LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日
レンズ > パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
パナソニックのレンズはこれまで日本製でした。
みなさんご存じのようにレンズは比較的価格の下落率がカメラ本体より
低く販売価格の相場はある程度のところで維持できています。
だからこそパナソニックは日本製のレンズを
製造できると思っていたし、うれしく思っていました。最近は日本製が少なくなっていますしね。仕方ないとも思いますが。
今回購入してからこのレンズのパッケージをみて衝撃をうけました。
レンズまで中国製になってしまったとは。今までは日本製だったのに。
中国に暴動までされたのに日本の高いカメラレンズの
技術まで中国で生産するとは。
とても残念でした。レンズまで中国産です。今後はどうなるのでしょうか。
書込番号:15405691
31点
>今後はどうなるのでしょうか。
中国産が増えるのでは。。
あるいは、タイ産とかベトナム産とか。。
書込番号:15406330
5点
別にいいんじゃないんですか。
ちゃんと動いてちゃんと写ってくれれば
私は別にどこ製でも構わないですが。
書込番号:15406716
16点
カンボディア シェムリアプ製とか、遺跡を撮るのに向くというふれ込みで???
組立中国、部品の一部は日本 山形かも知れません。
書込番号:15407572
4点
今後中国製が増えていくのでしょうね? 安くする為にはやむをえないと思います。
書込番号:15407931
2点
ケ小平の来日時に故松下幸之助翁が約束して、松下がいち早く中国本土にナショナルの工場を建設するなど、中国の近代化に貢献してきた恩を仇で返すような所業をしでかした中国の行く末はおして知るべしです。
残る企業は当然ありますが、かなりの数の企業の中国離れが加速することは間違いないでしょうね、もう昔みたいに中国は人件費が安いと言える国ではなくなってしまいましたから。
タイ・ベトナムなど東南アジア全体に生産工場は拡がっていくでしょうね、一国集中を避ける意味でも。
レンズの根本的な技術はパナソニックが持ってますから、技術移転は無いと思いますけどね。
書込番号:15408039
16点
多くのユーザーが高級レンズ嗜好になると、国内回帰が起きるかもしれません。
書込番号:15408897
5点
スレ主様の気持ちはよく分かります。
僕も、Pen EP-3を買った時、箱から出し興奮しながらカメラを眺めていたら、「Made in China」の文字がっ! 一気にテンションが下がりました。
中国製がすべて悪いわけではない、そのおかげで定価が安くなってる(はず)と、頭の中では理解しているんですが、気持ちはウソをつけない。
使っているうちに、気にしなくなりますよ。でも壊れたら、「これだから中国製は…」となるのは確実。
書込番号:15409608
18点
スレ主さん
あなたはどれだけ中国のことを知っているんでしょうか? バイヤスのかかった伝聞情報に影響されて中国嫌いになっているのでしょうね。まあ、たしかにこの国の政府や人びとや企業にはロクでもないところがありますが、それを「中国」という括りにしてしまうのは、あまりに粗雑です。もっと冷静に是々非々であるべきだと思います。
あなたにお願いします。このレンズを使った感想を是非お聞かせいただきたい。「やはり中国製はロクでもなかった」でもいいですが、もしよかった場合には、よかったといってもらわないとフェアーじゃないです。
書込番号:15410868
24点
ひとついいわすれてました。
ライカなどを崇め奉るひとたちをスレ主さんはどう思っていますか?
書込番号:15410875
4点
皆さんおはようございます。
スレ荒しつもりがまったくありませんが、ほかの方に案内され、ここにたどり着いた一人の中国人です。。
スレ主の気持ちはよく分かります。
私はG3を買ったのですが、箱を開けた時に、やっぱり中国製ですか。。(というより日本製じゃなかったか)と思いました。(私はドイツと日本製を一番信頼しています)
このカメラ、最初はヨドバシカメラで見たのですが、そのときも少し生産地のことを気になったですが、展示品を見ても生産地の表示を見つからなかった。(今思えば、あのセキュリティワイヤー?と本体側との接触部に隠れてたと思います)
が、そこまで気にしてなかったし、値段を見ても中国製ないしはほかの外国で作ったものだなぁと思いました。
それでも少し日本製であることを期待してたので、少し残念な思いが有りました。
但し使って見たらいいものですし、にゃ〜ご mark2さんと同じように、残念な気持ちも忘れ、こんな値段でこんないいカメラを買えてよかったと思っています。
書込番号:15411774 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
もう〜製ってのにこだわる時代じゃないんでしょうねえ。
ニコンのカメラだってタイで作ってるし、BMWだって南アフリカで作る車種もあります。
気持ち的にわからないでもないですが、それが製造業の現実なんでしょう。
というよりも、他の国の品質レベルがどんどん上がっていて、日本の優位性が崩れているということなんでしょうね。
皮肉なことに、日本の競争力を落としていたのは他国の製造業のレベルを必死にあげてきた日本自身ということなんですね。
書込番号:15413536
6点
すごく当たり前の話ですが、日本に買い物旅行に来た中国人は、Made in Chinaのものは買わないです。
全く同じ製品でもMade in Japanを探して買います。
なぜなら、中国生産のものが信頼できなくて、日本製のものが信頼に足ることを彼らが一番体感しているからです。
これは、私が中国に偏見を持っているからでも、中国のことを知らないわけでもなく、中国人が良く来る東京の家電量販店のカメラ売り場で働いていた経験と、中国人の友人数人から聞いた事実に基づいています。
現在、中国の技術レベルも上がってきて、だからこそハイエンドのレンズを現地生産しているのだと思います。
BENROやSIRUIの三脚はVelbonやSLIKより良いモノが多いと思うし、技術的には差はないのかも知れません。
中国人がそれでも日本製を信用しているのは、日本人という担い手なのだろうと思います。
スレ主が中国人を信用していないなら、中国製を気持ち良く使えないのはよく理解できます。
私の持ち物は、Made in Chinaで溢れかえっていますが、Made in Japanを売りにしている富士のミラーレスには心が動かされるし、E-1はいつまでも大事にしようと思っています。
書込番号:15415045
15点
> 技術まで中国で生産するとは。
技術が中国人に渡ったのではなく、中国人が組み立ててるだけ。
その点は心配しなくてもいいと思います。
マイクロではなくフォーサーズのレンズは、故障になる率が多いとの書き込みがあります。
全て日本製。しかもドイツの指導を受けて日本人が日本で作ったレンズ。
修理やメンテナンスもボッタクリ価格と評判だし、日本が全ての点で良いとは限らない。
あと中国製が評判悪いのは、あくまで中国企業の中国製。
日本のメーカーが中国で作らせているのは、しっかり管理が行き届いてるので、
いわゆる「中国製」とはちょっと意味合いが違う。
もっとも私は中国も韓国もあまり好きでないから、さっさと縁を切ればいいぐらいに思ってますが、
日本のメーカーの中国製の品質とは話が別です。
でも日本製の方が嬉しい。その点はスレ主と同じ気持ち。
書込番号:15416945
14点
こんな記事もあります。
「中国に狙われる日本の最先端技術 「偽工場」まで準備する周到さ 」
ttp://www.sankeibiz.jp/compliance/news/121123/cpc1211230811000-n1.htm
手遅れにならないように(なってるかもしれないけど)中韓からは手を引いたほうがいいと思います。
彼らは100年後も反日教育をしてると思うし、日本人に対しては後ろめたさの欠片も無いはず。
書込番号:15421238
19点
http://panasonic.jp/catalog/ctlg/lens/lens.pdf
現在パナソニックウェブに載っているカタログにも、
「パナソニック山形工場で一貫生産」と書いてありますね。
カタログの更新が間に合っていないのでしょうか。
いずれにせよ、Made in Chinaならもっと安くして欲しいです。
書込番号:15427283
5点
中国製で、日本製でもいいです。
組み立てが日本製であっても中身はいろんな国からの多国籍。
パナの品質管理下で作っていますから問題は無いかと。
それと、日本企業の進出した中国の工場で
実際に作業しているところ覗いたことありますか?
何も知らないで、やれ中国だなんて言えないと思いますがね。
日本の高い人件費で高くなってもまた文句を言うのでしょうね。
書込番号:15428678
3点
>とても残念でした。レンズまで中国産です。
気持ち的にはよくわかりますよ。『中国』が問題なんですね。
タイ製とかフィリピン製ならそこまで気にならないでしょう。
私も製造業で働く機械系エンジニアなので。
先だっての大きな反日暴動もありましたし、現地の日本人は大変怖い思いをされたでしょう。
パナソニックも工場を破壊されましたしね。
世界から見れば日本は変なんだそうです。だって何をされても言われても怒らないから。
こういうところが海外からみれば『日本人は顔(本音)が見えない』とか『アイデンティティーが無い』みたいに言われるんでしょうね。
維新の会の橋下さんが言ってるように完璧な『平和ボケ』ですよね。
しかも、中国製だから安くて国内で作ると高いという、時代遅れな発想をされる人もいます。
中国でも年々人件費は上がっていて、今でも中国内の日本企業でストライキが起こってますよ。
安い商品のユニクロや無印でさえ中国から撤退し始めていますがね。
ユニクロは中国からミャンマーへシフトするそうです。
- ビジネスジャーナル - 2012.10.29
中国はもう魅力なし!?ユニクロ、無印はなぜ撤退を始めたのか?
http://biz-journal.jp/2012/10/post_926.html
『日本企業が生産拠点としての中国から撤退する理由は、上昇を続ける労働コストだ。ここ数年、中国の労働コストは倍以上に上昇し、人民元も上昇し続けている。1990年代の終わりの円高期に廉価な労働コストに目をつけた日本企業が、人件費の上昇にともなって撤退するのは当然のことだ。』
逆にアメリカは国内回帰で景気が復活してきてるそうですよ。
- テレビ東京 - 2012年11月19日放送
日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜
池上彰さんのレポートです。
■メードインUSAが奇跡の復活!?
■自動車の街・デトロイトで目撃した“カイゼン”
■中国から国内回帰!その秘策とは?
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20121119/
中国で作られていたiPhoneの部品の多くが日本製に置き換わってきているというような話も聞きました。
アメリカは中国から国内回帰へ舵を取り始めましたよ。
Made in Japanの復活はまだか!
書込番号:15429055
7点
日本との違いは幾つかあるようですね。
ひとつは人材、折角技術を見につけても日本と違って長続きしないとか。
日本人は全ての職業人が自分の仕事に誇りを持っているが、そうならないとか。
日本には創業150年以上の老舗の会社が1万件以上あるのに、中国には5社しかないとか。
日本の古くからの企業は、伝統の技術をさらに磨き上げより良いものができるよう
絶え間なく改良する努力をしていると思われます。
カメラメーカーがそうだとは言いませんが、同じ日本なら土壌は同じでしょう。
どうも日本のようには我慢続きしないようです、同じ土俵(日本と同じ技術レベル)で戦えるようになるには
100年くらい掛かるかもしれませんね。
どこで誰が作っても、チェックさえきちんと出来れば同じ、と良く目にしますが、
最終チェックは、経営サイドからの点検項目で行ってきるようです。
職人の目で見ての、より良いものにする為の検査ではないのではないかと考えます。
日本で作っている場合だと、商品開発者は実際に製造ラインに参加している人の意見も求めるとか。
書込番号:15429142
2点
書き忘れましたが、国内で作れば何が何でも高くなる、高い人件費になるということではありませんよ。
それはメディアかなにかに刷り込まれた、一部分の情報でしかありません。
私も製造業で働く機械系エンジニアなのである程度知ってますが、テレビでもデジカメでも自動車でも、国内工場で組み立ててる組立工やライン工の方たちなんかは、多くが派遣や請負いの人で構成され、時給1000〜1200円や年収200〜300万円程度の低所得で働かされています。
それでも彼らは真面目に働き、日本製の品質の高さ維持に貢献してくれています。そしてこういう方たちの中にはブラジル人の方たちとか、日本へ出稼ぎに来てる人もいるんです。
このさい、バカの一つ覚えのように『国内で作れば高くなる』と呪文のように唱えるのはやめていただきたいです。
書込番号:15429344
5点
海外からの出稼ぎ労働者が作ったMade in JapanならMade in Chinaと中身は同じですね。
きちんとした生産管理ができるなら海外生産でも良いのでは?
そういうことならMade in Japan表記だからといって割高な価格にしないでほしいです。
書込番号:15434398
6点
こんばんは。
スレ主さんのお気持ち分かります。
私も以前はどこ製でもちゃんと機能すればいいや、
という考えでしたが、最近は考えが変わってきました。
中国製品には嫌悪感がありますね。
韓流ドラマも好きでしたが、それも見たくなくなりました(笑)
書込番号:15438201
5点
>それでも彼らは真面目に働き、日本製の品質の高さ維持に貢献してくれています。
>そしてこういう方たちの中にはブラジル人の方たちとか、日本へ出稼ぎに来てる人もいるんです。
これはいずれ日本の(職人気質の)生産技術が海外に持ち出される可能性がありますね。
>海外からの出稼ぎ労働者が作ったMade in JapanならMade in Chinaと中身は同じですね。
基幹にかかわる部分は、古くからのベテラン社員が担っていると聞いたことがあります。
書込番号:15438271
1点
日本にも馬鹿はいるし、中国にも滓はいる。
韓国でさえいい人はいますよ。
一部の阿呆の愚行をあたかも全体がそうだという論法は単純過ぎますね。
最近マスコミもそうやって煽るから余計始末が悪い。
中国全部が反日ではないくらい少し理性のある人なら気づくでしょう。
それに中国で組み立てているだけ品質管理はちゃんとパナがやっているはずだから、余り心配する必要は無いのでは。そこまで気にするのなら店頭で確認してから買いましょう
書込番号:15441401
4点
パナソニックさんに確認しました、LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. は、すべて中国での生産だそうです。 品川でのイベント会場ではXLensは、日本で生産してますと、聞いたのに、間違いだったようです。ちなみに、12-35/2.8は、日本生産とのこと。
書込番号:15441869
5点
正直日本に住んでいて、ダイソー辺りの中国製を手にしている限り、中国製でも十分…と思えるかも知れません。
しかし、一度海外に出ると、日本で手にする中国製とは比べ物にならない位粗悪な製品がゴロゴロしています。新品で壊れているのも珍しくありません。肉眼でも明らかな誤差が確認できる製品も珍しくありません。
その様な物を長年見てきた私としては、やはり出来たら中国製は…というのが正直なところです。
まあ、例えばダイソーやユニクロの様に、当然パナソニックも然りですが、ちゃんと現地で日本レベルの品質管理が出来ている場合は、製品として問題は無いのですが、やはり現実問題、中国製を色眼鏡で見てしまうのは、仕方ない所ですね・・・。
中国製を誰よりも嫌うのが中国人自身、韓国人だって海外に行けば、決して韓国車には乗りません。結局そういう事なのです。
書込番号:15445226
8点
ハゲタカの大空電機みたいにならないといいけど。
実際問題になってるし。
このレンズは既に高い評価をされてるんだからいいじゃないの。
書込番号:15447797
1点
Jameshさん
仰ることは、まったくわからんわけではないのです。
けどね、「中国製だった」というだけで、わざわざスレを建てて「パッケージをみて衝撃をうけました」とまでいいきってるところに問題を感じます。さらには「中国に暴動までされたのに」なんてありますが、稚拙な感情論であって、製品の質とは関係ないわけでしょ。
もしも、日本人のほうが中国人より優れていると思うんなら、そういうふうな表現をしていてはダメです。単にパッケイジの「中国製造」という文字を見ただけでしょ。使ってみて、具体的な根拠を挙げた上で「やっぱり中国製はダメじゃん」なら、こっちも「そうなのか」って納得しますけどね。明らかに品質の劣る中国製品をあまた目にしているのは事実とはいえ、すべての中国製品が劣悪ではないんです。印象だけで語ってはいけません。
書込番号:15447884
7点
日本人も天狗になったね、
近代化は欧米からの輸入、
日本には自国生産する力無く、
日本には作れないと、散々言われました。
中国も人件費が上がってきましたょ、
市場規模は無視出来ませんが(中国の人口は?)、
リスク回避にはアジアの第三国に進出を考えている企業も増えています。
その内、良くも悪くも中国製?とか言う時代は終わります、
生産国でなく、その製品を見ましょう。
書込番号:15447917
5点
中国は品質に対する基準が甘いようですね。
"中国は製安物"が一般的に認知されるようになって久しいですが、
これが何年後に改善されるのか?興味がありますね。
今考えてみると、昭和40年頃から下請けで物を作っていたわけで
その時から"中国は製安物"の意識があったような記憶があります。
何十年かけても変らなかったものが、今後なんらかの影響で
変るとすると、それは何なのか非常に興味があります。
参考に
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=62102
これなんかもおもしろい話・・・
ttp://k-d-l.blogspot.jp/2010/01/blog-post_23.html
書込番号:15448339
0点
確かに感情論かもしれませんね。でももし自分の会社やお店が襲われて
めちゃくちゃにされたとしても、稚拙な感情論とかいえるんでしょうか?
書込番号:15448457
10点
個人的には最安10万くらいでも、日本製のほうが良かった
書込番号:15448769
2点
AE84さん
>でももし自分の会社やお店が襲われてめちゃくちゃにされたとしても、
>稚拙な感情論とかいえるんでしょうか?
そこまでの強烈な実体験があれば違うでしょうね。人間は感情の動物ですから、感情に基づいて行動したらいいときもあるでしょう。けど、その場合、そこへ至る経緯をきちんと説明しないといけません。そして、多くのひとを納得させることができたら、それは「稚拙」ではないと思います。
書込番号:15449481
2点
感情的に中国製品が駄目な人は、
服も食品もカメラも中国製品を選ばなければ
良いだけじゃないかな(・・?
配給じゃないんだから選択は自由じゃない(*^_^*)
書込番号:15449611
6点
以前グアムに行ったときに、現地のガイドさんが言っていたことです。
「リーバイスのジーンズを中国で生産してメイド・イン・チャイナにしたら全然売れなくなった。
そこでグアムに工場を作り、中国人やベトナム人を雇ってメイド・イン・USAにしたら売上がぐーんと上がったって」
所詮モノづくりなんて、そんなものかな
でも自分も同じ製品の日本製と中国製があったら日本製買うよ
書込番号:15483174
5点
結局、あれですね。
次も中国製を買おうと思えるかどうか?
書込番号:15486989
0点
私もいろんな意味で、できれば日本製であって欲しいですが、コスト的に無理なのでしょう。年号が平成になる前から「産業の空洞化」が言われており、その通りになったという結果です。
そのような事情とは別に、パナソニックとしても、一つの製品が企業の運命を大きく左右するという事情は百も承知のはず。
富士通製のハードディスクの件は私の中では記憶に新しいです。富士通は、したたかに危機を切り抜けましたが・・・。
ですから、パナソニックも中国での生産にしても品質管理はしっかりしていると信じています。
それはともかく、今、まさに、ポチろうかどうか・・・迷っています!
風呂に入ってから決めます! ではみなさん、楽しい議論をお続けください!
書込番号:15488751
2点
わたしも中国は嫌いですが
この程度のことで日本の技術だの流出だの騒ぎ出す連中を見ると
他国のもんをまるで我が物のように振舞うあつかましい中国人に抱くのと
まったく同様の嫌悪感を感じますね。
家電屋のパナがレンズが作れなくてドイツの会社に教えてもらったのなんて
たかだか10数年前のことじゃなかろうか?
いずれにしても連中が蔑む中国人でも作れるレンズということは事実だね。
書込番号:15489374
3点
レンズは山形で組立は海外と拡販の方が言ってました。
でないと海外で販売するには高くなりすぎてしまうとのことでした。
中国の会社と違い日本の会社なので品質管理はしっかりしています
ということでした。
書込番号:15500240
1点
Made in 〜 の他に、Produced in〜 という表示を設けたら…
書込番号:15526457
0点
最近の雑誌でのレンズ広告には、レンズ生産のみ山形製である表現に直されているようですね。
今後、このまま円安が進めば正真正銘の日本製になる可能性も当然あると思います。
書込番号:15602468
0点
亀レスですが。
GH3も中国製らしいですね。それにしても何でこのタイミングでこうなるのでしょうか?
これが安いコンパクトカメラキットレンズなら話は別です。値段を考えても
仕方ないと思うでしょう。
でもこのレンズは一応、Panaのフラッグシップレンズで大口径F2.8です。
またGH3は同社の最高級機種です。
さすがにこの手のものは国産にするべきです。
他の日本の多くのメーカーも高級機ラインは国産、そうでないのは海外というのが大多数です。
もちろん、いや別に中国製だろうと作りはパナの生産基準に合ってるのだから
何も問題ないはずだという声があるでしょう。
しかしこの世はイメージで動いてるということをもっと認識してほしいです。
ドイツ製といったら何か高級な雰囲気がします(実際いいかは別)
でも中国製のといったらどうでしょうか(実際は良い物かもしれません)
この様に実際にその商品がいいか悪いかは別問題なのです。その国のイメージなどを
まず思い浮かべて類推するわけで、そのイメージが良いというのが大事なわけです。
しつこいですが、北欧で大人気の〜といっただけで何か良さそうなイメージがありますよね
そういったことなのです。(もちろんイメージだけで北欧に住んだら寒くて合わなかったとか
差別されたとか、いくらでもあります)
書込番号:15642437
4点
何故生産国が日本ではなく海外になるかというと、市場が生産国より低価格を望むからです。
日本でもブランドにはこだわると思いますが生産国か低価格かとなると一般的には低価格を選択するのではないでしょうか?
実際、カタール等中東の裕福な層は生産国にこだわる傾向にあるので、このような国に対してわざわざ日本で生産して対応しているメーカーもあります。日本製であることが付加価値として認められる市場に対してはメーカーも対応しているという実例です。(同じ製品でも日本向けには海外生産で対応されています。)
また、生産を海外にシフトするというのも簡単な事ではありません。
生産を海外にシフトするということは日本の生産ラインで作るものが無くなってしまうわけですから、雇用にも影響を及ぼしてしまいます。未だに組み立て工程のような人の手に頼る工程を日本で生産しているのは海外にシフトしたくてもシフトできないというのがメーカーの実情だと思います。
工場閉鎖、リストラ等進めば進むほど日本製は減り続けると思います。
書込番号:15643556
1点
物の価格が安くなるのは好ましいことかも知れませんが、海外生産ばかりになると、日本の産業が空洞化して失業者が巷にあふれると言うことにもなりかねず、難しい問題ですね。
商品や製品に対しては、それに見合う価値に対してそれなりのコストを負担すると言うことも、良い製品や商品の供給を受けていく上では必要なことかも知れません。
ただ海外生産にしては、それほど価格自体は安くなってはいないように思います。
たぶん製品末期の頃の価格でも利益が確保できる程度のコストで海外では生産できるのでしょう。
市場がグローバル化している今日においては、コスト高な国内生産は、よほどスケールメリットのある企業以外は難しいのだと思います。
いずれにしろ、生産国がどこでアレ、メーカーが生産に関して厳しい品質基準を満たすように品質管理されて生産されているのなら、できあがった製品に問題はないと思います。
書込番号:15657572
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/11/02 21:35:03 | |
| 6 | 2017/11/03 22:52:21 | |
| 5 | 2018/03/19 19:42:33 | |
| 4 | 2017/10/02 1:26:57 | |
| 1 | 2017/06/27 0:34:13 | |
| 6 | 2017/06/21 8:27:29 | |
| 7 | 2017/06/17 23:53:47 | |
| 9 | 2017/06/06 9:13:55 | |
| 15 | 2017/06/04 22:28:46 | |
| 0 | 2017/04/11 2:04:04 |
「パナソニック > LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100」のクチコミを見る(全 1096件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









