- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1550
WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年10月22日



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]
長文すみません購入して約20日(2014/6/8時点、実稼働時間およそ250時間)の3TBのHDD(WD30EZRX-1TBP)が2TBまでしか認識しないようになってしまいました。バックアップを主として用いる予定(システムとして用いるつもりはない)で、映像やwindows機能のバックアップの保管先として用いてました。トラブル(詳細は後述します)の都合でフォーマットし直したら、BIOSを含め2TB(≒1.81TB)までしか認識しないようになってしまいました。
詳細を記載しようとしたら、かなりの長文となってしまったので簡略化したものを先に記載します。おじいちゃんアイコンですが、年齢はもっと若いです……。
1. 現PC(windows7 64bit)に3TBのHDD(GPT、フォーマット(クイックではない)適用)を増設したZE
2. 旧PC(windowsXP 32bit)からバックアップを移そうと思ったら、誤って3TB(GPT)のHDDを接続してしまい、旧PC環境下でファイル移動等をしてしまった オーノー
3. しばらくしたらファイルがぶっ壊れまくってるぜ チェックディスクとかしてもダメっぽいぜ こうなりゃヤケだ、一度フォーマットし直そう ヒャッハー
4. なんかフォーマットし直したら2TB(≒1.81TB)になったでござるの巻 管理者権限にてコマンドプロンプトで初期化、ドライバソフトを更新、Disk Unlockerを使ってもだめでござる
5. 原因としては[2]の操作が悪いのだとは思うのですが、もし解決方法や案等がありましたら教えて下さい 致命的な行動をしてしまったのであれば、買い直そうかと思います。
以下はかなり長い内容の長文です。上で問題なければ、読み飛ばして大丈夫だと思います……。
今回の問題の原因だと予想できるのが、先週にて現PC(windows7 64bit, PATA非対応)に旧PC(windowsXP 32bit, PATA対応)で用いていたPATA形式のHDDのデータをSATA形式のHDDに移そうとした際に、別に用意していた2TBのHDD(WD20EARX)ではなく、誤って3TBのHDDを接続した状態で旧PC環境にて操作(具体的にはファイルのコピー)をしてしまった事です。手遅れなのでしょうが途中でミスに気づき、2TBのHDDでやり直し現PCにて移し直しました(現PCにて2TBのHDDを経由して3TBのHDDに)。
3TBのHDDのフォーマット等は、現PC環境にて予め済ませており最初から2TBだったということはありません(ただしBIOSでは確認してません)。この時のフォーマットはクイック機能を使わずに2回やりました。(身勝手ながら私のミスが原因でないと仮定すればの話ですが)初期は実態は別として数値としては問題ありませんでした。
データの以降(旧PCのファイルの移動)やWindows機能のバックアップの作成が終わり、しばらくは何もなかったのですが3TBのHDDの内部を確認していると、特定のフォルダの動画ファイルが全て開けない事が発覚しました。具体的な日時は不明ですが、先週からであること、移動させたばかりの時には閲覧できていたのは間違いありません。一部の同じ内容のファイルが2TBの方にもあり、そちらで確認をしたところ問題なく閲覧する事が出来ましたので、移動させる前から壊れていたということもないと思います。
Windows機能のチェックディスク(ファイルシステムエラーの自動修復、不良セクタのスキャン及び回復)を試みましたがダメで、不良セクタも検出できませんでした。Windowsのがダメならという事で、診断ソフトであるHDD-Scan( http://hdd-data.jp/support/downloads+175.html )で確認しようとしたところ、(1回しか試していませんが)フリーズが生じてしまいました。無知であり全く根拠もないのに「3TBのHDDを3TBと認識しながら実際には2TBとして扱っているのでは」と判断し、「ディスクの管理」にてボリュームの削除の後、クイックフォーマットを実行しました。その結果が先述の通りで、2TB(≒1.81TB)状態です。ただ2TBとなってしまったのが、ボリュームの削除の後なのか、クイックフォーマットの後なのかは覚えてないです、すみません。
インターネットをひと通り見て、管理者権限下でのコマンドプロンプトを用いての初期化、ドライバソフトの更新(インテル RTS、バージョン: 12.9.0.1001)をしましたがダメでした。ASUSのマザーボードを使っているので、Disk Unlocker( http://event.asus.com/mb/2010/Disk_Unlocker/ )を試してみましたが、2TBまでしか認識していないせいか意味がありませんでした。3TBのHDDが746GBになる問題とは別と見るべきなのでしょうか?
パーティションは一つしかないですし、BIOSでも2TBとしか認識していません。2TBのHDDと勘違いしているのではと思いましたが、そっちは健在してるのでそれもありませんでした。中に入っていたデータはwindowsのバックアップや旧PCのデータ等なので、データの移動自体はまた一からやればいいと考えてますが、諭吉さんを一枚使ったHDDをまた買い直すというのはできれば避けたいと思っています。
何かやらかしたからこうなったのだとは思いますが、無知なため何が原因でこうなってしまったというのが分からないです。どうすれば解決できるでしょうか、もしくは原因は何でしょうか?
後述となりますが、現PCの主な構成は以下の通りです。他に記載すべきものがあったらすみません。
OS: win7 64bit professional
AVS: ウィルスバスター
CPU: Intel Core I7-3770
M/B: ASUS P8Z77-V LK
HD: SSD 120GB(intel 520 series)、HDD 3TB(WD30EZRX-1TBP)、HDD 2TB(WD20EARX)
書込番号:17603528
0点

WDならData LifeGuard Diagnostic使ってみては。
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=608&sid=3&lang=jp
書込番号:17603557
0点

ディスクの管理を良く見てください。
3TBのHDDとして認識されていて、2TiBの部分だけパーティションが確保されているのか、それとも2TiBのHDDとして認識されているのかで対応は違います。
書込番号:17604089
1点

BIOSでの認識容量が2TBになっていることから、
HDDにHPA(ホスト保護領域)が設定された可能性が高いように思われます。
Seatools for DOS(Windows版不可)でAdvanced FeaturesからSet Capacity to MAXを選択するか
HDAT2でSET MAX (HPA) MenuからSet Max Addressを選択してみてください。
どちらのツールもやることは同じなので好きな方を使用してください。
SeaTools for DOS
http://www.seagate.com/support/downloads/item/seatools-dos-master/
HDAT2
http://www.hdat2.com/
書込番号:17605769
4点

半年以上返信ができず、申し訳ございませんでした。
uPD70116さん、分かりにくい書き込みとなってしまいました、すみません。次回からは気をつけようと思います。
PCをさわれる時間ができた為、Hippo-cratesさんとARMT3Wさんの書き込みを参考に試行錯誤をした結果、ARMT3Wさんのやり方でSeatools for DOSを用いて「Advanced FeaturesからSet Capacity to MAXを選択」をした結果、3000GB(=3TB)という文字が表示されました。
そして、windowsの「コンピュータの管理」でも2794.39GBと3TB相当の容量が表示されるのが確認できました。
現在、再度のフォーマット中で実際どう動くのかは分かりませんが、最初の書き込みの症状が改善できました。
諭吉さんが無駄にならずに済みそうです。皆様ありがとうございました。
書込番号:18403490
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2015/11/07 21:44:00 |
![]() ![]() |
6 | 2015/11/01 23:59:19 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/31 22:38:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/10/31 14:15:04 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/12 20:31:34 |
![]() ![]() |
3 | 2015/07/11 13:36:07 |
![]() ![]() |
4 | 2015/06/26 21:56:44 |
![]() ![]() |
9 | 2015/06/17 11:02:19 |
![]() ![]() |
21 | 2015/05/05 2:04:10 |
![]() ![]() |
4 | 2015/04/18 12:54:59 |
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX-1TBP [3TB SATA600]」のクチコミを見る(全 507件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





