『NEX-5NとNEX-6の高感度番長度は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

α NEX-6 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

『NEX-5NとNEX-6の高感度番長度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-6 ボディを新規書き込みα NEX-6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-5NとNEX-6の高感度番長度は?

2012/11/09 08:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

デジカメinfo
DxOMarkにソニーNEX-5Rのセンサースコアが掲載
http://digicame-info.com/2012/11/dxomarknex-5r.html

現在、NEX-5Nを使っています。夜撮りには抜群の高感度性能を
発揮してくれますが、最近NEX-6が気になっています。
デジタルinfoでは、5Rの高感度性能を落としているのが
感じられます。NEX-6は、どうなんでしょう?
そのうち比較されると思うのですが、現在の時点で皆さんは、
どう思われますか?




書込番号:15315045

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2012/11/09 08:56(1年以上前)

NEX-5RとNEX-6は同じセンサーのようですから、似たようなスコアになるのでしょうね?

http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare/#nex-6/nex-5r

書込番号:15315132

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2012/11/09 09:08(1年以上前)

じじかめさん

うーん。確かにセンサーは同じですね〜。
ソニーには、高感度番長を極めて欲しいと思っている一人なんですが
ダイナミックレンジ拡大とは相反するんでしょうね。

これだけ各社乱発する新製品の中で「ウリ」を設定する企画者の
困惑が見え隠れします。

書込番号:15315163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31417件Goodアンサー獲得:3139件

2012/11/09 09:27(1年以上前)

DxOの基準は良くわからんからねぇ。NEX-7の方が上と判定してたり疑問。

きちっと比較可能な画像を並べてくれれば一発でわかるんだけど。

同じく機械なんで、信用するのもどうなのよという気はするけど他に見つからないから。

http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/sony-nex-5r-1093536/review/5

JPEG見ると、5RはISO3200前後で「なんかやってる」というのがわかる。

RAWを見るべきなんだけど、ノイズは兎も角として、ダイナミックレンジは出力のビット幅がキャップになってるのがわかる。センサーというより符号化のところで何か改良があったかもしれない。

5Nは800〜3200がクリティカルな領域だけど、グラフ見る限りは改善してるように見える。

しかし、符号化で改善してるのだとすると、むしろ画質には弊害が出てるかもしれない。それを考えるとISO3200での向上は素直に喜べない。6400以降での落ち込みは気になるけど、まぁ使わないだろうからどうでもいいといえばどうでもいいかな。

というわけで、「なんかやってるみたいだけど良くわからない」としかいいようがない。

書込番号:15315224

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2012/11/09 09:49(1年以上前)

5R/6はセンサーと画像エンジンは同一のもののようです。
今回のタイプも含めて、今のソニー製16MPセンサーはAPS-Cではベストバランスなのはまちがいないですね。どれが高感度番長かというのは別にして(^^)
おそらく誤差程度の違いになりそうな気がしますが……。

個人的には、DxOMarkのスコアは参考程度にすべきだと思ってますが、所有しているAPS-C機と5Rを比べてみるとこんな感じでした。

http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Compare-Camera-Sensors/Compare-cameras-side-by-side/(appareil1)/826|0/(brand)/Sony/(appareil2)/737|0/(brand2)/Sony/(appareil3)/680|0/(brand3)/Nikon

書込番号:15315285

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2012/11/09 14:33(1年以上前)

ムアディブさん

>「なんかやってるみたいだけど良くわからない」としかいいようがない。

確かにJPGだとエンジンですもんね〜。
RAW比較で見るべきなんでしょうね。んー。まああんまり変わらない程度だったら
良いのですが。

Power Mac G5さん

リンク先確認してみましたが、NEX-6はまだスコアないですね。

>DxOMarkのスコアは参考程度にすべきだ。

まああんまり神経質にはなりたくなくないのですが(笑)
暗さをカバーするのは、レンズも関係してきますからね。

ボディばかりではなく、トータルで考えていかなくてはですね〜。

いやこのスレで提起したいことのひとつは、ソニーの姿勢です。
どの性能を伸ばしていけば、いわゆるオンリーワンの領域に入れるのか
ということです。
確かに「バランスの良い」機種は、使い勝手も良いですが「ウリ」に
欠けているとも言えます。
(まあ高精細番長のシグマDPMのセールスはそんなに芳しくはないので
特化したら売れるというわけでもありませんが)
せっかく高感度番長という称号(笑)を手に入れたのですから
伸ばしてもらいたいという気持ちもあり(NEX-5Nを保持している理由)
ちょっと話題にしたいなということも。

ところでいま現時点で高感度に最高に強いのは、やはりD800なんでしょうか?












書込番号:15316104

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2012/11/09 15:19(1年以上前)

あすいません。
せっかくDxOMark教えていただいたので自分で調べればいいですね。

>いま現時点で高感度に最高に強いのは、やはりD800なんでしょうか?

自己レスですが 5DMK3が 2293 ISC D800が 2853 ISC 
D600が 2980 ISC とD800を凌駕してますね〜

α99はまだスコア出てませんね。

書込番号:15316233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2012/11/09 15:43(1年以上前)

高感度番長度は5Nでしょうね。

像面位相差AF用のセンサーを99点も撮像素子に配置しているのを考えるとこの結果は健闘してると思いますよ。

書込番号:15316296

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2012/11/09 17:10(1年以上前)

そのうち晴れるささん

ですね〜NEX-6は他の魅力で追ってみます。デザインというかサイズが
ちょうど合ってそうな感じがして、高感度耐性が5Nと同等以上だったら
チェンジやな〜と思っていたんですよ。
まあ F1.8レンズもまだ使っていないんでそっちのほうが先かなとも
思っています。

書込番号:15316557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/10 13:42(1年以上前)

スレ様

 次の言葉で「検索」してみてください。
たくさんサンプルが見れます。

  NEX−6 photos
  NEX−6 感度別
  NEX−6 サンプル

書込番号:15320499

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件

2012/11/12 09:32(1年以上前)

昭和のおじんさん

有難うございます。日曜日にじっくり見させて頂きました。
どうも新レンズはイマイチみたいですね。
格好を除けば、ボディ単体入手が先かもしれません。
評判のF1.8レンズ群はまだ手に入れていないので
それとセットでの購入を目指します。
(いやSIGMAのDPMも狙ってまして資金面で悩ましい(笑))

私がNEXを評価する場合、オールドレンズ使用にいかにやさしいか?
という視点も重要なんです。
5Nでは小さすぎてバランス悪いし、前重過ぎるのもなんかなーと。
6でもまあそんなに変わらないでしょうけどね。
CONTAXのGシリーズをよく使用していますのでそのバランスかなーと
思っています。
NEXは、三脚本気のじっくりオールドレンズMF撮影と
ポケットに入れてのお気軽お散歩パンケーキ撮影両方イケるのが
魅力ですよね。
んーNEX-6 まだ値下がりはしないと思いますので、来年3月メドに
資金作りに励みますかね♪

書込番号:15329489

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-6 ボディ
SONY

α NEX-6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6 ボディをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング