フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS富士フイルム
最安価格(税込):¥78,000
(前週比:+5,750円↑
)
発売日:2012年11月17日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
はじめまして。
当方はキヤノンユーザーですが今回はじめてFUJIFILMの購入を検討しています。ボディに関してはX-S10・X-T30・X-E4他決めかねていますがレンズについては
XF16-80mm F4 R OIS WR
XF18-55mm F2.8-4 R LM OIS
両レンズのどちらかにしたいと思っています。
ズーム領域では圧倒的に16-80が使い易いですが購入条件に価格帯も含まれているので悩ましいところです。
そこで画質面で両レンズにどの程度差があるでしょうか?
書込番号:24079968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
2つのレンズが有れば
○絞り開放で差が出やすく
絞れば見分けがつかない
○中心部は差が出にくく
周辺部は差が出やすい
○標準ズームの解像度は
広角側と望遠側では広角側のほうが良好
○合焦部は差が出にくい
ボケのほうに写メでも判る、個々のレンズの個性が出やすい
この4つをまとめると
55mm域では
80mm域まで伸びてたレンズのほうが
絞り開放では周辺部は良好と言う事になります
書込番号:24080021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネジ坊主さん
こんにちは。
18-55と16-80では大きさが圧倒的に違います。
キャノンではフルサイズだったのかどうか、お気に入りのズーム(焦点距離範囲)はどれだったかを記されると
それとの比較もしやすいのではと思います。
ちなみに、キャノンレンズはマウントアダプタ経由でFUJIボディーでも使用できます。(相性は多少あります)
書込番号:24081604
![]()
0点
>ネジ坊主さん
失礼しました。画質差のご質問でしたね。ズーム域は無視してください。
大きさだけは、圧倒的に違います。
書込番号:24081609
0点
>カメラど初心者さん
ありがとうございます。
16-80にだいぶ傾いています。
書込番号:24082003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横波さん
ありがとうございます。
EF→Xマウントアダプターの件
ネットで少し拝見しています。
幾つかあるようですがAF速度・精度の方はどうでしょう?
単焦点レンズを複数所持しているので 興味深いです。
書込番号:24082011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネジ坊主さん
XF18-55mmとXF16-80mmで、55ミリ付近で撮ったものを貼っておきます。
全て開放で、撮って出しです。時期がバラバラで比較できませんが・・・
3枚目が16:9なのは、カメラの設定をそうしたからです。
18-55mmの望遠側では、解像感が甘いかなと感じます・・・
55ミリ付近で比べれば、16-80mmの方が良いのは間違いないですが、いかんせんデカイです。
せっかくの小型ボディーが完全にスポイルされます・・・
4枚目は、撒餌のEF50mm F1.8 STMで撮ったものです。
このレンズはAFも早く、問題ないと感じます。フルタイムマニュアルできません。(Mに切り替える必要あり)
EF100mm F2.0 USMも持っていますが、こちらのレンズではCanonボディーより合焦に時間がかかる
気がします。EFレンズで距離計窓のあるレンズは、フルタイムマニュアルできるようです。
マウントアダプタは、Fringer FR-FX20を使っています。
ご参考になれば。
書込番号:24082995
2点
>横波さん
作例ありがとうございます。
今週FUJIFILMフォトギャラリへ行く予定なのでボディも合わせて ゆっくり考えたいと思います。
キヤノンのAPS-Cシステムは全て売却してFUJIFILMに乗り換え予定ですがEFシステムは残す予定なのでFR-FX20は欲しいですね。他にもFringerのマウントアダプタがあるようなので合わせて検討したいです。
書込番号:24083364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネジ坊主さん
アダプタにご興味があるなら、丸の内のフジのイメージングプラザには、Fringerがあったと思います。
カメラもレンズも試せるので、レンズを持参すればアダプタも試せるのではないかと思います。
キヤノンのAPS-Cお使いだったのなら、EF50mm F1.8 STM 、EF-S55-250mmはお持ちなのではないでしょうか。
フジのレンズは高い、望遠側ラインナップが貧弱なので、XC50-230などは買わずにFringerを入手されれば、
コストパフォーマンス高いと思います。
駄作を参考に貼っておきます。全てAFで撮っています。
書込番号:24084816
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/09/16 9:09:25 | |
| 3 | 2024/08/31 21:42:59 | |
| 5 | 2024/05/06 18:22:50 | |
| 15 | 2024/01/25 6:58:27 | |
| 2 | 2022/11/07 19:15:03 | |
| 4 | 2022/07/21 21:56:38 | |
| 32 | 2022/07/26 2:51:12 | |
| 3 | 2022/07/12 21:45:48 | |
| 4 | 2022/04/06 19:00:06 | |
| 4 | 2021/08/07 17:35:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















