『pcからhdmi接続をして5.1ch出力時の画面変色』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:2系統 NR-365(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NR-365(B)の価格比較
  • NR-365(B)のスペック・仕様
  • NR-365(B)のレビュー
  • NR-365(B)のクチコミ
  • NR-365(B)の画像・動画
  • NR-365(B)のピックアップリスト
  • NR-365(B)のオークション

NR-365(B)ONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

  • NR-365(B)の価格比較
  • NR-365(B)のスペック・仕様
  • NR-365(B)のレビュー
  • NR-365(B)のクチコミ
  • NR-365(B)の画像・動画
  • NR-365(B)のピックアップリスト
  • NR-365(B)のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > NR-365(B)

『pcからhdmi接続をして5.1ch出力時の画面変色』 のクチコミ掲示板

RSS


「NR-365(B)」のクチコミ掲示板に
NR-365(B)を新規書き込みNR-365(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ONKYO > NR-365(B)

スレ主 malfoiさん
クチコミ投稿数:5件

初めて投稿します
現在自宅でpc(radeon r9 270x)→nr365→regza z8で接続を試みているのですが
なぜか音声を出力すると画面がピンクか紫のフィルターをかけたような映像になってしまいます
音声を出力しなければ正常な画面のままです

regzaとnr365の接続順を入れ替えてarcで音声を出力する時にはおこりません
しかし
この接続方法だとpc側では5.1chとしては認識せずステレオでの出力しかできません

上記の接続順を入れ替えて正常に出力できることからhdmiの不具合やノイズではないと考えています
またnr365の接続端子を変えてみても変わりませんでした。

同じ問題を解決された方、何か原因に心当たりのある方からぜひ助言を頂きたいです
ご助力お願いいたします。

書込番号:21164094

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 malfoiさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/02 17:13(1年以上前)

追記 

グラフィックボードのドライバを再インストールも何度か試してみましたが症状に変化はありませんでした。
また
ps4,ps3からnr365→regzaは問題なく映像音声の出力はできています

書込番号:21164177

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2017/09/02 17:27(1年以上前)

解決するかは不明ですが。
ドライバのインストールですが、最新版を入れているなら少し前のバージョンを探して入れてみてはどうでしょう。

書込番号:21164208

ナイスクチコミ!0


AE91さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:38件

2017/09/03 01:01(1年以上前)

>regzaとnr365の接続順を入れ替えてarcで音声を出力する時にはおこりません
ちょっと気になったのですが、接続順を入れ替えてではなく、
PCをテレビに繋いだらではないですか?

テレビとNR-365を接続するケーブルはどちらの構成でも
同じポートに接続します。

正しい接続になっている様でしたらご容赦ください。

書込番号:21165283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/09/03 12:43(1年以上前)

>malfoiさん

NR-365の取説をみました。
77ページの以下記述は既に実行されましたか。

HDMI出力端子に接続しているテレビ/モニターの映像が安定しない場合、DeepColorディープカラーの機能をオフに切り換えてみてください


このAVアンプに限らず、再生機器、AVアンプ、テレビの接続において、まれに、DeepColor機能が影響して映像が乱れることがあります。

もし、DeepColorディープカラーの機能をオフにしてみていないようでしたら、お試しをお勧めします。
オフでも改善しなければ、オンに戻していただいて宜しいかと思います。

書込番号:21166275

ナイスクチコミ!0


スレ主 malfoiさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/03 21:29(1年以上前)

>口耳の学さん
>AE91さん
>ポンちゃんX2さん
回答ありがとうございました。
結果はボンちゃんさんのおっしゃった通り映像出力の機能が災いしていたようでした。
私の場合はdeep colorが直接の原因ではなくピクセル形式がYUVになっていると例の症状が起き
RGB形式に変更したところ症状が出ませんでした。
さすがにRGBだと映像の質が変わりすぎるので今回はあきらめてYUVのままでつっかっていくことにしました。

それにしてもHDMIは難儀ですねー 
音声出力すると症状がでたり、PS4PS3でYUV出力していてもまったく問題はなかったのにPCでは起きる
不思議です。

書込番号:21167612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/09/04 01:23(1年以上前)

YPbPr444

YPbPr422

RGB444Standard

RGB444Limited

>malfoiさん

自己解決されたところ水を差すようで誠に申し訳ありません。

>さすがにRGBだと映像の質が変わりすぎるので
とのことですが、HDMI伝送の場合、RGBでもYCbCr(YUV)でもテレビ側で信号形式を認識して回路を変更しますため、極端な画質の差異は無いと思います。

釈迦に説法でしたら失礼します。
ブルーレイやテレビ放送などの信号形式は、輝度信号プラス色差信号YPbPr(YCbCr)ですが、画面に出す信号は最終的に3原色RGBになります。
PC(radeon r9 270x)側でYCbCrをRGBにマトリックス復調するか、テレビ(regza z8)側で復調するかの違いです。

仮にご指摘のとおり、RGBだと映像の質が変わりすぎるのでしたら、AVアンプの映像帯域がおかしいか、HDMIケーブルに問題があるように思います。
YCbCr(YUV)で音声を出すと色がおかしくなるとのことですので、HDMI伝送において音声デジタル信号が映像デジタル信号に何らかの影響を与えていることが考えられます。

PCを直接テレビにHDMI接続した場合は、症状が出ないとのことですので、可能であれば先ずは、1本別のHDMIケーブルを用意して、PC、AVアンプ間のHDMIケーブルを交換し、変化が無ければ元に戻して、次にAVアンプ、TV間のHDMIケーブルを交換してみることかと思われます。

現状の状態で、PC、AVアンプ、テレビ間のHDMIケーブルを相互に入れ替えてもケーブル不良を確認するための策には、ならないと思われます。

参考までに、うちのPC、AVアンプ、TVでカラーバーを出してピクセル形式を変更したスクリーンショットを載せます。
PC(Radeon RX480)、AVアンプ(YAMAHA RX-A3060)、TV(SONY KDL-46EX700)の構成です。
各形式ともカラーバー上では、ほとんど変化はありませんでした。

書込番号:21168140

ナイスクチコミ!0


スレ主 malfoiさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/06 13:49(1年以上前)

>ポンちゃんX2さん
釈迦なんてとんでもないですよ!

いろいろ時間を使って検証していだいてありがとうございます。参考にさせて頂きます
私の方でもご指摘の点、試してまた投稿いたします。
時間がかかるので数日以内になると思います。

書込番号:21174230

ナイスクチコミ!0


スレ主 malfoiさん
クチコミ投稿数:5件

2017/09/12 17:04(1年以上前)

RGB

RGB2

YUV

YUV2

>ポンちゃんX2さん
すこし調べてみたんですがyuvとRGBで映像の質に差異があまり出ないという部分がよく分かりませんでした
regzaの設定次第で差異が無くせるということなのでしょうか?

それからHDMIは繋ぎ方を変えるとき別々の物をつかいました。

YUVとRGBで、私が違和感を感じるのは影であったり暗い部分の色合いです。明るいところや黒があまり使われてない部分では少し色合いが濃くなったと感じる程度です。
携帯のカメラで取ったのでわかりにくいと思いますが一様ここに投稿してみます

書込番号:21190652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:541件

2017/09/13 00:50(1年以上前)

>malfoiさん

画質比較情報をいただき恐縮です。ありがとうございました。

私の前の書込は、スレ主さんの以下書込が気になりましたためです。
>さすがにRGBだと映像の質が変わりすぎるので

「変わりすぎる」とのご指摘がどの程度なのか分かりませんでしたので、「大きく差異があるのでは」と勝手に想像し、「極端な画質の差異は無いと思います。」とコメントした次第で、拝見した画像の差異程度を否定する書込ではありません。
申し訳ありませんでした。


>YUVとRGBで、私が違和感を感じるのは影であったり暗い部分の色合いです。明るいところや黒があまり使われてない部分では少し色合いが濃くなったと感じる程度です。
>regzaの設定次第で差異が無くせるということなのでしょうか?

レグザの取説をみましたが、非常に細かい調整が出来るようです。
161ページの「ガンマ調整」は映像の明部と暗部のバランスを調整しますのでご指摘の明暗の差異を調整できるかも知れません。
入力毎の設定なのでHDMIでは、YUVととRGB両方に効きます。
RGBをYUVに近づける感じですが、結果としてYUVは不自然になります。

PC側でも同様の調整が出来ます。
OSにもよりますが、Windows10ですと、コントロールパネル、色の管理、詳細設定、ディスプレイの調整、画面の色調整の開始から次へを数回進めるとガンマ調整、カラーバランスの調整が画面を見ながら出来ます。
グラフィックボードのディスプレイドライバーにも同様の調整項目があります。

同じ項目を複数箇所で調整すると効果がダブったり、打ち消したりします。
どこの項目をどう調整するかは、カットアンドトライだと思います。
(モニターキャリブレーション、ディスプレイ調整 などでWEB検索すると調整に関する詳細情報が得られます)
一番好みの映像が出せれば幸いです。


拝見した程度の差異が発生するのは、回路構成の違いによるものと思われます。
グラフィックボードの復調回路とレグザの復調回路の違いなのか、レグザの色差信号と原色信号の回路構成の違いなのか分かりかねます。
テレビ、PCに映像関連の調整項目が必要なのは、接続機器構成、回路構成、経年変化等により細部の差異は発生して然るべくとの理由によるものと思います。(視聴者の好みの差もあります)


HDMIケーブル不良疑いは、スレ主さんの最初の以下コメントの解決になっておらず、大変恐縮です。
>なぜか音声を出力すると画面がピンクか紫のフィルターをかけたような映像になってしまいます

書込番号:21191967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > NR-365(B)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NR-365(B)
ONKYO

NR-365(B)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月上旬

NR-365(B)をお気に入り製品に追加する <361

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング