『ケラレ? パナ LUMIX G2で』のクチコミ掲示板

2012年10月12日 発売

ボディーキャップレンズ BCL-1580

厚さ9mm・重さ22gの薄型広角単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:15mm 最大径x長さ:56x9mm 重量:22g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

ボディーキャップレンズ BCL-1580オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月12日

  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の中古価格比較
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の買取価格
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のスペック・仕様
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のレビュー
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のクチコミ
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580の画像・動画
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のピックアップリスト
  • ボディーキャップレンズ BCL-1580のオークション

『ケラレ? パナ LUMIX G2で』 のクチコミ掲示板

RSS


「ボディーキャップレンズ BCL-1580」のクチコミ掲示板に
ボディーキャップレンズ BCL-1580を新規書き込みボディーキャップレンズ BCL-1580をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ケラレ? パナ LUMIX G2で

2014/03/26 18:26(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580

クチコミ投稿数:43件
機種不明

こんな写真になります

先日 パナ LUMIX G2を中古で買ったときに
おまけで付いてきたので、使ってみました。
四隅というより、上側 特に右上が暗くなってしまうのですが、
これは レンズがおかしいのでしょうか?
それとも、撮像素子かなにかボディの方の問題でしょうか?

UPした画像は手やその他のものがかぶったりしないように注意して撮ってます。
関係あるかどうかわかりませんが、
画像横縦比は4:3で撮ってます。

書込番号:17347498

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4 休止中 

2014/03/26 19:05(1年以上前)

機種不明

GF2+BCL1580

周辺光量不足の一種でしょうけど、偏っているのが少々?おかしいですね。
ただ天空にも明暗の差がありますので、何とも判断しかねます。周辺光量不足はそこそこありますね。
当方もG2所有ですが、G2では使っていません。

書込番号:17347665

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/26 19:16(1年以上前)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20130107/1046747/?P=2

こちらも似た感じのようです。

書込番号:17347716

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/03/26 20:05(1年以上前)

うさらネット さん
じじかめ さん

ありがとうございます。
周辺光量不足はこのレンズではおこるわけですね。

でも、うちのやつの場合はそれだけではないような・・・?
部屋の中で撮ってもよくわからないので、
明日できるだけわかりやすい状況でもう一度試してみようと思います。

書込番号:17347895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 ボディーキャップレンズ BCL-1580のオーナーボディーキャップレンズ BCL-1580の満足度4

2014/03/26 23:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

 ぶーじろうさん初めまして。私も周辺光量不足はその日の天候に左右されますが
出るものと覚悟しながら撮影をしています。最近E-PM1はこのレンズ専用となり
設定はモノクロが固定化されつつあります^^;パンフォーカスか∞にレバーを
セットして気軽にパシャパシャとシャッターを切れるのは楽しいですね。

書込番号:17348908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/27 02:03(1年以上前)

ぶーじろうさん
エンジョイ!

書込番号:17349289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/03/27 08:28(1年以上前)

初期化済 さん
nightbear さん

ありがとうございます。

このレンズの特徴生かして素敵な写真撮れるんですね。
路面電車の写真、日差しが暖かそうで好きです。

このレンズを使う予定はなかったのですが、
目が悪くてピントが合わせられなくなってきたことだし、
しばらく、パンフォーカスのこのレンズを散歩に連れ出してみようと思います。

にしても、偏って暗くなるのは気になるなー・・・。

書込番号:17349720

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/03/27 11:46(1年以上前)

フォーカスレバーはきっちり指定の位置になってますでしょうか?

フォーカスレバーを動かすことでレンズ前の覆いがスライドしますが、それがスライドしきってないような印象を受けます。
フォーカスレバーが無限遠とクローズの間の微妙なあたりになっているとか。

書込番号:17350163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/03/27 12:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

壁 正立

壁 倒立

倉庫の壁を撮ってみました。

意味があるかどうかわかりませんが
2枚目はカメラをひっくりかえして撮ってみました。

雨模様で日はさしていませんが、写真の左側が南です。

やっぱり、周辺減光ってことでしょうか?

書込番号:17350207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2014/03/27 13:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

全開確認

故意に途中で止

CRYSTANIA さん

ありがとうございます。

カチッと感触のあるところまで開けて撮った記憶はあるのですが、
改めてきかれると自身がなくなったので
試しにやってみました。

1枚目はしっかり覆いが全開していることを確認して撮ったものです。
やはり右上が暗く(変な色に?)なってます。

2枚目はわざと覆いを途中で止めて、撮ったものです。
覆いの影響が写真の左端に出ています。

右上が特に暗く(変な色に)なるのはボディの問題かなという気がしてきました。

マイクロフォーサーズのレンズをこれ以外に持っていないので、
アダプタがきたら、他のレンズを付けて試してみようと思っています。

書込番号:17350452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/03/27 14:01(1年以上前)

ぶーじろうさん
ボチボチな。

書込番号:17350559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/03/28 16:29(1年以上前)

ぶーじろうさん

レンズカバーは左でしたか。

もし、近所にレンズかカメラ本体のお試しができるような店があれば、事情を話してボディーキャップレンズを持ち込んで試してみれば、レンズ側かボディ側かは判別できますね。

なんとなく、表か裏、レンズ付近に「バリ」(プラモデルとかでよくある成型品の金型合わせ目部分の出っ張り)でもあるような気がします。たぶん、ごく小さいものでしょうけども。

書込番号:17354206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2014/04/06 15:42(1年以上前)

CRYSTANIA さん

ありがとうございます。

ようやくアダプタがやってきて、他のレンズで試してみました。
結果はボディーキャップレンズのような偏った減光はでませんでした。

でも、ボディーキャップレンズとは全く画角が異なるレンズなので、
結局よくわからない気がしてます。

よく行くカメラやさんはないので、レンズを持込んで他のボディでの
確認はできていません。

LUMIX G2に手持ちのオールドレンズをくっつけて遊ぶという
目的は果たせたので、もういいかという気分です。

書込番号:17385949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > ボディーキャップレンズ BCL-1580」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ボディーキャップレンズ BCL-1580
オリンパス

ボディーキャップレンズ BCL-1580

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

ボディーキャップレンズ BCL-1580をお気に入り製品に追加する <189

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング