もう一度良く考えて
多少無理仕手も新品をねろか
予算とにらめっこし
中古にするか
考える事をお勧めします


書込番号:19768793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/08 08:00(1年以上前)

70Dを手放して、中古の6Dだと、私ならあり得ない。
70Dをメイン使用で、サブ使用に6Dの中古。
又は、70Dを手放して、新品の6Dなら、判ります。
早い話、メインで使用するカメラは、私なら新品にします。サブ機なら、中古でもいいです。
そもそも、中古の6Dが買えるなら、はやる気持ちをもうちょっと抑えて、もうちょっと貯金すれば新品の6Dが買えるはずです。

フルサイズに憧れって言う人が、カカクのクチコミでは、時折見掛けますが、フルサイズで、こんな写真が撮りたいとかイメージを持ってたりすればいいんですけど、ただ、値段の高い物に憧れているだけなら、辞めといた方がいいと思いますよ。
逆に、写真を撮る事が趣味というよりも、カメラが趣味という方が勝っているのなら、それはそれでいいと思いますけど。

書込番号:19768844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:286件

2016/04/08 08:07(1年以上前)

70Dにあって6Dにない機能・性能がいくつかあるので、なくなっても困らないならアリでしょう。

失うもよの大きなものとしては、
バリアングル
タッチパネル
AF:19点オールクロス―>11点中央のみクロス
AFエリア:ゾーンAF
最高SS:8000―>4000
フラッシュ
1.6倍の望遠効果
連写:7枚/秒―>4.5

得られるもの
フルサイズによる高画質
測距輝度範囲:-0.5―>-3EV

スレ主さんの用途なら70Dの性能は必要なさそうなので、機能はkiss並みでも画質最優先なら、6Dへの買い換えもありかな。

でも、きっと5D3やその後継機が欲しくなるし、F2.8の高価なLレンズも欲しくなりますよ。

で、あれこれ買ってから、「こんなに大金を費やしたのに撮れる絵ってあんまりかわらないなぁ」と思うかも。

書込番号:19768856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/08 08:33(1年以上前)

「中古購入なら多少でも出費が抑えられたと言う免罪符になり、購入に踏み切れる」
つうのなら、それもアリだと思う。
中古車購入でも良く有るんだけど新車と大差ない高年式車を購入しようとして周りから反対され、新車購入にきりかえたは良いが、今度は新型車が気になり、堂々巡りに陥り購入のチャンスを逃してしまうつうのも良くある話。

>でも、きっと5D3やその後継機が欲しくなるし、F2.8の高価なLレンズも欲しくなりますよ。

逆に言えばその手の人は5D3買っても1DXが気になるだろうし、1DX買っても「D5ってどうなんだろ?マウント入れ替えしたろうか?」ってなるから何買っても同じだよな。

書込番号:19768906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/04/08 09:09(1年以上前)

機種不明

おはようございます。

>70Dと純正18-135 STM、純正10-18 STMを売却し、そのお金をベースに
 中古美品EOS 6D(ボディ)を購入しようかなと思っています。

添付はマップカメラでの70D+18〜135STMセットの買い取り価格です。

6Dのようなフル機にしては低価格?商品ですとベースが低いためか中古であっても12万
前後してしまうイメージがあり、差額は7〜8万を用意するはめになると思われます。

今は「我慢の子」の手もありますが、いったん沸いたフル機への憧れは現実の実力はどうであろうと
なにしろ手にしたいと思うのが普通?なんでありまして、差額を捻出できるならいったほうが健康面
にも良いのでは?

スレ主さんの場合、APSC機としてより小型のM3がありますから、今後もそれほど困らないのでは?
とも思いますし・・

個人的なお薦めですが・・
中古が10万以下で手に入りそうにない場合、やはり新品の6Dゲットに切り替えては?と思います。

価格コム表示での最低価格は潟Aーチ社の13万(税込み価格です)でして、私の近所(車で20分ほど)
に存在する問屋ベースの小売店でして、入荷した商品は必ず価格コム中最低値で販売するところです。

しかし大手(ビックカメラなど)と異なり、入荷分がさばけたら在庫0の状態となり、注文しても商品確保の
メドは大手とは大きな違いがあります。
要するに注文しても「無い」で終わりです(笑)

腹をくくった場合、お薦めです。

書込番号:19768975

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/04/08 09:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24mm

105mm

70Dと6Dは併用すると重宝する気もしますがM3あるからいらないかもしれませんね。
24-105Lはあると便利ですね。(近頃出番が少ないんですが)

書込番号:19768980

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/08 09:12(1年以上前)

>この選択ってどうなんでしょうか?

いいと思います。

ただ、中古は心配ですので、できれば新品がいいかなと思います。

中古美品が新品の半額以下(65000円以下)で手に入るのでしたら、リスクを覚悟で中古もいいと思いますが
それ以上の場合は、もう少し無理して新品の方がいいかなと思います。

書込番号:19768982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5139件Goodアンサー獲得:724件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/04/08 09:17(1年以上前)

6Dに70Dを買い足した者です。

既に他の方が指摘されてるように、買い換えだと失うものも結構あります。

フルサイズ移行は何を求めてなのかが明確でなく、単なる憧れだけだと、思った結果と違うということがあるかもしれません。
特にレンズが24-105という点が気になります。
便利ズームで使うなら70D&18-135の方が…という気もします。

そのあたり十分理解されているようでしたら「アリ」かもしれませんが、私も価格差とリスクを考えると新品購入の方が良いと思います。

まぁ、気になってしまったものは仕方ないですし(笑)、実際にご自分で使ってみられないと、見聞きするだけでは納得できないと思うので、逝っちゃいましょう。(^^;

書込番号:19768996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


どん猫さん
クチコミ投稿数:85件 どんと来い猫バイク 

2016/04/08 09:42(1年以上前)

中古6Dで良いんじゃないでしょうか。
オークションは分かりませんが、
お店で機能上問題のある機体は売られてないと思います。

私たちが普通に使ってるカメラがお店で中古で売られてると考えれば、
それを買って使うのは別に問題ないって思いますよね。

有りもしないことを根拠の無い想像で並べ立て、心配だって言うのは信じるに値しないですよ。

書込番号:19769049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2016/04/08 10:03(1年以上前)

>かっとしphotoさん

マニアックなカメラ趣味のベースとして6Dいいです。
どうせなら、普通の写真はみんなM3に集約して、6Dはそれでしか撮れない写真を目指すとメリハリがついていいと思います。
フォーカシングスクリーンを変えて、マウントアダプターで古いレンズを取り付けるとか。

標準ズームをカバンに入れるなら、代わりにM3入りますよ。

書込番号:19769094

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/08 10:47(1年以上前)

別機種
別機種

フルサイズだと

こんなに大きく映りませんよ?(ノートリで)

現在のレンズ構成も10万円も超えないレンズばかりで、6Dも中古でとなると、フルサイズ用のレンズを揃えられるとは思えません。。。(人のこと言えないけど)
そもそも長く使うつもりなら、新品で買って長期保証付けておかないといざという時怖いです。
(野鳥がメインと言う事もありますが、一年足らずでシャッターユニット交換しました)

それに、被写体とレンズ構成からも高感度が必要なものを撮っておられないようですので、それならフルサイズのF4とAPS-CのF2.8が同じボケなのでレンズに投資すれば仮想的にフルサイズの写りを楽しめるっていう^^;
APS-Cはフルサイズよりも原理的に寄れますし、望遠やマクロでは1.6倍の大きさで映りますし、高感度の必要ない。もしくはそこまでボケの大きさを求めなければ決して悪いものではないですよ?
(そういう意味では、キャノンにEF-SやEF-Mマウントのレンズをもっと増やして欲しいですね)

赤ちゃん撮影とかは無条件に6D逝っとけ!!って言いますがw(実際、屋内の撮影は高感度欲しいですし)
私は星や結婚式や夜間の黒目がちの猫を撮るとき以外は特にフルサイズ欲しいと思いません。
むしろ今は6Dより70Dが欲しいです。
1/4000でも蜂の翅が止まらなかったので。

書込番号:19769172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2016/04/08 11:29(1年以上前)

>フルサイズへの憧れなどで

で画質がどうのとかではないようですから・・・

僕は画質への要求が低いせいか
画質うんぬんでフルサイズが欲しいとか魅力がとか思わないんですよ

なのでデジタルはずっとAPS−C

普通の写真は初代kissDさえも使う

カメラと言う機材にも興味はあるけど
しょせん道具 撮らないとね
見て美しいと感じる写真も良いけど
写真にはカメラやレンズの画質以上に
アングル(画面構成)やシャッターチャンスの方が重要
と考えます

とは言うものの
このレンズ使いたいとか良さそうなレンズってフルサイズ用が多いですよね
そう言う意味でフルサイズに興味は出ています
(画質とか高感度、高画素とか興味ありません)
例えば5D程度の性能で十分なんだけどな
5D中古もちょっと冒険?
そうすると6Dか〜

書込番号:19769253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/08 11:57(1年以上前)

40D(APS-C)と5D2(フルサイズ)持っていて、7Dも買った私から、ひとつ言わせてもらうと...
70D にM3を加えた(フルサイズを後回しにした)時点で、
その半年後(合計1年後)に70Dから6D移行を考えるのは、
「ちょっと違うなぁ」と感じます。
70Dを売却しないと、6D(の中古)とレンズが買えないのなら、尚更そう思います。
70Dは機能的にバランスの取れた機種であり、6Dでは満足出来ない部分が出て来ます。
もし、移行するなら5D3または6D後継機くらいでないと、またぞろ買い換える羽目になりそうです。
今秋に、5D3後継機が出る可能性がある現在、その時5D3(新品)を考えては如何でしょう?
尤も、5D3後継機が気になるでしょうが...

書込番号:19769302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/04/08 13:24(1年以上前)

>かっとしphotoさん
憧れなら、新品のレンズキットが、ベストです。
EF‐Sは、アダプターで、EOS‐Mに、使える事は、ご存知と思いますが。
一年間使って来られた、カメラ生活。自分で決断しましょう。
アドバイスは、増えると、益々迷宮に入ります(笑)

書込番号:19769499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2016/04/08 13:46(1年以上前)

早々な返信、誠にありがとうございます!

圧倒的に新品6Dの意見の方が多いですね。確かに、中古の値段にプラス1万出せば新品が買えてしまいますね!

「フルサイズへの憧れ」では言葉足らずでしたね;^_^A
フルサイズの高画質、色調、奥行き感などがAPS-Cとは別物に見えたので。
もうちょっとガマンして、新品6Dの24-105のキットに使用と思います!

ありがとうございました!

書込番号:19769542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:286件

2016/04/08 14:12(1年以上前)

>フルサイズの高画質、色調、奥行き感などがAPS-Cとは別物に見えたので。

レンズ次第では。

6DにEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMやEF24-105F4L IS USMを使うよりも、70DにEF-S17-55mm F2.8 IS USMを使う方が、いい絵が撮れるかも。

書込番号:19769585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29673件Goodアンサー獲得:1647件

2016/04/08 14:34(1年以上前)

>フルサイズの高画質、色調、奥行き感などがAPS-Cとは別物に見えたので。

そのように信じているのであれば
なんとか入手しフルサイズを満喫しましょう

書込番号:19769623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19993件Goodアンサー獲得:1251件

2016/04/08 15:18(1年以上前)

>かっとしphotoさん

新品の6Dに賛成です!!

タムロン70-300(A005)は、フルサイズでは画角的に不足するので、売却しましょう!!

その代わりにEF100-400かタムロンの150-600かシグマの150-600にするべきでしょう。

書込番号:19769686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2016/04/08 15:58(1年以上前)

アリです。
フルサイズの画質が手に入ります。これは感動モノだと思います。
ただし、画質重視でなければ、6Dの欠点が目につくと思うので後悔されるかも。
私は6Dが良いと思います。後悔されない選択を!

書込番号:19769750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:23件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度4

2016/04/08 16:11(1年以上前)

自分も70Dに6Dを買い増したクチですが、風景撮影メインなら70Dは不要になるので下取りで良いと思います。

但し、キットレンズの24-105oより24-105o STMレンズの方がボディバランスも良く、新しいだけあり写りもなかなか良いですよ。

6D2には必ずキットレンズとして設定されるはずのレンズでしょうから、自分はSTMレンズをオススメしますね。

但し、その差額分でボディは新品を買われた方が良いでしょうね。

書込番号:19769771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/08 17:43(1年以上前)

70Dと6Dを使用してますが、メリットデメリットが双方ありますが、二台で補ってます!

たぶん、6D2が出たらほしくなりませんかね笑? 無理に急がなくてもいいかなと!

他の方もおっしゃってますが、レンズも大きいですよ!EF-s 17-55mm f2.8つけるとだいぶ変わりますし、使う焦点の単焦点買ってみるのもありかもしれません。 単焦点は先に買っても、EFレンズなら6Dでも使えるので、損にはならないかと。。

悩むの楽しんでください!

書込番号:19769909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/04/08 18:54(1年以上前)

>もうちょっとガマンして、新品6Dの24-105のキットに使用と思います!

結論が出てよかったですね。
F4通しのレンズですから、APS-Cの2.8くらいのボケ感になると思います。
シャッター速度はISOを上げて対応できますしね。

>フルサイズの高画質、色調、奥行き感などがAPS-Cとは別物に見えたので。

ご期待に添えればいいのですが・・・
解像感や色味などはレンズに依存する部分も大きいと思います。
フルサイズにつけられているレンズは、10万円を楽に超えそうなレンズが使われていたりしますしね。
フルサイズに向かわれた時点で、沼が口を開けてお待ちしております。

ところで・・・
M3にはどんなレンズをお使いだったんでしょう。
マウントアダプタを介してEF-Sレンズをお使いだったんでしょうか?
もしそうなら、広角用に10-18mmは残された方が楽しいかもしれません。
16mmの画角は時としておもしろい風景を見せてくれると思いますので。

よき6Dライフをお楽しみください。

書込番号:19770053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:11件

2016/04/08 22:41(1年以上前)

>フルサイズの高画質、色調、奥行き感などがAPS-Cとは別物に見えたので。

レンズが違うだけでしょう。
要は、70Dでも、Lレンズや単焦点レンズで撮れば、同じように素晴らしい写真が撮れます。
ただし、奥行き感はボケの大きさに関係するので、フルサイズ有利な面はあります。
そのかわり、フルサイズは、周辺画質の低下が著しいので、ボケを大きくすると周辺画質が低下します。

私なぞ、フルサイズ機でファインダーを見るたびに、特に広角レンズでは周辺光量の低下が著しく、四隅が暗く見えるので、いやになります。

書込番号:19770693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/04/09 09:22(1年以上前)

早くフルサイズの世界へ移行してください
APSに固執するのがバカらしくなりますから…

書込番号:19771672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:286件

2016/04/09 10:36(1年以上前)

そうかもさんが6Dで撮影した、APS-C機に固執するのがバカらしくなるような素晴らしい作例を見てみたいものだ。

書込番号:19771881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/04/09 10:43(1年以上前)

>APSに固執するのがバカらしくなります
未だにこんなガラパゴス的思考のかたがいるんだ┐('〜`;)┌

書込番号:19771896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/09 10:43(1年以上前)

確かに、そりゃ言えてるw
でも彼はAPS-C機に固執するのが・・・という割には、APS-C機の板に固執しているから無理だと思うよ

書込番号:19771897

ナイスクチコミ!3


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/09 11:01(1年以上前)

高ISOでのレタッチ余力の違いが大きいので自分はAPS-Cには戻れません。

書込番号:19771938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/09 11:17(1年以上前)

個人的にEFマウントのフルサイズ用標準ズームでのお気に入りは
EF24−85USMなんだよなああ

僕が人物撮影する場合によく使う画角を網羅している

24−70/2.8もあるけどF2.8がどうしても必要なとき以外は
中途半端で使いたくないレンズ

24−105だと望遠端が長すぎて無駄だし…

24−85をリニューアルしてくれないかなあ…
24−70/4じゃなく24−85を出してほしかった(笑)

書込番号:19771984

ナイスクチコミ!4


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/04/09 13:48(1年以上前)

周辺光量落ちはRAW現像でどうにでもなるし、JPEG撮りでも6Dはカメラ内のレンズ光学補正で可能。
私がサブで使っているKissX7iのJPEG撮りでもレンズ光学補正出来る。

書込番号:19772385

ナイスクチコミ!0


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/04/09 13:58(1年以上前)

フルサイズやAPS-Cって、世界とか移行とかじゃなくて適材適所じゃないの?

書込番号:19772406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2016/04/09 16:48(1年以上前)

私はフルサイズ歴2年半ですが、フルサイズ以下のフォーマットとの一番の違いは、高感度ノイズと立体感だと思いました。
そういう意味で立体感の違いを見れた主殿は、しっかり写真を見れている方だと思いました。

でも実際にお気楽撮影にフルサイズなんか不要なのでeosm3も大切に
因みに家族旅行中の私の首にはnikon1が掛かってます

書込番号:19772757

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/09 17:36(1年以上前)

フルサイズが綺麗なのは分かります。が、私は綺麗な写真よりも意図通りの写真が欲しいので、まだフルサイズに行きません。
レンズが揃ってからです。
風景に感動して超広角で撮りたいのに、標準ズームの広角端でしか撮れない事の方が苦痛です。
上でも言いましたよね。
蜂の翅を止めたいから6Dより70Dが欲しいと。

書込番号:19772883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:286件

2016/04/09 17:40(1年以上前)

立体感ってなんだろうねぇ。

二次元の写真で立体的に見えるとしたら、遠近でのボケ具合によるもの?

でも、それって、フルサイズ機だから?

APS-C機のキットレンズで撮った写真しか見てなければ、フルサイズ機のF4で撮った写真でも、ボケ量が大きいから立体的にみえるのかも。

フルサイズ機の画質、特に高感度撮影時の画質がAPS-C機よりいいのは否定しようもないけれど、立体感はレンズに依るところが大きいんじゃない?

シグマの18-35mm F1.8 DC HSMで撮った作例でも見てみたら。

書込番号:19772896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/09 17:53(1年以上前)

フルサイズって・・・

銀塩時代は135フィルムの需要が一番多かったように記憶しています。
自分が5D2で撮りだした時、やっと普通に戻れたな!って感じました。

書込番号:19772936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディの満足度5

2016/04/09 18:50(1年以上前)

フルサイズはデジ一が出来た後の時代の造語ですね。
当時は周辺光量低下の問題などフルサイズは技術的にも難しいと言われてました。
ただいつの日からか、APS:安物、フルサイズ:高級品 という構図が出来上げってしまいました。
よってお金のない人はAPS、余裕のある人はフルサイズとも言えるかな…
経済力は社会的価値で決まりますからね。

書込番号:19773143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/09 19:30(1年以上前)

個人的には最近までAPS-Cはフルサイズに比べて無駄に金かかるて印象が強かった(笑)

書込番号:19773280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/09 21:38(1年以上前)

別機種

理屈では6Dと24-105Lで80mmに合わせたのより立体感あるはず?

残念ながらX7、M2、iPhoneしかカメラ持ってないので、理論上の話しかできませんが、明暗差少ないけど暗すぎもしない、日中屋内ならAPS-Cに50mmF1.8STM(フルサイズ換算80mm)と、フルサイズにF4通しズームで80mmに合わせたものなら、APS-Cに50mmF1.8STMの方が立体感はあるはずです。
双方ともにダイナミックレンジ、高感度ともに範囲内であれば差異は無いか軽微なはずです。

そもそも、フルサイズの80mm前後のレンズで、APS-Cと50mmF1.8STMの組み合わせと同じ35cmまで寄れるレンズが存在しません。
同じ画が出てこない。それぞれに個性の有る存在です。

私にとってフルサイズとは、綺麗に撮れる範囲が広いカメラであって、何もかもがAPS-Cより上の存在ではありません。
より小さいセンサーのカメラも同じです。
その特性に合わせて撮れば、ボケにくい代わりにむしろ大型センサーよりも解像感が出やすいはずです。
(普通は絞りますが、開放での解像感ならセンサーが小さい方が有利)

ダイナミックレンジや高感度は、センサーそのものや、画像処理エンジンの進化や画素ピッチで決まりますので、APS-Cでも富士フィルムのX-T1のように画素数を抑えることでフルサイズに迫る高感度を実現している機種も存在します。

書込番号:19773714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/09 22:22(1年以上前)

>ただいつの日からか、APS:安物、フルサイズ:高級品 という構図が出来上げってしまいました。

今時そう考える人は少ないよ。APS−Cより安いフルサイズだって有るしね。
6Dなんか経済力が無くても買える安物じゃん! だからこど6Dを3台所有とほざく奴も出てくるわけで
その6Dを3台でも1Dxには遠く及ばないわけだし。。。。

書込番号:19773910

ナイスクチコミ!5


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/04/09 22:42(1年以上前)

>югоизточнатаさん
かの人になんと言おうが構いませんが、
>6Dなんか経済力が無くても買える安物じゃん!
は、6Dユーザーに失礼じゃないでしょうか?

書込番号:19774010

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2016/04/10 05:49(1年以上前)

別機種
別機種

ISO51200

背景の奥行き感を感じます

高感度と立体感ですが、私がフルサイズデジイチを持った時に、感じた違いを作例で説明しますね〜

1.高感度
 今の時代、もっと優れた高感度特性をもったカメラは多いと思いますが、二年半前に試し撮りで撮って凄いと思った一枚です。因みにこれは「雪」です

2.立体感
 この写真を撮った時に立体感があると感じました。
 背景に奥行き感があるというか、しっかりと奥行き感があるのにボケが出ているなと。

と書きましたが、APC-C機が駄目だとは思ってませんし、APS-C機がお金がない人が持つカメラなどとは思ってないです。
大事なのは適材適所でしょう。

書込番号:19774639

ナイスクチコミ!5


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/10 23:14(1年以上前)

スレ主様黙っちゃってるけど、別に6D買うなっていうんじゃないですよ?
ただ、キットレンズだけで満足するなら、そのお金で今の機材に単焦点を追加したほうが良い写真撮れるし、単焦点じゃなくても6D意識しながら揃えていけば自然と6D買っても十分楽しめる。APS-Cでは再現出来ないレンズ構成になってるはずです。
また、今はフルサイズ用のレンズが揃ってなくても、揃える展望が見えるなら止めません。

現在の機材構成ではその展望が見えなくて心配になっただけです。
色々言って申し訳なかったけど、良いレンズを揃えてください。
私も多分あと2−3年したら6D(またはその後継機)買う予定なので。

書込番号:19777420

ナイスクチコミ!0


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2016/04/11 08:15(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

いまどきのデジカメは明るい場所ではきれいに撮れますからね。
暗い場所では6Dは良いですね。

書込番号:19777982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/20 17:45(1年以上前)

6Dいいカメラだと思います。 

でも、無理して、レンズがタムロンの2本じゃ、どうなんでしょ?
フルサイズ、、にはできますが、その2本で大丈夫なんでしょうか。

(70Dの使用経験はありませんので、外しているかもしれませんが)

高感度、暗所AF(ただし中央1点のみ)、ボケ、解像感等、
70Dを6Dに換えれば、よくなるとは思いますが

レンズが、寂しすぎませんか?
90mmマクロで撮る分については、結構期待できるとは思いますので
90mmマクロでばかり撮ってたならいいと思いますけど、そうでなければ
やめられたほうがよさそうに思います。



書込番号:19804295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/04/25 06:45(1年以上前)

その辺りは、何れも性能差は僅かでしょう。

後で「別に買うこと無かった」となりがちです。

書込番号:19817763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/08 19:03(1年以上前)

最近は撮影機材を全く購入していないので、金額の妥当性はよくわかりません。
その前提になってしまいますが、ボディについては「アリ」だとおもいます。
ただし、個人的にはそのレンズならやめます。
タムロンの望遠ズームとマクロがあるなら、まず標準と広角の並単を中古で買います。
それだけあれば、撮れないものは少ないんじゃないかな。
あと強いて言えば超広角レンズ。

ちなみに私の機材は初代5D、レンズは17、24、35、50、85、90、135の単焦点と、28ー70大口径に70ー300の暗いやつ。このうち「L」は1本です。
そして私が使ってて一番つまらないのが28ー70です。

偏屈ジジイ予備軍の戯言でした。

書込番号:19939978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング