『これってコスパ相当高いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月25日 登録

FX-6300 BOX

“Piledriver”コアを採用したデスクトップPC向けハイエンドCPU(3モジュール/6コア/ベースクロック3.5GHz/TDP 95W)

最安価格(税込):

¥24,354

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥24,354¥24,354 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:FX-6300 クロック周波数:3.5GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:6MB FX-6300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-6300 BOXの価格比較
  • FX-6300 BOXのスペック・仕様
  • FX-6300 BOXのレビュー
  • FX-6300 BOXのクチコミ
  • FX-6300 BOXの画像・動画
  • FX-6300 BOXのピックアップリスト
  • FX-6300 BOXのオークション

FX-6300 BOXAMD

最安価格(税込):¥24,354 (前週比:±0 ) 登録日:2012年10月25日

  • FX-6300 BOXの価格比較
  • FX-6300 BOXのスペック・仕様
  • FX-6300 BOXのレビュー
  • FX-6300 BOXのクチコミ
  • FX-6300 BOXの画像・動画
  • FX-6300 BOXのピックアップリスト
  • FX-6300 BOXのオークション

『これってコスパ相当高いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-6300 BOX」のクチコミ掲示板に
FX-6300 BOXを新規書き込みFX-6300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

これってコスパ相当高いのでしょうか?

2015/07/05 12:51(1年以上前)


CPU > AMD > FX-6300 BOX

クチコミ投稿数:225件

AMDのCPUってコスパ高いよ!低コストでPC組むなら断然AMDだよ!と。。。
アメリカではAMDのほうがちょい人気あるよ?みたいなサイトがありましたので
パフォーマンス比較サイトで添付画像のように比較してみました。
ソケットの違いはあれど数値上ではたしかにこの商品、数値高いですよね?
実際のところ、どうなんですか?
i5と比較してもそれほど実速がかわないようなら、この商品でもいいのかなって思うんですが。。。

書込番号:18938120

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2218件Goodアンサー獲得:398件

2015/07/05 13:13(1年以上前)

ゲーミングPCを組み立てる予定なのでしょうか?その場合、グラボは何を?どんなゲームを?
どの程度の物を組むのかでお得かそうでないか変わります。AM3+のマザーボードも新規購入予定ですか?

シングルスレッドの数値はご覧になりましたか?1411:1955となっています。

書込番号:18938175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2015/07/05 13:21(1年以上前)

初歩的な質問すいません。
それほど詳しくありませんのでこういう比較サイトをみるとどうしもて赤い所見てしまいます(笑)
メインはyoutube視聴程度です。
ただ、すこしでも体感速度を上げたいです。
ブラウザのスピードはシングルスレッドの数値が大事なのでしょうか?

書込番号:18938194

ナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2015/07/05 13:37(1年以上前)

なにをもって「実速」とするのか分かりませんが、十分なメモリ量とSSDで構成された今どきのデスクトップPCなら、CPUがPentium GでもAPUでもFXでもCore i5でもCore i7でも大して性能差を体感できないと思います。

バックグラウンドで重い処理させてるとか、待ち時間が出来るタスクでは処理能力の差が露わになりますが、リアルタイムの操作レスポンスだけでこれらCPUの差が分かる人はおそらくいないでしょう。

Core i5-4690KとCore i7-4790KとFX-8350とA10-7870Kの4台を主に使ってますが、ブラウジング程度じゃ全く差がわかんねーし、むしろ裏設定でChromeブラウザのGPUアクセラレーションをフル使用にしてる7870Kマシンが速い気するくらい。

だいたい値段なりの処理性能の差なので、買えるモノを買えばイイんじゃない?って思います。

ただ、AM3+プラットフォームは設計が古いので、今後の拡張性を意識しているならこれから手を出すのはオススメできないかな?
むろん、性能的には何の問題もありませんけど…(それを言うならLGA1155などの旧世代でも性能的問題はない)

書込番号:18938230

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2015/07/05 13:50(1年以上前)

消費電力に関しては、設計の古いAMDはかなり大きいです。
組み合わせるパーツによりますが、アイドル時で30Wくらいの差が出るでしょう。
稼働時間の長いPCだと、電気代で逆転するかもしれません。

書込番号:18938265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件

2015/07/05 14:06(1年以上前)

私の現状のスペックはざっくり corei7 875k   SSD(sata2で接続) 8Gメモリです。
ファイヤフィオックスの立ち上がり速度と別サイトに移動するときの速度をあげたいです。

ブラウザのアイコンを押してからホームに設定したGoogleのトップページを表示するまでのざっくりとした時間
ファイヤフィオックス(アドオンはかなり追加しています)・・・5〜6秒ほど

※フレッツ光隼 OCN 常時50m程はでています。

使用用途からしてi7 4790などは不要であると思いますし、コストもかかります。
そこでこの商品やAMD系のCPUに注目しています。

しかし、TDPが高いのでネット中毒者の私の場合コスパ悪いというのは目からうろこですね(笑)

書込番号:18938300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/07/05 17:43(1年以上前)

買い換えるほうがお金かかると思うけど?

1150のペンかセレロンのデュアルコアの高めのクロックの物でよいんじゃない?

ファイヤフィオックスで8スレも動かないし、負荷も低いから、そんなに電源食っていないような気もしますが?

LEDのモニターに、ケース内のファン類も最小限にしちゃう事かな?

書込番号:18938907

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2015/07/05 17:55(1年以上前)

>corei7 875k 
AMDにした方が、遅くなりそうです。Googleが遅いのがCPUのせいだとするのなら、買い換えは無意味でしょう。

OSのクリーンインストールとブラウザの初期かからしてみてはどうでしょぅ?
Googleは普段から重たくなった気はしますが。原因を一つずつ検証するという意味で、クリーンインストールは有用です。

書込番号:18938946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2015/07/05 18:14(1年以上前)

おっしゃられるとおり、CPUをよりハイスペックなものにしても
今と変わらないか、少しスピードアップするくらいなのかなと思うところもありますね。

クリーンインストールとブラウザの再インスコしてみます。

マザー買い替えて、sata3にしたほうが速くなったり
あと、raidでSSD2台使ったほうが速くなったりしますか?

だんだんすれ違いになってきてすいません。

書込番号:18938999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2015/07/05 19:02(1年以上前)

以前、FX600を使っていました。

CPU単体だけで見るならコスパは相当高いです。
3Dゲームをやってもびくともしませんでしたし、サクサクでしたよ。
買った直後にこれほどコスパがいいCPUなんてないわ〜と思いました。

ただし、今から1から作り直すにはいかがなものかな〜と思います。
ただ体感できるかどうかは別にして、「CPUを変えたい」という衝動を抑える必要はないと思いますけどね。

ほかの方もおっしゃってるとおり、AM3+環境はもう古いし、SSDを繋いだらAM3+マザーに載ってるチップセット
の影響でIntelマザーより遅くなるという弊害があります。ただし同AMDのA seriesに必要なFM2環境は
この限りではありません。
どっちかというとFM2+の方がAMDの中では新しい環境になります。

いずれにせよ、最新のIntelのCPUに変えるにしてもi7-875kが刺さっているソケット1156には、
最新のCPUは乗せれませんので、マザーの交換が必要になります。

コスパを重視したいのであれば、A10-7870Kがおすすめです。

書込番号:18939132

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2015/07/05 20:47(1年以上前)

このCPUは3年前のCPUだし、AMDはCPUの進化が遅くなってますね。
海外だと、FX-6350も安くなっているので、これの値下がりを待つ手もあります。
http://www.cpubenchmark.net/cpu_lookup.php?cpu=AMD+FX-6300+Six-Core
但し、一般的な用途であればFX-8320EクラスのCPUの方が快適でしょう。

書込番号:18939459

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2015/07/05 23:08(1年以上前)

Core i7 875Kは5年前のCPUですね。ただ、現行のCore i5並みの性能はあるので。買い換えるほどでは無いでしょう。

SSDの速度についても、ベンチマーク的には最新の製品やRAIDは速くなりますが。体感的にはすでに飽和している物です。
情報小出しなので断定しませんが。32GBとかの時代のSSDでも無ければ、ここもボトルネックになっているとは考えにくいです。
OSのクリーンインストールから試してみるのが一番手っ取り早いかなと。または回線の見直し。

書込番号:18940049

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/06 07:33(1年以上前)

50メートルとは一体何のことでしょうか?
単位の大文字小文字は意味があります。
小文字の「m」だけならメートルです。どちらにせよ小文字の「m」は千分の一を表す「ミリ」です。
「MB/s」と「Mb/s」は「メガバイト毎秒」と「メガビット毎秒」で、8倍の差があります。
単位は中途半端に書かず全て書きましょう。
「MB」や「Mb」は容量の単位、速度の場合は「MB/s」「Mb/s」です。

古いSSDならシーケンシャル読み込みだけでなく、書き込みやランダムアクセスも遅いでしょうから、3.0Gbpsのマザーボードでも新しいSSDに変えるのはある程度効果が見込めます。
古いSSDを使っているなら寿命のこともあるので、新しいものを入れてもいいのかも知れません。

但し5年くらい前ならまだしも3年前くらいのSSDを使っているなら、交換しても違いは判らないでしょう。

今AMDで組むなら、APUで組んでビデオカードを使わない構成でないと無駄かなと思います。
ネットを見るだけならIntelでもAMDでもビデオカードは必要ないでしょう。

書込番号:18940711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2015/07/06 10:49(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

皆様の回答をみて、今組み直すのはやめておいたほうがよさそうですね。
年末には新型のCPUもでてきますし、クリーンインストールからやってみます。

情報が不足しおり申し訳ありません。
SSDは2年位前の TOSHIBA THNSNH128GCST です。

速度計測してみましたところ、下記の結果がでました。
有線での計測です。
下り回線
速度 92.03Mbps (11.50MByte/sec)
測定品質 94.9
上り回線
速度 94.77Mbps (11.85MByte/sec)
測定品質 99.9

書込番号:18941077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2015/07/06 19:06(1年以上前)

今はどうだか知らないけど、少し前にはAMDは当面APUに注力してCPUはやらないなんてことを言ってましたからね。
FXシリーズはいろいろありましたし、、、、APUのほうは目的次第でありとは思いますが、、、、

PhenomIIシリーズがコスパよかっただけにFXシリーズは残念な結果になってますね。

書込番号:18942149

ナイスクチコミ!0


Sohmaさん
クチコミ投稿数:259件

2015/07/17 10:18(1年以上前)

今さらかもしれませんが、私の自作感をば。

1.コスパのいい自作
コスパと消費電力で選べばAM1最強です。CPUとマザーが10000円ほどで手に入ります。
AMD系GPUの特徴としてYouTubeなどを含む動画画質を弄れます。ノイズ低減等ですね。
性能もクアッドコアありますし、クロックも2GHz越えてれば十分でしょう。
メモリを4GB、SSD積めばほとんどの人がPCに期待する用途(word excel powerpoint youtube ニコニコ)は使えるでしょう。

CeleronJ(atom)搭載マザーも似たような感じですが、YouTubeの画質いじれる項目が多い分AM1薦めます。
2.ネットの速度
ネットの速度を気にするのであればネットワークアダプタを見直すべきです。
Killerとは言いませんが、3000円程度のIntel Gigabit CT乗せて、デバイスマネージャで「なんとかかんとかoff load」てのを全部切ったりすればネットは早くなるかと。

3.AMD FXシリーズの将来
来年AMD ZEN アーキテクチャのFXが出るそうです。ソケット名がAM4となり、これまでの例からするとAM3との何らかの互換性があるのでは?と期待しています。
 FX(AM4)はDDR4メモリ、APUはDDR3とDDR4メモリ対応らしいので、恐らくAPUはSocketAM3+で使え、現行FXはAM4マザーででもPCIe2.0、DDR3ながら使えるのではないかと。

4.コスパの良かったFX 自作
NTTXストア等でMX130S2という富士通のサーバーが安売りされていました。音がでないのとOS、モニタが付属しない以外はすぐに使えるPCが一万五千円でした。こいつはAM3マザーのせてるので、FX6300と適当なグラフィックボード(ロープロファイル必須。今ならR7 250XE)をのせ、サウンドカード追加してメモリを増やして......と毎月一万数千円ずつスペックアップしていけば、最終的には殆どのゲームを60fpsで動かせるようになります。

FXの消費電力ですが、FX8300とRadeonHD7750、Catalyst Control Centreのオーバークロック機能でCPUクロックを1.4GHz固定、GPUを最低まで下げると40W程度でした。


通常格安サーバーはsleepができないのがネックでした。MX130 S2はsleepが出来る点で神機でしたが、もう手に入らないっぽいですね。

Proliant Microserverにロープロファイルなグラフィックボードを乗せてる猛者もいるみたいですが、sleepが出来ないのとCPUが遅めであること等がネックですね。

安く上げたいなら格安サーバーが面白いので、NTTX ストアのサーバのところを注視するとなにか起きるかもしれません(ステマ)


FXシリーズ、コスパいいとは思うんですけどねえ。マルチスレッド性能は極まれにi7越えますし、シングルスレッド性能も十分ありますし。

書込番号:18973816

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/18 08:06(1年以上前)

AM3+との互換性はないでしょう。
理由は簡単で、AM4はAPUにも使えるソケットになるからです。
またCPUにPCI-Expressが内蔵され、それを接続する必要もあります。
該当するのはFM2+であり、AM3+ではありません。

AM4となっているのはFXシリーズとしての継続性をアピールする為のマーケティング的な意味だけでしょう。

書込番号:18976421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/22 22:00(1年以上前)

はい、コスパは最強です。
これぐらいの性能でintelですと2倍以上払わないとダメです。良いCPUです。

書込番号:19074477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-6300 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FX-6300 BOX
AMD

FX-6300 BOX

最安価格(税込):¥24,354登録日:2012年10月25日 価格.comの安さの理由は?

FX-6300 BOXをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング