『ZでもAF調整した方が良さそうです』のクチコミ掲示板

2012年11月29日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

70〜200mm/F値4固定のフルサイズ対応ズームレンズ

最安価格(税込):

¥104,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥105,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,000 (6製品)


価格帯:¥104,000¥206,251 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:78x178.5mm 重量:850g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRニコン

最安価格(税込):¥104,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月29日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオークション

『ZでもAF調整した方が良さそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

ZでもAF調整した方が良さそうです

2021/12/20 19:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

クチコミ投稿数:2883件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 
機種不明

レフ機に合わせてSCで調整してもらっていましたが
FTZ経由でZで使うとなんか微妙にずれている様な・・・

で再度SCの基準ボディで合わせてもらいました。
少し後ピンとの事で再調整後は良好です(^^)

Zは構造上、ピント経路のずれは出ない様で
AF微調整、基本的には不要との事ですが
FTZを使う場合は少しずれが出るのかも知れません。

書込番号:24503913

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5

2021/12/21 01:11(1年以上前)

そのレフ機とZの機種、基準にした機種を書いてもらわんと判らないがな。^^;

ちな、私の場合、レフ機D5,D500,D750,D5500,D5300、FTZ+Z6で一切ピントに問題無しです。(AF微調整もしていません)
約5年以上使い倒している当レンズですが。

Nikon(NPS)曰く、「余程の事がない限り、(ボディでの)AF微調整はしないほうがいい」との事です。
実際に周りの同業者でも、AF微調整を細々しているという人をほとんど聞いた事がありません。
点検に出す時は念の為、よく使う組み合わせ(ボディ+レンズ)を持ち込んで、セットで診てもらいますが。

ネットの書込みなどを見ても、アマチュアの人のほうが、そういった事を細々気にしているような気がしてなりません。(神経質に弄りすぎて訳が解らなくなっている人も多いと想像。^^;)

書込番号:24504423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2883件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2021/12/21 10:30(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

正確には
元々、修理センターで
ピント調整に出しました。
その時は前ピンとの事で調整でした。

今回は東京SCで点検兼ねて。

ピント調整依頼が多くなったので
有料になったんでしょうね^_^
でも点検とセットは

アマチュアの方が
開放での撮影が多い、
等倍で見る機会も多い、んでしょうか?

自分のための撮影、と言うのも
ありそうな?

書込番号:24504769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2883件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2021/12/21 12:20(1年以上前)

アマチュアがAF微調整を
使う理由を考えてみました。

AF微調整は大雑把なので
本来は、修理センターでの
調整が基本ですが、

一。保証期間過ぎるとメーカーでの調整が
高い。
ニ。修理センターでの調整に
結構バラツキがある。
むしろサービスセンターの方が?
でも地方には無いので持ち込めない。

三。NPSは専用窓口がある?
調整が厳密っぽい。
(一度D700で修理不具合を起こしたさい、
「厳密に、再調整しました」と書いてあった。

と言う事で、
やらざるを得ないと推測します^_^。

書込番号:24504922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2021/12/21 14:24(1年以上前)

『AF微調整』て一眼レフで測距センサーを撮像センサーが異なる光路を通るから必要だった機能で
ミラーレスでは不要なはずですが…。

スレ主サンがレフ機に合わせて70-200をSCでピント調整したなら、(70-200をいじったら)
FTZ経由でミラーレスで使えば、ズレが発生して当然のような気もしますけど…。

>FTZを使う場合は……
『固有の一眼レフ機に合わせてレンズ側でピント調整を行ったレンズを』ならわかるけど
単にFTZを使う場合って、ヤヤ乱暴な気がします。

あと、レンズ側でのピント調整と一眼レフボディにあるのAF微調整機能を混同されていませんか???

書込番号:24505112

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2883件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2021/12/21 14:56(1年以上前)

>つるピカードさん

FTZのメーカー公式情報です。
これを踏まえて、投稿してます^_^

>お使いのレンズによっては、フォーカスエイドおよびオートフォーカスのピント位置がずれる場合があります。必要に応じて AF 微調節を行ってからお使いください。

書込番号:24505151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2883件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2021/12/21 14:58(1年以上前)

AF微調整は面倒なので
レフ機でも使っていません(汗

書込番号:24505153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2883件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2021/12/21 15:02(1年以上前)

ミラーレス機は
レンズの個体差等のピントズレは
出ない、と言う認識でしたが、

東京SCでも
Zのボディ、レンズ共ピント調整の
項目がありました。

やはりズレは起きる?んでしょうか^_^。

書込番号:24505157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2883件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRの満足度5 さらしな 

2021/12/21 15:05(1年以上前)

以前、修理センター及び
銀座SCで聞いたお話です。

製造から時間が経つと
使用してなくても、
ずれる事がある

気になったら持ってきて欲しい、
との事でした。

書込番号:24505160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

最安価格(税込):¥104,000発売日:2012年11月29日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング