- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1550
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月22日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
壁を乗り越えられず困っております。
2Tbは認識されているようですが、パーティションが区切られ、残745gbとなっております。
誰かサルでもわかるようにご教示のほどよろしくお願いします。
環境は
mb ASUS z68gen3
os win7pro 64bit
です。
書込番号:16899668
1点

早速のお御返答ありがとうございます
HDD新規装着時には必ずフォーマットしなければいけないことはわかっております。
GPTフォーマットがよくわからず、たぶんNTTSフォーマットしてしまったからかも知れませんね。。。
GPTフォーマットってあとからできるもんですか?
書込番号:16899734
1点

このHDDを繋いだ時に GPT か MBR か? と求められたと思います。
MBRにすると2TBまでです。GPTにすれば2TB以上でも認識します。
これで楽勝!? 3TB HDDをWindowsで使うツボを解説
http://ascii.jp/elem/000/000/724/724981/
書込番号:16899739
5点

二つの方法があります。下記リンクを参照して下さい。
1.データ用として使う場合の設定方法。
2.起動用ドライブにするための方法。
UEFI搭載マザーボードとWindows 8/7/VISTAの64bit版ディスクが必要です。 P8Z68-V/GEN3はUEFI搭載です。
http://review.dospara.co.jp/archives/51887561.html
書込番号:16899760
1点

CD-ROMのユーティリティにASUS純正のDisk Unlockerというのがありませんが?
これ、2TBの壁突破ツールと思います
入ってなければhttp://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z68V_PROGEN3/#supportより「ドライバー&ツール」からOSを選択して、「ユーティリティ」から該当ツール選んで落としてください。
参考サイト
(対応表にあるようです)http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20101214_413304.html
(XPで成功した例)http://katabami310.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
よく読んで、納得してから使ってください。
このツールの使用経験のある人からアドバイスが来ると安心して使えるなのですけど.....。
書込番号:16899829
0点

皆様。
ほんとにありがとうございます。
どの方法でもGPTフォーマットできません。。。
せっかくデータ用に買ったのに2tまでしか認識してくれないとは。。。
まだデータも入ってないので初期化?したいのですがやり方を御教示くだされば幸いです。
書込番号:16899963
0点

http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm
家電モードにすると未フォーマット状態になる。
そのうえで、GPT形式で再フォーマットに挑戦してみて。
書込番号:16900299
0点

DOSプロンプト を使用し
>diskpart[Enter]
DISKPART> list disk [Enter]
DISKPART> select disk 1 [Enter]←間違ったHDDを選択しないように注意
DISKPART> clean [Enter]
DISKPART> exit [Enter]
とするとHDDがまっさな状態になります。
これで、もう一回、フォーマット
書込番号:16900391
0点

MiniTool Partition WizardのHome Edition (freeware)をつかうと、割りと簡単に初期化あるいはGPT変換ができます。
http://www.partitionwizard.com/download.html
書込番号:16900778
0点

皆々様。御回答誠に感謝するしだいであります。
あれからOSのクリーンインストール等してみても改善せずでしたが、何のことはないDISK2のところを右クリックしたらGPTフォーマットできました。
皆々様には多大なる感謝の気持ちで一杯です。
ただ5分たって要約1%の文字が・・・3TBフォーマット何時間かかることやら・・・
書込番号:16901291
0点

>>ただ5分たって要約1%の文字が・・・3TBフォーマット何時間かかることやら・・・
クイックフォーマットでいいですよ。
普通にフォーマットしたら終わらないですよ(^^
書込番号:16901590
0点

HDDの平均転送速度が100MB/sなら1時間で360GB、3TBなら8.3時間の計算になります。
平均速度が150MB/sだとしても、5.5時間は掛かります。
これがUSB2.0だったりすれば、20〜30MB/s速くても40MB/sには届かないので、1日で終わるかどうか怪しくなってきます。
因みに平均転送速度といっているのは、HDDは全体が一様な速度ではなく、最初の辺りが最高速で後半になる程遅くなるので、その辺の計算を簡略化する為の措置です。
書込番号:16915084
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/11/07 21:44:00 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/01 23:59:19 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/31 22:38:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/10/31 14:15:04 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/12 20:31:34 |
![]() ![]() |
3 | 2015/07/11 13:36:07 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/26 21:56:44 |
![]() ![]() |
9 | 2015/06/17 11:02:19 |
![]() ![]() |
21 | 2015/05/05 2:04:10 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/18 12:54:59 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」のクチコミを見る(全 507件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





