現在、いろいろ調整中なんですがSONY55HX750を手本に「シャープな映像」を
目指して奮闘中です。
PJの場合はフォーカスリングの調整でピントを合わせてあとはシャープネスで
映像を見ながら微調整なんですが、いまいち液晶TVの映像にはなりませんね(^^;
SONYのHW50ESならもう少しシャープさを強化出来たのか?
スクリーンに映し出される映像だけを見ていると気になりませんが同時に同じ
映像を出してみると少し気になります。
奥行き感や雰囲気などははっきりすぎる液晶TVよりPJのほうが良いのですが
うーん、贅沢な悩みになりますがやっぱり4KPJしかないのかな?
書込番号:16541368
1点
画素ズレの調整は、試されましたか?
書込番号:16544279
1点
Minerva2000さん こんばんは
画素調整なんですがよく分かりません(^^;
取りあえず、シャープネスのアドバンス調整で
高域・低域の強調を調整してみましたが・・・・
パソコンのテキストデータを表示しながらやってみたんですが
高域協調で文字のエッジが強調されて「くっきり」感が出たような
気はしますが、実際の映像では違いが分かりにくいですねー
BDでレンタルしたレミゼラブル見てまして、ラストの「市民」総出のシーンで
違いが認識できるかやってみましたが・・・・
やっぱり4K待ちかなー。
書込番号:16549319
1点
宝くじ当てたいさん、
おはようございます。
メニュー画面を表示すると、白い字や線が表示されますが、スクリーンに
近づいてよく見ると、赤や緑がまわりにはみ出していませんか?
これを画素ズレといい、それを低減するのが、液晶アラインメント補正です。
取り扱い説明書を読んで、画素ズレがあるなら、調整されると良いでしょう。
書込番号:16550187
2点
超解像機能は、使われていますか? 2か3に設定すると良いでしょう。
書込番号:16550230
1点
Minerva2000さん
やってみました!液晶アライメント調整。
しかし・・・・良くわかりません(^^;
多分、格子に若干でている「青・赤」等の虹のようなものを
調整して見えなくすることだと思いますが、上手く表現出来ませんが
自分では認識しづらいと言うか、実際の映像を見ながらの調整では
無いので効果が実感しにくいですね。
一応写真をアップします。
書込番号:16563470
1点
宝くじ当てたいさん、
今晩は。
左上の格子が青っぽいのは、写真のせいですか?
全画面を白色で投影した時も、左上角が青っぽくないでしょうか?
EnterやMenuの文字がぼやけていますが、写真のピントが悪いためでしょうか?
実際はクッキリ見えていますか?
書込番号:16564425
1点
Minerva2000さん 今晩は(^^ノシ
写真はちょいとまずかったですね、取り直しました
実際はピントは合ってますがアライメント画面での
格子に少し出る色の滲みは「R・B」の調整をしてみましたが
難しいですねー。
デフォルトが一番滲みが少ないように思います
ビクター機のようにスクリーンに応じた画質調整もあれば
楽なんでしょうが、もう少し頑張って調整を追い込んでみます
やはり画面の大きさが生きる画質にしたいですね(^^
書込番号:16564598
1点
宝くじ当てたいさん、
おはようございます。
写真を拝見しましたが、相当な画素ズレがありますね。
液晶アラインメント補正を囲むカギ括弧など、左右に色が出ていますね。
これは十分補正可能で、丁寧に追い込めば、ほぼ完璧に色ずれを無くせます。
それができれば、解像度感が上がるだけでなく、立体感も出てきます。
頑張ってみてください。
それと、超解像機能は使われていますか?
これの効果は大きいと思います。
書込番号:16565558
3点
Minerva2000さん 今晩は(^^
「液晶アライメント調整」その2 やってみました。
なかなか難しいもんですが「色ズレ・滲み」は軽減出来ました
しかし、四隅と交点の調整は時間が掛かるし、じーと見ていると
目がショボショボします。
いくつかの大きめのテキストデータを表示した状態で調整できれば分かり
やすいと思うんですが・・・・・。
それとPJの設置位置を変更しました!
アライメント調整をしていて画面右隅に若干のピンボケを発見して、初めは
スクリーンと水平になっていないのか?と思って微調整しても改善しないので
不思議でしたが「まさか?レンズシフトの弊害か??」
と思いPJの設置位置を50cmほどずらしたらピンボケが解消しました!
まさか、レンズシフトで部分的に「ピンボケ」が発生するとは想定していなかったので
驚きでした!
映画・普通にTV映像を見ているときは気が付かなかったんですが・・・・・
怪我の功名?レンズシフトはエプソン機のセールスポイントだったので
意外です。
映像の修正には色々勉強不足がありましたが、これからも少しづつ頑張ります
ご指摘頂いたMinerva2000さんには感謝です(^^ノシ
書込番号:16572670
1点
宝くじ当てたいさん、
おはようございます。
調整、頑張られましたね。
ここまでくれば、画像のクッキリ感や立体感が増したと思いますが、いかがでしょう?
書込番号:16574290
1点
Minerva2000さん 今晩は(^^ノシ
この機種TW8100を購入するきっかけになったのが秋葉
ヨドバシで見たデモ映像なんですが、あの映像の再現が
自宅ではまだ、十分に出来ていません(^^;
まぁ、調整後の映像は思った以上にクリア・精細さを感じることが
出来ていますが「もっと良くしたい」の欲求は出てきますねー
しかし、PJの調整後は地上波は映像の甘さが目立ちます・・・・
やはり一番大事なのが映像ソースなのかなーとも思います
それで休みの日で時間があればWOWOWやBD(レンタル)見ていますが
意外に立体感・奥行きを感じられるソースを発見しました!
映像が自然相手なので放送回により落差がありますが思わず「おお」となる
場面が多々ありました、BSでやってる「神社百景」です
毎月第一土曜のBSTBSの4K世界遺産とこの番組を毎回録画に登録しました(^^
書込番号:16590904
1点
宝くじ当てたいさん、こんばんは。
高画質な番組の紹介ありがとうございます。
WOWOWの映画には、たまにBDより高画質なものがあるようです。
格子の写真を拝見しますと左端の方で青味がかっているように見えます。
またメニューの文字で部分的に青味がかっていたり、画面全体で白色
表示をした時に色ムラがあれば、まだ改善の余地はありますよ。
書込番号:16591051
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > EH-TW8100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/08/06 8:04:51 | |
| 6 | 2013/12/30 8:36:32 | |
| 7 | 2013/10/15 21:57:18 | |
| 1 | 2013/10/03 1:10:40 | |
| 2 | 2013/09/28 15:25:08 | |
| 6 | 2013/09/25 0:21:58 | |
| 14 | 2013/09/15 21:03:35 | |
| 0 | 2013/08/18 19:11:52 | |
| 0 | 2013/08/16 12:36:07 | |
| 23 | 2013/06/08 9:01:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)

















