ATH-AD1000X
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-AD1000X
ゲーム映画用に愛用のMDR-MA900が壊れてかわりに購入。(環境はHP-A8)
どこの店にもあるのに試聴映えしないのか、評価は寂しいが、とても優秀なヘッドホン。
特徴的なのは、同クラスの開放型ヘッドホンで最も優れた解像度と分離の良さ。
(あくまでも同価格帯のオープンエアと比べて)とても正確性が高い音を鳴らし、
本当に音と音を綺麗に分離し、鳴らしわけてくれる。
その鳴らし分ける性能の高い為に、実際、MDR-MA900やMDR-1Aよりも音ゲーのスコアが上がった。
音がはっきりとよく聴こえるせいだ。
解像度と分離の良さは、HD650やK702よりもやや勝っている程。
空間の横方向の広がりはHD650とK702の方が広いが、奥行きはAD1000Xの方が広い。
低音〜高音のバランスはHD650よりもK702に近い感じだが、
AKGの方は少し艶とか繊細さを感じるが、こちらは冷静さや素直さ透明感を感じる。
AKGは特別に特徴のある中高音に音を出す感じだが、
AD1000Xの中高音は冷静に素のままに出すかのような感じ、
どちらも伸びやかな中高音を出すことは似ていて、AKGは高音がきついと言う人はAD1000Xもダメだろう。
K701のような量感は控えめな低音なので、低音好きには敬遠されてしまうと思われる。
なのにこのヘッドホン、不思議にスカキンには聞こえない。
細かい音を鳴らす能力が高くて、空間には音情報が満ちていて密度感のある空間は充足感があり、
この為に間違ってもスカスカには聞こえない。
それどころか、むしろ音場はどっしりと落ち着き、恰もどっかりと腰を下ろすかのように安定しているので、
タイトな低音にも関わらず重みと実在感と空気感を感じる音になっている。
まるでよく分離した音と音の間に空気層を感じるかのような、空間を楽しむことが出来るヘッドホンだ。
(ただしこれは、静寂に包まれた自宅などでなければならない)
ふわっとした空気に包まれているような、そのような快感を時折感じることが出来る。
その空気に包まれるような心地よさと、爽やかな中高音、透明感や抜けの良さを楽しむことが出来る、それがAD1000Xだと思う。
ボーカルは、このクラスのオープンエアで最も近く、最も明瞭。
ピシっとボーカルがセンターに決まる感じもピカ一。
どちらかと言えば女性ボーカルが向くかもしれない。
また、別に据え置きアンプでなくても、ポタアンとか、ポータブル直挿しでもよく鳴ってくれる。
装着感は、頭頂部はウイングサポートで快適そのものだが、
さぼと弱くない側圧は最初気になったので、(自己責任で)上の二本の部分を
手でぐいっと癖をつけたら、以後ゆるんで気にならない側圧になった。
この側圧さえどうにかしてしまえば、個人的にはMA900と比べても
充分かわりになると思える良好な装着感となった。
MA900がぼやけて混濁したように聞こえてしまうぐらい解像度と分離良さはAD1000Xが勝っている。
以前使っていたAD900Xも同様に、低音の量こそあちらの方が多かったが、
解像度にしろ分離にしろ細かやかさにしろ、空間感にしろ、完全にAD1000Xが格上。
レビューや口コミからして低音の少なさに寂しく物足りない音になるかと思ったが杞憂だった。
低音が少ないにも関わらず充実したこの空間感と充実感は、低音が多ければ良い
というものではないことを教えてくれる。
なるほど、うるさい店舗では細かな音などかき消され、このヘッドホンの
細かい音を透明な空間の中にしっかり描き出してくれる性能の高さなど、
わかるはずもない。元々タイトな低音が騒音でかき消されながら
どうにか聞こうと無理に音量あげたら、
さぞかしスカスカキンキン耳に刺さる音にしか聞こえないだろう。
このヘッドホンの良さは静かな部屋で聴かなければ絶対わからない。
個人的にはK701が最も好きな音なのだけれど、実測ではAD1000Xの方が
少し軽い上にウイングサポートの為装着感はいい。K701でゲームするのは
疲れるがAD1000Xなら側圧さえ何とかすれば結構快適にできる。
(さすがに何時間にもなるとさらに軽量なMA900の方が疲れ難い)
人気がないのはAD1000Xが悪いからではなくHD650やK712が魅力的で
皆がそちらに行ってしまうからだと思われるけど、用途や好み次第ではとても良いヘッドホンだと思います。
とても気に入っています。
書込番号:20500436
15点
暫く聴いていて思ったんですが、このヘッドホンの低音、「量」こそ少ないけど、最低音はかなり下まで聞こえているというか、時々アレッ?と思うぐらい重い音が聞こえる時があります。
なので「軽い」感じはせず「少ない/音量小さいけど重い」低音が出てる感じなんで、音全体としてバランス良い、深みがありますね。軽くない、ぜんぜん軽くないことが○です。
やや中高音の爽やかなフラット、みたいな感じ。
静寂感のある空間に、爽やかに音が抜けていくような気持ち良さ。
HD650が音の広がり、K701が広角に散るような音イメージだとすると、AD1000Xは抜けの良さというイメージ。正直どれもなかなか良くて優劣では論じない方が良さそう。
空間の広さを楽しむ、と言うよりは抜けっぷりの良さを楽しむ、抜けていく音がつくる空気感のような雰囲気の音空間が心地好い、なるほどシリーズの名前がエアダイナミックとは言い得て妙だ、そんな感じ。
高音の刺さりやきつさはせいぜいK701と同じぐらい。HD650やHD598やMA900よりはきついし間違ってもマイルドではないが、A2000Xのように突き出た高音でもないから、それほど神経質になるもんでもないと思う。
書込番号:20500949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>air89765さん
いつも参考にさせていただいてます。
今nw-wm1z直刺し用のオープンエアー型ヘッドホンを物色中なのですが、本機、AD2000X、K712proを候補にしています。
そこで質問なのですが、本機とAD2000Xではどちらがお勧めでしょうか?
またシングル接続とバランス改造接続では、どちらがお勧めでしょうか?
K712proは音量は取れたのですが、nw-wm1zよりヘッドホンアンプを購入するべきでしょうか?
もしヘッドホンアンプを購入するとすれば、お勧めはありますでしょうか?
多数質問して恐縮ですが、一部でも教えていただけると幸甚です。
書込番号:20505209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AD2000Xが買えるのならば1000よりも2000の方がオススメです。解像度や分離良さは2000の方がさらに良く、かつ1000より低音が出るから全体のバランスも良く、しかも重量もほぼ同じだからです。
WM1Zがどの程度駆動出来るか検証していないのでコメント出来ないのですが、PHA-3で試した限りでは、インピーダンス高めかつ低能率な712proはやっぱり据え置きで鳴らしてあげた方が元気で、個人的には好ましかったです。
シングルとバランスどちらがオススメか、ヘッドホンアンプを何かは本当に好みの範疇だと思うので、難しいですね。すごい違うと言う人も居れば思ったほどじゃないと言う人も居るので。
私はシングルで充分満足してますが、どこまでも拘ってやるもいいと思います。
あまり参考にならず、すいません。
書込番号:20505802 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>air89765さん
大変参考になりました。
ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:20505877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-AD1000X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/10/28 23:55:49 | |
| 4 | 2016/12/22 23:30:00 | |
| 4 | 2015/05/13 19:56:19 | |
| 0 | 2015/04/14 17:34:51 | |
| 5 | 2015/01/19 16:51:03 | |
| 7 | 2012/12/31 14:53:27 | |
| 1 | 2013/05/13 12:42:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







