『FMの受信感度が非常に悪い。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:30W TSX-B232(W) [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TSX-B232(W) [ホワイト]の価格比較
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のレビュー
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のクチコミ
  • TSX-B232(W) [ホワイト]の画像・動画
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のオークション

TSX-B232(W) [ホワイト]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月下旬

  • TSX-B232(W) [ホワイト]の価格比較
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のスペック・仕様
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のレビュー
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のクチコミ
  • TSX-B232(W) [ホワイト]の画像・動画
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のピックアップリスト
  • TSX-B232(W) [ホワイト]のオークション

『FMの受信感度が非常に悪い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TSX-B232(W) [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
TSX-B232(W) [ホワイト]を新規書き込みTSX-B232(W) [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

FMの受信感度が非常に悪い。

2012/12/13 08:23(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ヤマハ > TSX-B232(W) [ホワイト]

スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件 TSX-B232(W) [ホワイト]のオーナーTSX-B232(W) [ホワイト]の満足度1

YAMAHA TSX-70のドック端子が壊れてしまったので、リプレースのため、本機を買いました。

TSX-70のFMは、壁のTVのアンテナ栓からとっており、たいへんクリアに受信できていました。本機購入後、TSX-70に挿していたアンテナケーブルを抜き、本機に挿しましました。本機でFMを聴くと、あら不思議。ザーッという雑音とともにDJの声が。実用に耐えません。確認のため、アンテナケーブルを本機から抜き、TSX-70に挿しました。TSX-70で同じ局を聴くと、やはりクリアな音が。

ヤマハサポート窓口に窮状を訴えました。技術部隊から返答がありました。
ヤマハ「当方でもTSX-B232とTSX-70の実機にて同様の実験を行い、同じ事象が確認できました」
私「TSX-70よりはるかに高い本機のが、受信感度が悪いということですか」
ヤマハ「残念ながら、そのとおりです。(本機にかぎらず)『980円のラジオのが雑音が少ないぞ』といったような苦情が少なくありません。しかし、音質を上げると、受信感度が下がるのです。」
私「それって、常識ですか?」
ヤマハ「私どもにとっては常識でも、一般のお客様には常識でないと思います。申し訳ありません」
私「ぜんぜん納得いかないのですが、しょうがないってことですか」
ヤマハ「いえ、そうではありませんが、音質を上げるとと、受信感度が下がってしまうのです。」

これ以上話しても、堂々巡りで改善の余地はないと判断し、電話を切りました。

結局、FMはTSX-70を使いつづけることにし、当初想定していたリプレースは断念しました。

音質を上げると、受信感度が下がるって、本当ですか? オーディオファンのなかでは常識なのでしょうか?

なお、公平を期すため、ヤマハの電話での対応は、迅速・誠実・丁重だったことを、付言しておきます。


書込番号:15471831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44件

2012/12/15 00:27(1年以上前)

FMでより高音質を求めると、チューナーを高感度にしてより高密度で受信するように
設定するでしょうから、より条件の良い電波、強い電波が求められます。
裏を返せば、電波状況の悪い(ノイズの多い)・弱い状態では、逆にアラが目立ってしまう…。

ヤマハ側は多分これを言いたいのだと思います。

方法としては…VHF端子ですと、テレビ放送の電波も入っているので、分波器でVHFとFMを分離
させて、FMをラジカセ側に接続すれば、電波状態は改善されるのでは…。

書込番号:15479544

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件 TSX-B232(W) [ホワイト]のオーナーTSX-B232(W) [ホワイト]の満足度1

2012/12/15 08:40(1年以上前)

青あくせらさん
ご回答ありがとうございます。

TSX-70では、まったく分波していないアンテナ栓をつなげて、きれいに受信できてました。まずは、手持ちにあるBS/CSとVHF/UHFを分ける分波器を使って、TSX-B232で実験してみますね。

ところで、FMのみを取り出す分波器って、あるのでしょうか。いろいろ調べたのですが、どうしても見つかりません。あっても、VHFとFMはいっしょになっちゃいます。たとえば、これですが。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=分波器+fm&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari&um=1&ie=UTF-8&cid=17552568201094672672&sa=X&ei=5LfLUMLuFMnSmAWt2YHgCQ&ved=0CDUQ8wIwAg


書込番号:15480314

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件 TSX-B232(W) [ホワイト]のオーナーTSX-B232(W) [ホワイト]の満足度1

2012/12/18 17:08(1年以上前)

実験の結果を報告します。
手持ちにある分波器でBS/CSとVHF/UHFを分け、VHF/UHF端子をTSX-B232に接続。結果は‥NGです。むしろ雑音が増えました。
というわけで、諦めて、FMはTSX-70で聴くことにします(涙)。

書込番号:15496475

ナイスクチコミ!0


alfdb14さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:72件

2012/12/20 12:57(1年以上前)

壁のアンテナ端子はVHFアンテナではなくケーブルテレビですね?
ケーブルテレビならFMの電波が弱くはないはずです。
そのチューナーは強入力に弱いのではないでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12050803/
これを参考にアッテネーターを入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15504627

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件 TSX-B232(W) [ホワイト]のオーナーTSX-B232(W) [ホワイト]の満足度1

2012/12/22 17:14(1年以上前)

alfdb14さん
ご回答ありがとうございます。

壁のアンテナ端子はケーブルテレビではなく、地デジ/BS用です。我家は集合住宅ですが屋上に、魚の骨みたいなアンテナと、鍋のようなアンテナがあるのが見えます。それぞれが地デジ用、BS用だと思われます。

また現状、壁のアンテナ端子から分配器を経由してTSX-B232につなげていますが、壁のアンテナ端子から直接TSX-B232につなげてみると、FMの雑音が減ります。

以上の2点から、電波が強すぎて雑音が載るということは考えにくく、やはり電波が弱くて雑音が載っていると考えたほうが自然だと思われます。

せっかく親切にご教示いただいたのに、このような返答で申し訳ありません。

なお、再度、ヤマハにTELし、上記の現状を伝えたところ、やはり「電波が強すぎて今の症状が出ているとは考えにくい」という見解を述べてました。

書込番号:15514343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 TSX-B232(W) [ホワイト]のオーナーTSX-B232(W) [ホワイト]の満足度4

2012/12/24 02:38(1年以上前)

私の場合はケーブルテレビのアンテナ線を直接FMアンテナ端子へ接続しましたが、何のトラブルもなくクリアに受信しています。個体差ではないでしょうか?

書込番号:15521694

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件 TSX-B232(W) [ホワイト]のオーナーTSX-B232(W) [ホワイト]の満足度1

2012/12/24 06:43(1年以上前)

9万番台さん
ご回答ありがとうございます。
残念ながら、個体差という可能性はきわめて低いと思われます。ヤマハ技術部隊の見解も同じです。以下、その理由を書きます。

私もまっさきに初期不良を疑いました。そこで、ヤマハの技術部隊に、「別の個体」で同様の環境を構築し、同様の症状が出るか出ないか検証することを強く要求しました。たまたまヤマハ本社(浜松市)と同じ静岡西部に住んでいるので、同じFM局(K-MIX)での検証が可能でした。

ヤマハ技術部隊がヤマハ本社で「別の個体」を使って、同様の実験を行い、同様の症状1,2が出ることを確認しました。
1.TSX-70でK-MIXをクリアに受信できている状態を確認。
2.そのアンテナ線をTSX-B232に挿し替えてK-MIXを聴くと、雑音がひどい。
その結果、ヤマハ技術部隊の見解は、「TSX-70よりTSX-B232のがFM受信感度が悪い」とのことでした。

9万番台の地域では単純に電解強度が強いから、問題が起きてないだけかもしれませんね。
せっかく親切にご教示くださったのに、このような回答になって申し訳ありません。

書込番号:15521923

ナイスクチコミ!0


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件 TSX-B232(W) [ホワイト]のオーナーTSX-B232(W) [ホワイト]の満足度1

2012/12/24 06:54(1年以上前)

9万番台さんは、おおもとが「ケーブルテレビ」のアンテナ栓なんですね(FMの電解強度はきわめて強い)。うちのアンテナ栓は「地デジ/BS」です。

9万番台さんはクリアに受信できて、うちで雑音が多いのは、やはりTSX-B232の個体差ではなく、FMの電解強度の問題と考えるのが妥当だと思われます。

書込番号:15521938

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2013/01/14 01:37(1年以上前)

壁のアンテナ端子が地デジ/BS用ではFMは来ていません。FMが受信できなくて当たり前です。
地デジも屋上の魚の骨みたいなアンテナがないと受信できません。今のFMはそういう状態です。
FMにはFM用の魚の骨みたいなアンテナが必要です。
TSX-70でFMが受信できているのは、漏れて来た弱い弱いFMをかろうじて受信しているに過ぎません。
そういう状態でTSX-B232のノイズが多いからと言って、受信感度が非常に悪いとは言えません。
もしTSX-B232で78.4MHzを受信するなら、まず78.0MHzに合わせ、TUNING >>ボタンをチョン、チョン、チョン、チョンと4回押して78.4MHzに合わせてみてください。ノイズが減るかもしれません。
でも、やはりFM受信にはFMアンテナが必要です。

書込番号:15615377

ナイスクチコミ!1


スレ主 tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件 TSX-B232(W) [ホワイト]のオーナーTSX-B232(W) [ホワイト]の満足度1

2013/01/14 12:28(1年以上前)

私が住む集合住宅の屋上にあるアンテナ

osmvさん、ご回答ありがとうございました。

>>もしTSX-B232で78.4MHzを受信するなら、まず78.0MHzに合わせ、TUNING >>ボタンをチョン、チョン、チョン、チョンと4回押して78.4MHzに合わせてみてください。ノイズが減るかもしれません。

まず、こちらの操作をためしてみましたが、症状は改善しませんでしたので、報告いたします。

なお、私が「地デジ/BS」と書いたのは、ケーブルテレビじゃないよ、という意味に過ぎません。壁のアンテナ栓には何の記載もありません。うちのアンテナの写真を載せましたので、ご参考までに。

また、具体的な雑音の違いを、レビュー内の最初の動画に載せています。TSX-70できわめてクリアに聴けていたラジオが、TSX-B232では、かなり雑音が乗るのがよくわかると思います。

【私が書いたTSX-B232のレビュー】
http://review.kakaku.com/review/K0000427107/ReviewCD=562865/#tab

いろいろと舌足らずな説明で申し訳ありませんでした。

書込番号:15616952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TSX-B232(W) [ホワイト]
ヤマハ

TSX-B232(W) [ホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月下旬

TSX-B232(W) [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング