『自主製作映画に6Dは使えるか?』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『自主製作映画に6Dは使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信11

お気に入りに追加

標準

自主製作映画に6Dは使えるか?

2014/07/15 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

スレ主 ヤス510さん
クチコミ投稿数:68件

ブライダルライブエンドロール撮影用に6Dを購入し使用しています。

仕事とは別に年内自主製作映画を撮影したいと思ってますが、6Dのような一眼は映画撮影用には適してないので(AF、連続撮影時間などの問題)、GH3や4あるいは、VG30あたりの購入を検討してました。

しかし、知人から頑張れば6Dでも映画撮影出来ると言われました。
動いてる人を撮影したり、パンフォーカスで撮影したい場合などは、絞り上げてパンフォーカス撮影して、背景ぼかしたい時は絞り開放気味にするなどで対応するとか、こまめに電源切れば朝から夜まで一日撮影出来るとの事でしたが、どうでしょうか?

確かに趣味の映画の為にもう一台購入するのは、いくら20万円くらいとはいえ高いです。
もっとも、新たに購入したとしても仕事でも使える程度のものにします(サブカメラ、長時間になる記録プロモーションビデオ撮影など)。

新たに購入するならGH3、4か、VG30を考えてますが、6Dで何とか自主製作映画撮れるなら買うことないかなとも思います。
6Dで映画あるいは動画撮影経験のあ る方、あるいはGH3、4などのカメラで映画撮影経験ある方の意見を聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17734504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/15 10:41(1年以上前)

私は動画とらないのでわかりませんが。。。
こんなのあるので撮れないこともないのかなーと思いました。

http://youtu.be/fuhOgKUQMhk

書込番号:17734542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/15 15:24(1年以上前)

本当に映像制作に携わっている人の質問とはとても思えませんよ?

それから、スレ主様ご指定のカメラは何一つ使ってないのでおこがましいかもしれませんが一言申し上げます。
自主制作なのですから、はっきり言ってどんなカメラでも映画は撮れます。

私も趣味で家族の短編記録映画のようなものを作ってますが、機材はほとんど誰にでも手に入るものばかりです。

こんな所に書き込む暇があるなら、YouTubeなりブログなり巡回した方がよほど参考になると思います。


最近小言が多くなり申し訳ありませんでした!

書込番号:17735216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 ヤス510さん
クチコミ投稿数:68件

2014/07/15 15:36(1年以上前)

bleuさん

ありがとうございます。
やはりメインは6Dに決めました。
解放だと厳しいとおもうけど絞れば何とかなりそうですね。
あとはこまめに電源切るようにすれば丸一日撮影も大丈夫かと思います。

書込番号:17735248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヤス510さん
クチコミ投稿数:68件

2014/07/15 15:49(1年以上前)

ダソヌマソさん


質問文章よく読んで。
それと質問にあげたカメラなに一つ使ってないなら答えようがないと思いますが??
どんなカメラでも自主製作映画撮れますよ?
それを改めて言う必要があるの?

フルサイズ一眼レフでも何とか撮影出来るなそれで撮ればいいでしょ?

ブログもYouTubeも見てるけど、それと私が質問した内容とは関係ない。


逆にあなたのほうが思考が硬直化してるのに気付いてる?
ピントずれてるよ?
まぁ、言っても分かるわけないか。


内容みれば質問する意図が理解できるはずだけど、こんなところに書き込んでる暇があるなら君も一眼ムービーなど調べてみたら?(笑)

書込番号:17735282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヤス510さん
クチコミ投稿数:68件

2014/07/15 15:57(1年以上前)

ダソヌマソさんは暇があるなら、
家族の記録映画でも撮ってて下さい。

人それぞれ、目指す方向、価値観、持っている機材など条件や制作背景は異なります。
君の価値観を押し付けられても困る。

6Dについて質問してる。
関係ないコメントするなら、ブログでやって。


因みに以前は、ハンディカムや業務用ビデオカメラで自主製作映画を作ってきたが、最近はビデオカメラも手放し、映画も作ってなかった。

動画撮影の仕事で一眼レフカメラ購入したので、持ってる資産を活かして映画撮影出来るならそれにこしたことはないと思い質問した。
一眼で映画撮影したこともないので、
経験者の意見を聞きたかった。
フルサイズ一眼レフカメラでは映画は厳しいとか、工夫すれば出来るとか。


君の見当違いのコメント見ても時間の無駄なので、以後書き込み禁止とします。

書込番号:17735302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:24件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/15 16:49(1年以上前)

ボケ重視ならフルサイズの6Dはコストパフォーマンスが良いでしょうね。

個人的にはAFが被写体を追いかけてくれるミラーレスが便利だと思います。

何をどのように撮影されるか、それによって答えは変わりそうですね。

私は6Dは静止画、動画はNEX5Rで撮影しています。NEX5RはAFのモーター駆動音なども入らず、そこそこの動画を記録してくれます。

映画、良いですね。
完成したら拝見させてください。

書込番号:17735402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/15 18:24(1年以上前)

喧嘩はよそでやってちょ

書込番号:17735640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/07/15 22:52(1年以上前)

6Dは持ってなくて購入検討状態?
それとも持ってるんだけど、撮影方法がわからないという質問?
使用してるけど満足いかないのでいい方法を教えて、という質問?

所持している、と記載している機材だし
絞りによるボケとパンフォーカスのコントロールは基本中の基本なので
ダソヌマソさんのように???ってなった方は多いと思いますよ。

完全な外野だけど
文脈が読めなかったので。。。。

もう一度質問の主旨をハッキリすれば回答も得られやすくなるんじゃないかと思います。

書込番号:17736605

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/07/15 23:56(1年以上前)

こんばんは♪

う〜ん。。。
確かに、6Dは「スチルカメラ」なんで・・・動画撮影するのに向いている道具ではないですけど(^^;(^^;(^^;

あえて、言うなら・・・このカメラの動画機能で、最も適した撮影ジャンルは。。。
「映画」「ドラマ」「プロモーションビデオ」だと思います。。。(^^;

最も向いていない撮影が・・・子供の成長記録や報道、ドキュメンタリーです。。。

理由は、映画やドラマを撮影するテクニックをご存じであれば・・・容易にご想像いただけると思います。

>(AF、連続撮影時間などの問題)
確かに・・・あれば便利なものですけど。。。
映画やドラマの「ワンシーン」を撮影するのに・・・「必要」な機能というわけではないですね?
子供の成長記録や報道ドキュメンタリーなら・・・AFが使えない・・・長撮りできない・・・ってのは、使いにくい事この上ないですけど・・・

映画やドラマってのは・・・通常は入念な「演出」と「リハーサル」を行った上で撮るもので・・・
ワンシーン「数秒」ですので。。。
フォーカスで慌てることはないし・・・連続して撮影する必要もないわけです(バッテリーを代える時間はいくらでもある)。。。
だから・・・そんな機能はなくても、なにも不都合は無いってことです(^^;

まあ・・・昔の刑事ドラマみたいに・・・役者と一緒に走りながら撮る・・・みたいな、アクロバティックなことをやりたいなら話は別ですけど。。。

オーソドックスに「ヨ〜〜イ」「カチンコ!!」で撮影するなら・・・オートフォーカスもバッテリーも気にすることはないでしょ?

ご参考まで♪

書込番号:17736879

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオーナーEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2014/07/16 13:01(1年以上前)

再生する6D raw-video撮影

作例
6D raw-video撮影

6D使ってますが、非公式のファームウェアですが、それを使えば1280x720 24fpsまでであれば、raw-videoとかも撮影が可能です。
能力的にはフルHDいけると思うんですが、6Dのメモリーカードの転送上限が45MBpsあたりが限界なのでこの解像度以上での撮影ではフレームスキップを起こします。(5D3ならいけます。)
フルHDは無理ですが、ブライダルのエンドロールとの事であればプロジェクタの関係上未だにDVDでのフォーマットが多いので間に合うとは思います。
ただ、使い勝手が悪いので普段はeos moveと兼ね合わせて使えば良いとおもいます。


適当に作ったサンプルですがアップしときます。
手振れ補正のレンズと、ステディカムは居ると思います。
いろいろ試して頑張ってください。

書込番号:17738190

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 re-wind 

2014/07/16 23:48(1年以上前)

ヤス510さん

6Dではありませんが他社デジタル一眼レフで自主製作の映像(フィルム時代からデジタルまで)、過去にはブライダルの経験他少々あります。

私も同様にデジ一で全てを賄うつもりでしたが、現状は少し小さなシステムに落ち着いています。(APS-C)
目的や規模、技術的なことで必ずしも正解はないと思うのですが、
ワンマンオペレートだとどうしても限界が見えてきますね。
(チームで映像を撮られるなら無視してください)
確かに環境の整った現場であれば6Dのフルサイズ描写は代えられないものがあると思います。
しかし 照明、音声等 ワンマンで行うときにある程度の妥協を感じています。
フルサイズの背景ボケを生かした撮影は リグにセットしてフォーカスマンが必要と感じあきらめました。
カメラにもよりますがAFの所作が大変見苦しく かといってMFはブレが発生します。

そして 動画撮影時にはバリアングルモニターが大きな要素と感じてます。
もちろん別途モニターを用意すれば更にいいのですが 機動力は格段に落ちます(別途モニターは舞台撮影以外ではあまり使ってません)
わたしは その要素から現在はSONY VG20とNIKON D5100がメインカメラです
その中でも AFをある程度使うなら 現状ミラーレス系のボディーの方(NEX VG20)が格段に歩留まり、所作が優れている印象です。手ぶれ補正もSEL18200がかなり優秀(他にもNEX6、NEX5 他も運用しています スチルはNIKON系一眼レフ使用) 
NEX VG20は大型バッテリーだと デジ一比 3倍以上は撮影できてます
また 動画を撮る場合カメラの性能以上にボールレベラー三脚、照明、マイク、が大きく左右します。もっといえばスタビライザー、スライダー、クレーン、リグ、ミキサー等があるとコンデジでも見違える絵になります。

私的にお勧めしたいのはNEX VG30や予算が許せばNEX FS100 or FS700はどうでしょう?
NEX VG系はやや操作性が劣る気がします マニュアル設定しにくい
その点NEX FS100は 業務機の位置づけで操作しやすそう。(私がほしい機種)

それから 釈迦に説法でしょうが 
ブライダルは失敗が許されない。 新郎新婦、ご両家 来賓が主役でカメラは黒子 時間軸は相手側。
自主映画は カメラが主役 ほとんどの場合撮り直しが出来る 時間軸はカメラマン側。
そういったことから 大きな違いがあると感じてます。ブライダルは心労が絶えませんね 私にはムリでした。

書込番号:17740241

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング