FX-8350 BOX
“Piledriver”コアを採用したデスクトップPC向けハイエンドCPU(4モジュール/8コア/ベースクロック4.0GHz/TDP 125W)
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > FX-8350 BOX
ASROCK 890GM PRO3 R2マザーに AMD PhemonU X4 955でWindows7 64Bit Home premiumを使用中です。これにCPUをFX-8300か8350を使うにはWindows7の再インストールが必要なのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えてください。
書込番号:15836409
0点
コア数とか変わるから再インストールが吉かと。
書込番号:15836426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとマザーボードのBIOSも最新(P1.50、サイト調べ)へ。
換装前に変えないと起動しない事態になりますから。
書込番号:15836449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケンメルクスさん、こんばんは。
AMDシュウさんの書き込まれた通り、この機会に再インストールする方が、溜まったゴミの掃除とかレジストリ異常の防止とかいい事多いのですが。
私の場合は、再インストールしない場合もあり、その時は単純にCPU交換するだけです。以前、AthlonUからPhenomUに載せ換えた時は再インストールはしませんでした。交換後、デバイスマネージャでCPUを削除して再起動する事で正常動作しました。(XPですが)
一旦マイドキュメントなどをバックアップしてから交換して、そのまま起動してみて、異常があるようなら再インストールする、という手でどうでしょう。
書込番号:15836460
0点
CPU交換くらいなら要らないと思いますけど。
書込番号:15836552
1点
>8300か8350を使うにはWindows7の再インストールが必要なのでしょうか?
必要か否かなら,「必要ない」! ここは,クリーンインストールをお勧めしておきます。
書込番号:15836636
1点
いろいろ情報有難うございます。必要、不必要両方ですね。
MBのBIOSは最新バージョンにしてあり、一応FX-8350対応になっています。
CPUのみの交換、マルチスレッドからマルチスレッド、BIOS対応済みでクリーンインストールの必要なしのようですが、一つだけ疑問があります。
FX-8350はWindows7より後発ですがドライバーはWindows Updateでダウンロードできてますよね?
書込番号:15836939
0点
もしかしたらですが、
以前Windowsアプデかけたら4コア化パッチがあたってしまったと口コミで見かけたので、そうなる場合もあるかも?
※8150だけかと思ってましたがあるみたいです。
他ドライバも普通にアプデか、マザーサイトから適用でいいと思います。
書込番号:15836954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>FX-8350はWindows7より後発ですがドライバーはWindows Updateでダウンロードできてますよね?
何のドライバーか知りませんが,「Windows Update」で適用されるものは少ないかと思います。
M/B・デバイス提供先のHP等からダウンロードされた方が宜しいかと思います。
FX-8350のドライバー???
書込番号:15837090
0点
CPUドライバはネットにつながってなくても勝手にロードされます。
最初はそのままCPUだけを交換して、タスクマネージャでの認識がおかしかったら再インストールするというのが
とるべき行動かと思います。
書込番号:15837093
1点
自分のPC環境でのお話なのであくまで参考意見ですが(^^ゞ。
PhenomU1090TからFX8350に換装(BIOSも最新にしてます)してから、CPU換装後何もせずに起動してWin7のエクスペリエンスインデックスで様子見したらCPUの評価が1090T(7.5位の評価)よりも低いという結果になりました。確か7.4位だったかな?と思います。
他の方のレビューでFX8350は定格7.8の評価が出ているのにどうしてかと思い調べたら6コアしか認識していないようだったので再インストールしました。ので必要かと思います。
ちなみにPhenomU555から1090Tに変更した際は再インストールしなくても6コア認識してくれたんですが…PhenomUとFXは別物?ということなのかな。
書込番号:15837484
1点
WIN7でAMD環境でマザーボードの変更がないのであれば、再インストールは必要ないと思います。再アクティベーションすら不要でしょう。
ブルドーザーパッチは、該当CPUを使っていれば勝手にアップデートされるようなので、設定の手間はないはずです。ちなみにWIN8は最初から適用済み。
書込番号:15837704 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
bokutotuさん
参考になります。
BIOSを最新にしたときにFX-8350に対応していたのですか?
また再インストールしたのはいつ頃の事なのでしょうか?
さらにWindows updateは実行されてたのでしょうか?
よろしくお願いします
書込番号:15838288
0点
ケンメルクスさんへの質問にお答えします。
>また再インストールしたのはいつ頃の事なのでしょうか?
>BIOSを最新にしたときにFX-8350に対応していたのですか?
えーと今年2013年の1月です。
マザーボードはレビューにも書き込みましたがASRock 970 Extreme3です。1090TからFX8350に換装する際にマザーボードの変更は行っていません。
BIOSは最新P1.70に更新済みを確認して換装しました。ちなみにFX8350にはP1.50から対応しているようです。
BIOSに関しては最新見つけるたびに更新かけてます。
>さらにWindows updateは実行されてたのでしょうか?
ちょっとこの辺は自信ないかも。
自分でやったのは6コアしか認識してないなあと思いつつデバイスマネージャからのCPUのドライバ更新は試しにやってみましたが最新と出ていたのは覚えています。特に変化は無かったです。
Windows updateは毎月定例の更新以外は行ってないと思うのですが…。
何か必要だったのかな?そうすれば再インストールなんて面倒なことにならなかったのかなと皆様のクチコミ見てちょっと思ってます。
まあ今現在は快適なので後悔はないですが…。
こんな感じでよろしいでしょうか。
書込番号:15838553
0点
bokutotuさん
デバイスドマネージャーのプロッセッサの所でAMD FX-8350を削除して再起動はしなかったのでしょうか?
私はFX-8350にしたいのですが、OSのクリーンインストールが必要なら((本当に残念ですが))当分は諦めて我慢しようと思っています。
皆さんもそうでしょうが、アプリを色々と入れて来たので、クリーンインストールして現状に戻す自信がありません。
書込番号:15838596
0点
無用なトラブル避けるなら、
クリーンインストールでしょうね。
トラブル全く無く行ける保証なんて、
自分にはわかりませんし。
書込番号:15838635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ケンメルクスさん
デバイスマネージャのCPUの削除はやらなかったです。
ちょっと時間がある時だったので再インストールしてしまいました。
参考にならずすいません。
書込番号:15838661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボードさえほしいCPUに対応しているのであれば自分はCPU交換のみで毎回OS(SSD)はそのまんまです。
全く異常はありません。
フェノムU1065→フェノムU1100T→FX−8150→FX-8350と変えてきていますがマザーボードも8150→8350の時に交換しましたがOSはそのまんまです。
快適そのものです。
アプリ入れるの面倒なのでそのまんまです。
が、
普通に異常なく使えております。今のOSは頭がいいのでそのくらいへのカッパだと思っております。
書込番号:15839115
![]()
1点
>デバイスマネージャーのプロッセッサの所でAMD FX-8350を削除して再起動は・・・
普通は,しません!
ところで,CPUを換装するような場合は,バックアップをしてから実行するのが宜しいです。
Windows7の機能でドライブ丸ごとバックアップしておけば,万が一の場合にも対応できます。
まあ,取り越し苦労で終わる 様な感じがします,挑戦しましょう!
書込番号:15839209
1点
改★大工で源Z(ゼータ)さん
>普通に異常なく使えております。今のOSは頭がいいのでそのくらいへのカッパだと思っております。
OSは何を使っているのですか?
>マザーボードも8150→8350の時に交換しましたがOSはそのまんまです。
マザーボードは何を使っているのですか?
書込番号:15839224
1点
「CPU 換装で OS の再インストールが必要?」 とか言ってないで、
たいしたことではないので OS 再インストールしてください。
書込番号:15840136
0点
ソフトウェア環境再構築の手間を考えると、できれば再インストールはやりたくないでしょう。
どうせ0からやり直す可能性を廃除できないのだったら、とりあえずCPU換装してみて、問題が出なければ儲けモノって感じでいいんじゃないでしょうか?
質問スレッド見ていていつも思うんですけど、とりあえず出来ることをやってみることです。
もちろん、やる事柄の自分内重要度に応じて、かける保険も変えていかなきゃダメですけど、PCの場合はせいぜい環境変更前のバックアップくらいのもんじゃありませんか。
そんなん、こうやって悩んでる間に終わるはず。
書込番号:15840642 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>OSは何を使っているのですか?
その当時はWIN7でしたが現在はWIN8のアップデート版です。もちろん今までの7のアプリそのまんま引き継ぎです。(クリインストールなんて今までの状態に戻すの大変ですし)
>マザーボードは何を使っているのですか?
現在はMSIの970A-G46というのです。
自分的にCPUはマザーが対応していればよく換えるほうなのですが基本的にはOS入っているSSD(HDD)は毎回そのまんまです。
そもそもCPU交換はグラフィックボード交換よりも不具合等なく感じております。(マザーボードの対応は必須)
書込番号:15845131
0点
一般に、2core以上は載せ替えても問題ないと思います。保証はしませんけど。
不具合が出たらCPUを元に戻せば良いんでないですかね?
ダメ元ですから。
OSの再インストールが嫌だと言ってたら、PCの刷新なんぞ永久に出来ません。
存外、要らないソフトが入ってるもんですがら、主要パーツを入れ替えるときには、
大掃除だと思ってクリーンインストールすると気持ちの良いものです。
心配なら、現行ドライブは取り外してしまって、新しいSSDなりHDDなりを購入して、
新規インストールするという手もあります。データはそのまま残りますから。
ちなみに、私の場合、パーティションを切り、システムドライブは100GB位にしておいて、
データはDドライブ以降に入れるようにして、必要な際はOSだけをクリーンインストールするようにしてます。
書込番号:15845568
0点
Windows7では、CPU交換だけで、ほぼ前の状態で動きます。
(場合によってはWindowsのライセンス認証を求められますが…)
ただし、CPUを交換した際にOSを再インストールしないと
CPUを使ったDRMの関係でデジタルTV放送や動画が見れなくなる事がありますのでご注意を。
書込番号:15851701
0点
皆様
CPUを換装する準備としてメモリーの検証をしていたら、2枚組の物がデュアルチャネルにならなくて、結局マザーボードの不良という事になりました。
したがってFM2ソケットのマザーに交換することにしましたのでFX-8350は使わないことにしました。
色々とコメントを頂き誠にありがとうございました。
書込番号:15874745
0点
やれやれ,今度は,諦めてクリーンインストールでしょうか!
小生,マザーボードをASUS から ASROck に換装しましたが,何事もなかったかのように,
Win7/8が起動しました,流石にライセンス認証は必要でした。
まあ,その後,クリーンインストールをしましたが・・・
書込番号:15874985
0点
bokutotuさん
>A1・B1でメモリ刺して駄目だったんですよね
青と青のスロットですが、残念ながらシングルチェネルでした。
今回の件に際しつくづく感じたのは、メジャーじゃないM/Bは使わない方が良いという事です。
同じ環境の人が少ないですね。
皆さんがBIOS画面をアップしてくれたり、設定についてコメントくれましたが、このM/Bのとは全く違う画面で違うパラメーターでした。
またCPUからピンが出ているのはやはり曲がりやすいです。
インテルLGA775をこのM/Bの前に使っていましたが、CPUからPINが出てないので曲がらなかったです。
同じスペックなら値段が安くて高機能という理由で、CPUはAMD、M/BはASROCKにしましたが、後悔しています。
やはりハイスペック、高機能より、多くの人が使っているので安心してサポートを受けられたり、PINが曲がらなかったりするインテルに戻ることにしました。
これが今回の結論です。
M/BはASUSでCPUはインテルに移行します。
書込番号:15879201
0点
ぶっちゃけ、今のAM3+プラットフォームは『スキモノ』向けだと思いますよ。
それが何か「わかってるヤツ」じゃないと、性能にも満足しないだろうし、使い勝手にも満足しないし、面白さも感じないだろうと。
果たして自作する必要があるのか?ってくらいのこだわりであれば、Intelにしとくほうが無難です。マザーはASUSの売れ筋を。決して冒険しない。むしろBTOでもいいと思います。いや、マジで。
書込番号:15879510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軽部さん
100%同じ気持ちです。
その通りだと思います。
本当に勉強になりました。
気が付かなかったらFX-8350買うところでした。危なかったです。
もう二度と浮気はしません。
書込番号:15879629
0点
100%同じ気持ではなく、オレとは180°逆の気持ちなんでしょう。
オレがIntelプラットフォームとAM3+プラットフォームを比べちゃう人々に対して常々思ってるのは『FXはピーキーすぎておまえにゃ無理だよ』です…
オレはIntelも普通じゃなく使うし、誇らしげにアムダーだし、ゴギガーだし、FX使いですもの。
書込番号:15879725
0点
>またCPUからピンが出ているのはやはり曲がりやすいです。
>インテルLGA775・・・CPUからPINが出てないので曲がらなかった・・・
AMD CPUのピンを曲げるのは,取り外しの時が多いようです。
逆に,IntelはM/B側を壊す人が多くいるようです・・・
各々一長一短,要は,それを知って正しく扱うことです。
>スペックなら値段が安くて高機能・・・CPUはAMD、M/BはASROCKにしましたが・・・
性能番付を見ると「FX-8350」が唯一勝るのが消費電力!!!
ASROck 「キワモノ」「変態」等と言われるマザーボード
「Windows8 Ready」 で FDDやATA133 IDEコネクターのある正しく変態マザー,
マニュアルの貧弱さ,取り分けUEFI(BIOS)は残念。
小生,Intel AMD 両刀遣いです。
書込番号:15880234
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > FX-8350 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/08/15 23:03:59 | |
| 6 | 2019/11/28 18:55:36 | |
| 11 | 2018/12/04 21:04:23 | |
| 4 | 2017/06/07 14:54:17 | |
| 34 | 2016/02/15 23:15:54 | |
| 7 | 2015/09/12 14:11:35 | |
| 3 | 2015/04/03 22:56:06 | |
| 21 | 2015/03/30 16:37:40 | |
| 17 | 2016/08/19 15:25:35 | |
| 6 | 2014/10/22 13:57:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








