サウンドカード・ユニット > CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR
Sound Blaster ZxRで音が出ない!
マザーやCPU、VGAを変えてOS再インストール後、音が出ないです。
購入した時も音が出ず、サポートに問い合わせてやり方を聞いてやったら音が出ました。(サポートから聞いたのは下記の方法です。)
試したこと。
@ドライバーの再インストール後、PC再起動。
A『デバイスマネージャー』にて、『Sound Blaster ZxR』のプロパティにて正常であることと、製造元が『Creative Technology Ltd.』になっていることを確認。
B再生デバイスにて、『Sound Blaster ZxR』が既定のデバイスになっていること確認。(他のデバイスは有効ではありません。)
CBIOSからオンボードのオーディオをOFFにし、確認。
D16xに差し替え。
以上のことを試しましたが、音がうんともすんとも言いません。
ちなみに購入して2日しか経っておりません。
よろしくお願いします。
書込番号:16693718
0点
まさかボードにスピーカーをつないでないとか…
書込番号:16693738
0点
ご回答ありがとうございます。
カード本体に、付属していた『Audio Control Module』を接続し、ヘッドホンを接続しています。
『Sound Blaster Z-Series コントロールパネル』の『スピーカー/ヘッドフォン』の設定項目にて、『スピーカー/ヘッドフォンの構成』を『ヘッドフォン』として設定しています。
また、再生デバイスの設定で『サラウンド』では無く、『ステレオ』に設定しています。
どこが悪いのでしょうか?
書込番号:16693778
1点
ZxR本体のヘッドホン端子では?
書込番号:16693897
0点
こんばんわー
Audio Control Module を外してZxRの端子にヘッドホンを直接繋いで確認されてみてはいかかでしょうか?
書込番号:16693911
1点
ほんのちょっと音がノイズ交じりに出ます・・・。
なんなのでしょう?
きぃぃっぃぃっとホラーティックな音が出たりもします。
使えていたので、壊れているとは考えにくいのですが・・・。
ゲームの音とか微かに聞こえます。
ちなみ、直にさしてみました。
書込番号:16694033
0点
キレそうです。
2万払ったのに4000~5000円のサウンドカードより使いづらい。
Sound Blasterって玄人にしか使わせる気ないのかよ。
書込番号:16694188
2点
取扱い説明書はついてないんだっけ?
書込番号:16694304
0点
>キレそうです。
↑気が短い人ほどミスったりしてうまくいかない事が多いですよ。
そういうときは原点に帰って1つ1つチェックしていく事です。
書込番号:16694527
0点
そうですね。
今、Creative系のドライバやソフトを全てアンインストールし、最新のドライバをダウンロード中です。
ダウンロードが終わりましたら、インストールし、普通の手順を一つずつやろうと思います。
RealtekやNVidia HD オーディオドライバなどアンインストールしたほうがいいですか?
書込番号:16694570
0点
デバイスマネージャーから ! マークがついていなければそれでいいと思いますが、
いくらやってもだめならそういうのも削除して新しくやり直したほうが良いかと思います。
様子見ながらやってみましょう。 時間がかかるので冷静に根気よくですね。
書込番号:16694938
0点
Loscveさん初めまして。
ZxRを使う前にX-Fi Titanium HDを使っていたのですが、Realtekと競合して音が出ない時がありました。
削除したら安定したので改善しないかもしれませんが、一度削除してみるといいかもしれません。
自分も音が出ない時があり再起動で治ったりしますが、Windows側で知らないうちにハードウェアとサウンドにある『サウンド』で既定のデバイスから外れていて音が出ない時がありました。
OS側のボリュームをいじっても音が出ない感じですか?
ZxRのドライバーは不安定なので、ドライバー関連かもしれません。
お力になれずにすみません。
書込番号:16694952
0点
超小さい音で低音のみ再生されて、雑音見たいな音で「きゅるきゅるきゅるきぃぃぃぃぃいぃいいいい」ってずっと鳴ってるんですけど・・・。
これって壊れているんですか?
OS再インストールとか効き目あります?
書込番号:16694957
0点
>RealtekやNVidia HD オーディオドライバなど
↑気にかけていませんでした(^_^;
Sound Blaster ZxRにすべてを任せるわけなので、BIOSから設定できなかったかな?
できないならRealtekやNVidia HD オーディオドライバは無効にしておくと良いと思います。
(削除してから再起動後デバイスマネージャーで無効にできるかも? あやふやですが1つ1つ確認してみてください)
書込番号:16694994
0点
Loscveさん、こんばんわー
微かにでも音が出ているようですのでドライバは当たってるみたいですね
切替が変になっていて音の出力がヘッドホンに行ってないような感じだなー
タスクバーのボリュームパネルをダブルクリック
↓
モードをエンターテイメントモードに切替
↓
デフォルトボタンでデフォルト設定に戻す
↓
ヘッドホンをつないで確認
ではいかかでしょうか?OSはWin8ですか?ヘッドホンの機種も書いいただくといいと思います
私の例でキョーシュクですがWin8 Pro x64上でSE-300PCIE(ドライバはCREATIVE)、オンボ蟹ちゃん(ALC898)、
USB-AIF、FireWire-AIF、intel HDMIオーディオを共存させてますが問題ないです
ヘッドホンはAKGのK701です
書込番号:16695031
0点
1981sinichirouさん
OS再インストールし、ZxR以外削除又は無効にしましたが、状況は変わらずでした><
maro@2chさん
ありがとうございます。
OS:Windows 7 Ultimate 64bit
ヘッドフォン:Aurvana Live!
です。
モードをエンターテイメントモードに切替
ここのモード選択画面が出てきません・・・。
Win7じゃ出ないのかな・・・。
書込番号:16695081
0点
モードをエンターテイメントモードに切替の件ですが、これはX-Fi Titanium HDでは出来ますがZxRでは出来ないと思います。
改善が見込まれないよう場合サウンドカード自体の不良も考えられるので、販売店に初期不良交換出来るか問い合わせした方がいいかもしれません。
書込番号:16695103
0点
こんなこと初めてなんで、保証書捨ててしまいました・・・。
保証書なしでは取り合ってくれなさそうですよね。
書込番号:16695117
0点
あのー。まさかとは思いますがつなぐ端子間違えてるとかはないですよね?
ZxRのヘッドホン端子は一般的なステレオミニでなく標準タイプです
ヘッドホンは上から二番目の端子につなぎます
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/587/860/if14cr4.jpg
ZxRにもAurvana Liveにもステレオミニ→標準の変換プラグが同梱されてるみたいですので
それを使って下さい
書込番号:16695173
0点
間違えてないです・・・。
もう打つ手なし状態です・・・。
お手上げです><
もうこれ以上策ないですよね・・・。
書込番号:16695191
0点
ヘッドホンの不良かもしれませんからお手持ちの他のもので確認してみては?
例えばスマホやDAPで使ってるイヤホンとか
書込番号:16695209
0点
こんにちわー
↓から日本語マニュアルが落とせますので30ページの "デフォルトに戻す" を実行してみて下さい
あと38ページのミキサーの設定でスピーカー(ヘッドホン)が無効か音量ゼロになっていないか
確認して下さい
http://jp.creative.com/support/downloads/download2.asp?MainCategory=1&manualID=12752&Product=21383®ionID=2&Product_Name=Sound+Blaster+ZxR
一応確認ですけどデバイス マネージャー上では!表示もなく正常に認識されていて
他のオーディオデバイスは無いということでよろしいんですよね
あとマザーボードのメーカー/型番とZxRを挿してあるスロットを教えて下さい
書込番号:16696229
0点
スレ主さま、こんにちは。
「Sound Blaster Z-Series コントロールパネル」を開いて、
「SBX PRO STUDIO」タブの「SBX Pro Studio」ボタンを無効にしてみましょう。
「SBX Pro Studio」ボタンが有効なとき、音がほとんど聞こえない経験があります。
上記の操作は、ZxRに実装されたプロセッサを無効にする手順でもありますが…。
条件が悪いと、「Sound Blaster Z-Series コントロールパネル」そのものが開かない
オチさえあります。OfficeのIMEと相性が悪いようでして…。
書込番号:16696477
0点
今旅行中の為試すことが出来ません。
帰ったらやってみますね!
ありがとうございます。
あとウィンドウズアップデートしたら、コントロールパネルが開かなくなりました(´Д`)
書込番号:16700504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
maro@2chさん
確認しましたが、スピーカーの音量は0じゃなかったです・・・。
SS : http://gyazo.com/bdc11a8ffde6d22204e5292f67b72267
デバイスマネージャーも"!"マークは無いと思います。
SS : http://gyazo.com/b618c4df602e6021aebb5ad70f01a90e
cuppermineさん
OFFにしましたが、音が出ませんでした><
SS : http://gyazo.com/18466aa5f10d21dff226a2f6993c6dd8
もう諦めるしかないですかね・・・?
解決策が浮かびません・・・。
書込番号:16702403
0点
スレ主さま、こんにちは。
デバイスマネージャの一覧を拝見いたしました。
SMバスコントローラに!マークがついています。
チップセットドライバを入れる必要があります。
intelのチップセットを使ったマザーボードの場合、
IAA(インテルチップセット・アプリケーション・アクセラレータ)
というドライバを組み込むことで認識させることができます。
SMバスコントローラとは…
PCの状態を監視する役割があります。
チップセットがサウンドカードの状態を監視できていないのかも…。
また、デバイスマネージャで他にも!マークつきがありましたら、お知らせください。
書込番号:16702910
0点
Loscveさん、こんばんわー。すみません出遅れちゃいました
スクショありがとうございました。うーんその状態ならとりあえず音は出そうなもんですけどね
おかしーですねー。規定の再生デバイスがデジタルアウトとかになってません?
あとマザーボードのメーカー/型番を教えて下さい
書込番号:16703511
0点
ご返事ありがとうございます。
cuppermineさん
チップセットのドライバをインストールし、ZxRのドライバを再インストールしましたが、状況は変わらずでした・・・。
maro@2chさん
全く状況変わらずです・・・。
ちゃんとスピーカーになっています><
マザーボードの型番は。
型番 : H87-Pro
価格.com : http://kakaku.com/item/K0000516848/
とりあえず、明日Creativeに電話します><
書込番号:16707172
0点
スレ主さま、こんにちは。
皆様から頂いたヒントを色々と試されましたが、万策つきましたか。
ところで、オペアンプは交換されているのでしょうか。
オペアンプの種類(1回路と2回路のオペアンプがあります)や
オペアンプの向き(1番ピンの位置)を間違えると音が出ませんので…。
まさか…と思いましたので、オペアンプについてもお知らせください。
書込番号:16708396
0点
cuppermineさん
?オペアンプ?って感じですので、何も弄っていません><
今問い合わせたところ、マザーのチップセットのドライバに問題があると思われると言われました。
ですので、ドライバを公式サイトから最新のドライバにアップデートしたところ、まともな音は鳴るようになりました。
ですが、ホラーティックなノイズは一向に消えません。
ノイズの原因はレーンのタイミングがずれているかもしれないと言われました。
改善策はありますか?
書込番号:16708800
0点
スレ主さま、こんにちは。
H87チップセットのドライバが無音の原因だったようですね。
最新ドライバで音が出るようになったので、一安心です。
Creativeのサポートに電話されたとき、レーンのタイミングが
ずれているのでは?とのことですか。
レーンの信号タイミングが速いと仮定した場合、遅くするしか
なさそうなので、PCIe Speedの設定を変更してみましょう。
AutoからGen1へ変更してみてどうでしょうか?
変更箇所につきましては、取扱説明書の3-25をご参照ください。
書込番号:16709015
0点
cuppermineさん
ありがとうございます。
少し気持ちが落ち着きました。
Gen1などに速度を落とすと言うことは500Mb/sに落とすってことですよね。
グラフィックカードの性能に支障は出ないでしょうか・・・。
書込番号:16709058
0点
スレ主さま、こんにちは。
PCI Expressバスについてですが、2枚挿ししていないですか?
ビデオカードが1枚であれば、先ほどの設定は影響しないです
ので、ご安心ください。
CPUから16レーン出ています。
PCI Express x16(黄色、最大x16動作)に接続されています。
取扱説明書の3-29が該当します。
PCH(H87チップセット)から8レーン出ています。
PCI Express x1(黄色)の2つ、PCI Express x16(こげ茶、最大x4動作)に接続しています。
取扱説明書の3-25が該当します。
書込番号:16709116
0点
>ホラーティックなノイズは一向に消えません。
ドライバーでしたか、
サウンドドライバーを片方づつ無効(デバイスマネージャーから)にしてどちらのほうが音声がいいか試されては?
書込番号:16709128
0点
以下の手順でノイズ無しで綺麗に聞くことが出来ました!!
今後同じことに困った人の役に立てる様に書いておきます。
@OSを再インストール。
A『Lanドライバ』のみドライバディスクからインストール。
B『チップセットドライバ』をマザーボードの公式サイトから最新のドライバをダウンロードし、インストール。
COSの『Windows Update』を全て済ませ、シャットダウン。
D『ZxR』をPCIe x1にセットし、起動。
EZxRの公式サイトから『最新のドライバ』をダウンロードし、インストール。
F『デバイスマネージャー』から『ZxR』以外のAudio関係のものを全て無効にする。
SS : http://gyazo.com/110a1734358c7c1727b90728d8266218
G『サウンド』から規定のデバイスに設定する。
H『Sound Blaster Z-Series コントロール パネル』を開き、『スピーカー/ヘッドフォン』から『ヘッドフォン』に設定する。
余分な項目があるかも知れないですが、私は以上のやり方で音が出る様になりました!
みなさんのお陰です。
この世の果てさん
Hippo-cratesさん
maro@2chさん
1981sinichirouさん
EXTREME-Xさん
cuppermineさん
本当にありがとうございました!!
書込番号:16709221
5点
スレ主さま、こんにちは。
ノイズがなくなって良かったです。
環境を整える際の手順は大事ですね。
公開されると他の方にも参考になります。
LANドライバとチップセットドライバの順番ですが、どちらを先に
入れるべきか悩むところです。
私の場合、チップセットドライバを先にしていたなぁ〜と。
今度、OSを入れ直すことがありましたら、お試しください。
書込番号:16709332
0点
Loscveさん、こんばんわー
自力解決ですね。おめでとうございます
intelチップセットの最新版はintelから落とせたりできます(デスクトップボードから)
マザーボードメーカーで検証されたドライバを使うか最新版を使うか
迷う処ですが、私は新しいの入れちゃいますね
ご参考まで(最新版) INF_allOS_9.4.0.1022.exe Version:9.4.0.1022 Date:08/08/2013
https://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=eng&changeLang=true&DwnldId=23061
書込番号:16711873
0点
cuppermineさん
ありがとうございます><
なるほど。
次回はチップセットの方を先に入れてみます!
maro@2chさん
わざわざリンクまでありがとうございます><
試してみますね。
後のことなのですが、結局1日後くらいにまたノイズが出始めて、もうダメだと思いサポートに電話しました。
@最初にCreativeに電話し、事情を話しました。
A初期不良ではないか、との決断が出たので、Amazon様(購入したところ)に問い合わせほうが良いと言うことになりました。
BAmazonに電話したところ、3分程度で話しが伝わり即新しい商品を発送して頂きました。
対応が迅速で、今商品が届き確認したところノイズは全く無くノイズが鳴る気配さえしないです。
みなさんに色々お世話になりましたが、結局は初期不良だったみたいです><
ご迷惑をお掛けしました。
ここまで付き合って頂き本当にありがとうございました。
書込番号:16723018
0点
スレ主さま、こんにちは。
結局、初期不良になりましたか。ご苦労様でした。
今後、オーディオの泥沼に足を突っ込むことがありましたら、
価格.comでお話ししましょう!w
書込番号:16726393
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > PCIe Sound Blaster ZxR SB-ZXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/24 23:43:30 | |
| 0 | 2019/07/31 20:43:41 | |
| 7 | 2017/10/06 8:52:49 | |
| 7 | 2015/11/20 20:24:04 | |
| 1 | 2014/12/23 0:02:36 | |
| 4 | 2014/12/29 7:03:49 | |
| 0 | 2014/05/29 8:21:46 | |
| 24 | 2014/02/20 8:02:29 | |
| 2 | 2014/01/31 21:35:51 | |
| 8 | 2013/12/25 16:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



