EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
- 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS USM レンズキット
- EF24-70L IS USM レンズキット
- EF24-105 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1222
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
現在40Dを使用しており、6Dに興味があります。
同じような質問は他にもありますが、買いなのか、それとも
後継機種の70D又はその後の2桁シリーズの方が合っているのか
アドバイスをいただければと思い投稿しています。
買い替えると言ってもすぐには無理ですが、今後の検討の材料
にしたいと思います。
所有レンズは、ほとんど無く、キットレンズ含めて以下の
3つです。
EF 35mm F2
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
EF 75-300mm 4-5.6 IS
6Dを買うならEF24-105のセットにしようと思っており、追加で
購入したとしてもEF50mm F1.8 II のみ。
どうしても必要になれば奮発してもEF70-300mm F4-5.6L IS USM
が限界です。
外部ストロボは420EXを使っており、室内では重宝しています。
撮影対象は、ほとんどが子ども。小学校低学年と幼稚園児です。
室内・屋外のスナップ、学校や園の行事、旅行で使います。
時々、集合写真も撮ります。
コンデジは、SonyのDSC-RX100を使用しています。
3脚は主に集合写真や行事用にビデオカメラと共用で、
メインはマンフロットの190CXPRO4、もっと軽量に持ち運びたい
場合はVelbon ULTRA MAX iLを使っています。
ビデオカメラはビデオ専用機で満足しているので、6Dを動画用に
使おうとは思っていません。又、行事ではビデオと写真の両方を
撮りたいため、私が40D、妻がビデオのように2人で両方とも同時
に撮影をします。
40Dは、日中の屋外であれば問題ないのですが、次の点に不満が
あります。
・高感度のノイズが気になるのでISOは通常は400まで、800は
ノイズが気になるのであまり使いたくない。
・室内で天井が白いときは420EXをバウンスすれば満足しているが、
天井に色がついていると天井バウンスは使用できず、また集合
写真で被写体の人数が多いときストロボ直射でもカバーできる
範囲が狭い(ストロボの光量の問題)。
・屋外であっても明暗差のある場合に、ダイナミックレンジの狭さが
気になる。
・ハズレ個体だったようで、3回も修理に出しています。シャッターが
下りなくなったり、レンズが外れなくなったり、、、、。5年保証に
入っていたので修理代金は発生していませんが、その保証も切れた
ので次回の修理から有償です。レンズの問題の様ですが、最近、AFが
動作しないことが時々あります。
・EF 75-300mm 4-5.6 ISの解像感が不満(レンズの問題だとは思い
ますが、、、)。
6Dの魅力として感じているのは、
・高感度耐性。←これが一番
ISOを上げることで、シャッタ速度を稼いだり、ストロボ無し撮影
が出来そう。発表会や学芸会などのストロボが使えない状況でも
ISOを上げて撮影できそう。
40Dでは諦めていた状況で撮影できることに期待しています。
・EF 35mm F2 や EF50mm F1.8 II での更なる背景ぼかし。
気になっているのは、
・40Dでは、ほとんど中央1点のAFを使用しており、コサイン誤差は
気になりません。フルサイズになると同じ使い方をしてもコサイン
誤差が大きくなる(気になる)ものでしょうか?
・中央1点以外のAFはあまり使えないと聞きますが、光量が確保できる
場合はそれなりに使えるのでしょうか?それとも、基本性能が低くて
使い物にならないのでしょうか?40Dでは、全てのAFポイントがクロス
センサーですが、6Dはそうではなくので、中央以外のAFポイントは
スピードと精度40Dがより劣りますか?
・小学校の運動会では、40DとEF 75-300mm 4-5.6 ISで丁度良いのですが、
6Dは画素数も上がるので、焦点距離が足りなくてもトリミング前提で
撮影しようと思いますがいかがでしょう?
・連射性能は落ちてしまいますが、公園で走っている姿を撮影したり、
運動会の徒競走位でしか使わないので、大丈夫かなと思っています。
書込番号:17031844
0点
Questionersさん、40Dは使ったことが無いので、私の6Dの使用感で、分かる範囲でお答えさせていただきます。
> ・高感度耐性。←これが一番
-----
以前使用した5D2でISO1600。緊急用で3200。7Dは、ISO800で緊急でISO1600です。
6Dでは、個人的には6400でもOKで、場合によっては12800でも許容範囲です。
70-200F2.8IS IIの板でも同じ写真を貼りましたが、発表会や学芸会なのでよく撮影しますが、
6Dの高感度とシャッター音の静かさは、とても良いですよ!
高感度が優れているため、フラッシュも殆ど使わなくなりました。それと、私も420EXのフラッシュ使っていますが、
持ち出すのも、重さも、出っ張りも邪魔になるからかな〜(笑)。
>・40Dでは、ほとんど中央1点のAFを使用しており、コサイン誤差は
気になりません。フルサイズになると同じ使い方をしてもコサイン
誤差が大きくなる(気になる)ものでしょうか?
-----
昔から基本、中央1点しか使用しておりません。
コサイン誤差については、あまり気にしていませんが、ピント範囲が薄い場合(開放)は、
あまり振らないようにしています。
> ・中央1点以外のAFはあまり使えないと聞きますが、光量が確保できる
場合はそれなりに使えるのでしょうか?
-----
中央1点しか使用していないので、参考になりませんが、5D2から比べてもAFの性能の向上が実感できましたので、
40Dよりも良いはずだと思います。尚、6Dは現在出ているキヤノンの機種の中でも「低輝度限界EV-3」を実現しているので、
「こんな暗くても撮れるの?!」と思うほどの真っ暗な中でも、AFが働き、撮影出来てしまいます。
技術進歩には、驚かされます。
>・小学校の運動会では、40DとEF 75-300mm 4-5.6 ISで丁度良いのですが、
6Dは画素数も上がるので、焦点距離が足りなくてもトリミング前提で
撮影しようと思いますがいかがでしょう?
-----
40Dは残されますか?残されるのであれば、屋外、運動会用の40Dを使われていはいかがでしょうか。
私は小学校の運動会で、6D、7Dの二台体制ですが、撮影位置を移動できれば6D+70-200で十分です。
徒競走時だけ、7Dの連写の恩恵を受けています。
> ・連射性能は落ちてしまいますが、公園で走っている姿を撮影したり、
運動会の徒競走位でしか使わないので、大丈夫かなと思っています。
-----
予算と重さが許されるのであれば、連写も兼ね備えた5D3がお勧めしますが、連写に重点を置いていなければ、
6Dの軽さは、ほんと撮影や旅行にはありがたいです。
書込番号:17031924
![]()
3点
同じキットを購入して3か月ほどたちます。それまでKissのX2を使っていましたが高感度に不満があったので買い換えました。他には7D所有です。
高感度については予想どおり全く別物でした。多少のノイズを許容すればISO12800でも使えると個人的には思っています。
AFは私の個体では風景やスナップでは周辺を使っても問題は感じません。
コサイン誤差は旅行や行事の撮影に置いてはあまり関係ないと理解しています。
75-300の解像度については、レンズの問題だと思いますが、40Dで不満を感じるなら6Dでも感じると思います。
連写や動体撮影は7Dに任せて、7D2を待ってますのが、運動会程度なら問題は少ないと思います。
書込番号:17031934
0点
画像を見て、「SPEC〜翔〜」を、思い出しました。
白でなく、黒なら…。
書込番号:17032206
1点
高感度に不満なら 40D の iso400 くらいなら、6D なら iso6400 くらいの感じ
と思います。
24-105 とのキットにして、おいおい、70-300L を get するのが良いと思います。
書込番号:17032340
1点
AFについて書き忘れました。(笑)
私は 50D -> 6D 組ですが、AFはかなり向上していると思いました。
40D からであればなおさら、、って感じです。
書込番号:17032352
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000534203_K0000418140
予算があれば6Dでしょうが、70Dも悪くないと思います。
書込番号:17032373
2点
サンプル画像を貼ってなかったので、添付しておきます。あくまでAF精度やノイズ感の確認のためですので、構図うんうんは無しでお願います(汗)
1枚目と2枚目はフィギュアを宇伍してしまっていたので厳密な比較にはなりませんが、高感度撮影時のノイズ低減は標準で設定してます。
3枚目はキットよりピントの薄い70-200F2.8LUの最短撮影距離付近で撮ったもので、AFポイントは中央から一つ左です。
4枚目は左上のAFポイントで、シベを狙ってます(少しトリミングしてます)。
書込番号:17032515
2点
Questionersさん、今日は。
40Dと6Dを所有しています。
6Dは高感度性能だけに期待して購入しました。
6Dの低感度の解像感は、画素数なりに向上していて、等倍で見ても
40Dとの間に全く違和感がありません。
踊りの撮影がほとんどで、40DではISO800を限度にしていましたが
(当時は屋外撮影が主でしたが)、6DではISO3200を限度にしています。
ノイズだけから言えば、もっと感度を上げられますが、階調の低下があり
ます。
またノイズを十分消すと人の肌の自然感が薄れ、のっぺりして来ます。
お子様たちの生き生きした表情を残したいなら、あまりの高感度はお勧め
出来ません。
(注)撮影時の設定が室内でF2.8以下、250分の1より早く、ISOは
3200以下といった所での話です。
AFポイントは、縦撮りが主で菱形配置の頂点を使っています。40D
より落ちてクロス測距ではありませんが、歩留まりに差を感じていません。
レンズにもよるとは思います。
ただ測距点が内側にまとまっているので、上部の空間がもったいないですが、
トリミングを気にしない方なので、1600万画素位のカメラと思って使って
おります。中央一点、カメラを振って使う方なら、問題になりませんね。
高感度重視なら一も二もなくお勧めです。
ちなみに、今は40Dの出番が極度に少なくなりました。
書込番号:17032798
3点
書き落としました。
撮影はRAW撮りが主で、DPPをメインに使い、Lightroom4を補助的に
使っています。
失礼しました。
書込番号:17032818
1点
> 撮影対象は、ほとんどが子ども。小学校低学年と幼稚園児です。
> 室内・屋外のスナップ、学校や園の行事、旅行で使います。
これなら、望遠に強い70Dが良いと思います。
今お持ちのレンズが、全て今と同じ画角(要は感覚)で使えます。
6Dにすると、今の300ミリの写る範囲と同じ範囲を写すには、500ミリを買わなければいけません。
500ミリとなるとズームはありません(純正では)
しいて言えば、200-400/4Lに内蔵の1.4倍テレコンを使うしかありませんが、重さは3.6キロ、価格は133万円です。
単焦点500ミリもありますが、重さは3.2キロ、価格は108万円です。
ソニーα99であれば、全画素超解像ズーム等が使えるのでAPS-Cカメラの代わりにもなるのですが、
キヤノンではAPS-Cとフルサイズは基本的に分かれているので、
フルサイズを買うとAPS-Cが全く使えなくなり、かえって不便になります。
書込番号:17032922
2点
スレ主さん、こんにちは。
6Dは使っていませんが、5D3と70Dは使っています。
その経験から申し上げれば、6Dを推したいですね。
APS-Cの買い替えは「へぇ」くらいの感動がありますが、はじめてのフルサイズは「ええっ?」てくらいの衝撃がありますよ。別物の世界です。
もし、6Dレンズキット+70-300mm Lを買う余裕があるのなら、6Dボディ+70-200mm L F2.8 II+エクステンダー1.4Xを買いますね。いろいろなLレンズを使ってみましたが、70-200mm L F2.8 IIくらいフルサイズを実感させてくれるレンズは、なかなかありません。お子さんのポートレートにも、便利だと思います。焦点距離が足りない時は、エクステンダー対応。
書込番号:17032953
0点
補足です。
>・小学校の運動会では、40DとEF 75-300mm 4-5.6 ISで丁度良いのですが、
> 6Dは画素数も上がるので、焦点距離が足りなくてもトリミング前提で
> 撮影しようと思いますがいかがでしょう?
これは非常に不便です。
被写体が小さくなるので、表情が見えにくくなり、シャッターチャンスを逃したり、
フレーミングが曖昧になり、いい加減な写真になるくせがつきます。
(スポーツファインダーと言って、周囲が見えた方がよいという人もいるでしょうが、それは単なる言い訳です)
それに、屋外撮影で多い逆光等の場合は、周囲の明るさのため、本当は撮りたい範囲の被写体の露出が適正にならないこともあります。
ちゃんと撮るべき範囲をファインダーにとらえて撮るのが大原則です。
書込番号:17032956
2点
もっと補足
エクステンダー(テレコン)を使うと画質が落ちます。
テレコンを使用しないで撮った画像をトリミングで拡大したものの方が良いです。
画素補間してトリミング前の画素数に増やしてもいいくらいですが、テレコンを使うと1.4倍でも画質は確実に落ちます。
フィルムカメラでは意味のあったテレコンも、デジタルカメラではそもそもの画質が非常に良いので、
テレコンの画質劣化が耐えられない状況になっています。
やはり、70Dがお勧めです。
野球やサッカー等の撮影で、プロがフルサイズを使うのは、過去の感覚の継承、壊れず頑丈であることであり、
そもそもレンズ自体、100万円以上する超望遠レンズを惜しげもなく使えるからです。
書込番号:17032996
4点
私は40Dー7Dー5DIIIと買い増しています。
6Dと5DIIIは天秤に掛けましたが、体育館使用のレスポンスを重視したくて5DIIIを無理しました。
40Dが完動品であれば、2台態勢でしばらくはお使いになることをお勧めします。
使い向きの全く異なるボディーだと思うので、使い勝手が良いと思います。
私の個人的好みからすると、DIGICの発色傾向は40Dの3の方が最近の5より素直で好きです。
高ISOのノイズに関しては40とでしたら歴然とした差があると思います。
40Dですと、1600までですが、5DIIIにして12800までなら使います。6Dだと同等以上かと思います。
6Dでも高ISOになれば、それなりにノイズは乗りますが、ノイズの出方が違うので、調整がとりやすいかもしれません。
24-105のキットは、便利だと思います。画質が気に入らなくなれば、その画角の単焦点をオイオイ考えてもいいかと思います。
学校の体育館など屋内を考えるのであれば、70-200mmF4ISLの方が、重宝するかもしれません。
APS-Cの画角にフルサイズの画像をトリミング・・・基本的にはしない方がいいと思いますが・・・
6Dの画像を40Dのサイズ3888x2592に揃えてもいいと考えるなら、APS-C同等画角以上に切れると思います。
40Dのダイナミックレンジが狭いとのことですが、白飛びですか?黒つぶれですか?両方ですか?
両方だとお考えなら、そんなに極端にダイナミックレンジが広がることはないような気がします。
白飛びが気になるなら、「高輝度側階調優先」を使ってみられてはいかがでしょう? 40Dにも搭載されています。
黒つぶれなら、階調優先を使わずに、ALOを使うか、RAWの現像時に適応するといいかもしれません。
75-300mmの解像感不足をお感じのようですが、6Dで一度試写してみてください。
APS-Cで使うより、フルサイズの方がレンズに優しいかもしれません。拡大した感じが少なくなると思うので。
コサイン誤差を感じるシチュエーションはそんなに多くないような気もしますが・・・
被写界深度内に収まるような距離と絞り値であればそんなに気にしなくてもいいと思いますけど。
連写とレスポンスですが・・・40Dを基準に考えても6Dは違う気がします。
ここを重視したいなら、6Dは候補から外れる気がしますけど。
私にとってAPS-Cとフルサイズ機とは別のシステムです。
どちらがなくても不便ですし、現時点で、まとめる気もありません。
自分の気持ちで使いたいシステムを使うのは楽しいです。
フルサイズ買い増しに1票入れます。
書込番号:17033083
3点
買い増しなら構いませんが、どちらかひとつであれば、APS-Cの70Dです。
書込番号:17033244
2点
>6Dを買うならEF24-105のセットにしようと思っており、
に1票。
キャッシュバックキャンペーン使えるし。
書込番号:17033315
1点
そうそう、6Dの使用感ばかり書き込んで書き込んで、肝心の結論を書いてませんでした。
40Dですが現在のところボディだけであればキタムラあたりで2万ほどで入手可能です。つまり下取り価格はあまり期待できません。よって、40Dは(予備を兼ねて)運動会用に残して、6Dの買い増しをがいいと思います。
ただし、噂の絶えない7D後継機が発売された場合、高感度特性によっては7D後継機の購入も考えたほうがいいと思います。
書込番号:17033382
1点
Questionersさん、こんにちは!
今すぐの買い物ではないそうですが。。。
用途を聞く限り、APSである理由がなく6Dのレンズセットがベストかと思いますよ。
と、EF70-300mm F4-5.6L IS USMの事が書いてありますが、これから先にあるであろう体育館での行事ごとには
開放値が暗くって、ちょっと辛くなるかもしれませんよ。
望遠域は、いまお持ちのEF 75-300mm 4-5.6 ISを使われて、タイミングをみてEF70-200mm F2.8L IS II USMの
導入がよろしいかと。
200mmで足らない場合は、EXTENDER EF1.4X IIIをオススメします。
私も、家族構成が似ており学校行事を6Dに上記70-200に×1.4を入れて撮りますが、
等倍鑑賞するシーンではありませんので、画質劣化なんて感じた事がありません。
書込番号:17033823
1点
40Dは以前使っていました。
AFの作動不良は多分、EF-S17-85のみでは? よくある持病です
ひどくなると絞りが動かなくなってエラーが出ます。修理代1万程度で直ります
AF性能は、6Dと5D2を同等と考えれば、40Dから特に劣る部分はないと思います。
6Dになって-3EVとかなり暗い条件でも作動するようになりましたが、これは
かなり「効く」部分だと思います(D7100の-2EVでも暗所の精度改善は感じましたので)
EF75-300ISは、今となってはオールドレンズに仲間入りしつつありますが
フルサイズ機だとAPS-C機より描写のアラは目立ちにくいと思いますよ
AF速度さえ我慢できればですが、、、
更新するならタムロンのA005あたりが安い早い写り良いでいいと思います
連写速度は私も同様運動会くらいでしか使いませんが、コマ速の遅さは
そんなに感じないですよ 少ない分、後で選びやすくていいくらいです(笑)
FE35/2は結構使い勝手変わってきますので、まずはボディ購入されてから
ご検討されても良いと思います。
EF50/1.4やEF50/2.5あたりの方が良くなるかも知れません。
標準ズームは、予算厳しければLじゃなく28-135とかでも普通に使えますよ
画質も24-105Lと実写比較しましたが、開放で周辺部みないとほとんど
区別つかなかったです・・・^^;
ISはありませんが、24-85も安くていいですね
書込番号:17033981
![]()
4点
6Dではなく5DVを使っていますが、高感度撮影重視なら6D、望遠重視なら70Dという選択になると思います。
6Dを選択する場合、標準ズームはEF24-105F4LIS、望遠はEF70-300F4-5.6LISの組み合わせが良いかと思います。
EF70-300F4-5.6LISは私も所有していますが、望遠端がF5.6と暗いですが高感度に強い6Dなら実用的に使えるますし、運動会などでも70mm〜300mmまでシームレスに使えます。
あとは明るい単焦点レンズ(EF35mmF2ISかEF50mmF1.4)を組み合わせれば大体のものは撮影できますよ。
バウンス撮影に関しては、天井の色が白く無くても、RAWで撮影し、その場でグレーカード(灰色のカードでホワイトバランスを確認する)を一緒に撮影しておき、現像時にグレーカードからクリックホワイトバランスでレシピを作成して適用すれば、色かぶりはなくなります。
書込番号:17034399
1点
多数のご返信ありがとうございます。
---------------------------------------------------------------
Canon AE-1さん
写真のアップありがとうございます。2つとも私も撮影するシーン
なので参考になります。ISO4000でもノイズは問題ないですね。
便利とは言っても、420EXを使わない方が軽量で取り回しも良くなります。
40Dは残すつもりです。運動会用に残すのが良さそうですね。
予算と重さの問題から、残念ながら5D3は対象外です。あこがれでは
ありますけどね。
---------------------------------------------------------------
遮光器土偶さん
ISO12800なんて使ってことがないので分かりませんが、使えるので
あればとても便利そうです。サンプルも参考になります!
40Dは大した値段で売れないと思うので、取っておくつもりです。
---------------------------------------------------------------
MiEVさん
SPECですか。たまたまTVをつけたときに見たことあります。
---------------------------------------------------------------
mt_papaさん
ISO400がISO6400位の差があるのは素晴らしいです。
50DからでもAFが向上しているのであれば、40Dなら尚更ですね。
---------------------------------------------------------------
じじかめさん
70Dも検討していますが、40Dと比べても高感度耐性はあまり高くない
ようなので、満足できるかが心配です。価格も機能も、他の部分は
惹かれますが。
---------------------------------------------------------------
常夏の島さん
中央以外がクロスではなく、ラインになるのが心配ですが、あまり
問題はなさそうですね。トリミングは気にしていません。
RAWとJpeg Lで使っていて、DPPを使っていますが、DPPの使い方が
全然わかっていないので、最近ムックを買いました。
---------------------------------------------------------------
qv2i6zbmさん
500mmなんて値段も重さも無理です。
被写体が小さくなって、うまく撮れなくなるのは困りますね。
エクステンダーを使うよりも、トリミングで拡大した方が良い
のですね。
---------------------------------------------------------------
大話西遊さん
フルサイズは別物って書き込みは良く見ますが、そうなので
あれば6Dにとても惹かれます。
70-200mm L F2.8 IIは素晴らしいのでしょうけど、値段と重さに
無理があります。
---------------------------------------------------------------
myushellyさん
費用と重さに問題なければ5D3が最適なんでしょうね。
70-200mmF4ISLとEF70-300mm F4-5.6L IS USMの通しでF4で
あるかどうかの違いは大きいのでしょうか?と言うか、レンズ
そのものの性能差が大きいのでしょうか?
ダイナミックレンジは、両方共です。
白とびに「高輝度側階調優先」があることを忘れていました、今度
使っています。
75-300mmの解像感不足は、まさに拡大した感じが嫌なのです。
---------------------------------------------------------------
しんちゃんののすけさん
残念ながらキャッシュバックキャンペーン期間内の購入は無理です。
---------------------------------------------------------------
レブ夫さん
EF 75-300mm 4-5.6 ISの解像感は不満なのですが、
EF70-300mm F4-5.6L IS USMでそれが解消されるのであれば、
通しでF4でなくてもISOを上げればどうにかなるかと思った次第
です。
等倍観賞は同じくしませんので大丈夫です。
---------------------------------------------------------------
オミナリオさん
AF性能が40D以上であれば不安は解消します。
中央1点以外がラインセンサーなのが気になっていました。
28-135と24-105Lがあまり差が無いのであれば、Lレンズにこだわる
必要はないです。
---------------------------------------------------------------
BIG_Oさん
EF70-300F4-5.6LISの望遠側の5.6ですが、ISOを上げれば、通しの
F4にこだわる必要はないかなと思っています。
バウンス撮影のグレーカードって知りませんでした。これ試して
みます。上手く使えるのであれば、とても助かります。
書込番号:17036011
0点
40D、7D、6Dと進んできました。現在は6Dがメインで、7Dは動体用です。
6Dと24-105Lのキットは、防滴性も含めて満足度が高いと思います。
6Dのピントの良さは、40Dとは別物です。ピントがバリバリに合いますよ。
高感度もISO3200が普通に使えます。
おっしゃっておられるように、40Dは残しておいて、屋外の動体専用とするのがいいと思います。
レンズですが、タムロンの70-300(A005)はどうでしょう?
手ぶれ補正も効果がありますし、画質もいいと思いますよ。これなら4万円以下で購入可能かと。
書込番号:17036123
1点
>70-200mmF4ISLとEF70-300mm F4-5.6L IS USMの通しでF4であるかどうかの違いは大きいのでしょうか?
EF70-300mm F4-5.6L IS USMは使っています。
AFも速く、安定していますし、発色と解像もいいと思います。
TAMRON A005と悩みましたが、AFの迷いのなさと安定感を優先しました。
ピントの欲しいときに迷われたり、オオボケのデフォーカスからの復帰が遅いのはストレスに感じるので・・・
ここに値段差を見るかどうかが悩ましいところでした。
70-200mmF4ISLは借りてしか使ったことがありませんが・・・
70-200F2.8IIが出るまでは、かなり評判の高いレンズでした。
軽量で、評判通りの描写だと思います。
軽量の取り回しの良さは、使い勝手に影響すると思います。
体育館などでの屋内使用を考えた場合、いかに高ISOが使えるとはいえ、ISOは低い方がいいに決まってます。
1段違いのノイズはやはり差があると思います。
焦点距離も、体育館なら200mmでかなりカバーできると思いましたので、こちらを勧めました。
ちなみに・・・70-200はF2.8ISなしのI型を未だに使ってまして・・・更新をしたい所なんですけどね。
ダイナミックレンジの拡大は・・・
高輝度側階調優先でハイライトを粘らせて、RAW現像時にシャドーを持ち上げてみるとかですかねぇ・・・
眠くなるのと、ノイズとの兼ね合いが難しそうですが・・・
APS-Cを使う以上、「拡大された感じ」はしかたないかも。
書込番号:17036835
![]()
0点
Questionersさん
とても読みやすい返信ですね^^
>中央1点以外がラインセンサーなのが気になっていました。
「横線が検出できない」とわかっていれば特に問題にならないと思いますよ
ちょっとズラして再フォーカスすればいいだけなので。
レンズは、多くを求めればやはりLレンズに集約されていきますけど
社外品や古い純正でも普通に撮影はできます。
お金かけるべきところはかけた方がいいとは思いますが、すべてのレンズを
高級品でそろえる必要はないのかな、と個人的には感じています
書込番号:17037875
1点
フナンギョさん
40Dとは別物のピントの合い具合なら問題ないです。
タムロンのA005って評判良いのですね。
---------------------------------------------------------------
myushellyさん
200mmで足りる場合、70-200mmF4ISLが良さそうですね。
---------------------------------------------------------------
オミナリオさん
確かにセンサーの特性を理解して使えば問題ありませんね
Lレンズでなければ撮れない訳ではないので、どこに自分の
着地点を見出すかが問題ですね。
書込番号:17039701
0点
40D残すなら 55-250/STM (旧型は光学設計古いのでダメ、価格のスレでは旧型推しのスレッド有るけど、惑わされてはいけない) のレンズに置き換えてみたら?
比較サイトの画像見る限り APS-C なら 70-200F4L に肉薄。70-300L なら勝ってる所もある感じ。ネット上でも好評な記述を見かける。もちろん、これらのLレンズをフルの6Dで使えば、差が出るでしょう。で、24-105L + 6D と 55-250/STM + 40D の2台体制が組める。残ったお金は次にまわすなり、70-200/F4L なんかも悪くない(6Dと重さ的に凄く良い)。
書込番号:17040135
0点
Go beyondさん
40Dを残して55-250/STMに変える方法、なかなか良さそうですね。
このレンズの掲示板情報は少ないですが、評価は良さそうなので検討してみます。
書込番号:17043397
0点
55-250STMは、現時点では最安で35000円と、それほど安くありません。
望遠で動画用途も考えるならこれが一番「向き」ですが、40Dは動画撮れません
性能だけ見ればよいレンズなのでしょうけど、コスパ考えると買い物としては
今はどうなのかなあ・・・と思います
この価格出すならタムロンのA005の方が6Dでも使えますし、性能的には
申し分なく(Lレンズと撮り比べしなければ)、こちらの方が良さそうです
あるいは非STMの旧モデルも画質的には定評ありますし、なんといっても
新品で13,000円足らずと恐ろしくコスパの良いレンズなので、望遠は
APS-Cと割り切るならこれも良いですね
書込番号:17044914
0点
オミナリオさん
旧モデルはとても安いのですね。
あと、他の方も勧めていたようにA005も評判が良いのですね。
ありがとうございます。
書込番号:17050613
0点
皆様、多数のご返信ありがとうございました。
いただいた情報を元に、今後どうするか検討します。
AFの操作不良はやはりレンズの問題だったようで、
SCに出してきました。これで標準ズームが少しは
ましになると助かります。
書込番号:17061779
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/27 21:34:26 | |
| 13 | 2025/09/24 6:22:20 | |
| 5 | 2025/09/21 20:23:10 | |
| 9 | 2025/06/14 10:35:49 | |
| 7 | 2025/04/28 20:46:48 | |
| 1 | 2025/04/13 17:02:50 | |
| 3 | 2024/11/10 16:05:53 | |
| 1 | 2024/10/27 19:55:15 | |
| 2 | 2024/09/08 9:48:13 | |
| 1 | 2024/09/07 13:51:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















