『数多くさっさと接写したいときってどうでしょう?』のクチコミ掲示板

2012年10月 5日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

  • すぐれた描写性能を実現し、防じん防滴構造を採用した単焦点マクロレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」準拠している。
  • 最短撮影距離19cm、撮影倍率等倍というすぐれた近接撮影能力を持つ。望遠系のマクロレンズで目立ちやすい色にじみを除去。
  • オートフォーカス機構には、3つの駆動系を有するフローティングタイプの「インナーフォーカス方式」を採用し、高速かつ静粛なピント合わせを実現。
最安価格(税込):

¥41,480

(前週比:+980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥41,480

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,200 (27製品)


価格帯:¥41,480¥52,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:56x82mm 重量:185g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroオリンパス

最安価格(税込):¥41,480 (前週比:+980円↑) 発売日:2012年10月 5日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroのオークション

『数多くさっさと接写したいときってどうでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

スレ主 unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5
機種不明
機種不明
機種不明

接写リング装着前

接写リング16mm厚でF1.8

接写リング16mm厚でF2.8

よろしかったら忌憚なきご意見を伺わせて下さい。

来月、小さな部品をたくさん接写することになりました。
手持ちのレンズでZD 75mm F1.8がありますので、これに接写リングを付けて撮影しようと思い、今練習中なのですが、フォーカスがシビアでやや苦戦しております(笑)

そこで前から気になっていたこのレンズですが、レビューを読ませていただいた限りでは、かなり効率よくさっさと撮影出来そうな感じで魅力的に見えております。夏には昆虫などの撮影もやりますので、接写専用にこのレンズ買ってもいいかなとか思っているのですが、どうでしょうか。

一応、ZD 75mm F1.8で練習中の画像を上げてみました。今回は部品の撮影ですので細部がしっかり判別できれば○なので、このくらい撮れていれば○なのですが、1枚撮るのに今のところ10秒くらいかかってしまうので、このまま熟練していった方がいいか、こちらのレンズでスパスパ撮影できるものならそっちの方がいいか、と、少し迷っております。

なお、それが終わって以後は、趣味撮影に回したいと考えておりまして、どうもそっちの余生の方が長そうでもありますが(笑)、せわしなく動き回る虫をぱっと捕るのにも向いてそうかな、と、更に迷っております。

書込番号:16174593

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 12:08(1年以上前)

こんにちは

2枚目、3枚目のような奥行きのあるものの写真を撮りたいのならマクロレンズとか、接写リングを使用して接近して撮ると被写界深度が極端に浅くなるので絞りこんでもラベル全面にピントを合わすのは大変になってきますし、撮影にも時間がかかると思います
それよりは少し離れたところから標準ズームでも良いので撮られた方が深度の深い写真が得られますし、それを最終的にパソコンでトリミングされた方が結果的には安価に早く仕上がるのではないでしょうか
※でももっと小さいものを撮るのならマクロレンズも買った方が良いでしょう


撮影には影が出ないように左右2灯の照明と三脚は必須です
被写体が瓶なら照明が反射して光らないように照明の位置に気をつける必要ありです
背景には単色の布などを広げればと思います
リモートケーブルが無ければセルフタイマー2秒でも良いかと思います
絞りは最低でもF11、深度を稼ぎたいのなら小絞りボケを気にせずもっと絞り込む必要があります

書込番号:16174660

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 12:17(1年以上前)

書くの忘れましたが、接写リングはピントの合う距離が限られるので被写体の大きさによっては接写リングを外したり重ねたりする必要があります
小さいものから大きいものまで撮影対象の大きさが揃っていないのなら等倍の接写から一般撮影までこなせるマクロレンズの方がスムーズに撮影可能でしょう

書込番号:16174686

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/05/25 12:37(1年以上前)

unreal3eさん こんにちは

中間リングですとピント合う範囲狭いですし その為にボディとレンズの間にセットするのも手間がかかりますよね。

でもマクロレンズは レンズをつければ 接写から無限大まで そのままピント合わせる事出来ますので ピント合う範囲気にしないで 拡大率だけ考えれば撮影でき便利ですし 中間リングよりは便利ですので このレンズの購入賛成です。

虫などを撮る場合も ピントの合う範囲気にしないで良いですし 使いやすいと思いますが 動き回る虫の場合マクロレンズでも慣れは必要だと思います。

話は それますが 75oF1.8良いレンズお持ちですね 自分も気にはなっていますが なかなか手を出す事出来ません。

書込番号:16174748

ナイスクチコミ!0


スレ主 unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2013/05/25 12:46(1年以上前)

Frank.Flankerさん

瞬速RESありがとうございます、びっくりしました。
撮影について説明足らずで済みません、実験室か展示会場で、組み込まれててそこから動かせない部品が多く、場所も三脚が置けない環境での撮影が殆どになりまして、その場でのぞきこんでさっと撮るスタイルとなります。
少々何か映り込んでも構わないから捺印と形状がはっきりわかればそれでいい物を、百個くらい撮影することになっておりました。(それで、そのスタイルって昆虫撮影に何となく似ているかな、と)

>少し離れたところから標準ズームでも良いので撮られた方が深度の深い写真が得られますし、それを最終的にパソコンでトリミングされた方が

なるほど目から鱗でした。確かに..
さて大量に接写しなきゃ、と思い込んでおりました。その方が効率が段違いですね、ありがとうございます。早速その練習に移ります。そうしましたら必要とすべきはむしろ補助照明ですね。そのくらいは持ち込ませてくれるかな..

書込番号:16174779

ナイスクチコミ!0


スレ主 unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2013/05/25 12:52(1年以上前)

もとラボマン 2さん

やはりmacroとなりますと魅力的ですか、そうですよね虫を追う練習に集中できますもんね、ありがとうございます。
業務撮影は違う方法で試みるにして、うーん、それとは関係なく昆虫撮影がやりたくなりました(爆)

75mmF1.8で接写リングって、確かに画像は悪くないんですけどホント効率が悪くて..
「いやいや修行が足りん」というご意見が支配的かと思いきや、別のソリューションを立て続けにお勧めいただき、やはり餅は餅屋かと傾き始めました。

書込番号:16174803

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2013/05/25 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

サンプル写真の大きさくらいなら、4/3であれば 標準ズームで普通に撮るのがいいと思います。

あるいは撮影対象の最小サイズを記載されればアドバイスしやすいと思われます。

書込番号:16174812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/05/25 12:58(1年以上前)

unreal3eさん 返信ありがとうございます

機種は違いますが 自分も中間リング持っていますが unreal3eさんと同じ様に手間がかかるので マクロレンズに付け マクロでも拡大がきついものに対してしか使わなくなりました。

書込番号:16174816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/25 13:14(1年以上前)

キットレンズの12-50mmのマクロは優秀ですよ
結局の所部品の撮影ならばある程度絞る必要があるのでキットレンズのマクロモードが良いと思います

書込番号:16174868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/25 17:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

unreal3eさん こんにちは!

私も 写りが良いのでZD 75mm F1.8にケンコーの接写リングを付けて撮影してましたが
ピントの合う範囲が狭いため慣れるまで苦労しますよね。(^^;;
ピントを合わす時は レンズのリングを回すのではなく体を前後させてピント合わせてました。

一方このレンズは マクロと名前が付いているだけあって
ピントの合う範囲が広くAF速度も速いですよ。
写りも個人的には良いと思います。
私は 単焦点レンズ派なので通常の風景撮影としても使ってます。

それと レビューでおりすけさんが紹介しているMeiKeのLEDライトも便利です。
スレッドも立ってます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418169/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#tab

拙い画像ですが UPしておきます。

書込番号:16175687

ナイスクチコミ!4


スレ主 unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2013/05/25 20:57(1年以上前)

杜甫甫さん

ありがとうございます、今使っているのがE-PM1でして、これについていた
標準ズームで練習開始したところです。当然ながらいきなり2秒で撮影完了
ですので効率が全然違います。照明が足りなかったら困るので、何なら持ち
込んでいいか確認しているところです。

ちなみに撮影する部品は5ミリ角が最小で、最大2センチ角です。
ぱっと撮った酒瓶にテーマ揃えていただきまして恐縮でございます(笑)

書込番号:16176311

ナイスクチコミ!0


スレ主 unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2013/05/25 21:06(1年以上前)

餃子定食さん

ご推薦ありがとうございます。
キットレンズで12-50mmといいますとE-M5付属のものですね。
GW中に相当気持ちが揺れまして買う直前までいったのですが、
そうこうしているうちにGWが終わってその週バタバタしてたら
なんとE-P5が発表になり、速攻でそっち予約しました。
17mm F1.8が欲しかったのでそっち予約しましたが、14-42mm
F3.5-5.6 II Rは今使っているPM1付属のと同じですよね。

さすがに今から単体であのキットレンズ買うと、もう1万
出したら60mmマクロが買えてしまいますので、ここはもう1万
出そうかという気になりかけております。

書込番号:16176367

ナイスクチコミ!0


スレ主 unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2013/05/25 21:12(1年以上前)

あんこ屋さん さん

まさに同じ状況だったのですね、参考になる写真に照明のご紹介まで
ありがとうございます。

皆様のご推薦と流れで、どうやらまさにあんこ屋さん さんのお勧め
コースに向かって突き進みそうです。ご助言いただいた皆様の方向性が
ピタリ一緒だったので、悩みが晴れました。
薄暗い部屋でちまちま部品撮っていくより晴れた日の光の下で昆虫
撮影する方向に気持ちが向いてきたのは想定外の収穫でございました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:16176397

ナイスクチコミ!0


スレ主 unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2013/05/25 21:24(1年以上前)

たびたび失礼いたします。
そんなわけで、来月の部品撮影は照明買い足して標準ズームにてしのぐ
ことに決めました。

そしてこれとは全く無関係に、昆虫撮影の深みにはまってみたくなって
参りまして、60mmマクロもポチッとしちゃいました何てこったい(爆)
いやいやこちらもありがとうございました、本当に参考になりました。
60mmマクロもかなり快適そうですので、届いたらこっちでも練習して
みたいと思います。

皆様短時間に親切にご返信いただき、本当にありがとうございました。
重ねて御礼申し上げます。

書込番号:16176472

ナイスクチコミ!1


スレ主 unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 MacroのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの満足度5

2013/05/26 17:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

またも酒瓶(笑)、手持ちで轟の字にすぐ合焦、いや助かります

ケータイ画面を部品に見立てて撮影、多少手ぶれしても3秒でこれならセーフ

これなら2秒、「6」の横幅が4mmなんで、この撮り方を多用するかも。

一応の続報です。
ある程度明るい環境下での手持ち撮影は、14-42mm標準ズームに
任せられる目処が付きました。1カ所につき3秒立ち止まれれば
何とかなります。

問題は照明禁止になっちまった最悪ケースですが、そうしたら
仕方ないんで75mmF1.8+接写リングで10秒くらいかかるのを
許してもらいます。もう一人が小型カムコーダで流して撮ります
ので、最後の最後はそっちに期待です。

最後に趣味の方ですが、LED照明よりも先に60mmマクロが届き(笑)、
ちょっと試してみましたら、いやさすが接写専用仕様のことは
ありますね、解放側でさっと撮れました。これなら5秒もらえれば
いいかも、とか思っちゃったので、こっちでも練習します。

フォーカスリミッタを0.19-0.4にしておくとかなり機動性が上がります。
いやこれは助かります。バシャバシャ撮れていきますね。
レバーを1:1にしたら即時0.19mに行ってくれるのはいいんですけど、
ツマミがちと小さくて手がでかい私には厳しく、今回はこれは使わない
方向でいきます。
※この1:1ジャンプ機能、一発ボタンとかにして欲しかったな−、
 機能としては実に良かったのに、これホント惜しいですわ。

というわけで、これ慣れたら、夏には昆虫デビューできそう??(笑)

今まではもっさりカブトムシの接写くらいを考えていたんですが、
これは花に集まる虫にも挑戦したいと思います。

書込番号:16179856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

最安価格(税込):¥41,480発売日:2012年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroをお気に入り製品に追加する <944

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング