『絞ると汚れが出る』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥29,610 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション

α NEX-6 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6 ボディの価格比較
  • α NEX-6 ボディの中古価格比較
  • α NEX-6 ボディの買取価格
  • α NEX-6 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-6 ボディの純正オプション
  • α NEX-6 ボディのレビュー
  • α NEX-6 ボディのクチコミ
  • α NEX-6 ボディの画像・動画
  • α NEX-6 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-6 ボディのオークション


「α NEX-6 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-6 ボディを新規書き込みα NEX-6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信21

お気に入りに追加

標準

絞ると汚れが出る

2013/11/02 21:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6 ボディ

クチコミ投稿数:83件
当機種
当機種
当機種

絞らなければ平気

絞ると出ます

家でのテスト

シェイクダウン初日でカメラのテストをしましたが・・・
初日からカメラ不良に出会いました。
絞ると黒い斑点が出ます。
昔PENTAX K-5でもあったのですが、今回はSONYで・・・ぐぬぬ。
しかし、ここでは誰も指摘していないので単に作業者のミスなのかな?

青空だとF9でうっすらと気づきにくい程度。
F11,13では確認出来ます。
皆さんのNEX-6は大丈夫ですか?

16-70レンズが来てないから交換しても問題はないので暫くは使えません・・・
(;´д`)トホホ

書込番号:16786504

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/02 21:13(1年以上前)

センサーにゴミが付いているようです。
故障では無く、そういうこともあるということです。
クリーニングしてもらいましょう。

書込番号:16786519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/11/02 21:15(1年以上前)

ご愁傷様です。

同じ位置なので、センサーの汚れみたいですね。
作業者のミスと言うよりは、初期不良でしょうか……。

とりあえず、センサークリーニングですね…。

書込番号:16786530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/02 21:21(1年以上前)

初っ端からこれだとへこむな〜

しょうがないので、センサークリーニングですね。

書込番号:16786558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2013/11/02 21:49(1年以上前)

センサー交換でしょうね。
ゴミがローパスの中っぽいです。
K-5の時と同じです。
センサー作ってるのは同じ所だからしょうがないか・・・
来週にカスタマーセンターに連絡します。
初日に出くわすと、凹みますね。
私以外にもっと居ると思うんだけどなぁ?

シグマの19mmレンズで写りは満足しています。
16-70とシグマの19mmでしか使いませんので映像に関しては問題無さそうです。
元々1600万センサーの出来は評価しているので凹んでも使い続けるつもり・・・です。

書込番号:16786705

ナイスクチコミ!4


velvia100さん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:14件

2013/11/02 21:52(1年以上前)

絞りこんでいくと、センサーのゴミが目立ってきます。
これは普通の事です。
しかし、最初からゴミが入っていた、となると「初期不良」ということになるのではないでしょうか。
ちなみに、メーカー保証を使ってセンサーの清掃を無料でやって貰うこともできます。

書込番号:16786718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/11/02 22:46(1年以上前)

ブロアーで吹いてみたり綿棒などで軽く拭いてみてもダメなのでしょうか?
センサーにゴミが付着していた程度なら初期不良の対象になるのかな・・・?

書込番号:16786978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/11/02 22:52(1年以上前)

velvia100さんへ
>絞りこんでいくと、センサーのゴミが目立ってきます。

今回はセンサーのローパスフィルターの中のゴミ?油?です。
私はK-5で同じ症状でセンサー交換と相成りました。
今回の症状が当時と全く同じで形状も同じ。
後から付いた汚れでは無さそうです、埃の形では無さそうですね。
一応のセンサークリーニングを起動するも貧弱ですね><

ちなみに、この汚れ問題はNikonも結構ある。(通常シャッターの方)
PENTAXはK-5で起きた。
1600万センサーはこの問題が多発してると思います。
D7000もD5100もK-5も起きてました。
まぁ、NEXで起きたとしても驚きは無いのだけれど、初日に発覚すると流石に凹みますねぇ。

いいセンサーなのだけれど製造に問題がある。
ブルータス!お前もか!
そんな気分です。
この1600万センサー兄弟には外れが混じっているのです・・・
私の場合1600万センサーは2/3で外れwwwwwwwwww
ま、センサー交換すれば問題なしです、多分。

書込番号:16787002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/11/02 22:59(1年以上前)

NEX-F3新品購入すぐ試し撮りした時、絞ったらゴミが目立ったけど、
こんなもんと思っていました。

特に気にしなかったので、クリーニングもしませんでしたが、
フィルターとセンサーの間にごみがあることがあったんですね。
F3もそうだったのかも。知らなかった。
良い情報ありがとう。

書込番号:16787033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/11/02 23:04(1年以上前)

ふくしやさん
ブロアーで吹いても、駄目です。
上で書いていますが、そういう結果です。
自分のカメラについては直れば良しです、レンズが無いのでまだ本格的に撮影出来ませんから。
気楽に考えてないのは他に同じ症状が出る人がいない事。

私のは1ヶ月待たされてボディのみ買ったのですが、このロットから症状が出たのか?
それとも、そこまでやるユーザーが居ないのか?
そっちの心配が多かったりして・・・

書込番号:16787048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/11/02 23:10(1年以上前)

まず、センサークリーニングをメーカーに依頼して下さい。ゴミはレンズ交換式の宿命で不具合ではありません。
また、拝見した限りK-5で言われたステイン問題とはぜんぜん別で、普通のゴミに見えます。

ブロアーでしゅぽしゅぽしてとれないからそれをもって即ローパスフィルターの裏側のゴミだという決めつけもできません。

あともう少し冷静にこの辺、一眼レフカメラとかレンズ交換式カメラのゴミとかその辺の仕組みについて知識を得られると良いと思いました。K-5でのトラウマでしょうが知識不足なところも含めてちょっと誤解というかそういうものがあると思いました。

書込番号:16787073

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:83件

2013/11/02 23:10(1年以上前)

dell220sちゃんさん
そう!同じ症状ありましたか!
それが知りたかったのです。

絞ればそんなもん・・・ではありませんよ。
でも、センサーの性能はいいので直して貰って下さいね。
写りはここ最近では最高に良くて使いやすい。

来週にSONYに連絡しますので結果をお待ち下さい。

書込番号:16787076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/11/03 01:05(1年以上前)

UP画像をみるかぎりでは、たんなるゴミかと。
クリーニングのみで済むと思います。

撮像素子表面についたゴミでも粘着性なら
アンチダスト機能やブロワーでは取れませんから。

K-5などで出たような、
撮像素子自体の不良ではないと思いますけど。

センサー表面をふき取るなどのクリーニング用品を使っても取れなければ、
ローパスフィルターの裏側にゴミが入り込んでいる可能性が高いですが。

書込番号:16787486

ナイスクチコミ!5


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/11/03 08:45(1年以上前)

ローパスの中って断じてるけどどうやって確認したの?
センサーに付いたゴミですね大騒ぎすることなし。
レンズをつけるとき盛大にゴミを入れたんじゃない。
センサーに向かってくしゃみしたとか

書込番号:16788107

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/11/03 08:49(1年以上前)

> 絞ると汚れが出る
すすぎが足りません

書込番号:16788122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/03 10:14(1年以上前)

当機種

私の物もゴミの映り込みがあったので自分でブロアーを使って掃除しました。

気持ち良く使えるようになると良いですね。

書込番号:16788374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α NEX-6 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2013/11/03 10:55(1年以上前)

APS-C機(16MP)でF16は絞り杉だと」思います。

書込番号:16788523

ナイスクチコミ!8


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/11/03 12:02(1年以上前)

> 今回はセンサーのローパスフィルターの中のゴミ?油?です。
> 私はK-5で同じ症状でセンサー交換と相成りました。
> 今回の症状が当時と全く同じで形状も同じ。
> 後から付いた汚れでは無さそうです、埃の形では無さそうですね。

違うと思います。
私もK-5を無償修理しましたが、K-5のは黒点が複数点々と連なっていて液体が飛び散った形状でした。
今回のは、単独のほぼ円形なので、K-5と同じではないと思います
また、K-5のは、ローパス内にあるので、もっと輪郭が明瞭で黒々としていました。
今回のは、F16でもボケが大きいので、ローパスの外側の可能性が非常に高いです。

> ブロアーで吹いても、駄目です。

ブロアーで吹くとき、ゴミの位置を間違えていませんか。
写真の左上に写っているゴミは、マウント側から見ると左下にあります。
(カメラの後ろから見て点対称の位置の右下にあることになるので、前から見ると左下の位置)

それと、ブロアーで吹いても取れないゴミは時々あります。
そのためにクリーニング、つまりローパス面を直接、無水アルコール等で拭くわけです。
あるいは、ペンタックスのいわゆるペッタン棒を直接ローパス面に押し付けてゴミを取る方法も有効です。

書込番号:16788710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/11/03 12:12(1年以上前)

別機種
別機種

ゴミに気づかずテスト撮影

左のゴミは残ったまま。この後さらにクリーニングして除去

>ブロアーで吹いても、駄目です。
>上で書いていますが、そういう結果です。
上で書かれているとは???
ローパスフィルターの中だろうと推測されていますが、どういった根拠からでしょうか?
ソニー機では聞いたことないですねー。


参考までに、センサーに付いたゴミが写り込んだ写真をアップしますね。
1枚目は2か所にゴミが付いたまま撮影してしまった写真。絞ると目立ちます。
2枚目は帰宅後にブロアーでシュポシュポしてみましたが、まだ左側に残っている写真。
さらに強めにシュポシュポしたら全て取れました。


>APS-C機(16MP)でF16は絞り杉だと」思います。
私もそう思いました ^^;

書込番号:16788736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α NEX-6 ボディの満足度5

2013/11/04 10:01(1年以上前)

買ったばかりなのに、ゴミとは(T_T)お気の毒でした。

僕も先日メーカーでセンサー清掃を行いましたが、

その時 場合によっては工場送りになります と言われました、その場合とはローパスフィルター内のゴミですかね。

センサー清掃だけなら一時間もあれば完了ですよ。

書込番号:16792744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2013/11/05 21:06(1年以上前)

本日サービスセンターにて直しました。
指摘されている方もいらっしゃいましたが、ゴミの付着だったようです。
最初ブロアで吹いても少し残ってしまい、預かりになり1hで清掃でした。
センターの方の対応は良かったです。
無料で清掃して貰いました。

汚れはなんとキャップからのようです。
センターの方にキャップが汚れていますと指摘を受けて発覚。
何故にキャップの内側に汚れが大量にあったのか・・・は謎です。

センサー不良では無かった事を報告致します。

あと絞りすぎという指摘がありましたが、初回のカメラのテスト撮影です。
レンズはSIGMA19mmでF11,16,11と絞った映像でどの程度劣化するかテスト中でしたので気にしないで下さいね。

そして修理が終わった後、お店から16-70の入荷連絡が・・・
タイミングが微妙・・・ぐぬぬ。

テストで色々発覚した問題もありますが、暫くはこのカメラで遊ぼうと思います。
お騒がせしました。

書込番号:16799497

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24992件Goodアンサー獲得:1706件 α NEX-6 ボディのオーナーα NEX-6 ボディの満足度4

2013/11/05 21:22(1年以上前)

この手のものは、使用していくと付くと思った方が良いかと。
初期のうちは、メカ関係で発生する汚れが付着しても特に珍しいものではありません。

レンズ内も今は無くても使っていくうちに入り込みます。

まあ、今はなくなっても、また付いてくるでしょうね。

そんなものです。

ちなみに、私もNEX-6を持っています。もうすぐ1年になりますが、
メーカーに持ち込まないと取れない汚れは、今のところありません。



書込番号:16799593

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α NEX-6 ボディ
SONY

α NEX-6 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6 ボディをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング