UD-501-S [シルバー]
- DSD5.6MHzファイルやPCM32bit/384kHzのファイル再生に対応した、USBオーディオD/Aコンバーター。
- 本体のクロックによって転送タイミングを制御する「アシンクロナス(非同期)モード」に対応し、より高精度、高音質の再生を実現している。
- 制振性と高級感を両立するフルメタル筐体を採用。また、A4サイズのコンパクトなボディにより、パソコンが設置されたデスクトップなど、効率的な配置が行える。
ヘッドホンアンプ・DAC > TEAC > UD-501-S [シルバー]
UD-501を購入しました。
メーカーサイトで消費電力13wとありましたが使用していると本体の温度が結構熱くなります。
(本体全体が熱くなります)
皆さんのUD-501はどうですか?
熱くなったりしますか?
書込番号:17356302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤味噌最高さん おはよう御座います。 ユーザーではありません。
15w半田ごての鏝先はハンダを溶かす200度cになります。
筐体全部使って放熱してもそこそこ暖まるでしょう。
放熱のために、隙間開けて、物を載せたりしないのが良いと思います。
半田って何℃で溶けるの?
http://3tec-hatena.seesaa.net/article/23602019.html
書込番号:17356461
1点
お早う御座います。
UD-501をどのような置き方・上下に何か他の機器を置いていたりしていませんか?
DACとしてはモノ構成の電源トランスや内部の回路が凝っていますのでそれなりの
発熱はあるとは思います。
ボディーが小さいですから周囲を他の機器やラックなどで囲ってしまうと放熱の面で
問題があると感じます。
出来るだけUD-501の周囲に空間を取るようなセッティングをした方が?
他の機器との兼ね合いもありますが「放熱」はオーディオ機器には大事な事かと。
我が家ではラックの空きとケーブルの長さの関係(バランスとアンバランス両方使用中)
でCDPの上に現在は設置、機器が多くなるとこのような置き方になりがちですね!
書込番号:17356600
1点
早速のご返答ありがとうございます。
機器を重ねたりはしてないです。
ラックに入れて使っていますがTA-A1ESはさほど発熱していません。
使う時はガラス扉は開閉しています。
浜オヤジさんのUD-501はその状態で熱くなったりしていますか?
書込番号:17356714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は。
そうですねー、手で触れると「ほんのり」暖かい!と言う程度で真空管アンプ
のような「熱い!」と言う状態にはなりません。
写真を拝見すると左右や上部も空間は取れていると思われますが、ラックの裏板
は放熱穴とか開いているでしょうか?
長時間使うとUD-501の入っている仕切の中だけに熱がこもるのかなあ?
UD-501の底板と棚板の空間がインシュレーターの高さだけですから脚の下に
木材の端切れ等を入れて1-2CM嵩上げするとか?
アンプなどと違ってUD-501の放熱スリットは底板にしか空いていませんから
余計に「天板」は熱くなるかも知れません。
ラックの裏板に放熱用の穴が開いていないならUD-501の収納部分だけでも
穴を開けると良いかも知れません。
UD-501の構造上の問題とラックの関係で放熱はしても棚の中の「対流」が無いと
熱気がこもることが原因かもしれませんね。
書込番号:17356851
2点
こんばんは。
あれから数日間使用していました。
ラックの後ろはDAC側の上半分は後ろは空いています。
アンプ側は配線が通る程度しか空いていません。
4,5時間電源を入れっぱなしにしていましたが浜オヤジさんのおっしゃるくらいのほんのり暖かい程度の温度で落ち着いています。
初めに書き込みした時の温度とは明らかに違いました、大型のカイロを使ってるみたいな感じだったので。
もしかしたらアンプからの熱気で下から温まってDAC全体の温度が上がってしまうとかもあるんでしょうかね?
しばらく様子を見てみようかと思います。
書込番号:17367163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > UD-501-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/09/21 19:48:08 | |
| 1 | 2017/03/31 17:12:00 | |
| 9 | 2017/01/30 7:05:34 | |
| 13 | 2016/11/29 23:58:15 | |
| 3 | 2015/12/30 2:14:58 | |
| 6 | 2015/11/16 17:12:44 | |
| 3 | 2015/08/16 7:47:34 | |
| 6 | 2015/08/18 18:53:50 | |
| 3 | 2015/07/31 22:28:13 | |
| 10 | 2015/08/13 17:10:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)










