『燃費計の精度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『燃費計の精度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
up! 2012年モデル 857件 新規書き込み 新規書き込み
up!(モデル指定なし) 905件 新規書き込み 新規書き込み

「up!」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
up!を新規書き込みup!をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費計の精度について

2014/04/12 21:02(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > up!

クチコミ投稿数:37件

先日、up!に乗る機会がありました。
燃費計の示す数値が、あまりにも良いため、その精度に疑問を持ってしまいました。
up!オーナーーの皆様、up!の燃費計の精度は、Golfと同様に正確なのでしょうか?

具体的なその数値についてですが、信号の少ない郊外を10km程走ると20km/l、
更に20km程走ると26km/lを超えました。
省エネ運転をすると、28km/l以上走るのではないかと思える程でした。

書込番号:17406787

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/04/12 21:29(1年以上前)

こんにちは
郊外での信号の少ない道路では好結果が出ますね、しかも今の時期は暖房も冷房もいらないので、年間を通して一番燃費のいい時期となります。
燃費計の精度は、大きな誤差はないと思います。
ただし、信号で停車中やアイドリングなど含まれていないと思います(車輪の回転=スピードメーターから計測してるかと)。
従って、実際お燃費はそれより悪くなるかと思います。

書込番号:17406882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/04/12 21:44(1年以上前)

平均燃費でしたら、リセットせずに使う事です。

国産だと、年代によってはリセットされちゃうので、年平均とか出せないんですよね。・・・酷いのは、アイドル中の燃費を加算しない物もあるので、長時間アイドル放置しても下がらない車もありましたからね。

燃費計の精度よりも、メーターの位置と給油量の位置がほぼ同等であるかを確認された方が、給油タイミングの目安にはなると思います。

書込番号:17406941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/12 21:56(1年以上前)

こんばんは。

up!購入から1年半経ちました。
私の場合ですが、燃費計は街中での運転ですとたしかにどんどん良くなり、最高で26km/L以上になります。
ただむやみに上がるのではなくて26km/Lくらいが上限で、そこからはなかなか上がりません。
リッターカーの宿命で高速運転では逆にどんどん悪くなり、20km/Lを切ることもあります。
また、アイドリングしていれば燃費計の数値はどんどん下がっていきます。

給油の度に計算していますが、実燃費は平均21km/Lくらいですのでそれほど遠くもない…
が燃費計ほどは良くない、と言えると思います。

書込番号:17406993

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件

2014/04/12 22:34(1年以上前)

里いもさん、カメカメポッポさん、じょりぃ〜さん
回答ありがとうございます。

そうですね。今の時期は暖房も冷房も必要ありませんものね。
燃費の好成績が出る時期なのですね。

Golfは、自動的にリセットされるので、up!も同様ではないかと思います。

ひょっとしたら、30km/lと言った驚きの数値が出るのではないかと思いましたが、26km/lが上限なのですね。
それにしても、実平均燃費が21km/lとは、驚きですね!


ちなみにGolfの燃費計は、ほぼ正確で、実際の燃費よりもほんの少々低く表示されるのですが、up!の燃費計は、実際の燃費よりも数%多く表示されると言うことでよろしかったでしょうか?






書込番号:17407155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/12 23:34(1年以上前)

先ほどの回答は一回の運転ごとの燃費計の話でした。

累積の燃費計の方は一度もリセットしたことがないのですが、
一定の期間で自動でリセットするシステムだっと思います(あやふやですみません)
で、その数値が最近はいつ確認しても21km/Lくらいだったのを思い出しました…!
最初の頃はもっといい数字が出てましたが、高速に乗る機会やアイドリングが増えてくるにつれ
落ちていき、今の数字に落ち着いた感じです。
私は毎日20分ほどの通勤メインなのでいい方だと思います。

ということで実燃費とほぼ同じでした。今さらですが自分でも驚きです。

書込番号:17407392

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2014/04/13 07:59(1年以上前)

じょりぃ〜さん

おはようございます!
up!の燃費計は、誤差が少ないみたいですね!
情報ありがとうございます。


累積の燃費計のリセット条件についてですが、分かりにくいGolf6の取説で調べてみました。
多分ですが、up!も同じではないかと思います。

〇メモリー1「トリップジャニメモリー」
走行を2時間以上中断した場合に自動的にリセット

〇メモリー2「トータルジャニーメモリー」
コンビネーションメーターの仕様に応じて、
総走行距離が19時間59分あるいは99時間59分
または、総走行距離が1,999.9kmあるいは、9,999.9km
の何れかを超えてた場合に自動的にリセット

私は、ガソリンを入れる度にメモリー2の方をリセットし、実燃費と比較したところ、ほとんど誤差はありませんでした。(少々、実燃費の方が良いです。)


しかし、up!は、燃費が良いですね!
私のGolf6よりも40〜50%ほど燃費が良い感じです。
それに走りも良い!
ASGは、マニュアルでシフトすれば、ほとんどネガは感じませんし。

書込番号:17408148

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > up!」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

up!
フォルクスワーゲン

up!

新車価格:154〜234万円

中古車価格:17〜252万円

up!をお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

up!の中古車 (227物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング